デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大阪ぶらり♪

今日は朝から大阪にちょいと用事がありましたんで、行ったついでに街中をブラブラ。
f0032011_23491315.jpg

JR福島駅の近くで見付けたベトナム調理店のカエルさん。
f0032011_23492425.jpg

大阪に来ると知らないうちに探してますね、高所平気症。
f0032011_23493645.jpg

本町通で出会った団体さん(笑
f0032011_23494811.jpg

ビルの壁面を優雅に進むボート。
f0032011_23495998.jpg

こちらは運河を進むホンマ物のボート、低い橋を通る為にこんな格好になってるのは分かるんですが、一体どうやって人が乗り込むのでしょうか?。
f0032011_23501086.jpg

アメ村の三角公園の銅像。
一体誰がタバコ銜えさせたんでしょう?妙に似合ってるところが又・・・・・(笑
f0032011_23502092.jpg

アメ村名物の「甲賀流たこ焼き」、華麗な手つきで次々焼かれていきます。
f0032011_23503381.jpg

トルコ料理のシシケバブの屋台の足元が何故かこんな感じ?
f0032011_23504267.jpg

駅へ向かう帰り道で、水が逆光でキラキラしてたんですが上手く出てませんね~・・・・・・
by dejikaji | 2006-04-29 23:47 | 大阪 | Trackback | Comments(4)

羅漢さん@嵯峨野・愛宕念仏寺

昨日の愛宕念仏寺の撮影の続きです。
嵯峨野の一番北にあり、京都の心霊スポットとして有名な清滝トンネルの入り口の横にあるこじんまりとした山間のお寺です。
秋の紅葉シーズンは連日沢山の人が訪れますが、この時期は観光客もまばらで野鳥の鳴き声が響き渡り落ち着きますね♪
(●^o^●)
f0032011_21572114.jpg

ここを訪れた最初にお出迎えしてくれる門前の羅漢さん。
f0032011_228929.jpg

このお寺のシンボルである羅漢さん、その数なんと1200体もあるらしいです。
f0032011_22104170.jpg

境内のいたる所に並べられた羅漢さん、これ全部参拝された方たちが作られ寄進されたものだそうです。
f0032011_22135970.jpg

苔が生えて顔が分からなくなってしまった羅漢さん、でも凄くいい感じ♪(●^o^●)
f0032011_22154494.jpg

羅漢さんを囲むように生えてる草、これ何か分かります?
そうシャガなんですよ!予定なら一面に咲いたシャガに囲まれた羅漢さんが。
でも、早かったようでまだ蕾でした・・・・・・(涙
f0032011_22195596.jpg

f0032011_22202910.jpg

これ又何とも愛嬌?(いやいや)ふくよかな御釈迦さま。(●^o^●)
f0032011_2224202.jpg
f0032011_22245157.jpg

とにかく表情のみならず姿形と、一体一体作者の個性が出ていて見飽きません!
f0032011_22265998.jpgf0032011_22273921.jpgf0032011_2228269.jpg


自分と同じカメラを持った羅漢さんはいないかと探したら・・・・・・いましたいました♪
みなさん立派なカメラをお持ちみたいです(笑
f0032011_22364744.jpg

ひと際目を引いた女の羅漢さん、口紅がとっても魅力的♪
f0032011_2238393.jpg

オイオイ!こんな所で酒盛りなんて(笑
実に楽しい所でした♪(●^o^●)
by dejikaji | 2006-04-24 22:42 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(4)

シャガの花@嵯峨野・愛宕念仏寺

先週わざわざ春休みをもらったのに、ヘマをやらかして撮影出来ずに帰って行った愛宕念仏寺のシャガの撮影に行って来ました。
今回は装備は万全でしたが、肝心の花の方が咲き始めたばかりで境内一面のシャガってのは撮る事が出来ませんでした。(涙
とりあえず咲いてるシャガをパチリ。
f0032011_2121960.jpg
f0032011_2122799.jpg
f0032011_2123585.jpg
f0032011_2124450.jpg

夜に降った雨も味方に付けようと企みましたが、根本的に花の撮り方が良く分かっておりませんので、なんかスッキリしない・・・・・・・(汗
f0032011_2125471.jpg
f0032011_213790.jpg

最近ピントや絞りを色々替えて撮るようになったのはいいが、恐ろしい枚数になりますね!
現像するだけで大変なのに、それからチョイスするととなるとどれ良いのやら悪いのやら、もう頭の中がこんがらがってしまいます(笑
f0032011_213189.jpg
f0032011_2132931.jpg

今回は花だけにアップです。
次回は境内の様子をアップいたします。
by dejikaji | 2006-04-23 21:11 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(3)

縦断ポートアイランド巡り!

花鳥園に行くついでに以前から撮りたかったポートアイランド(海に造られた埋立地)を端から端までテクテク歩いて来ました。
f0032011_2043172.jpg

三ノ宮とポーアイを結ぶ神戸大橋。ドキドキワクワクです♪
f0032011_20432984.jpg

コンテナバースで見付けた面白い奴。胴長短足と足長のツーショット!
f0032011_20433867.jpg
f0032011_2043495.jpg

↑三枚が開園前の朝、で撮影を終えると空は!一体何週間ぶりの青空でしょか?
やはり空は青がよろしいです♪
f0032011_20435911.jpg

駐車場で見付けた可愛い車、これソーラーカーです。
天井とフロントにソーラーパネルが、この天気でバッテリーも満タンになったかな?
f0032011_2044998.jpg

神戸では初ではないでしょうか?高所平気症。
f0032011_20595167.jpg

少し前に閉鎖になったポートピアランド。何度かデートに使った懐かしい思い出が・・・・・(涙
f0032011_20441784.jpg
f0032011_20442589.jpg

回らない観覧車・・・・・・ただ巨大なオブジェ。
f0032011_20443777.jpg

使われなくなった物達・・・・・何故一つだけ外に?
f0032011_2045656.jpg

寂れたショッピングモールの天井。光の濃淡が綺麗♪
f0032011_20452247.jpg

終点の神戸大橋の袂。太陽が沈むグッドタイミング!
f0032011_20453555.jpg
f0032011_20454350.jpg
f0032011_20455251.jpg

久しぶりの夕焼けにチョット過剰な演出(汗
朝5時に起きて家に着いたのが夜の9時過ぎ。一日で10GBも撮った濃い一日でした♪(●^o^●)
by dejikaji | 2006-04-19 21:09 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(2)

神戸花鳥園・花編

昨日に続きまして、本日は花鳥園の花編です。
f0032011_21543817.jpg

こんな感じの温室になっておりまして、数え切れない蓮や睡蓮が見事に咲いておりました!
f0032011_21562217.jpg
f0032011_21565618.jpg

f0032011_2158866.jpg

とにかく綺麗な花が沢山あり過ぎて目移りしてしまい、なかなか絞り込めないと言う状況になってしまいます。贅沢な悩みだ♪
f0032011_21584475.jpg

ただ花が咲いてるだけではなく、水の中にメダカやグッピーの他にも熱帯魚がいます。
この魚、栄養状態が良過ぎてか少々太り気味ですよね?(笑
f0032011_21593272.jpg

f0032011_2201943.jpg

背景の処理が難しい・・・・・(汗
f0032011_222345.jpg

園内のあちこちで見掛けるこの花、名前は「エンジェルストランペット」と言います。
20cmほどの長さがある大きな花です。
f0032011_2222910.jpg

丁度マクロレンズがすっぽり入りそうだったので、挿入~♪
なんか不思議な世界。
f0032011_2235213.jpg

f0032011_2241278.jpg

これ見て何をイメージされます?自分は何故か半熟卵が頭に浮かびました(笑
f0032011_2244513.jpg

このトゲトゲのドングリのような物何か分かります?
f0032011_225788.jpg

答えはオオオニバスの蕾で、咲くとこんな感じに。ボリュームのある花です。
f0032011_2253596.jpg

この温室なんとイトトンボまで飛んでるんですよ!これ見た時は驚きましたね。
気が付いたら後半はほとんどトンボ絡みで花撮ってました(汗
f0032011_226093.jpg

休憩所ではこんな風に花のカーテンがいっぱいに釣らされてます。
これだけの花を手入れするのは大変でしょうね~。
f0032011_226201.jpg
f0032011_2264261.jpg

この日の為に買った小物で実験。
f0032011_2265758.jpg

開園から4・5時間いましたが、楽しい所でした♪(●^o^●)
by dejikaji | 2006-04-18 22:35 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(2)

神戸花鳥園・鳥編

昨日は朝の5時に起きて、神戸のポートアイランドに出来た「神戸花鳥園」へ行って来ました。
当初心配していた雨も朝のうちだけで、昼前にはいい天気になっておりまして、久しぶりの青空も堪能出来ました♪(●^o^●)
本日は「鳥編」からです。
ここは動物園のように檻には入れられておらず建物の中に放し飼いにされていて、鳥達に直接触れたり餌をあげたり出来ます。
f0032011_19594378.jpg

ここへ来て最初に向かったのが最大のお目当てであった「フクロウ・ミミズク」を見に一目散。
手の平サイズの小さなフクロウが目の前に!もうハートを鷲掴み♪(●^o^●)
f0032011_19595588.jpg

フラミンゴ、よく見ると首がカクカクに曲がってる!(笑
f0032011_2003656.jpg

そしてもう一つの楽しみであった「オオハシ」、いますいます!ここにもあそこにも!!!
f0032011_2005011.jpg

こんな風に鳥さんの機嫌?好み?で近付いて腕を出すと乗ってくれます。
f0032011_2005920.jpg

オオハシと同じ場所で放されている「エボシドリ」。
こちらはあまりなれてないのか、触る事は出来ませんね。園内を所狭しと飛び回っておりました。
それにしても、凄い頭してます(笑
f0032011_201133.jpg

飛んでる姿をパチリ!さすがに速過ぎてAFが付いて行きません!
f0032011_201278.jpg

どれだけ近づけるか60マクロで挑戦!見事にレンズフードかじられました~(笑
f0032011_2014370.jpg

夜行性の鳥ですが、生活時間を逆転して飼われてますからこの時間帯でも起きて?ます。
f0032011_2015175.jpg

f0032011_202062.jpg

ん~、いつ見てもカッコいい♪(●^o^●)
動物園では檻をぼかすのに苦労しますが、ここではそんな苦労はなし!
f0032011_202890.jpg
f0032011_2021813.jpg

売られてる餌(100円)を鳥のそばに差し出すと上手にパクッと食べます。
f0032011_2022841.jpg

餌もらえると思って来た鴨さんを、すかさず激写!
f0032011_2023947.jpg

オオハシが鈴なりに・・・・・・、夢のような光景♪
f0032011_2025135.jpg

フクロウの飛行ショー。
出遅れてしまって、後ろの方から隙間にカメラ出してパチリ。
f0032011_2025926.jpg

見てて笑うくらいの派手な「キンケイ」。
まるでブリーチ失敗して金髪になった若者みたい(笑
by dejikaji | 2006-04-17 20:42 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(2)

真面目に地味に桜撮影・番外編

日曜日真面目に桜撮ってましたが、やはり桜だけ撮るなんて事は出来ませんね。
気が付けば色々撮ってました(笑
f0032011_2034201.jpg

朝の斜光線がいい感じに影を作ってましたのでパチリ!
f0032011_20342935.jpg

路地裏、好きな光景です♪
f0032011_20343840.jpg

斜めに傾いたアンテナに惹かれてパチリ!
f0032011_20344827.jpg

最近こう言ったぼろい物見ると撮ってしまう自分がいます、影響されやすい人です(笑
f0032011_20345990.jpg

廃屋の隙間からカメラ突っ込んで中をパチリ!
これだけ何故カーラーか?色抜くと何が写り込んでるかさっぱり分からないから・・・・・・(汗
f0032011_20351354.jpg

↑の建物です。
f0032011_20352561.jpg

やはりこれは外せませんから(笑
f0032011_20353649.jpg

一体これは何でしょうか?答えは下に付いてる物体です。
普通は刻まれてる文字って数字ですが、これよく見るとイ・ロ・ハ・ニ・ホ・へ・トって刻まれてるんですよね~。
f0032011_20354911.jpg

駐車場の端っこにポツンと佇んでた土蔵、白壁も剥げ落ち、かなり痛んだ状態でした。
f0032011_203684.jpg

石畳、お掃除姿を遠くからパチリ!
f0032011_20362152.jpg

お寺をぐるりと囲む塀ですが、全く修復するつもりはないみたいですね。
あと一体何年持つんでしょうか?
by dejikaji | 2006-04-13 20:50 | 京都町中 | Trackback | Comments(2)

真面目に地味に桜撮影・疎水分流

え~、まだ日曜日の桜が続きます(汗
今度はグイッと北上して銀閣寺の辺から疎水分流に沿ってブラブラ。
f0032011_21505473.jpg

川の向こう側にニャンコ発見!ですがこちらの殺気に気が付いたのか出て来ません・・・・・・
f0032011_2151444.jpg
f0032011_21511532.jpg

パノラマ桜♪
f0032011_2214357.jpg

ついつい見付けると撮ってしまいますね、映り込みは、やはり。
f0032011_2155559.jpg

途中で見付けた見事なまでのぼろアパート!フォークソングに出て来そうな建物です。
どうやら学生達が住んでるみたい。
f0032011_2156141.jpg

いまどきこんな開き方する窓ってないですよね。
f0032011_21562237.jpg

建物はボロボロですが、入り口には立派な枝垂桜が咲いてました♪
f0032011_21563045.jpg

関係者以外立ち入り禁止とありましたんで、入り口からパチリ!
中はこんな感じ、凄いです!!!
f0032011_21563828.jpg

おしゃれな洋館を見つけて入り口にある立て札を呼んでみると、この建物「ヴォーリス設計事務所」が手掛けた建物だそうです。
京都で見たのは初めてじゃないかな???
f0032011_21564733.jpg

初夏になると蛍も飛ぶらしいです。
by dejikaji | 2006-04-12 22:14 | 京都町中 | Trackback | Comments(2)

真面目に地味に桜撮影・御幸町

日曜の撮影の続き。
高瀬川から離れて、今度は「御幸町通り」を北上。
以前から何度と撮っている教会、見事に桜が咲いておりましたのでパチリ!
f0032011_21362381.jpg

お寺や神社との桜の組み合わせは京都だけに見慣れてますが、こう言うのはチョット見掛けませんよね?
f0032011_21363211.jpg

一度でいいから教会の中へ入ってみたいのですが・・・・・・・・無信心な自分ですから(汗
f0032011_21364189.jpg
f0032011_2136535.jpg

中から微かに聞こえて来る歌声、賛美歌の練習でしょうか?
f0032011_2137422.jpg

京都じゃない眺めがなんともいいです♪(●^o^●)
f0032011_21371246.jpg

教会撮ってましたら、木の上でなにやら動いてる物が!?
久しぶりにメジロちゃんと遭遇!慌ててレンズを付け替えて撮影。
f0032011_21372132.jpg

が、さすがに低い所まで降りてくれないから、85mmでクロップ使ってもこれが限界(涙
ま、雰囲気重視って事で♪
by dejikaji | 2006-04-11 21:47 | 京都町中 | Trackback | Comments(3)