デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2017年 05月 30日 ( 1 )

初夏の花巡り・九輪草@古知谷阿弥陀寺

5月14日、今年も阿弥陀寺へ九輪草を撮りに行って来ました。
f0032011_21170003.jpg

1.寂しい花園。
例年より花数が少ないな~?と思いましたら、どうやら去年の猛暑で全滅してしまったらしく、
別の所で育てていた苗を移植したらしいので、少し寂しい状態となりました。

f0032011_21170030.jpg

2.ニョキッと!。

f0032011_21170105.jpg

3.名の由来。
仏塔の上層部である相輪の一部が九段に重なっている形が似ている為に、この名が付きました。

f0032011_21165845.jpg

4.まだ早かったかな?。
去年より一週間送らせたんですが、まだ殆どの花が一段目が咲いたくらいでした。

f0032011_21165950.jpg

5.あれ?。
早かったと思ったんですが、遅れて咲き出す黄色の九輪草が咲いている?
植え替えをしたから咲き方がバラバラになったのかな???

f0032011_21165984.jpg

6.サクラソウの仲間。

f0032011_21165959.jpg

7.白花。

f0032011_21170005.jpg

8.俯く乙女。

f0032011_21170032.jpg

9.ボリュームが・・・・。
なかなか見頃に時期に行けません。

f0032011_21165931.jpg

10.困った時は。
望遠で圧縮して誤魔化します。

f0032011_21210510.jpg

11.ブンブンブン♪。
マルハナバチが一生懸命蜜を集めてます。

f0032011_21210536.jpg

12.溶け合う二輪。
滴で花弁がくっついてます。

f0032011_21210486.jpg

13.静かな山の庭。

f0032011_21215455.jpg

14.寂しい映り込み。
今年の夏も暑くなりそうなんですが、なんとか乗り越えて来年は沢山花咲かせて欲しいものです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-05-30 19:50 | 虫&花 | Trackback | Comments(2)