デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2017年 04月 18日 ( 1 )

桜便り2017 雨の日の桜@十輪寺

朝から雨が降った9日日曜日、9時頃に雨が止んでくれたので、バイク飛ばして西山の十輪寺へ行って来ました。
f0032011_19320178.jpg

1.業平桜。
歌人在原業平が晩年過ごした地で、こちらに咲く枝垂れ桜を業平桜と呼ばれております。

f0032011_19320173.jpg

2.彩りの手水。
手水に浮かべられた椿が綺麗です。

f0032011_19320228.jpg

3.顔を覗かす。

f0032011_19320272.jpg

4.雨戸の絵。
平安時代の貴族には、「塩焼」と呼ばれる塩を焼いてその煙を楽しむ風習があったそうで、その光景を描いた絵でしょうか?
本堂裏山には、業平が設けた塩竃の跡が残っております。

f0032011_19320180.jpg

5.高廊下から覗き見る。

f0032011_19315992.jpg

6.三方普感(さんぽうふかん)の庭。
庭を囲むように高廊下・茶室・業平御殿の三ヵ所から業平桜を眺めることが出来ます。
拝観では茶室には入れませんので二ヵ所なんですがね。

f0032011_19320020.jpg

7.心の庭。
この桜は人の心を写すと言われており、立って座って寝転んで角度を変えて見る事で、様々な想いを感じる事が出来るそうです。

f0032011_19320088.jpg

8.鹿威し。

f0032011_19320031.jpg

9.青空出るか~!
予報では雨が上がったら晴れるとあったんで期待したんですが・・・・・ね(涙

f0032011_19320192.jpg

10.桜の屋根。
青空になるのを暫く待ったんですが、無理そうだったので裏山へ。

f0032011_19394498.jpg

11.枝垂れカーテン。

f0032011_19394440.jpg

12.見下ろす枝垂れ。

f0032011_19394447.jpg

13.溢れ出す。
ゆくゆくは高廊下を越えて枝垂れる姿が見れるかも?

f0032011_19394527.jpg

14.次回はきっと!。
今回は残念ながら晴れませんでしたが、次回は青空の光景で撮りたいな~!





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-04-18 19:17 | 虫&花 | Trackback | Comments(3)