デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2017年 07月 06日 ( 1 )

鴨川のサギ 1

7月の1・2日と本格的に動き出した鴨川のサギを撮りに行っておりました。
f0032011_19522452.jpg

1.只今増水中~!。
前日の雨で、少し増水気味だったのでどうかと心配したんですが、ぜんぜん絶好調でした~!

f0032011_19522628.jpg

2.今シーズン初!。
若いアオサギが見せてくれました、二匹捕りの技を。
でも、必ず一匹は落として逃がしてしまいます。

f0032011_19522505.jpg

3.バレリーナ。
華麗に水盤の上を舞います。

f0032011_19522532.jpg

4.高みの見物。
日曜日は朝から行ってたんですが、2時間近くサギが来ず待ちぼうけ。
何処に居るかと周り見回したら、後ろの東華菜館の建物にダイサギが。

f0032011_19522554.jpg

5.旬の味。
大きな鮎を捕まえました。

f0032011_19522646.jpg

6.激流を飛ぶ。
瀬を登ろうと時折ジャンプする鮎やオイカワ。
今年は色付きのいいジャンプが撮りたいな~!

f0032011_19522739.jpg

7.待ち構えてパク!。
今年のダイサギはアオサギに邪魔されて、一つ下の瀬で捕食するのが多いですね。
これジャンプして来たオイカワを空中キャッチしたんですよ。
捕まえる瞬間も押せてたんですが、見事にピンが後ろに抜けてしまってました・・・・(涙

f0032011_20003163.jpg

8.引きずり揚げる。
水面から魚を引き揚げるこの瞬間が一番好きなんです。

f0032011_19522405.jpg

9.流れを止める。

f0032011_19522612.jpg

10.立ち食い。
増水のおかげで好い雰囲気に♪

f0032011_19522587.jpg

11.トラ模様。
撮ってる最中、たまにオニヤンマが飛んで来るんですが、これをサギが見事に捕まえるんですが、
今回は残念ながら逃げられてしまいました。

f0032011_19573384.jpg

12.一直線!。
対岸で瀬を登って来た魚狙っていたダイサギ。
残念ながら失敗でした。

f0032011_19573347.jpg

13.見事な魚体。
ええサイズの綺麗な婚姻色のオイカワをゲット!

今年の鴨川、久しぶりに好い感じの状態です。
捕食回数も暇にならない程度に捕まえますし、なにより色付き率がかなり高いです!!!
ただ、コサギ、ゴイさんが殆ど姿現さないのがちょっと寂しいですね。
この状態が続いてくれると、非常にありがたいんですが、自然相手なんでどうなる事やら???




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-07-06 19:59 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(5)