デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初白黒体験!

ちょろちょろと撮りだめていた白黒があがって来ました。
ドキドキしながらプリントを見てみてちょっとガッカリ・・・・・・・、イメージしてたよりあっさりとした感じにプリントされたました。
個人的にはもう少しコントラストつけてある方が好みなんですけどね~。
プリントはプリントでして、とりあえずデジに取り込んで自分の好みに少し味付けしてみました。
f0032011_20272484.jpg

ま、とりあえずニャンコはお約束って事で、一枚パチリ!
f0032011_20273172.jpg

家の近所ではもう見掛けなくなりましたが、まだまだ豆腐の歩き売りされてる方がいます。
f0032011_20274175.jpg

何とも言えない店構えのお豆腐屋さん。
ついつい撮ってしまうのは、廃業してしまいましたがうちのオカンの実家が豆腐屋さんやってまして。このお店といい勝負するくらいの古い町屋造りの家でした。
f0032011_20275043.jpg

以前カラーでも撮った事のある手押しポンプの名残。断然こちらの方がいい味してますね~♪
f0032011_2028071.jpg

こちらも何度と撮っている教会。
f0032011_2028869.jpg

白黒フィルムを使ったせいか、気が付けば古めかしい物ばかり撮ってしまってますね(汗
カラーから色抜いたモノクロ写真とはちょっと違う独特の温かみがありますね♪(●^o^●)
by dejikaji | 2006-06-30 20:40 | 京都町中 | Trackback | Comments(6)

帰り道のでっかい梅干!

今日は仕事が終わって外を見たら、でっかい梅干が西の空にありましたので、慌てて帰り道の河原へ!
f0032011_2273522.jpg

霞みがかってるせいで、夕日がクッキリ見えましたね♪
f0032011_2274547.jpg

120mmでこれぐらい、長玉が欲しいところですがさすがに通勤で70-200mmはきついからな~。
f0032011_2275282.jpg

ファミレスの看板は計算外でした・・・・・・(汗
f0032011_228037.jpg

ものの5分と経たない内に山の向こうへ(ToT)/~~~
今度はいつ夕日が見れるかな?
by dejikaji | 2006-06-29 22:14 | 京都町中 | Trackback | Comments(0)

街角ニャンコ・思いがけずニュースポット発見♪

日曜日、ブラブラしながらの撮影の最後に寄った近所の大きなお寺。
ニャンコが居るのは以前から知ってましたが、目当てに寄った訳ではないんですが予想外に沢山居てビックリの出会いに下がっていたテンションも急上昇!(●^o^●)
f0032011_20333358.jpg

雨の中木下で雨宿りしてる濡れニャンコ発見!
f0032011_20334238.jpg

撮ろうと近付くと逃げるので後を追い掛けて行ったら、もう一匹が♪
f0032011_20335163.jpg

喜んで撮っていて、横を向けば向こうにこんなかっこしたニャンコが♪♪♪
f0032011_20345750.jpg

50mmしか持ってない時にこんな光景に出くわすとは・・・・・・
f0032011_20351023.jpg

なかなかな美人なチャトラのニャンコです。
f0032011_20351953.jpg

大きな門の敷居の上でボ~~~っとして何を考えてるんでしょうか?
「雨止まないな~・・・・・・」?「腹減ったな~・・・・・・」?
f0032011_2035314.jpg

こちらは門の下でボ~~~っと。
f0032011_20355131.jpg

他にニャンコは居ないかと近くをうろついたら!いましたいました小さいのが♪(●^o^●)
f0032011_20355995.jpg

二匹ともメスで、どちらかがお母さんかな?
f0032011_2036813.jpg

親の元を離れて何処かへ行く子猫を追い掛けたらなんと!神社の祠にもう二匹が♪
f0032011_20361775.jpg

久しぶりに見る子猫、やはり可愛いですね~(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)
f0032011_20362699.jpg

暫く写真撮りながら見てると、三匹とも寝ちゃいました。元気に育ってほしいものです。
f0032011_20363617.jpg

いや、ホントに綺麗なチャトラです。
f0032011_20364786.jpg

一番体のでかいメス、貫禄から言ってここのゴッドマザーでしょうかね?
f0032011_2036564.jpg

雨の日だからこれほど集まったのかは分かりませんが、また新たなニャンコスポットが見付かって上機嫌で家路に着きました♪
by dejikaji | 2006-06-27 21:03 | | Trackback | Comments(4)

珍しく花なんか撮ったりして♪

日曜日、ブラブラしてる最中に見掛けて撮った花などを。
f0032011_2050546.jpg

午前中は雨降ってなかったんで良かったんですがね~。
公園で見付けた合歓の木、一体どう撮ればいいのやら???独特の葉の形が面白いボケを作るんですがね~・・・・・・
f0032011_20502199.jpg

小さなクラッカーがポンと弾けたみたい♪(●^o^●)
出来ればもっと寄りたかったんですが、高い所に花を付けるし長玉持ってないしでこれが限界です。
f0032011_2051940.jpg

ファインダー越しではどこら辺にピンが来てるかさっぱり分かりません!(汗
f0032011_2051512.jpg
f0032011_20515941.jpg

モンシロチョウが飛んでいましたんで、久しぶりに接近戦!
f0032011_20522584.jpg
f0032011_20523382.jpg

他に虫はいないかとキョロキョロ探してる途中で目に留まったポピーをパチリ。
f0032011_20525866.jpg
f0032011_2053514.jpg

で、見付けた次なる標的は二つ星テントウ君♪
f0032011_20532293.jpg

って、よく見たら後ろに小さな星が!!!四つ星?それとも二つ星半???(笑
f0032011_20534395.jpg

ホバってるアブ君の後ろ姿。顔ではなく後ろ足にピンが・・・・・・
f0032011_2054797.jpg

梅雨時らしく紫陽花でもと思いましたが、なんかいまいちテンション上がらず仕舞い。
f0032011_2054208.jpg
f0032011_20542663.jpg
f0032011_20543436.jpg

で、今頃バラなんて撮ってるひねくれものです(笑
by dejikaji | 2006-06-26 20:55 | 虫&花 | Trackback | Comments(2)

雨の日ぶらり

日曜日、久しぶりに雨が降りましたね~。ここ暫く曇りはあっても、雨は降らなかったのにな~。
今日はこれと言って撮りたい物が浮かばなかったので、とりあえず京都駅まで出てそこから家までの道のりテクテク歩きながら気の向くままに写真撮っておりました。
f0032011_2251554.jpg
f0032011_2252267.jpg

久しぶりに雨の駅ビルへ、しかし大した閃きもなくおまけに何やらイベントがあるみたいでブラブラ出来そうにもないので、早々に退散。
f0032011_22521028.jpg

雨のおかげでおじさんも鳩も商売上がったり・・・・・・
f0032011_22522229.jpg

f0032011_2252576.jpg
f0032011_22531016.jpg

居酒屋さんの店先に一句。こう言うの好きやな~♪
f0032011_22531916.jpg

朽ち果てかけてる土蔵。
f0032011_22532626.jpg

いい感じのタバコ屋さん、残念ながらお婆ちゃんはいませんでした(涙
f0032011_22533446.jpg

雨が降ってましたんで、雨をパチリ!
by dejikaji | 2006-06-25 23:03 | 京都町中 | Trackback | Comments(2)

夕暮れぶらり♪

日曜日大阪から帰って来て、まだ少し時間があったので以前から気になってた物を撮りに行ってきました。
f0032011_20264848.jpg

一体何か分かります?答えは固められた空き缶の山です。
f0032011_20265787.jpg

帰宅途中に見付けて以来撮りたくって仕方がなかった被写体。
いわゆるスクラップ屋さんでして、そこに売られに来た空き缶をリサイクルする為にこんな風にペッタンコにプレスして積み上げられてます。
カンカンの塊に町屋の格子戸、何ともアンバランスな取り合わせで一体何処なんじゃ?って感じですね。
f0032011_2027627.jpg

どれも見覚えのあるカンカン、写真では分かりませんがアルコールとジュースの混ざった何とも言えない異臭を放っておりました(汗
f0032011_202714100.jpg

一体これだけでいくら位になるんでしょうね?仕事で出たアルミの削り屑ですと1キロ当たり90円ぐらいが相場なんですが???
f0032011_20272349.jpg

カンカン撮り終えて空を見ると飛行機雲が♪
f0032011_20273937.jpg

こちらも通勤途中に沢山咲いていて気になっていた「タチアオイ」、夕日が逆光でいい感じだったので珍しく花なんて撮ってしまいました(汗
f0032011_20275216.jpg
f0032011_20275924.jpg

マクロ持っていなかったのが幸いか?持っていた50mmのおかげで近付き過ぎずにいい感じに撮れた気がします。いかがでしょうか?
f0032011_2028624.jpg
f0032011_20281492.jpg

ラグビーの試合が終わって撤収中。夕日を受けたポールの影がもう少し濃いと良かったんですが・・・・・・
f0032011_20282152.jpg

只今世間ではワールドカップに染まってますが、ラグビーやってた自分はこちらの方がしっくり来ますね♪
by dejikaji | 2006-06-22 20:49 | 京都町中 | Trackback | Comments(2)

地球深部探査船「ちきゅう」

日曜日、大阪港に停泊している地球深部探査船「ちきゅう」の内部見学会に行ってまいりました。
その前に神戸では悔しい思いをいたしましたのと、このチャンスを逃すと今度はいつになるか分かりませんからね。
一体何の話をしてるか分からない方はこちらで調べてくださいな!
地球深部探査船「ちきゅう」
では、今回はまとめてどど~んといっちゃいます!!!
f0032011_19484679.jpg

大阪港と言ってもいまいち何処なの分からないかもしれませんが、海遊館がある天保山と言えば分かる方が多いでしょうね。
駅からテクテク歩いて行くと見えて来ました、世界最大級の観覧車と比べて分かるこのデカさ!
f0032011_1951215.jpg

操舵室の両サイドにある見張り台?からの眺め。船首の上にある大きな台はヘリポートです。
f0032011_19511130.jpg

反対側を向けば、この船のシンボルでもある「デリック」がそびえ立っております。
f0032011_19512060.jpg

操舵室の風景。新しい船だけに、計器は全てデジタル化されてましたね。
f0032011_1951307.jpg

その中でアナログだったのが、この地図。
ディスプレイに映し出すなんて事も可能やと思うんですが・・・・・・・でも、三角定規がたまらなくかっこいい♪
f0032011_19514314.jpg

日本の船だけに乗組員も日本人ばかりと思ってましたが、そうではなく結構国際色豊かみたいです。
白人さんのオーバーオール姿めちゃ似合ってます(●^o^●)
f0032011_19515141.jpg
f0032011_1952093.jpg

技術者の方がこの船について色々と説明、お年の割に派手な作業服がとってもお茶目♪
f0032011_1952762.jpg
f0032011_19521460.jpg

掘り出した海底の地層を調べる為の船内のラボも一部公開されてまして、CTスキャンなども置かれてまさに動く研究所って感じでした!
f0032011_19522372.jpg

顕微鏡に光る青いこのマーク!思わずパチリ!(笑
f0032011_19523186.jpg

ここで人が生活してるんだな~と感じさせる光景。
f0032011_19524261.jpg

f0032011_19525217.jpg

デリックの一番下部、船のど真ん中に穴が開いてまして、ここから掘削用のパイプを送り込んでいきます。
f0032011_1953119.jpg

で、これがそのパイプ「ライザーパイプ」と言います。
f0032011_19531197.jpg

こんなのが何十本と積まれて上の黄色いのがパイプを持ち上げるクレーン。
f0032011_19532288.jpg

デカ過ぎて全体を取り込むとどうにも写真では小さく写ってしまいます・・・・・・・
f0032011_19533350.jpg

こうやって見ると船が泊まってるなんて見えませんよね?
f0032011_19534432.jpg
f0032011_19535560.jpg

何処か美味しい場所はないかとウロウロしてる最中に見つけたレトロな建物。思わずパチリ!
f0032011_1954915.jpg

遠目から撮っても、やはりデカさが出ません・・・・・・・(涙
f0032011_19542955.jpg

悔しいので大阪港の映り込みをパチリ。

改めて思う、巨大構造物の撮影の難しさでした・・・・・・・
by dejikaji | 2006-06-20 20:23 | 大阪 | Trackback | Comments(3)

フィルムで下町♪

この度、写真仲間のありがたいご好意で、再び銀塩体験させてもらう事が出来ました。
前回はポジをデジ化する手段がなかったんですが、今回はそれもクリアーしてこちらに出すことも出来ました♪
久しぶりの銀塩の撮影に選んだ場所は大阪は天王寺の下町風景。
f0032011_22484389.jpg

通天閣の近くにある何とも言えん味がある劇場。
f0032011_22485926.jpg

この暑い中キリリとイカしたおじいさん♪(●^o^●)
f0032011_22491189.jpg

いざ勝負!!!
f0032011_22493534.jpg

コッテリ・・・・・店の外がこれだと、中は一体どうなってるのやら???
f0032011_2250920.jpg

場外観客席?
f0032011_22502715.jpg

寂しい路地に花柄の洗濯機が、彩を添えてますが、鎖で繋がれてる所が場所柄ですね。
f0032011_22504277.jpg
f0032011_22505736.jpg
f0032011_22512150.jpg

とにかく飲み屋さんが多い事!昼まっからよく飲むな~と感心です。
f0032011_22513668.jpg

昔はもっと地味でしたが、最近は派手な色が目に付くようになりましたね。

前半5枚がKodak E100VS。残りがFUJIFILM REALA ACE。
by dejikaji | 2006-06-18 23:10 | 大阪 | Trackback | Comments(2)

神戸・港散策

異人館を後にして次に向かったのが神戸港、デカイ船が入港してるとの情報がありましたんで。
f0032011_19594875.jpg

移動中に見付けたイケてるおじいさん、思わずパチリ!
f0032011_19595780.jpg

二匹のコーギー連れてお散歩?ちょっと太り気味のワンちゃん、歩かした方がいいと思いますか???
f0032011_200667.jpg

地球深部探査船「ちきゅう」、今まで見た船で一番デカイです!
もう少し早く来ていれば中を見学出来たんですが、時間オーバーでして見る事が出来ず・・・・・・
f0032011_2001415.jpg

とにかくデカイんです!普通に撮るとこのデカサが表現出来ない。
f0032011_200309.jpg

「ちきゅう」は撃沈で、次なるは「海王丸」に向かう途中の広場でジャグラー発見!
芸も達者でしたが、それ以上に口の方が達者でした(笑
f0032011_2004250.jpg

カメラ持ってる自分にサービス、お客さんも巻き込んでみんあでハイポ~ズ♪(●^o^●)
f0032011_2005438.jpg

夕焼けの空をバックに、最後の見せ所を披露!
f0032011_201759.jpg

後ろを向くと、夕焼け空に海王丸がいい感じ!
でも、ジャグリングも面白いんでどうしようか悩んだ挙句・・・・・・・・
f0032011_2012488.jpg

最後まで見てしまいました(汗
久しぶりに綺麗な夕焼けでした♪(●^o^●)
f0032011_2013657.jpg

トワイライトに佇む海王丸。出来れば対岸のモザイク側に泊まってて欲しかったな~・・・・・
こちら側は難しいんです。
f0032011_2014864.jpg

12mmで攻めきれず、50mmで細かく刻んでみましたが、これでは帆船には見えませんね(汗
f0032011_2015750.jpg

今回も撃沈です・・・・・・、船はホンマに難しい~!!!
by dejikaji | 2006-06-15 20:20 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(2)

初めての異人館潜入!

土曜日、確か公園でニャンコ撮っていたはずなのに、気が付けば神戸に来ていました(笑
今まで幾度となく来ていますが、異人館の中に入った事ございませんでした・・・・・
異人館を代表する建物「風見鶏の館」から。
f0032011_21473553.jpg

シックな色合いでまとめられた家具、カーテン越しの光が心地よい。
f0032011_21475059.jpg

磨かれた漆黒のピアノに映り込む優雅な佇まい。
f0032011_214819.jpg

この電球だけが普段見掛ける電球とは違い凄いうねり方。でも、妙にこのシェードと合っております♪
f0032011_21481476.jpg

鍵を入れて回すと「カコン!」って音がしそうな鍵穴。
f0032011_21482737.jpg

ドレッサー、偶然居合わせた女性を慌てて入れましたが、服の色がちょっとこの場には合いませんでしたね・・・・・(汗
f0032011_21484459.jpg

色褪せた真鍮って、いいですね♪
f0032011_21485871.jpg

所変わって、すぐ近くにある「萌黄の館」。
f0032011_21491213.jpg

一体どんな生活してたんでしょうね?
f0032011_2149255.jpg

この曲線がたまりません!
f0032011_21494278.jpg

初めて中に入ってみましたが、なかなか面白いところだったのは正直驚きました。
by dejikaji | 2006-06-13 22:02 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(2)