デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

時間つぶしに路地裏ふらり。

フィルムを買い足しにカメラ屋へ行ったのはいいが、早く着きすぎてまだ開店まで時間がある。
ってな訳で、時間潰しに街中をふらふら♪
f0032011_22245976.jpg

錠前、これも見付けるとついつい撮ってしまいますね。
さすがに名前が「BULLDOG」だけに、お店の入り口をがっちりガード。
f0032011_2225938.jpg

空が青いとついつい上を向いちゃいます♪(●^o^●)
f0032011_22251790.jpg

黄色いタオル、キャリブレーションの効果出てるでしょうか?
f0032011_22252440.jpg

お店の壁から突き出してる木、偽物ではなく本物です!中は一体どうなってるのやら???
by dejikaji | 2006-07-31 22:33 | 京都町中 | Trackback | Comments(2)

街角ニャンコ・猫屋敷朝食前風景♪

朝から暑うございます・・・・・・
とりあえず、近所の猫屋敷を覗きに行ってまいりました。
最近余りかたまって過ごしてなかったんですが、今日は久しぶりに団体さんでおりました♪(●^o^●)
f0032011_21245464.jpg

来た時はそれぞれ思い思いに寛いでおりましたが、ドアの向こうで何やら物音がしたとたん一斉に駆け寄って来てこの状態。
f0032011_2125256.jpg

何を待ってるかと言うと、この家の住人であるお婆ちゃんが毎日餌をあげておられて、ちょうどその時間みたいですな。
f0032011_2125104.jpg

ソワソワ、ソワソワ、ソワソワ・・・・・・
f0032011_21251834.jpg

どうやらまだ出て来ないみたいで、ちょっとだらけてしまってます(笑
f0032011_21252761.jpg

待ちくたびれてオチビが遊び出しちゃいました♪
f0032011_21253817.jpg

ニャンコの間で流行ってるんでしょうか?愛情表現みたいですが、お互い頭をグリグリ。
f0032011_2125459.jpg

こちらでもグリグリ。
f0032011_21255395.jpg

子猫を挟んでグリグリ(笑
f0032011_2126131.jpg

そんな事してる内に、もう一匹子猫が出て来ました♪(●^o^●)
ここも、ちょっと前から新たな子猫が生まれてまして、賑やかになっております!
確かもう一匹いるはずなんですが、今日は出て来てないみたいやね。
f0032011_21261190.jpg
f0032011_21264846.jpg

お婆ちゃんが朝ごはんくれてみんな夢中になた食べてる中、お前は何処に頭をつっこんどるんじゃ?(笑
f0032011_21265789.jpg

ドアの向こうから何やら動くものが?と思ったら、新たな子猫が!!!
f0032011_2127547.jpg

どうやら、一番からだが小さなこの子、お婆ちゃんが面倒見てるみたいです。
確かに、よく見るとここのニャンコ達と同じ顔つきしてます(●^o^●)
by dejikaji | 2006-07-30 21:50 | | Trackback | Comments(3)

キャリブレーション導入

みなさんのパソコンのモニターはちゃんと色の表示は出来てますでしょうか?
自分のモニターはなんかイマイチな気がしておりまして、今のカメラを使いだしてから特にそれを感じ出しておりました。
で、今月初めに兼ねてより試したかった「キャリブレーション」を導入いたしました。
今回購入いたしましたのが「huey」と言うキャリブレーションツール。
今まで売られてる奴は値段的にちょっと手を出しにくい価格でしたが、これはかなりお手頃で14000円ほどで売られてます。
f0032011_20544266.jpg

これが本体で、大きさは大人の人差し指を一回り大きくした位のコンパクトな物です。
ただこれはモニターだけを調整する奴でして、プリンターなどのカラーマッチングは出来ませんが、基本的にモニターで見る人ですんで問題無しです。

で、使ってみた感想ですが、いいですね!これ。
最初のセッティッングもいたって簡単ですし、機械任せでこの手の奴が苦手な人も安心です。
肝心の色の方ですが、調整以前と比べると画面がかなりすっきりとした感じに見えるようになりましたね。
特に感じるのはどうもマゼンダがかってたみたいです。
そのせいか、以前撮って現像した赤い被写体の写真を見るとかなりの違いが・・・・・・・
きちんと色が出るようになったおかげで一番助かったのが、「黄色」の再現。
以前はほとほと困り果てていた黄色の再現が、これ又いとも簡単に出来る様になりました♪
自分的にはこれだけでも、買った甲斐がございましたね。
後は自分の現像の腕に掛かってる訳です・・・・・・・(汗
by dejikaji | 2006-07-28 21:34 | 独り言・・・・・ | Trackback | Comments(4)

梅雨明け秒読み?

暑い~~~~~~~~~~~!
長らく梅雨が明けませんが、昨日今日と気持ちのいい青空が覗いておりました♪(●^o^●)
が、その分日差しが強くってこちらでは日中34度まであがって、暑い暑い・・・・・・・
屋外に出た瞬間解けそうになります(笑
しかし、どんより曇り空で蒸し暑いより、スカッと晴れて青空の方が精神衛生上はいいかな?なんて思ってます。
f0032011_1957485.jpg

いよいよ梅雨明けか?と思いましたが、まだ宣言はしていないみたいですね。
仕事の昼休みに久しぶりに青空をパチリ!やはり青空はいいですね♪(●^o^●)
完全に梅雨が明けたらデッカイ入道雲なんか撮るのも面白いかも。
でも、やはり暑いのは苦手です・・・・・・・
みなさんも外出する時は熱中症にはお気をつけて、こまめな水分補給をです!
by dejikaji | 2006-07-27 20:03 | 独り言・・・・・ | Trackback | Comments(2)

街角ニャンコ・門前雨宿り

昨日は気分が乗らず早々に大阪を退却して、気分転換に散髪屋へばっさり切って髪だけでもと夏色に染めてきました(笑
さっぱりしたおかげか?夕食までにちょっと時間があったので、小雨の振る中近所のお寺へニャンコの様子を見に。
f0032011_21515596.jpg

お~!おりましたおりました♪相変わらず門の敷居の上にずらり並んで(笑
f0032011_21522768.jpg

ニャンコだけではなく鳩も雨宿り、お互い微妙な距離間でおります。
f0032011_21523435.jpg

お婆ちゃんと何やらお喋り。
f0032011_21524192.jpg

前来た時もここにいた、よほどお気に入りみたいやね♪(●^o^●)
f0032011_21525341.jpg

外人さんも雨宿り。
f0032011_21531565.jpg

二週間、見ないうちにビックリするくらい大きくなったもんです。こないだはお母さんのオッパイねだってたくせに!
f0032011_2153358.jpg

こちらも、こないだはよう登らなかったのが、今では!!!
f0032011_21534314.jpg

確かもう一匹いたはずの子猫がいないので、辺りをウロウロしてたら、あれま!また新たな子猫が♪
なんと二匹も(●^o^●)
f0032011_21535510.jpg
f0032011_2154714.jpg

いたいたい!木陰で寝ておりました。一番お母さんに甘えてた子が今では一人で寝てるんですから逞しい!
f0032011_21541555.jpg

突然ニャンコ達全員が動き出したと思って何かと思ったら、どうやら餌をやりに来るおばさんが来たみたいですな。
by dejikaji | 2006-07-24 22:09 | | Trackback | Comments(3)

修理ついでに梅田をふらり!

少し前から閉じなくなったカメラのファインダーシャッターの修理をしに朝から梅田にあるニコンのSCへ。
ちょっと早く着きすぎたので梅田界隈をぷらぷしながら、気の向くままにパチリ!
f0032011_20271387.jpg

JR大阪駅のガード下。搬入用の扉から見えるオレンジのライトに惹かれてパチリ!
f0032011_20272193.jpg

某百貨店のディスプレイ。こう言うのって一体どう切り取ればいいのか未だに?です(汗
f0032011_20273055.jpg

高所平気症。大阪に来たらとりあえず上は向いて歩かないと♪
ゴンドラは久しぶりに見るかな?身を乗り出した分ゴンドラがずれる、二人で上手くバランスとらないと。
f0032011_20274015.jpg

オープンカフェ、こんな天気でおまけに蒸し暑いと誰もいませんね。
f0032011_20274930.jpg

銀色の扉、資材搬入用?
f0032011_20275814.jpg

抱いてるのは犬?猫???これ夜だと結構怖いかも・・・・・・
f0032011_2028520.jpg

パーティーの後片付け。
f0032011_20282475.jpg

高層ビルの谷間に佇む洋館。ではなく、佇む洋館風のお店。
f0032011_20283246.jpg

カメラが直って、地下鉄でアメ村まで行ったんですが、なんか撮る気が起こらず早々に退却。
梅田に戻って、以前食べてからお気に入りになったニコンSC近くにある「焼賣太楼」でお昼。
f0032011_20284029.jpg

ランチ735円。揚げそばと中華丼のハーフ&ハーフにシュウマイとチャーシュウが乗った物。
美味いです!みなさんも梅田のSCに来た時は一度ご賞味を♪(●^o^●)
by dejikaji | 2006-07-23 20:46 | 大阪 | Trackback | Comments(2)

拾いネタ大放出~!

こないだの三連休、目的の物以外にも行き帰りや移動中などで色々撮っておりましたものを大公開!
ってそんな大した物はございませんが(汗
f0032011_20384224.jpg
f0032011_20385031.jpg

鴨川でサギ撮ってる合間に、やって来た虫をパチリ!
f0032011_2038585.jpg

お馴染みのあの方のパクリ、やはり曇り空ではあきませんな・・・・・
f0032011_2039710.jpg

雨に祟られた3日間でした。
f0032011_20391694.jpg

子供の頃よく食べていた衛生ボーロ(大阪・神戸ではチチボーロ、関東では卵ボーロ)の本店。
久しぶりにT2が止まっていたのでパチリ!
f0032011_20392656.jpg

お店の前に飾られていた、端材やボルトナットで作られた人形?上手い具合に出来てます。
f0032011_20393866.jpg

祇園祭、長刀鉾の横を見るといつのまにやらこんなお店が出来ていました!
鉾撮らずに面白そうなこっちをパチリ♪
f0032011_20394649.jpg

山鉾巡りしてる最中に見付けた町屋の郵便口。
何故か分からないんですが、町屋の郵便口が好きでして面白い形のなどを見付けるとついつい撮ってしまいます(笑
by dejikaji | 2006-07-21 20:52 | 京都町中 | Trackback | Comments(2)

今年も派手なのが出て来ました♪

祇園祭でバタバタしていて、出すのが遅れてしまいました(汗
土曜日、ふらりと鴨川へサギの捕食を撮りに。
f0032011_22331884.jpg

おりました♪この日は珍しく一番乗りでしたんで、特等席からの撮影。
f0032011_22332550.jpg

f0032011_22333229.jpg

上と下、どちらが沢山捕れるか競争?なんか写真にすると落差が出てないな~。
f0032011_22334166.jpg

まずは下がゲット~!
f0032011_22343962.jpg

次は上、おっと!今年もこのハデハデな婚姻色したオイカワが出て来ました♪
f0032011_22344962.jpg

気合が入っております(笑
f0032011_22345971.jpg

やはりこのオイカワだと捕食の迫力が違いますね!
f0032011_22351440.jpg

コサギが乱入~!
f0032011_22352411.jpg

チュウダイサギも乱入~!飾り羽を広げてこれ又綺麗♪
f0032011_22353757.jpg

飛んで行っちゃいました。
f0032011_22355233.jpg

コサギもゲット!今年は一度串刺しを見てみたいんですがね~。
f0032011_223607.jpg

いいタイミングでしたが、ちょっと顔にピンが来ていない・・・・・・(涙
f0032011_22361541.jpg

ただひたすらじっと一点を見据えて、待つ。
f0032011_2233501.jpg

一仕事終えた後は濡れた羽を乾かす為にブルブルと!
by dejikaji | 2006-07-19 22:58 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(3)

2006年 祇園祭山鉾巡行編

宵山に続いて、祇園祭のメインイベントである山鉾巡行に朝から行ってまいりました!
が、朝から雨がシトシト降る何とも厳しい状況でしたが、それはそれで晴れとは違う情景を楽しめました♪(●^o^●)
f0032011_22231226.jpg

道の両側を埋め尽くしていた屋台もきれいになくなり、かく山鉾が巡行の準備に追われております。
f0032011_22231977.jpg

縁の下の力持ちです。
f0032011_222326100.jpg

下に束ねられてる割り竹、辻回し(方向転換用)の為の竹です。
f0032011_22233420.jpg

それぞれの山鉾で色々な衣装がありますね♪
f0032011_22234246.jpg

今年も大勢の外人さんの助っ人がおられました。
f0032011_22235148.jpg

町内の偉いさん達?裃に番傘でビシッと正装!
f0032011_222407.jpg

道にある四つの石、これ鉾を組み立てるときの目印。潤滑用に車輪に塗られた油が雨に流されて不思議な光景。
f0032011_22241160.jpg

自分が撮ってる横では外人さんが特等席で撮っておられました。(●^o^●)
f0032011_22242043.jpg

あげみせに座って祭を堪能されてる地元の方、こう言う町屋はこれからも残って欲しいものです。
f0032011_2224319.jpg

鉾が通り過ぎてく一番美味しい時にご覧のように土砂降り!みなさんずぶ濡れになりながらも頑張っておられてました。
f0032011_22244389.jpg

狭い通りを軋みながら通っていく山や鉾は迫力満点です。
f0032011_22245457.jpg
f0032011_2225133.jpg
f0032011_2225954.jpg

巡行の為に四条通へ出る時辻回し(方向転換)の順番待ちで、目の前に止まったおかげでひたすら撮りまくり!!!
f0032011_22251661.jpg

狭い通りを通る為、鉾に電線などが絡まないようにする為に屋根の上に人が乗っております。
一体どんな景色が見えるんでしょう?
f0032011_22252359.jpg

これも晴れた日には見れないのもです♪(●^o^●)
f0032011_22253041.jpg

「えんやらや~!」の掛け声で動き出す鉾、この瞬間はホンマにかっこいいです!!!
f0032011_22253811.jpg

動かなくなった鉾を後ろから梃子で押す外人さん、よく見れば去年もこの方撮りました!
今年も祭に参加されてたんですね~!
f0032011_22254694.jpg
f0032011_2225538.jpg

最後に今年一番の浴衣美人を(●^o^●)
by dejikaji | 2006-07-18 22:55 | 祭・イベント | Trackback | Comments(3)

2006年 祇園祭宵山編

日曜日、京都を代表するお祭りである祇園祭の宵山へ行って参りました。
今年は朝からな~んかいやな天気でして、いつ雨が降ってもおかしくない中各山鉾町をブラブラ巡ってきました。
しかし蒸し暑かったな~・・・・・・
f0032011_15301644.jpg

体の割りに結構華奢な車輪してるんですね。磨り減った部分がかっこいい♪
f0032011_15302334.jpg

f0032011_15303163.jpg

まだ屋台も準備してる所もなく、人通りがまばらな朝の通り。
f0032011_15304162.jpg

菊水鉾の車輪、他の山鉾と違って凝った意匠が。
f0032011_15304978.jpg

昨日の宵々山の名残・・・・・・
f0032011_15305983.jpg
f0032011_1531825.jpg

釘を一切使わずに組み立てられてる山鉾、荒縄で各部分を縛られてまして縛り方にも色々種類があるらしいです。
f0032011_1531158.jpg
f0032011_15312273.jpg

屏風祭も祇園祭の楽しみの一つ。各山鉾町ではそれぞれの家にある屏風などのお宝を公開されています。
f0032011_15312918.jpg

前日降った雨、映り込み狙ってたんですがなかなかないですね・・・・・・・
f0032011_15313860.jpg
f0032011_1531478.jpg
f0032011_15315656.jpg

時折青空が覗いてこれは!と期待してたんですが・・・・・・・
f0032011_1532692.jpg

綺麗どころもパチリ!浴衣美人探してたんですが、なかなかいませんね~(笑
f0032011_15321786.jpg
f0032011_15323046.jpg
f0032011_15324247.jpg

飴細工職人さん、手馴れた手つきで色々な形が出来上がります。
f0032011_15325094.jpg

まさに的屋って感じのアンちゃん♪
f0032011_15325765.jpg

仕出屋さんも大忙し!
f0032011_153355.jpg

提灯飾りを入れておくブリキの缶、いい感じ♪
f0032011_15331125.jpg

この日も数人の絵描きさん見掛けましたが、この方の様な軽快なスタイルは初めて見ましたね。
f0032011_1622575.jpg

そして心配していた雨、やはり降り出して土砂降りに・・・・・・・
by dejikaji | 2006-07-17 15:53 | 祭・イベント | Trackback | Comments(3)