デジタルな鍛冶屋の写真歩記

カテゴリ:祭・イベント( 479 )

一条百鬼夜行妖怪パレード2017@大将軍商店街・妖怪ストリート 其の二

一条百鬼夜行妖怪パレードの続きです。
雰囲気味わって貰う為に、スライドショーにしました。
暇な時にでもご覧ください。
f0032011_22003878.jpg

・妖怪パレード。





にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-10-19 19:40 | 祭・イベント | Trackback | Comments(2)

一条百鬼夜行妖怪パレード2017@大将軍商店街・妖怪ストリート 其の一

10月14日、仕事終わってから大将軍商店街で行われる、一条百鬼夜行妖怪パレードに行って来ました。
予報では雨だったんですが、降らずに今年も無事に楽しめました~♪\(^o^)/
f0032011_20215802.jpg

1.妖怪達が集う夜。

f0032011_20215815.jpg

2.妖怪商店。

f0032011_20215934.jpg

3.何?これ~???。
妖怪ウォッチ世代には馴染み無いものばかりかな?(^◇^)

f0032011_20215935.jpg

4.目玉でろ~~ん。

f0032011_20215973.jpg

5.お囃子。

f0032011_20220022.jpg

6.天狗様。
この日一番気合いはいってたな~。

f0032011_20215897.jpg

7.化け猫にゃ~♪。
露店でお化けグッズの販売もやってます。

f0032011_20215873.jpg

8.男前。

f0032011_20215754.jpg

9.化粧より。
そのカラーコンタクトが怖い・・・。

f0032011_20215920.jpg

10.前見える???。

f0032011_20252457.jpg

11.パン屋の妖怪。
食パンとチョココルネの妖怪。
商店街の各お店には、それぞれの商売にちなんだお化け達が居ます。

f0032011_20252632.jpg

12.ノリノリ~♪。

f0032011_20252678.jpg

13.妖怪大集合!。

f0032011_20252525.jpg

14.そそられる香り。
チキンステーキの屋台、晩飯食ってないので堪りません。

f0032011_20252511.jpg

15.大将軍社。
こちらではお祭りの宵宮が行われております。

f0032011_20252528.jpg

16.ずいき神輿。
こちらでも小さいながら、ずいき神輿があったんですね。

f0032011_20252545.jpg

17.奉納太鼓。
他にも踊りなんかも披露されてました。

f0032011_20252505.jpg

18.明日が本番。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-10-18 19:46 | 祭・イベント | Trackback | Comments(3)

八瀬赦免地踊

お湯式を撮った後一旦家に帰って、夕方再び赦免地踊を撮りに行って来ました。
f0032011_20440170.jpg

1.花宿巡り。
祭が始まる前に、集落に四個所ある花宿と呼ばれる祭の待機場所?にお邪魔させてもらいます。

f0032011_20440228.jpg

2.切り子灯籠。
各花宿に2基、計八つの切り子灯籠が飾られてます。

f0032011_20440230.jpg

3.自来也。
大小十二面体で出来た各面に、赤い和紙を透かし彫りした動物や武者などの絵が張られております。

f0032011_20440132.jpg

4.クモザル。
この精巧さには感心してしまいます。

f0032011_20440144.jpg

5.床の間には。
秋元但馬守でしょうか?

f0032011_20440148.jpg

6.活きのいい奴。
切り子灯籠の上の部分には、里の豊かな自然を現した飾りが。

f0032011_20440115.jpg

7.義経と弁慶。
以前作られた透かし彫りの、予備が飾られてました。

f0032011_20440005.jpg

8.重さ5キロ!。
この切り子灯籠を燈籠着(とろぎ)と呼ばれる、八瀬に住む13~14歳の男子中学生が選ばれます。
その燈籠着は御所染の着物に身を包み、化粧をして女装します。

f0032011_20440074.jpg

9.翡翠。

f0032011_20440047.jpg

10.額縁の切り子灯籠。

f0032011_21063155.jpg

11.準備は出来たか~!。
7時になると、新家と呼ばれる人が祭の始まりを告げに、各花宿を回ります。

f0032011_21063176.jpg

12.集合。
花宿を出た一行は、門口と呼ばれる集合場所へ向かいます。

f0032011_21063194.jpg

13.慎重に。

f0032011_21063216.jpg

14.先輩に付き添われ。
燈籠着の脇に居る紺色の着物の方は、警固(けご)と呼ばれる補佐役す。

f0032011_21063230.jpg

15.練り歩き。
門口から神社へ祭りの一行がゆっくり進んで行きます。

f0032011_21063271.jpg

16.道明かり。
今は街灯がありますが、昔は提灯の明かりだけなんですよね~。

f0032011_21063227.jpg

17.ここからは。
神社の石段まで来ると、境内の明かりが全部消されて、提灯と切り子灯籠の明かりだけになります。

f0032011_22421059.jpg

18.ゆっくりと厳かに。
音頭取りの歌声と、切り子灯籠の仄かな明かりで何とも言えない雰囲気です♪

f0032011_21063383.jpg

19.赤提灯。

f0032011_21063395.jpg

20.境内へ。

f0032011_21110326.jpg

21.汐汲み踊り。
舞台で踊り子による奉納が行われ、灯籠廻しなどが行われていきます。


今年は祭の規制が厳しくなって、燈籠着や踊り子達の顔が分かる様な写真の掲載は辞めて欲しいとの事で、
余り思う様に撮れなかったのが残念でした・・・・。
が、このお祭りの雰囲気はホンマに凄く良くって、又撮りに行きたいと思います。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-10-15 19:09 | 祭・イベント | Trackback | Comments(4)

八瀬斜面地踊・お湯式 其の二

前回のお湯式の続きです。
f0032011_21530011.jpg

1.巫女さん登場~!。
湯立神楽の巫女さんがやって来られました。

f0032011_21530062.jpg

2.神楽の鈴。

f0032011_21530065.jpg

3.始まり。

f0032011_21564746.jpg

4.神楽。

f0032011_21530028.jpg

5.シャンシャンシャン。
リズムに合わせて、厳かに舞われます。

f0032011_21525874.jpg

6.湯煙。
羽織と袴を脱がれ、白装束に。

f0032011_21525899.jpg

7.聖なる物を。
柄杓を天に向け、何かをすくう仕草をされ、釜へ入れられます。

f0032011_21525929.jpg

8.味付け。
米、塩、お酒と入れられていきます。

f0032011_21525915.jpg

9.所作。

f0032011_21525967.jpg

10.ザバ~~!!!。
湯立神楽のハイライト、笹の束を釜の湯に漬け、豪快に撒かれます。

f0032011_21212534.jpg

11.背筋真っ直ぐ。

f0032011_21212649.jpg

12.熱熱熱~!!!。
そばで撮ってますと、散ったお湯がこっちまで飛んできて、体のあちこちに掛かります。

f0032011_22070038.jpg

13.終了~!。
あっと言う間に終了。

f0032011_22070053.jpg

14.のんびり見守る。
湯立神楽の様子を離れた場所でのんびりと見守られる高殿と老衆一行。

f0032011_22070199.jpg

15.神事の後。

f0032011_22070150.jpg

16.およばれ。
神事が終わった後のお湯をみんなで飲まれるんですが、見物していた人達にも振る舞われます。
味は殆どせず、白湯でした。

f0032011_22070296.jpg

17.ご苦労様でした。
夜の踊りに備えて、皆さん帰られます。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-10-14 21:24 | 祭・イベント | Trackback | Comments(2)

八瀬斜面地踊・お湯式 其の一

10月8日、去年初めて行った八瀬の赦免地踊、今年も行こうと調べておりましたら、
午前中に「お湯式」と呼ばれる湯立神楽が行われるのを知って、行って来ました。
f0032011_20385571.jpg

1.石段を上がる。

f0032011_20385561.jpg

2.煙る境内。
なんの煙でしょうか?

f0032011_20385514.jpg

3.神々しい光。
木立からの日差しが煙でええ感じです♪

f0032011_20385722.jpg

4.本日の主役。
こちらに祀られているのは、老中、「秋元但馬守」。
1707年(宝永4)に、比叡山延暦寺との土地争いが起こり、その時八瀬に有利な裁きを下したのが秋元但馬守でして、
その感謝にお社を建て赦免地踊を毎年奉納しております。

f0032011_20385618.jpg

5.供物。
どうやらお湯式はこちらで行われるようです。

f0032011_20385675.jpg

6.湯窯。
湯立神楽のお湯が沸かされております。

f0032011_20385777.jpg

7.煙の正体。
社の煙はこれだったんですね。

f0032011_20385762.jpg

8.集まる方々。
白地の着物に、紺の頭巾を被られた方々、高殿(こうどの)と呼ばれる方と、歴代の高殿経験者の「老衆」の方々。
高殿とは、八瀬の8つの地域から毎年順番に選ばれる一年神主で、神事の全てを執り行います。

f0032011_20385605.jpg

9.巡礼。
いくつかあるお社を順番に参拝されていきます。

f0032011_20423509.jpg

10.ゆっくり踏みしめて。

f0032011_20423402.jpg

11.静かに参る。

f0032011_20385850.jpg

12.御神酒。

f0032011_20423510.jpg

13.只今準備中~!。
境内の下では、夜行われる赦免地踊の会場準備が行われておりました。


現像が追い付きませんで、湯立神楽は次回に(汗。



にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-10-13 19:36 | 祭・イベント | Trackback | Comments(2)

梵燈のあかりに親しむ会@妙心寺塔頭 東林院

10月7日、毎年行っております、妙心寺塔頭の東林院で行われてる「梵燈の明かりに親しむ会」へ行って来ました。
f0032011_21523693.jpg

1.開門前。
朝に降ってた雨も止んで夕方には晴れる予報やったんですが、曇ってます・・・・(涙

f0032011_21523769.jpg

2.梵燈のあかりに親しむ会。

f0032011_21523525.jpg

3.目指すはこっち!。
受付済ませて、お目当ての庭へ向かいます。

f0032011_21523586.jpg

4.この部屋を抜ければ。

f0032011_21523756.jpg

5.明かりのお庭。
何度来ても、この瞬間は感動しちゃいますね~♪

f0032011_21523473.jpg

6.秋清風月佳。

f0032011_21571086.jpg

7.今年のお題。

f0032011_21523651.jpg

8.一本松。

f0032011_21523589.jpg

9.優しい明かり。

f0032011_21523689.jpg

10.どんな眺めなんやろ。
奥に見えるお茶席からの眺め、ケチって入った事がございません。

f0032011_21571260.jpg

11.秋。
前日までは涼しかったんですが、この日から夏がぶり返して来やがりました(汗

f0032011_21571110.jpg

12.空が!。
途中から雲が晴れてきました。

f0032011_21571170.jpg

13.廊下の明かり。

f0032011_22001095.jpg

14.今年は余り咲いてない。
肉眼では暗くって見えないんですが、渡り廊下の庭に秋海棠が咲いてるんですが、今年は余り咲いてませんでした。

f0032011_21571162.jpg

15.沙羅の庭。

f0032011_21571183.jpg

16.こちらは。
沙羅の庭の隅っこ咲くに秋海棠、こちらは綺麗に咲いてました。
リュックに乗せてSS15秒の撮影。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-10-11 19:40 | 祭・イベント | Trackback | Comments(3)

名月祭@平野神社

10月4日、仕事終わってから平野神社で行われた「名月祭」に行って来ました。
f0032011_14551407.jpg

1.宵の帷が落ちる。
去年の十五夜は9月だったんでまだ明るかったんですが、今年は10月なんで着いた時にはもう空が暗くなってしまってました。

f0032011_14551536.jpg

2.顔を出す。
十五夜のお月さんが顔を出してきました~!\(^o^)/

f0032011_14551341.jpg

3.月明かり、提灯明かり。

f0032011_14551442.jpg

4.ウサギが餅をつく?。
未だにそんな風に見えた事がございません。

f0032011_14551485.jpg

5.舞殿。

f0032011_14551348.jpg

6.芋名月。
この時期は里芋の収穫時期なので、芋名月とも言われて、
お月見の団子も、里芋型にあんこが巻かれた形をしております。

f0032011_14551315.jpg

7.お琴。
和楽器の演奏が奉納されます。

f0032011_14551408.jpg

8.琴線。

f0032011_14551405.jpg

9.暗号解読。
お琴の譜面、なんの事かサッパリ分からない楽譜です。

f0032011_14551312.jpg

10.神事。

f0032011_15005968.jpg

11.お祓い。

f0032011_15005987.jpg

12.奉納演奏。

f0032011_15010050.jpg

13.爪弾く。

f0032011_15010041.jpg

14.切なく鳴く。
尺八、なかなか上手な方ってのは居ませんね~。

f0032011_15010147.jpg

15.蜻蛉帯。
季節を感じさせる帯の柄ってのは好いですね~♪

f0032011_15010032.jpg

16.秋の夜長に。

f0032011_15010062.jpg

17.十五夜のうろこ雲。
演奏を抜け出して空を見上げましたら、ええ感じのうろこ雲が出ていて、月夜に花を添えてました♪

f0032011_15010047.jpg

18.龍の目。
じっと見ていましたら、まさに鱗被われた龍の目に見えてきてしまいました~!




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-10-08 15:29 | 祭・イベント | Trackback | Comments(3)

ずいき祭@北野天満宮御旅所

10月1日、水尾でアサギマダラ撮った後は市内へ戻り、北野天満宮のずいき祭を撮っておりました。
f0032011_21005565.jpg

1.鎮座する。

f0032011_21005834.jpg

2.祭の名の由来。
お神輿をずいき芋や赤茄子、栗、柿、稲穂と言った、野菜や果物などで造られた「ずいき御輿」に由来します

f0032011_21005807.jpg

3.飾り付け。

f0032011_21005691.jpg

4.小さい方。
江戸時代の頃は8基の神輿があったそうですが、今はこの二基のみとなってるそうです。

f0032011_21005622.jpg

5.プリチー♪。
大きい方は大人向けの飾りで、小さい方は子供向けの飾りが施されてます。

f0032011_21005719.jpg

6.ガブ~!。
北野天満宮から練り歩いてきたお祭りの一行が御旅所にやって来ました。

f0032011_21051199.jpg

7.サンダルやないよ。

f0032011_21005703.jpg

8.導山。
巡行の先頭を行く導山。

f0032011_21005808.jpg

9.天狗じゃないよ。
導山に乗る、猿田彦大神。

f0032011_21070490.jpg

10.梅鉾。
矛先が御旅所の鳥居に当たるので、手前で鉾が抜かれます。

f0032011_21070484.jpg

11.たたまないのね。

f0032011_21070536.jpg

12.八乙女。
この後舞いを奉納します。

f0032011_21070508.jpg

13.鳳輦(ほうれん)。
お神輿も入って来ました。

f0032011_21070350.jpg

14.慎重に~!!!。
御旅所に入れるんですが、高さがギリギリで当てないように慎重に入れられていきます。
無事に通った後は皆拍手~!

f0032011_21085957.jpg

15.4日まで滞在。

f0032011_21085853.jpg

16.神事。

f0032011_21070328.jpg

17.メインイベント。
神事が終わったら、この日のメインイベントである八乙女舞いが奉納されます。

f0032011_21070450.jpg

18.可愛い子達が。
舞いの始まり始まり~!

f0032011_21070406.jpg

19.シャンシャンシャン。

f0032011_21115286.jpg

20.第二幕。
着物を脱いで続きます。

f0032011_21115359.jpg

21.可愛い仕草で。

f0032011_21115363.jpg

22.サムライキッズ。
ちょんまげ結ってる子供、お母さん気合いはいりすぎです(●^o^●)

f0032011_21115221.jpg

23.輪になって。

f0032011_21115295.jpg

24.間違わないように。
皆緊張した面持ちで一生懸命。

f0032011_21115355.jpg

25.終了。
いや~、聞いてはいましたが、凄く撮り難いお祭りでしたね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-10-07 22:07 | 祭・イベント | Trackback | Comments(2)

晴明祭@晴明神社

9月23日、千両ヶ辻の直ぐ隣にあります晴明神社では、同じ日に晴明祭が行われておりまして、
こちらも一緒に撮っておりました。
f0032011_20173497.jpg

1.祭の先頭。
千両ヶ辻の撮影で、祭の出発を撮り逃してしまいました(汗

f0032011_20173337.jpg

2.子供神輿。

f0032011_20173311.jpg

3.あ、獅子舞や~。
この後、子供達獅子に頭噛んでもらってました。

f0032011_20173287.jpg

4.国際色豊かに。
祭に行くと、参加されてる外人さんが増えたな~と思います。

f0032011_20173383.jpg

5.次はそっちな~。
氏子の町内を縫うように祭りの行列が進んで行きます。

f0032011_20173300.jpg

6.こ、怖いよ~・・・・。
慣れない馬の上で、頑張るお稚児さん。

f0032011_20173454.jpg

7..軽快に!。
鼓笛隊。

f0032011_20173420.jpg

8菊鉾、扇鉾。

f0032011_20173265.jpg

9.お付きを従えて。
町家が背景やとやはり映えますね~♪

f0032011_20173222.jpg

10.赤と緑の獅子舞。

f0032011_20213371.jpg

11..鳳凰のお神輿。
休憩中のお神輿の一団発見。

f0032011_20213456.jpg

12.軽快に跳ねる!。
休憩が終わったら、ラッキーな事に差し上げが始まりました!

f0032011_20213400.jpg

13.威勢よく。

f0032011_20213234.jpg

14.ズッシリと。
代わる代わる、担ぎ手さんが交代して練っていきます。

f0032011_20213264.jpg

15.お疲れ様。

f0032011_20213349.jpg

16.赤傘軍団。
八乙女の行列。

f0032011_20213396.jpg

17.親子で。
八乙女のお母さん達も一緒に練り歩きます。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-09-29 19:15 | 祭・イベント | Trackback | Comments(3)

第15回京都・西陣伝統文化祭「千両ヶ辻」

9月23日、久しぶりに西陣で行われている、京都・西陣伝統文化祭「千両ヶ辻」に行って来ました。
f0032011_19493623.jpg

1.千両ヶ辻ナウ!。
今出川大宮界隈は古今西陣の中心地として繁栄し、江戸時代中期頃より生糸問屋・織物問屋が軒を並べ、
日々千両に値する生糸や織物を商ったことから「千両ヶ辻」と呼ばれていました。

f0032011_19493703.jpg

2.舞妓さんとお座敷遊び。
料金5000円が高いか安いかは、ひとぞれぞれ。

f0032011_19493698.jpg

3.町家写真館。
京都の風景写真の第一人者である水野克比古さんの写真館。

f0032011_19493711.jpg

4.丸い下駄。

f0032011_19493750.jpg

5.町家見学。
千両ヶ辻の一番のお楽しみが公開されてる町屋。

f0032011_19493877.jpg

6.行灯。

f0032011_19493837.jpg

7.坪庭。
ギュッと詰め込まれた空間。

f0032011_20001657.jpg

8.暑い中ご苦労さん!。
上京区のゆるキャラ、かみぎゅう君。

f0032011_19493762.jpg

9.大きな暖簾。

f0032011_19493502.jpg

10.商い模様。

f0032011_19493644.jpg

11.金銭台帳。

f0032011_20001672.jpg

12.当時を偲ぶ。

f0032011_19592409.jpg

13.いらっしゃいらっしゃ~♪。

f0032011_19592555.jpg

14.町家の二階。

f0032011_19592024.jpg

15.支え続けて幾星霜。
立派な梁が使われております。

f0032011_19592018.jpg

16.秘密基地。
町家の二階は天井が低いので、秘密基地っぽく思ってしまいます。

f0032011_19591916.jpg

17.調度品。

f0032011_19592006.jpg

18.湿る坪庭。

f0032011_19592079.jpg

19.無愛想なスイッチ。

f0032011_19592146.jpg

20.足元にご注意!。
急なんですよね~、町屋の階段は。

f0032011_20422707.jpg

21.ゆったりな空間。
表の二階と違い、奥の二階は広々としてます。

f0032011_20422727.jpg

22.お一ついかがでしょ?。

f0032011_20035184.jpg

23.人気です。
入ってみたかったんですがね~、さすがにこの日はいっぱいでした。

f0032011_20035182.jpg

24.町家紅茶館。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-09-28 19:53 | 祭・イベント | Trackback | Comments(2)