デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

神戸フラリふらふら♪

乾邸の撮影後、三ノ宮で遅いお昼を食べて、この後どうすんべ~と考えましたが思いつかず、気の向くままにふらふらしてました。
f0032011_2231119.jpg

元町中華街の入り口で、懐かしいのを見つけてパチリ!
f0032011_2231980.jpg

中華街なのにトルコ?ま、シルクロード繋がりなのかな?(笑
噂に聞いてました「トルコアイス」、ホンマに良く伸びますな!
これは食べてみたかったんですが、さすがに子供に混じって並ぶ勇気がございませんでした(笑
f0032011_2232892.jpg

パフォーマンスの一環?買ってくれる子供をおちょくっております(*^_^*)
f0032011_223376.jpg
f0032011_2234623.jpg
f0032011_2235868.jpg

神戸にもベロタクシーは知ってるんですね。
京都にもありますが、未だ走ってる姿は見た事ない。
f0032011_224497.jpg

モザイクハーバーランド、船上披露宴でもやってたんでしょうね。
f0032011_2241160.jpg
f0032011_2241830.jpg

レンガ倉庫近くのモニュメントでお手軽組写真!(^◇^)
f0032011_2242735.jpg
f0032011_2243675.jpg

f0032011_2244272.jpg
f0032011_224487.jpg

港周辺の工場も日曜日はお休み、西日が静かに差し込んでました。
by dejikaji | 2006-08-30 22:14 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(6)

栄華の香り~旧乾邸内覧会~

日曜日、以前テレビで見掛けて以来行きたくってしょうがなかった洋館へ行って参りました。
何処かと言いますと、「旧乾邸」でして、一般に公開はされておらず、建物の保存活動の一環として数回内覧会と言う形で公開されてます。
f0032011_22174850.jpg

大きな門から見た外観、まさに洋館って感じです。
f0032011_22175677.jpg

玄関ホールに飾られた鏡、真紅の絨毯が雰囲気出してます♪
f0032011_2218494.jpg

エントランスホール、大きなステンドグラスにタペストリー、重厚な色合いの階段、ただただ圧倒されます!
f0032011_22181116.jpg

f0032011_22182144.jpg

ゲストルームでひときは存在感を出す立派なシャンデリア。
あの阪神淡路大震災でも壊れずに残りました。
f0032011_22182937.jpg

洋館には無くてはならない暖炉、これも凄くいい感じ♪
f0032011_22183873.jpg

f0032011_2218458.jpg

ゲストルームから眺める庭。
f0032011_22185241.jpg

床のフローリングにしても、今とは比べ物にならない位手の込んだ作りです。
f0032011_2219061.jpg

f0032011_2219844.jpg

何処からともなくワルツなんかが聞こえて気そうです♪(●^o^●)
f0032011_22191733.jpg

三階の展望台から屋根を、色とりどりの瓦が何とも綺麗。
f0032011_22192846.jpg

f0032011_22193833.jpg

最近建物を撮り出して気付いたんですけど、どうもドアノブが好きみたいな自分です(笑
f0032011_22194975.jpg
f0032011_2220054.jpg

f0032011_22203911.jpg

いたる所に技巧を凝らした作りが見えます、今の金持ちとはやはり格が違いますね。
f0032011_22205470.jpg
f0032011_2221186.jpg

勝手口、ここもぬかりはございませんでした(笑
f0032011_2221890.jpg

とにかく夢中になって撮ってしまうくらいに撮り甲斐のある所でした。
機会があれば是非とも訪れたい(撮り直したい所が山ほど・・・・)場所です。
by dejikaji | 2006-08-29 22:46 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(3)

姉小路行灯会

土曜日は仕事終わってから姉小路と言う通りで行われる「姉小路行灯会」なるものを見に行ってきました。
ここは通りを上げて町並みの景観保存に力を入れてまして、撮影に行き帰りなんかによく通ったりしてます。
大きなバックアップの無い地味なイベントでしたが、この通り界隈の方達の意気込みは十分感じれました♪
f0032011_2023992.jpg

通りの両脇にずらりと並んだ小さな行灯が仄かな光を放ち通りを彩ります♪
f0032011_2024649.jpg

格子越しにちょっと覗き見。
f0032011_2025460.jpg

行灯には家紋や、四季の風景や花、懐かしい時代の絵などが描かれてまして、それを見てるだけでも楽しかったです。
f0032011_203341.jpg
f0032011_2031527.jpg

このほかにも、マンドリンの演奏なんかもやってまして、少し過ごし易くなった夜にとってもあっておりました(●^o^●)
f0032011_2032297.jpg

今回はほとんどの撮影をノーファインダーでやってみましたがそれなりに撮れるものですね!
ただ、構図的にはほとんど同じになりますが・・・・・・(汗
by dejikaji | 2006-08-28 20:20 | 祭・イベント | Trackback | Comments(3)

小ネタをまとめて、ど~ん!

毎週撮りに出掛ける時は必ずフィルムも持って行って撮ってはいるんですが、やはりビビって数がのびません。
数打たないとヒットも出ない人ですんで・・・・・・・(汗
そんな訳で、細々と使えそうなのをまとめて出しちゃいます。
f0032011_21302034.jpg
f0032011_21303213.jpg

初めて使ってみましたフジ・ベルビア、噂には聞いてましたが凄い色出しますね!
思わずウソ~!って言いたくなります(笑
明るい緑の色はちょっと変な気がしますが、奥の杉林の濃い緑色や茅葺屋根の色なんかは結構気に入ってますね♪
ただ、デジカメで取り込む方法では、なかなか原版の色が出ませんね・・・・・・・・・このフィルムは特に。
f0032011_21304436.jpg

ベニシジミの交尾を発見!が、その場にデジがなかったので、フィルムで初のマクロ。
メチャ緊張しました(笑
フジ・ベルビア100
f0032011_21305297.jpg

原版ではちゃんと色んな物が見えてるんですがね~・・・・・・
デジのダイナミックレンジが飛躍的に上がるのはいつになるんでしょう?
コダック・E100SV
f0032011_21521717.jpg
f0032011_21522867.jpg
f0032011_21523647.jpg
f0032011_21524398.jpg

f0032011_21525014.jpg

デジで取り込むやり方では白黒フィルムは比較的後の仕上げがやりやすいですね。
上から二枚目なんかは結構いじってるんですが、デジでは出ない荒さが気に入ってます。
コダック・T-MAX400
f0032011_21315948.jpg
f0032011_2132618.jpg

f0032011_21545654.jpg

丁度仕事帰りに日の入りが拝める時期だったんで、何度かフィルムで撮ったんですが、何もしないでこの色が出るのは楽チンですね♪
フジ・ベルビア100

とにかく撮れば撮るだけ思うのは、ちゃんとしたスキャナーが欲しいと言う事です(ToT)/~~~
その前にソフトを使いこなせって奴ですが・・・・・・・(汗
by dejikaji | 2006-08-25 22:09 | 京都町中 | Trackback | Comments(6)

街角ニャンコ・子猫ネコねこ♪

相変わらず、休みの日にはニャンコを撮っております。
出掛ける前に近所のニャンコスポットへフラリ。
f0032011_20291482.jpg

この日最初に目に飛び込んで来たのがこのシーン、燈篭に登って寝てるだけでも面白いのに、
立て札には・・・・・・・・・。
人が決めた事はニャンコには関係ございません!意外と字が読めてワザとやってたり???(^◇^)
f0032011_19483935.jpg

こっそり回ってお顔を拝見。石が冷たくって気持ちいいんでしょうね♪
f0032011_19484773.jpg

で、そばには子猫がおりました!初めて出会った時の子かな?ここって一体何匹子猫がいるんじゃろ???
f0032011_19485654.jpg

先週に続いて今週もニャンコと相性がいいみたいで、呼ぶとこっちに来てくれるんですよね~♪
ちょっとビビリながらもこっちへ来ようとしくれます(●^o^●)
f0032011_1949440.jpg

ちょっとづつ近づいてくれてる途中でチャトラがちょっかいだしちゃいました。
f0032011_19491093.jpg

やれやれ~!!!
f0032011_19493378.jpg

もっとやれ~!!!
f0032011_19494394.jpg

疲れたのかバトル終了、でもチャトラはまた遊び足りない感じ?
f0032011_19495212.jpg
f0032011_1950481.jpg

相方は疲れてそばで寝ちゃいました。
f0032011_19503656.jpg

燈篭で寝ていたニャンコがやって来てご挨拶、家族かな?
f0032011_19524678.jpg

誰も遊び相手してくれないので、ちょっと暇そう。
f0032011_19525578.jpg

で、あっしがお相手!小石をコロコロ転がしてやったら食いついて来ました♪
f0032011_1953979.jpg

しばし夢中(●^o^●)
f0032011_19531821.jpg

そんな姿をパチパチ撮ってますと何やら違うものに興味が?
どうも自分のカメラのブラブラ揺れてるストラップが気になるみたい。
f0032011_19534135.jpg

それはちょっと困るので、気を逸らす為に撫でまくってやりました。
f0032011_19534889.jpg

ナデナデ、グリグリ。もう好きにしってって感じのこの表情(^◇^)
f0032011_19535521.jpg

気持ち良かったのか、おめめがトロ~んとしてきました。
f0032011_1954357.jpg

もう寝ちゃいそうなのと時間が来たんでこれにて退散、楽しいひと時でした♪(●^o^●)
by dejikaji | 2006-08-24 20:20 | | Trackback | Comments(7)

亀岡・ヒマワリ畑 其の二

本日も昨日に続いてヒマワリ畑から。
f0032011_2037543.jpg
f0032011_20383100.jpg
f0032011_20381078.jpg

今回は水族園での反省をふまえて人を絡めて撮るように心がけておりました。
女性が多いのは仕方ないですね(笑
f0032011_20382072.jpg

「ムンク」なヒマワリ?
f0032011_20382766.jpg
f0032011_20383672.jpg
f0032011_20384696.jpg

緑のマフラーたなびかせ、今日もあいつがやって来る!正義の味方ヒマワリ仮面~!!!
なんてアホな事を考えつつパチリ♪(*^_^*)
f0032011_20385677.jpg
f0032011_20391365.jpg
f0032011_20392396.jpg

寝癖が酷いみたいです(笑
f0032011_20393189.jpg

ワンコも暑さでちとバテ気味?
f0032011_20393833.jpg

このピンクの派手なの何か分かります?
田んぼの嫌われ者「ジャンボタニシ」の卵です。しかし凄い色・・・・・・
by dejikaji | 2006-08-22 20:48 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)

亀岡・ヒマワリ畑 其の一

土曜日、出勤する前に見ていた某関西ローカルの情報番組でここが出てまして、以前から撮りたかった物があってそのついでに行って来ました。
f0032011_21502161.jpg

みなさんヒマワリに負けないくらいに笑顔満面でした♪(●^o^●)
f0032011_21502991.jpg

ワンコの目線からはどんな風に見えてるのかな?
f0032011_21503758.jpg

ここはどれも背の低い品種ばかりでしたんで、腰を屈めながらの撮影は結構辛い・・・・・・
f0032011_21504642.jpg

場所が場所なだけに虫が・・・・・・・
f0032011_21505311.jpg

いかんいかん!今日はそんなつもりで来たんじゃない!(笑
f0032011_2151154.jpg

やはり青空が似合います♪
f0032011_2151738.jpg

駄目だ・・・・・・見付けると条件反射で撮ってしまう・・・・・・・・
f0032011_2151155.jpg

顔が歪んだヒマワリって結構好きです、このループ感いまいち表現しきれてない。
f0032011_21513215.jpg

さすがにこれは被りついちゃいました(笑
f0032011_21514715.jpg

ピン位置ずらして見事に来ました♪ヒマワリ撮りに来てるんだから、虫撮るにもこうやって撮らないとね~(汗
f0032011_2151557.jpg

ヒマワリの額って結構格好いいです!
f0032011_2152315.jpg

ヒマワリよりの綺麗でした♪(●^o^●)
f0032011_21521117.jpg

しかし、暑いです・・・・・・
by dejikaji | 2006-08-21 22:12 | 虫&花 | Trackback | Comments(0)

時間潰しに上賀茂神社

午前中撮ったフィルムの現像待ちの空き時間に、何故か分かりませんが上賀茂神社へ行ってきました。
f0032011_19364193.jpg

この日も朝から暑い暑い・・・・・・・・37度近くあるなか何でこんな所まで来たのか自分でもよう分からない(汗
f0032011_19365216.jpg

半分意識朦朧としながらうろついてると、なんと境内の紅葉が早くも染まっております!!!
f0032011_1937039.jpg

夏空との何ともミスマッチな競演。
f0032011_19371956.jpg

お札を売ってる巫女さんの勝手口、履物撮るの結構好きかも?
f0032011_19372739.jpg

境内に流れる小さな小川、家族連れや友達同士がそれぞれ涼んでおります。
f0032011_19373592.jpg

その中でひときは目を引いた一人の女性、何ともええ感じでございます♪(●^o^●)
暑い中、訳も分からずここへ来た甲斐がございました(笑
by dejikaji | 2006-08-20 19:52 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(4)

お盆休み、徒然なるままに。

4日間のお盆休み、前半気合入れ過ぎてしまい、後半失速してしまいました・・・・・・(笑
撮影には出掛けてましたが、なんせ連日37度近くの真夏日が更に気力を奪い、なんとも一貫性のない写真ばかりです。
f0032011_2158516.jpg

お食事中のシオカラトンボ、こやつが肉食だったのを思い出しました。
f0032011_21581264.jpg

東本願寺近くの居酒屋さん、行く度にお店の玄関に飾られてる色紙が変わってまして、ちょっとした楽しみです♪
f0032011_21581874.jpg

なんて事のないハイビスカス、ただ黒バックになったのが嬉しくって(汗
f0032011_21582565.jpg

今年になってズ~ッと撮れるチャンスがなかったお気に入りの蝶アオスジアゲハ。
今年初撮りです♪(●^o^●)
f0032011_21583581.jpg

何とか飛んでる?所(と言うより浮いてる)をパチリ!思いっきりトリミングしてますが・・・・・(汗
f0032011_21584467.jpg

忙しなく飛び回りながら給水してまして、これは我慢比べと思い、道路に座り込んで近くに来るのをひたすら待ちです。
f0032011_21585630.jpg

撮れたのは嬉しいんですが、やはりバックがアスファルトではゴチャゴチャしていまいちですね・・・・・・(汗
f0032011_2159592.jpg

鴨川を遡りながら、オッサンはトンボ撮りに夢中♪子供達はエビ捕りに夢中♪(*^_^*)
f0032011_21591677.jpg

この日は大文字五山の送り火の日でした。
「法」の字をかたどる様に護摩木の火床が並べられております。
こんな低い山だったってご存知でした?左右の大の字はそれなりに高い山なんですがね(笑
f0032011_21593182.jpg

その昔薬屋だった町屋。「奇應丸」と言えば「樋屋」ですが、こちらでも作ってたんですね。
f0032011_21593883.jpg

凄く効きそうな感じの看板、でもそれ以上に苦そう!
f0032011_21594474.jpg

あるとついつい撮ってしまう町屋の郵便受け、何故か好きなんです(笑
by dejikaji | 2006-08-18 22:24 | 京都町中 | Trackback | Comments(4)

初・明石遠征~!其の三

明石遠征最後の舞台は、須磨です。
f0032011_2262894.jpg

須磨の海岸沿いを歩きながら水族園へ向かう途中に一際目立ってた真っ赤な灯台。
見てるだけで暑いっす!
f0032011_2263664.jpg

色々面白そうな被写体がゴロゴロしてましたが、時期が時期だけに写真撮ってますと通報されそうなんで自粛・・・・・・・
f0032011_2264299.jpg

水族園のエントランス。
お盆の夕方やと言うのに、結構人が沢山おりました。
f0032011_2264975.jpg

ジョウズの剥製?
f0032011_2265773.jpg

好きなお魚さん、ナポレオンフィッシュ。ついつい佐野元春の歌が出ちゃいます♪
f0032011_227660.jpg

派手なじいさんみたいな、ミノカサゴ。
f0032011_2271534.jpg

どう見ても魚には見えない、タツノオトシゴ。
f0032011_227234.jpg

名前忘れちゃいました・・・・・・・ニョロニョロではございません(笑
f0032011_2273335.jpg

ピラルクー、鱗と言うより鎧ですね。
f0032011_22743100.jpg

突然照明が替わって一面ブルーに?!
何かと思えば夏のイベントの「アクアナイト ブルーファンタジー」ってのが始まったみたいです。
f0032011_2275497.jpg

確かに見てる分にはいい雰囲気ですが、撮る者にはただでさえも暗いのにこれではお手上げ状態です・・・・・・・・・(涙
f0032011_22822.jpg

今回はほぼ惨敗状態です・・・・・・・昔行った海遊館は明るくって撮りやすかったな~。
f0032011_228990.jpg
f0032011_2281695.jpg
f0032011_2282226.jpg

撮り終わって気が付けば7時。涼しい浜風が心地よかったです♪(●^o^●)
by dejikaji | 2006-08-17 22:21 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(4)