デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぶらり花街・番外編

花街と言ってもあたり一体町屋作りのお茶屋さんばかりではございません。
細い路地には歓楽街独特の雰囲気が漂っておりますね♪
f0032011_207875.jpg

ニャンコ見つけたらとりあえず撮らずにはおれませんので(笑
歓楽街は結構ニャンコいますね!
f0032011_207178.jpg

露地と書いて京都ではこれ「ろぉじ」と読みます。一体何番まであるんでしょうか?
f0032011_2073163.jpg

お風呂屋さんの隣にあるレトロな建物、一体何に使われてたんでしょうか?
f0032011_2074169.jpg

再びニャンコ発見!逃げずにこちらによって来るんで?と思ったら、近くにオバちゃんがいてこの子の飼い主さんでした。
私に似てブクブクヤろ~?と、思わず頷きかけたが、笑ってその場を濁しました(汗
f0032011_2075257.jpg

華やかな歓楽街も、裏に回ればこんな景色が。
f0032011_208244.jpg

料理屋さんが大掃除中でした。使い込まれた感じのコンロがいい感じ♪
f0032011_2081397.jpg

昼間なのになにやら吸い込まれそうな雰囲気の階段。
f0032011_2083727.jpg

露地で上を見上げると。なかなか眩しさってのが表現出来ません・・・・・・
f0032011_2084761.jpg

すだれで隠れた提灯が寂しげ。
f0032011_2085770.jpg

こう言った所での小料理屋さん、憧れますね♪
f0032011_20966.jpg

夜はネオンが華やかな所でツバメが巣を作っていました。夜寝れてるのかな???
by dejikaji | 2006-05-31 20:26 | 京都町中 | Trackback | Comments(0)

ぶらり花街巡り・祇園

昨日に続き花街巡り、宮川町から祇園へ。
f0032011_22313688.jpg

何処かの女将さんでしょうか?着物姿の女性を見ると、ついつい撮ってしまいます。
f0032011_22315015.jpg

町屋の玄関、この空間が好きなんです♪(●^o^●)
f0032011_2232420.jpg

格子に映る石畳の路地。
f0032011_22321856.jpg

チラッと見せる辺りがなんとも言えない、この感じ。中はどんな感じなんだろうかと想像しながらパチリ!
f0032011_22323413.jpg

格子越しに見える風景って、いざ撮ってみるとなかなか見た目通りには写ってはくれない・・・・・
f0032011_2232528.jpg

f0032011_22331194.jpg
f0032011_22333045.jpg

この日のお目当ての蛇の目、あるとついつい撮ってしまいます。
f0032011_22334686.jpg

表通りよりやはり京都は路地がいいです♪(●^o^●)
突然の登場にチト慌ててしまい微妙ですが(汗
by dejikaji | 2006-05-29 22:45 | 観光地 | Trackback | Comments(2)

ぶらり花街巡り・宮川町

日曜日は曇りやと思ってましたが、今月はどうやら晴れ男になってしまったみたいで、出掛ける頃には時折青空が覗くほどでした♪(●^o^●)
珍しく花街なんかをひっさし振りにブラブラしてまいりました。
f0032011_2149240.jpg
f0032011_21491127.jpg
f0032011_21492019.jpg
f0032011_21493019.jpg

雨上がりだったのでこれを期待して行ったら、ありましたありました♪お茶屋さんと蛇の目傘、やはり似合いますね。
調べて分かったんですが、蛇の目の中でも高級な「羽二重傘」です。
f0032011_21494282.jpg

路地からの眺め、何か美味しい脇役が通らないかと暫く待つも・・・・・・駄目でした(涙
f0032011_21495647.jpg

舞妓さんの修行をされてる子でしょうか?朝の掃き掃除も修行の一つなんでしょうね、ご苦労様です!
f0032011_2150753.jpg

塀の向こうに見えた透過光が綺麗な葉っぱ、ついついパチリ!
f0032011_21501740.jpg

たまに差し込む日差しがいい感じに明暗を作ってくれます。
f0032011_21504117.jpg

使われなくなった手漕ぎポンプはあちこちで見掛けますが、現役で使われてるのが街中にあったとは知りませんでした!
ん~、ガチャガチャしたいい♪(●^o^●)
f0032011_21505525.jpg
f0032011_2151512.jpg

玄関先にもっと花が飾られてるかと思ってたんですが、時期が悪かったのか?余り見掛けませんでした。
by dejikaji | 2006-05-28 22:06 | 観光地 | Trackback | Comments(2)

美山茅葺の里・小さな住人達2

今日も昨日に続いて虫です。
おまけに登場する虫もほとんど一緒の別カットです(汗
f0032011_19322771.jpg

真っ最中のハナムグリ。里山の至る所で頑張っておりました(笑
f0032011_19323881.jpg

アブさん。複眼は未だこいつだけですね。
f0032011_19324743.jpg

未だ名前が分からん蝶。
f0032011_19325556.jpg

イナゴのベイビー、頭がデカイ!
f0032011_1933776.jpg
f0032011_19331480.jpg

アマガエル。こいつ撮るのちょっと楽しいです♪(●^o^●)
f0032011_19332788.jpg

ウスバシロチョウ。氷河期から生き残ってる蝶で年に一度この時期にしか見れないらしい、羽が透けてるところが何とも。
f0032011_19334079.jpg

ニジュウヤボシテントウ。
f0032011_19335092.jpg

ナナホシテントウ。
f0032011_1934271.jpg

アゲハチョウ。羽がちょっとリアル過ぎですね。
f0032011_19341223.jpg

今年初めて見たトンボ、カワトンボ。茶色の羽とメタリックな顔がかっこいい♪
f0032011_19342016.jpg

クロアゲハ。羽がちょっと切れてしまいました。
f0032011_19342769.jpg

ベニシジミ。ちょっと羽がくたびれてきてました。

昆虫図鑑で名前覚えないといかんな。
by dejikaji | 2006-05-24 19:49 | 虫&花 | Trackback | Comments(2)

美山茅葺きの里・小さな住人達

メインイベントであった放水銃点検がわずか5分間でしたんで、残りはひたすら虫探し♪
やはり街中とは比べ物にならないですね、探さなくってもそこら辺にいますし。
f0032011_22294664.jpg

この日一番見掛けたのがハナムグリ。
里に咲いてるマーガレットには必ずいて、一生懸命花粉を食べていました。
f0032011_2230355.jpg

ベニシジミ。
f0032011_22303163.jpg

アブ。虫の複眼てピンが来てるのかイマイチ掴みづらいですね。
f0032011_22304970.jpg

体毛がとっても綺麗な熊蜂。さすがにこれは近寄りません、あの羽音聞くだけ手結構ビビリます。
f0032011_2231749.jpg

なんて名前の蝶でしょうか?羽が薄くって向こうが透けて見えるくらいでした。
f0032011_22312742.jpg

これも名前は分かりません(汗
f0032011_22315955.jpg

キリギリスでしょうか?マツムシ?の幼生。
f0032011_2232191.jpg
f0032011_22324399.jpg

アマガエル。この子もいろんなところでジ~ッと固まっていました♪
他にも大きなカエルがいましたが、やはり画になるのはこの子ですね(●^o^●)
f0032011_223327.jpg

いくつ星テントウでしょうか?数えるのは止めときました(笑
f0032011_22332363.jpg

ナナホシテントウ。この日はひたすら追い回すが、飛びませんでした・・・・・・
f0032011_22335136.jpg

シジミ蝶。お尻を葉っぱにくっつけて産卵中。
f0032011_22341597.jpg

マーガレットの上で決定的瞬間が見れるかと期待してましたが、残念ハエさん飛んで行きました。
f0032011_22342912.jpg

クロアゲハ。これは綺麗に飛んでる所が撮れました♪(●^o^●)
by dejikaji | 2006-05-23 22:53 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(2)

美山茅葺きの里・初夏景色

一斉放水点検以外の初夏の里山の風景なんぞ。
f0032011_21421910.jpg

カメラマン以外にも、この日は絵描きさんも沢山来ておられて、それぞれ思い思いに絵筆を走らせておりました。
f0032011_21423560.jpg

青空がホントに気持ちいいですね♪(●^o^●)
f0032011_21425211.jpg

里山の至る所でこの時期はマーガレットが咲いていて、景色に花を添えてくれてます。
f0032011_21432885.jpg

子供の日はとっくに過ぎてしまってますが、しっくりはまってるこの景色。ついついパチリ!
f0032011_2143479.jpg
f0032011_214472.jpg
f0032011_21442358.jpg
f0032011_21443716.jpg

鯉のぼりならぬ「鮎のぼり」!さすが鮎の友釣りで有名な由良川が流れてる美山です。
f0032011_21445268.jpg

地元のオバちゃんこれもついつい撮ってしまいます(笑
f0032011_21452984.jpg
f0032011_21454630.jpg
f0032011_21501149.jpg

by dejikaji | 2006-05-22 22:01 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(3)

美山茅葺きの里・放水銃一斉点検

今日は朝から美山へ年に二回行われてると言う「放水銃一斉点検」を撮りに行ってまいりました。
ここへは長らく通ってましたが、こんなのやってるとは知りませんでした・・・・・・(汗
カメラ持ってる人達は遠くから長玉で全景を狙ってましたが、自分だけ?広角付けて間近でパチリしてました。
f0032011_2023443.jpg

以前火災で茅葺民家を焼失した教訓から、各建物に一台このような放水銃が入った小屋が設置されています。
f0032011_2024235.jpg

事前にしっかりロケハンしとくべきでした、寸前まで虫撮りに夢中で・・・・・・・(汗
f0032011_2025040.jpg

もっといろんな場所から撮りたかったんですが、至る所から水が撒かれてますから、思うように動けない・・・・・・・
f0032011_2025926.jpg

あれ?オッチャン家茅葺じゃないのに放水銃が!?仲間ハズレはいけませんものね(笑
f0032011_2031033.jpg

今回は初めてと言う事で、なんかどれも中途半端な構図ばかり・・・・・・・
f0032011_2032197.jpg

放水銃、これ警報一発の後全自動で小屋の屋根が開き、首振って放水する優れ物!!!
人がやるものだと思っていたので、これにはビックリいたしました。
おかげでカメラの人も濡れまくり!でも気持ち良かった~♪(●^o^●)
ただ5分で終わってしまうのが辛いとこ・・・・・
f0032011_2033486.jpg

放水後の茅葺屋根、水滴がキラキラしていて綺麗だったんですが、写すと思ったほどキラキラしていない・・・・・・(涙
f0032011_2034875.jpg
f0032011_2035780.jpg

全くどんな事が行われるか知らなかったので、なんとも締まりのない結果に終わってしまいましたが、次回は必ずいいのをゲットしたいと思います!!!
年2回だから今度は冬前か?濡れると風邪ひくな・・・・・・(笑
by dejikaji | 2006-05-21 20:19 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(1)

街角ニャンコ・御所

3日続けてニャンコばかり・・・・・・・
普段は一箇所炸裂すると他は沈黙するんですが、この日は何処行ってもニャンコ達が♪
最後はお決まりの御所でパチリ!
f0032011_20312459.jpg

f0032011_20381885.jpg

今年も、このベンチでニャンコ達がくつろぐ様になって来ましたね~♪
人もニャンコもそれぞれ思い思いに過ごす時間。
f0032011_20332297.jpg

なんか口元に締りがないな~?と思ってましたら、この子かなりのお年みたいで歯がほとんどございませんでした。
縁側でくつろぐお爺さんみたいな状態。
f0032011_2035445.jpg

写真撮ってましたら、出て来ました!自分の一番のお気に入りニャンコの「バンソウコウ」が♪(●^o^●)
f0032011_20371675.jpg

いかんな~、この子が出て来るとこいつばっかし撮ってします・・・・・・
f0032011_20372434.jpg

マルマルのモコモコ、とても野良とは思えない体格してます♪
f0032011_20373315.jpg

あれ?お前さん又鼻提灯作ってる!風邪ひいてるみたいではないし、ニャンコも鼻炎持ちが居るのか???
f0032011_20374355.jpg
f0032011_20375992.jpg

もう、見てるだけでこっちが幸せになってしまいます。(●^o^●)

f0032011_20434964.jpg

この日は、明日行われる京都三大祭の一つである「葵祭」の為の観覧席の設営が行われてまして、いつもとは違う御所の風景が。
望遠で撮ったらなんかミニチュアみたいに・・・・・・
f0032011_20435936.jpg

ずらりと並んだパイプ椅子、これを使って何か面白いものが撮れないかと撮りましたが・・・・・・・
イマイチばかりでした。
by dejikaji | 2006-05-17 20:48 | | Trackback | Comments(2)

街角ニャンコ・イタズラ兄弟?

猫屋敷から場所を替えて、この春に見付けた一番新しいニャンコスポットへ。
f0032011_21134377.jpg

いました、いました♪(●^o^●)
長らく見掛けませんでしたが、元気にしてるみたいです。
f0032011_21154369.jpg

確か他にもニャンコがいたはずなんで周りをウロウロ探して帰ってくると!
げ!我輩のチャリンコが~!!!(笑
f0032011_21194872.jpg

この日はお天気がいいからご機嫌なのか、向こうからこっちに寄って来てくれました♪
で、毎度のどアップ。
f0032011_21222949.jpg

興味は自分から今度は横においてあったリュックへ。
f0032011_21224137.jpg

あっ!レンズキャップが中に入ったままだった!
f0032011_21225042.jpg

時既に遅し・・・・・・火が点いちゃったみたいで、暫く二匹でハイパーホッケーしておりました(笑
f0032011_21264627.jpg
f0032011_21265615.jpg

ホッケーが終わると今度はひたすらリュックをガシガシボリボリ・・・・・・穴が開く日も遠くない感じです(●^o^●)
f0032011_21278100.jpg

飽きたら今度は二匹でじゃれあい、好奇心旺盛でやんちゃなニャンコ達でした♪
by dejikaji | 2006-05-16 21:30 | | Trackback | Comments(2)

街角ニャンコ・猫屋敷

土曜日がかなり冷え込んだせいか、昨日は至る所でニャンコが湧いておりましたね~♪
毎度通っているニャンコスポットでもニャンコ達が居る居る、ご機嫌で撮ってましたら一日が終わってしまいました・・・・・・(汗

まずは家から一番近い、近所の猫屋敷から。
ここも長らく通ってまっすが、今回初めて見るニャンコが登場しておりました!
それぞれの紹介、まずは居ついてる常連達から。
f0032011_21363783.jpg

この猫屋敷のゴットマザー、この辺のニャンコ達はこいつがお母さんらしいです。(この屋敷の住人のお婆ちゃん談)
f0032011_2139924.jpg

f0032011_21441964.jpg

その子供達、これに白黒のがもう一匹居ますが今日は来てませんでした。
撮り始めた頃はまだ小さかったけど、今ではこんなに立派になりました♪
体の模様はそれぞれ違いますが、みんな同じきつい釣り目をしてまして一目で分かります。
f0032011_21492738.jpg

こいつは見覚えがあります!この鳩胸は(笑
この子もここに居ついていましたが、この冬から姿を見せていなかったニャンコ、ふらっと姿を見せてくれました♪


で、今回初めて見掛けたニャンコ。
f0032011_21301743.jpg

この子は全く違う所からやって来たんでしょうね~、顔の特徴が全然違いますから。
f0032011_2132524.jpg

この子は目がそっくり、同じ血が流れてますね~。
f0032011_21323852.jpg

これもまたまた目がそっくり!おまけにこの柄は居つきの奴と全く同じ!!!
横に向いた耳が可愛いですが、ちょっと挙動不審で空き巣狙いみたい(笑


f0032011_21593948.jpg

四匹揃って顔合わせ、ちょっと緊張ムード!
f0032011_2205888.jpg

こちらはほのぼのムード♪(●^o^●)
f0032011_2215775.jpg

後ろ足だけ出して悩ましいポーズ?
f0032011_2232755.jpg

鳩胸、暫く見ない間に貫禄のある顔つきになってました!
f0032011_2245962.jpg

目付きがきついですが、ここのニャンコ達はなかなか面白いポーズをとってくれる楽しいニャンコ達です。
f0032011_2262638.jpg

こいつは目つきも悪いが、それ以上に顔つきが悪い(笑

新たに登場したニャンコ達はここに居つくんでしょうか?それとも又何処かへ行ってしまうのか?
増えるのは嬉しいんですが、増えると又色々と問題が発生しますからね・・・・・・
どうなる事やら???
by dejikaji | 2006-05-15 22:11 | | Trackback | Comments(2)