デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

町撮り・徒然なるままに。

相変わらず、フラフラ移動してる最中に見掛けた物をパチリ。
f0032011_20515469.jpg

「直列」。狭小地故の苦肉の策(笑
f0032011_2052186.jpg

「秘密のボタン」。平安時代にタイムスリップ!
f0032011_2052925.jpg

御所のとある門。
f0032011_2052171.jpg

教会のハナミズキ、小さな赤い実が彩りを添えてくれてます♪(●^o^●)
f0032011_20523144.jpg

「寸景」。立ち止まってボ~ッと空を眺めるのも悪くない。
f0032011_20523967.jpg

去年はこのアングルで彼岸花が撮れたんですが・・・・・・・・百日紅に変わってました。
f0032011_20525039.jpg

苔むした水車、どの位回り続けてるのかな?
f0032011_2053073.jpg

弾け飛んだ水を受けて輝いてます。
f0032011_2053695.jpg

「一人舞台」。流れの淀みにひっそりと。
f0032011_20531359.jpg

「異景」。京都らしからぬ景色、でも不思議と馴染んでます。
f0032011_20533028.jpg
f0032011_20533714.jpg

同志社大学の古い建物でした。
f0032011_20534870.jpg

「魔薬」。一体誰が最初にこんなのを薬にしようと思ったのやら・・・・・・?(笑
by dejikaji | 2006-09-29 21:21 | 京都町中 | Trackback | Comments(5)

あっちこっちの曼珠沙華

土日に撮った曼珠沙華をまとめていきます。
f0032011_2264637.jpg

f0032011_2265662.jpg

美山の帰り道、京北町辺りで見付けた曼珠沙華。やはり青空はいいですね~♪(●^o^●)
f0032011_227315.jpg
f0032011_2271120.jpg
f0032011_2273898.jpg
f0032011_2274980.jpg
f0032011_2275857.jpg

これ又帰り道、高雄でパチリ!
木漏れ日がいい感じでしたんで、かなりイメージ先行で現像してみました(汗
f0032011_228596.jpg
f0032011_2281234.jpg
f0032011_2282026.jpg

大原野の曼珠沙華。山の上から街を見下ろしております♪
f0032011_2282749.jpg

f0032011_2283569.jpg

去年見付けた市内のとある場所、こんなシチュエーション探してもなかなかないので、今年もやはり撮りに来ちゃいました。
f0032011_2284484.jpg
f0032011_2285421.jpg
f0032011_229264.jpg

こう言う撮り方、未だに良く分かりません・・・・・・・(汗
f0032011_229967.jpg

枯れた曼珠沙華も、これ又難しいですね。
by dejikaji | 2006-09-27 22:23 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)

神戸・ポートピア花明かりフェスタ パート2

昨日に続き、花明かりフェスタです。
f0032011_20283898.jpg

おじいさん、腰に手を当てパチリ!(笑
f0032011_20284596.jpg

地面に映り込んだホテルを、しかしイマイチはっきり映り込んでない・・・・・・
f0032011_20285321.jpg
f0032011_2029132.jpg
f0032011_20291678.jpg

上から全体の雰囲気を、こんな感じの場所です。
f0032011_20292876.jpg
f0032011_20294740.jpg

撮影中、とりあえず気になったものは撮らないとね♪(●^o^●)
f0032011_20295755.jpg
f0032011_20301648.jpg

点灯中ステージでは3組のアーティストによるライブがやってました。
f0032011_20302399.jpg

映り込みで撮ってたホテルをローアングルから。
f0032011_203030100.jpg

最後はやはり女性で締めて終わりです。
今回初めて行ったイベントでしたが、楽しかったです!が、露出構図共に難しかったですね~・・・・・・・(汗
いい勉強になりました。
by dejikaji | 2006-09-26 20:46 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(6)

フットワーク軽過ぎ!神戸・ポートピア花明かりフェスタ パート1

美山で写真撮っていたのに、気が付けば電車に乗って神戸のポートピアにおりました(笑
車で京都まで1時間半、電車で神戸まで1時間、我ながらフットワークの軽さに感心してしまいました(*^_^*)
今回行って来たのは、神戸ポートアイランド*花あかりフェスタ2005です。
f0032011_2153864.jpg
f0032011_21531527.jpg

ポーアイに到着!丁度夕暮れ時だったのでパチリ。
f0032011_21532335.jpg

フリーマーケットでもやってたんでしょうか?店じまい中です。
f0032011_2153315.jpg

会場への通路でパチリ。
f0032011_21534083.jpg

f0032011_21534944.jpg

明かりが点灯するまでの間、近くの閉鎖されるショッピングモールで。
f0032011_2154117.jpg

いよいよ点灯♪
f0032011_21541187.jpg

昼間撮れなかった彼岸花がこんな所に!(*^_^*)
f0032011_21541951.jpg
f0032011_21542756.jpg
f0032011_21543319.jpg

みなさん、思い思いにイベントを楽しんでおられてます。
f0032011_21544175.jpg
f0032011_21545097.jpg

ライブ用の照明で影がいい感じ♪
f0032011_215588.jpg

mnさんの写真を真似ていい感じに足がブレてくれました(●^o^●)
by dejikaji | 2006-09-25 22:08 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(3)

初秋の美山・世間はやはり狭かった!

昨日は曼珠沙華を撮りに美山まで行って来ました。
朝から快晴でルンルンでしたが、が!肝心の曼珠沙華がじぇんじぇん咲いてない状態でした・・・・・・(ToT)/~~~
f0032011_18591181.jpg

到着してファーストショット!
朝の清々しい空気の中、気合入れて撮るぞ~!と思ってましたが・・・・・・・・
f0032011_18592027.jpg

曼珠沙華を探してる最中、秋っぽいのもとパチリ。
f0032011_18592872.jpg

味覚の秋ですね、里のおじさんが言うには山から猿などが下りて来て食べられるとか。
のんびりした所ですが、見えない所では熾烈な争いが。
f0032011_18593891.jpg
f0032011_18594982.jpg
f0032011_1901258.jpg

曼珠沙華探しつつも、見掛けた虫はしっかり撮っておかないとね♪
f0032011_1904250.jpg

今回VR105マクロを導入いたしまして、そのテスト。しっかり複眼解像してくれてますが、今までの60mmと勝手が違って戸惑ってます(汗
f0032011_1903021.jpg

これ何か分かります?鳥の餌なんかでおなじみの「粟」です。
里山で作られてまして、お土産屋さんで粟餅などとして使われております。
f0032011_190495.jpg

あ!あ!あ~!!!ありましたよ!!!里山の片隅で咲いておりました♪(●^o^●)
今年はこのアングルがお気に入り?
f0032011_1905831.jpg

茅葺の建物をバックにがこの日の目的でしたが、近くにないので遥か遠~~~~~くの建物をバックに(涙
f0032011_191548.jpg

田んぼの畦に咲いてる小さな花。
f0032011_1911441.jpg

田んぼの畦にはこやつが沢山。
f0032011_1912510.jpg

花が無いのでこちらで花を添えてみました(汗
f0032011_1913584.jpg

ようやく茅葺の近くで咲いてるのを見付けましたが、草ボウボウでどないにも・・・・・・・
f0032011_1914412.jpg

f0032011_1915461.jpg

コスモスは至る所で咲いてるんですがね~。
f0032011_192537.jpg

お孫さん連れて撮影に来られてたおじいさん。
f0032011_1921212.jpg

蕎麦の花も満開!


数少ない曼珠沙華を探して里山を歩き回っている最中に、横を通り過ぎるカメラ二台の重装備な方が。
ニコデジでお世話になっているアレックスさんと同じやな~と思っていましたら、なんとその本人さんでした!(笑
市内同士ならまだしも、京都府レベルで偶然顔合わせするとは思っておりませんでした。
ホンマに世間は狭いもんやと思いましたね(●^o^●)
by dejikaji | 2006-09-24 19:39 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(7)

通りすがりの三条通で。

撮影の帰りに通りかかった三条通でフラフラパチリ!
f0032011_2185551.jpg

何処だったか忘れましたが、学校の入り口に立ってた石碑。
「時間励行」、日時計ではちょっと無理じゃろ?って一人突っ込みながらパチリ(笑
f0032011_2152639.jpg

日時計の横にあったトーテムポール?
f0032011_2153572.jpg

昔の学校って本当にお洒落なデザインしてますね。
f0032011_2154399.jpg

mellowって?
f0032011_2155354.jpg

秋空です♪
f0032011_216210.jpg
f0032011_2161256.jpg
f0032011_2162095.jpg

f0032011_2162796.jpg

三条通にあるレトビル。
f0032011_2163413.jpg

夜、ここでライトアップのイベントやってるんですね、忘れてました・・・・・・(汗
f0032011_2164038.jpg
f0032011_2164783.jpg

ビルの隙間って結構好きです♪
f0032011_2165559.jpg

駐車場にしてはハデハデやね。
f0032011_217436.jpg

屋根からキノコが生えてきます(笑
by dejikaji | 2006-09-21 21:17 | 京都町中 | Trackback | Comments(3)

街角ニャンコ・あっちゃこっちゃでニャンコ♪

いつものニャンコスポットに今回はフラフラしてる最中に出会ったニャンコもご機嫌で遊んでくれました♪(●^o^●)
f0032011_21544111.jpg

哲学の道をテクテク歩いていたら、白ニャンコ発見♪
f0032011_21544879.jpg

ご機嫌を伺いつつ、ちょっとづつ近付いて行きます(笑
f0032011_21545671.jpg

ちょっと微妙かな???(*^_^*)
f0032011_2155415.jpg

もじもじしていたら、もう一匹ニャンコが登場~!
f0032011_21551266.jpg

首輪が!久しぶりに飼い猫見た気が。思えば飼い猫ってほとんど撮った事ないな~。
f0032011_21552479.jpg

ちょっと恥ずかしがり屋さんだったのでしょうか、暫くしてたら向こうからそばに来てくれました♪(●^o^●)
f0032011_2155334.jpg

おニューのレンズで接近戦。ハイ、チ~ズ!
f0032011_21554183.jpg

近所のニャンコスポット。
f0032011_21554928.jpg

自分の好物、ニャンコの前足(笑
f0032011_21555744.jpg

なんかお前さん、朝青龍に似てない?(笑
f0032011_2156530.jpg

木の向こうから視線が、また見た事ない子猫が!何家族居るのやら?
f0032011_21561235.jpg
f0032011_21562171.jpg

女の子がニャンコと遊んでおります。
f0032011_2156318.jpg

お寺の住職さん、ニャンコ好きみたい。だからこんなにニャンコがいるのかな???
f0032011_21563960.jpg

桂川の自転車道で見つけたニャンコ。喧嘩でもしたんでしょうか?背中に大きな傷跡が痛々しい・・・・・
f0032011_21565082.jpg
f0032011_21565793.jpg

道の真ん中でお構いなしに寛いでます。
by dejikaji | 2006-09-19 22:16 | | Trackback | Comments(5)

嵯峨野の曼珠沙華

この連休二日続けて嵯峨野へ曼珠沙華撮りに行ってました。
まだまだ咲き初めって感じでしたが、それなりに咲いておりました。
が!いかんせん、天気が悪かった・・・・・・・・・(涙
f0032011_2057913.jpg

懐かしい~♪家族揃ってザリガニ釣りやってました(●^o^●)
f0032011_20571633.jpg

家族総出で稲刈りの最中、子供達は泥遊び♪大きな麦藁帽子が♪
f0032011_20572469.jpg

稲穂に柿、秋景色ですが、生憎の曇り空・・・・・・・(涙
f0032011_20575939.jpgf0032011_20582099.jpgf0032011_2162933.jpg

仕事が終わるまで後もう少しの案山子達。
ムーミンの「スナフキン」にワンピースの「ルフィー」に紅の豚の「ポルコ・ロッソ」。
f0032011_2115246.jpg
f0032011_2115944.jpg

曼珠沙華、毎年撮ってますが難しい・・・・・・(汗
f0032011_212767.jpg

長閑な風景。
f0032011_2121440.jpg

ゲロゲロも沢山おりました。
f0032011_2122569.jpg
f0032011_2123534.jpg
f0032011_2125030.jpg

曼珠沙華より猫じゃらしの方が撮りやすい、時折覗く青空とパチリ!
f0032011_213025.jpg
f0032011_213842.jpg

モンシロチョウが♪、脇役がいるとホントに撮りやすい(*^_^*)
f0032011_21317100.jpg

下からノーファインダーで!青空狙ってパチリ!
f0032011_2132975.jpg

青空やったらな~と思いっぱなしでした(涙
by dejikaji | 2006-09-18 21:28 | 虫&花 | Trackback | Comments(2)

天気予報大ハズレ!岡崎・無鄰菴

今日は天気予報では朝から天気が悪いと言ってたはずなのに、起きたらなんと快晴♪(●^o^●)
こう言うハズレは嬉しい限りですね、いそいそと出掛ける支度して撮影に行って来ました。
岡崎にある「無鄰菴」と言う所。
f0032011_22364379.jpg
f0032011_22365078.jpg

無鄰菴の隣にある料亭。そういえばお月見の季節なんですね!
f0032011_22365792.jpg

やたら怪しい感じですが、これ何か分かります?
建物の壁に木漏れ日が当たってるんですが、ちょっとした怪奇現象みたいですね(汗
f0032011_2237443.jpg

お庭の一角にある洋館の窓の金具。
今回新たに導入したSIGMAの24mmをテスト、笑ってしまうくらいに寄れますね!
f0032011_22371298.jpg

ドアノブ見るとついついパチリ!
f0032011_22372033.jpg

明治36年(1903)元老・山県有朋,政友会総裁・伊藤博文,総理大臣・桂太郎,外務大臣・小村寿太郎の4人が集まり,日露戦争直前の外交方針を決める「無鄰菴会議」が開かれた場所らしいです。
そんな事より、このストーブ?に惚れてしまいました♪
f0032011_22372970.jpg

木漏れ日、よ~く見るとカエルに見えてしまうのは自分だけ?
f0032011_22373998.jpg

紅葉が色付きだしてます。
f0032011_22374752.jpg

f0032011_2238531.jpg

赤が欲しくなってしまいます。
f0032011_22381531.jpg
f0032011_22382251.jpg
f0032011_22383046.jpg
f0032011_2238405.jpg

最近こう言う感じなのに、はまってしまってますね(笑
f0032011_22384750.jpg
f0032011_22385567.jpg

家族で来てて一人はしゃぎ回ってた女の子、挿し色的に使わしてもらいました♪(*^_^*)
by dejikaji | 2006-09-17 22:54 | 観光地 | Trackback | Comments(4)

市場探検

日曜日、朝から雨が降ったり止んだりの嫌~な天気・・・・・・・・
雨の止み間を狙って、近くにある中央卸売市場を久しぶりに探検して来ました。
f0032011_207381.jpg

駐輪場に並ぶ「丁稚車」、結構年期が入ってます。
f0032011_2071154.jpg

平日は仲買人達の声が響き渡ってますが、休みの日はただただ静か。
魚の生臭い匂いだけが辺りに立ち込めてます。
f0032011_2071959.jpg

招き猫も一休み?
f0032011_2072758.jpg

ホラー映画のワンシーンみたい???
f0032011_2073697.jpg
f0032011_2074672.jpg
f0032011_2075326.jpg

戦士達の休息。
f0032011_208099.jpg

乗り捨てられたカブ、錆びに惹かれてパチリ!
f0032011_208857.jpg

市場でニャンコ、初めて見ました。そんな所に座り込んでたら魚臭くなるのに平気なの?
f0032011_2081772.jpg

染み付いた血の赤がちょっと・・・・・・・・
f0032011_2082542.jpg

余り色の無い所ですから、鮭の木箱がやたらと自己主張してました(笑
by dejikaji | 2006-09-14 20:21 | 京都町中 | Trackback | Comments(8)