デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2017年 07月 07日 ( 1 )

5LinksでGo~!阪堺電軌沿線寸景 其の四

又出すのが遅れてしまいました~!(汗
5Linksで行く阪堺電軌沿線シリーズ、本日ラストです。
f0032011_20550532.jpg

1.ぽつんとレトロな建物。
堺に入って直ぐ出くわした古い建物。

f0032011_20550661.jpg

2.歴史の道。

f0032011_20550611.jpg

3.寂しい商店街。

f0032011_20550617.jpg

4.堆積する時間。
庇に積もった埃が、時間の経過を物語ってます。

f0032011_20550794.jpg

5.赤い札。

f0032011_20550447.jpg

6.快晴の町を走る。
5月の終わりは暑かったけど、今みたいにムシムシしてなくって良かったな~。

f0032011_20550422.jpg

7.海に出た。

f0032011_20550522.jpg

8.あんた誰?。
調べましたら、呂宋 助左衛門(るそん すけざえもん)と言う方で、
安土桃山時代にルソンに渡海し、貿易商を営むことで巨万の富を得たそうです。

f0032011_20550510.jpg

9.航海の安全を見守って。
旧堺燈台、明治10年築造された高さ11.3mの六角錘形の灯台。
現地に現存する日本最古の木造洋式灯台として国指定史跡になっています。

f0032011_20550529.jpg

10.時の流れに変わる景色。
出来た当時は目の前に海が広がっていたんでしょうが、今では埋め立てが進んで奥まった所になってしまいました。

f0032011_21240703.jpg

11.銅板葺き。

f0032011_21240692.jpg

12.終着点。
阪堺線の終着駅、浜寺駅前停留所に到着~!!!

f0032011_21240644.jpg

13.まだあった。
駅横にあるやってるのか分からないお店、まだ残ってました。

f0032011_21240754.jpg

14.保存中。
直ぐ近くにある南海の浜寺公園駅、このレトロな駅舎今は保存工事中で近付けないのでフェンス越しにパチリ!

f0032011_21240765.jpg

15.LPG。
まだ時間があったので、ちょっくら対岸の堺コンビナートへ久しぶりに行って来ました。

f0032011_21240704.jpg

16.萌えないな~・・・・。
なんか以前来た時より撮れる場所が減っているような感じで、
ぐるりと一周しましたが、殆ど撮れずに無駄足となりました・・・・(汗




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-07-07 19:59 | 大阪 | Trackback | Comments(5)