デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

街角ニャンコ・朝景色

日曜日の朝は、久しぶりに長玉付けてニャンコ撮り。
f0032011_21402965.jpg

まずは近所の猫屋敷へ。
ババンババンバンバン~、いい湯だな~♪って訳ではございませんがね(●^o^●)
f0032011_21403641.jpg

二匹が溝に手?を突っ込んで何やらやってます。
f0032011_21404332.jpg

オッ!オッッ!!!\(◎o◎)/!
f0032011_21405262.jpg

ジャジャ~ン!チクワが出て来ました~!!!上手に爪に引っ掛けるものです(●^o^●)
f0032011_2141079.jpg

見つけたのは俺だから、あげにゃい~!って感じでした。
f0032011_2141847.jpg

場所を移動。
f0032011_21412419.jpg

朝のお日さんを浴びて充電中の所チョットお邪魔いたします。
f0032011_21413182.jpg

チョットしつこかったかな?ご機嫌がよろしくないみたいなので、これにて退散!
by dejikaji | 2006-10-30 21:53 | | Trackback | Comments(3)

トーンダウン、北山ハロウィン

土曜日は仕事終わってから、毎年行われてる北山ハロウィンへ行って来ました。
が、今回チョット予想外の事態が起こりまして、途中で帰るはめに・・・・・・・・
f0032011_18554059.jpg
f0032011_18554745.jpg
f0032011_18555983.jpg
f0032011_1856725.jpg

メインの会場へ行く途中、お店のウィンドウショット。
f0032011_18561677.jpg

各お店の前にカボチャのお化けが♪(●^o^●)
f0032011_18562699.jpg

仕事が終わって飯も食わずの撮影、腹減った~・・・・・・。
f0032011_18563651.jpg
f0032011_18564475.jpg

去年までは通りに面した広場などで一般の方達が作られたカボチャが飾られてたんですが、今年は陶板名画の庭でのお披露目になってました。
f0032011_18565154.jpg
f0032011_18565820.jpg

今年で5回目の撮影ですが、去年から運営母体が変わってからだんだん規模や演出がしょぼくなって来てるような気がするのが残念・・・・・・・
それまではとっても楽しかったのに、このままではトーンダウンして消滅してしまいそうで心配です。
by dejikaji | 2006-10-29 19:17 | 祭・イベント | Trackback | Comments(6)

パチリパチリ!京都~神戸・神戸~京都

乾邸・兵庫運河への道中にパチパチ撮ったものを。
f0032011_21224978.jpg

朝、地元の駅で肩慣らしにパチリ!
f0032011_2123254.jpg

「秋光」まだまだ秋らしい光景とはいきませんね~・・・・・・。
f0032011_21231028.jpg

「時代の狭間」、高層建築物に飲み込まれていきます。
f0032011_21231861.jpg

「忠犬」、一心不乱に見詰める先は。
f0032011_21232687.jpg

「!」、思いも寄らぬ所から♪(●^o^●)
f0032011_21233542.jpg

「ニョキッと!」まさにセイタカワダチソウですね。
f0032011_21234542.jpg

小さくても、街中に水があるってのが素敵です♪
f0032011_21235567.jpg

「アスリート」、心の中で大きく頑張れと声援。神戸ウィングスタジアム。
f0032011_2124519.jpg

「straight way」、行き着く先はゴールしかない・・・・・・他にも色々あるのだが。
f0032011_21241560.jpg

JR和田岬線、一日一往復の単線無人駅。こんな路線がこんな所にあるとは知りませんでした。
f0032011_21471867.jpg

「静寂」、動き出す前のひと時。
f0032011_21242616.jpg

一駅しかない路線でしたが、何故か楽しかったです♪(●^o^●)
f0032011_21243964.jpg

元町で中華を食べてフラフラ、路地裏にsexyな美女が?
f0032011_21244681.jpg

「街角」、上を見上げると下とは違った時間が流れてるような気が・・・・・・。
f0032011_21245222.jpg

「帰宅」、お洒落なウィンドウにも気に掛けず、ひたすら真っ直ぐ進みます。
f0032011_21245816.jpg

「ポーカーフェイス」、私、結構我慢強いんです(笑
by dejikaji | 2006-10-26 21:58 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(3)

突撃~!兵庫運河

旧乾邸を堪能した後は、「兵庫運河」を散策して来ました。
f0032011_22264030.jpg

某電力会社の壁に描かれた絵、奈良と鎌倉の大仏は知ってましが、兵庫にも大仏さんがいたんですね!
f0032011_22264722.jpg

ビルの片隅の植え込みで発見した何の意味があるのか分からないおやじさん。
しかしええ顔してるな~♪(●^o^●)
f0032011_22265451.jpg

で、そのビルの横にはこんなのが!なるほどここの作品だったんですね。
f0032011_22273100.jpg

これ又植え込みで発見した赤鬼さん、記念撮影にピースサイン(笑
f0032011_22271111.jpg

兵庫運河。
f0032011_22272010.jpg

ままま、お地蔵さん、澄ました顔してないでグイッと一杯やんなさいよ♪(^◇^)
灘じゃなくって伏見って所が気に入りました!
f0032011_22272752.jpg

運河を激走していくジェット、突き出した鉄柱とかがあるのに大丈夫かな~?
f0032011_22273450.jpg

ボロボロの小屋の中にはなにやら怪しい機械が。
運河にある製材所の貯木場、運んで来た木材を陸にあげる為のクレーンの操作場のようです。
ちなみにこの機械、どうやら現役で動いてる感じです。
f0032011_22274266.jpg
f0032011_2227495.jpg

こちらは既に放棄された機械。たぶんウィンチか何かなんでしょうね?
f0032011_2228571.jpg
f0032011_22281467.jpg

木材にビッシリと張り付いた無数の貝。
f0032011_22282276.jpg
f0032011_22282999.jpg

どんどん歩いて行くと、レッガタの体験をされてるようでした。
みなさん初めてなのか、全然息が合っておらず右へ左へと蛇行しまくりでした(笑
by dejikaji | 2006-10-25 22:47 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(2)

旧乾邸、再び

日曜日は、8月に行って来た「旧乾邸内覧会」へ又も行って来ました。
f0032011_2122538.jpg

お屋敷の片隅にポツンとある盤、何かと思ったら「コールベル」だそうです。
各部屋にあるボタンを押すとこの盤のランプが点灯して呼び鈴がなる、で、お手伝いさんがやって来ると言う仕組みですね。
f0032011_2123242.jpg

ステンドグラスに迷い込んで来た蝶が。
f0032011_2123983.jpg

クリスタルのシャンデリアが窓からの光を受けて虹色に輝いてたはずなんですが・・・・・
f0032011_21231791.jpg

立派な洋館なんですが、中にはちゃんと和室もあるんです。このあたりが日本人なんやな~と思っちゃいますね♪
f0032011_2123255.jpg
f0032011_21233536.jpg
f0032011_21234589.jpg

今回もロビーの大階段は攻めきれませんでした・・・・・・
f0032011_2123547.jpg

二階の和室、窓の向こうには大きな土蔵が。
f0032011_2124079.jpg
f0032011_2124755.jpg

レースのカーテンの模様が絨毯に。
f0032011_21241814.jpg

前回同様、ドアノブははずせません!(笑
f0032011_21242647.jpg

今回の一番のお気に入りかな?ドアのガラスに写り込んだ大広間。
f0032011_21243427.jpg
f0032011_21244196.jpg

トイレに行った時に見付けた手洗い場の電球、飾りっ気はないけどなんかいい♪


前回とは違った視点で切り取ろうと努力はしましたが、気が付けば似たような物ばかり撮ってました・・・・・・(汗
まだまだ修行が足りんです。
by dejikaji | 2006-10-24 21:42 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(2)

竹の径・かぐやの夕べ

土曜日、仕事が終わってからバイク飛ばしてお隣の向日市で行われた「竹の径・かぐやの夕べ」と言うライトアップのイベントに行って来ました。
f0032011_19561320.jpg

さて、始まり始まり~♪(●^o^●)
f0032011_19562053.jpg

暗闇にポッカリと浮かび上がる明かり、異空間への抜け穴。
みなさんのモニターでは薄っすらと後ろの竹垣や竹行灯の輪郭見えます?
f0032011_19562918.jpg

鬱蒼と茂る竹やぶの中、両脇を竹垣に囲われた細い道にこんな感じで竹行灯が置かれてます。
普段は地元の方たちのハイキングコースになってる所みたいです。
f0032011_19564269.jpg

コースの中間地点で色々デコレートされた行灯が沢山。
f0032011_19565068.jpg

間引いた竹の切り株にろうそくの明かり、これは綺麗でしたね~♪(●^o^●)
f0032011_19565768.jpg
f0032011_1957413.jpg

かぐや姫は残念ながら見付かりませんでした・・・・・・(笑
f0032011_19571318.jpg
f0032011_19571931.jpg

約4000本の竹行灯に火が入ってるそうです。
f0032011_1957256.jpg
f0032011_1957332.jpg
f0032011_19574084.jpg
f0032011_19574681.jpg

写真ではそれなりに明るい感じのように見えますが、実際はかなり暗いです!
今までのライトアップの中で一番暗かったですね、事実イベントのお知らせの所に懐中電灯持参とあるくらいでしたから(笑
久しぶりに三脚担いで行きましたが、結構新鮮で楽しかったです♪
ただ暗いおかげで、露光中に何度か通行人の人が三脚に足を引っ掛けられました。
by dejikaji | 2006-10-23 20:20 | 祭・イベント | Trackback | Comments(3)

快晴!こんな日は当ても無くブラブラ♪

日曜日、朝から気持ちの良い秋晴れ!
いつものようにチャリンコに跨り、当てもなくブラブラしておりました(●^o^●)
f0032011_22232227.jpg

朝、大きな町屋の前を通ったら、日差しがスポットライトの様に照らしてたのでパチリ!
f0032011_22233352.jpg

いつものニャンコスポットに顔出したら、長らく姿見せてなかった「バンソウコウ」が♪
元気そうで何より、朝のお日さん浴びて充電中(●^o^●)
f0032011_22234053.jpg

まだアジサイが残ってました。枯れかけた花の模様ががサイケな感じがします
f0032011_22234889.jpg
f0032011_2224087.jpg

覗き窓?
f0032011_2224829.jpg

日中はまだ半袖でも汗かくくらいですが、秋の気配は感じますね♪
f0032011_2224168.jpg

大徳寺の近くで見付けた町屋。
葦を使った簾なんかはよくありますが、竹を使った暖簾?は初めてです。近所に住んでるおじさんが自慢げに説明してくれました。
f0032011_22242425.jpg

一体何の絵なんじゃろ?しばし考えながらパチリ!
f0032011_2224315.jpg

ウォーリーを探せ!
f0032011_22245736.jpg

気だるい正午。
f0032011_2225653.jpg

哲学の道で見掛けた着物姿の女性。アイスも抹茶だと違和感なし?(笑
f0032011_22253218.jpg

法然院を散策。
f0032011_22253941.jpg

零れる情景。椿って今の時期に咲いてましたっけ?
f0032011_22254727.jpg

まだまだモミジも綺麗な緑色。これはこれで好きですね♪
by dejikaji | 2006-10-20 22:44 | 京都町中 | Trackback | Comments(9)

久しぶりに大阪散歩

最近神戸ばかり行ってたので、久しぶりに大阪へ。
が、これと言った当てもなく、毎度のごとく気の向くままにブラブラ♪
f0032011_19423223.jpg

信号待ちの時に出くわした商業用のチャリンコ、結構かっこいいんですよね、これ♪
一体何屋さんなんでしょうね?
しかし、このオッチャンの後姿若い頃の「歌丸」さんに似てるような?(笑
f0032011_19423895.jpg

人通りのない午前の飲み屋街、のんびりニャンコが巡回中。
f0032011_19424580.jpg

中ノ島のバラ園へ、今年は遅いのか?まだなのか?なんにせよ余り咲いてませんでした・・・・
f0032011_19425351.jpg

マクロで撮影と思いかばんからレンズ取り出したら!なんと間違えてズームレンズが(汗
仕方がないので、24mmでヨリヨリ撮影。
f0032011_1943190.jpg

ブロンズの薔薇は満開でした。
f0032011_19431186.jpg

京都の街中では人力車が走ってますが、大阪ではリヤカーが走ってます。
オッチャンパワフルです!(●^o^●)
f0032011_19431843.jpg

鯉のビル昇り、こう言うの嫌いじゃないです♪
f0032011_19433434.jpg

地下鉄に乗って天王寺まで移動、いつ来てもここは空気が一味違いますね。
チンチン電車のある景色って好きです。
f0032011_19434060.jpg

ひょんな事から、とある絵画教室で撮影が出来ました。
使い込まれた道具、ん~格好いい♪
f0032011_19434848.jpg

人それぞれ色んな道具入れ、これだけでも楽しいです(●^o^●)
f0032011_19435656.jpg

絵を描くのは好きな方ですが、才能はないです・・・・・・・(涙
f0032011_19441058.jpg

面白かったのは、一つの題材をみんなで描くんではなく、それぞれ好きなのを描いておられるんですね。
f0032011_19442669.jpg

気が付けばもう夕方。
f0032011_19443635.jpg
f0032011_19444642.jpg

とある美容院の前で奥を眺めてるニャンコ達、餌くれるの待ってるのかな?
f0032011_19445787.jpg

道頓堀で見掛けたトルコアイス屋さん。トルコから来てるの?と聞いたら、神戸から来てるそうです(笑
今回初めて食べましたが、いたって普通のアイスでしたね。
f0032011_1945325.jpg
f0032011_19451039.jpg

いつ来ても派手な街です、ここは。
by dejikaji | 2006-10-19 20:22 | 大阪 | Trackback | Comments(3)

祝!なんとか復活~♪

いや~~~~~~~~~、随分長い事ご無沙汰しておりました。
約2週間ぶりの更新になりますね(汗
この二週間、仕事が忙しかったり、病気になってたり、旅行に行ってた訳ではございません!
5日の晩から突然ネットに繋がらなくなってしまってました(涙
今日までの間ホンマに大変でした、加入当初は24時間サポートだったのが知らぬ間に変わってて連絡出来ないは、サポートの人間はなんかマニュアル通りの対応で一向に改善されないはで、この二週間の間でモデムを2回交換&NTT基地局の回線再工事とやりましたが駄目!!!
どうやらADSL回線には問題なさそうなので、残るは電話回線のみとなりNTTに電話して調べてもらう事に。
で、繋がらない原因は電話線の本線から家に引き込んでる線の劣化が原因だったみたいです。
無事に繋がった画面を見てると思わずなきそうになりました(ToT)/~~~
これでようやく普通の生活に戻れます♪


さて、このネットに繋がらない二週間何をしてたかと言いますと、ひたすら撮り貯めた写真をDVDに焼いてたのと、繋がらなくなった日に届いたニコンクリーニングキットプロ でカメラ&レンズのクリーニングやってました(笑
練習する時間は腐るほどあったおかげで、ローパスのクリーニングも上手になりました(^◇^)
本日はとりあえず復活のご挨拶だけにさしてもらいます。
明日から、又いつも通りにボチボチ更新していきます。
by dejikaji | 2006-10-18 21:57 | 独り言・・・・・ | Trackback | Comments(4)

雨の日曜日・足の向くまま気の向くままに♪

日曜日、雨が降りそうだったのでとりあえず京都駅へ。
行き先は後で考えればいいやとね♪(*^_^*)
f0032011_21503162.jpg

いきなりネタもの。
駅の名店街のとある喫茶店で見付けました。デカ過ぎです!!!きんにくん食べたみたいですね(笑
f0032011_21504269.jpg

「connected」。休日のこんな時間に一人は嫌・・・・・
f0032011_2151052.jpg

「イマジン」。夜から考え込んでいたら、今になってしまってました。
f0032011_2151831.jpg

「UFO」。未確認浮遊物体?
f0032011_215118100.jpg

「適材適所」。とある中華屋さんの前で。
f0032011_21512868.jpg

「親子二人」。電車に乗らずに、気が付けば宮川町をテクテク歩いてると前に可愛いらし傘が♪(●^o^●)
f0032011_21513645.jpg

帰りに又京都駅へ。雨が本降りです。
f0032011_21514764.jpg

「駆け上がる雨音」。誰も居ませんが、駆け足で登って行きます。
雨の日ここへ来ると必ず撮ってしまいます(汗
by dejikaji | 2006-10-02 22:04 | 京都町中 | Trackback | Comments(9)