デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やはり恨めしいこの天気・・・・・大原野神社

金蔵寺に続いて向かった先はお隣にある大原野神社。
例年なら七五三の時期と重なって楽しい写真が撮れるんですが、紅葉が遅れたおかげでお宮参りの家族も疎らでした。
f0032011_2231135.jpg

大原野神社に行く前に、その上にある「勝持寺」も覗いて来ました。
f0032011_2232077.jpg

ここは三脚禁止なんで、この天気では辛いと判断して表だけ撮って退散。
どうやら染まりは今年一番かも?という話、チョット残念でした・・・・・・
f0032011_223297.jpg

で、大原野神社へ、ここも今年は当たり年のようで、綺麗に色付いておりました!
透過光が・・・・・・・天気が恨めしい(涙
f0032011_2233894.jpg

綺麗な葉っぱを見つけたんでパチリ!しかしSSが出ないんでひたすら風で揺れない時を狙って(汗
f0032011_2234834.jpg

光が弱い・・・・・・ので無理やりイメージ優先で現像。
f0032011_224129.jpg

悲しいけど上を見上げてしまいます。三色のせめぎ合い!緑劣勢って葉が違うな(笑
f0032011_2241276.jpg

珍しくモミジが枝垂れております。
f0032011_2242952.jpg

この神社は奈良の春日大社を模して作られており、本殿前には狛犬ならぬ狛鹿?が鎮座しております(*^_^*)
f0032011_2243864.jpg
f0032011_2244854.jpg

池に映り込んだ紅葉、やはり曇り空では綺麗に出ないな~・・・・・・・・(涙
by dejikaji | 2006-11-27 22:23 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(5)

呪われた休日・金蔵寺

どうやら今年の紅葉は休みの日の天気が祟られてしまってるようです・・・・・・・
前回に続いて今日も朝からドンヨリ曇り空(涙
雨が降らないだけでもましと、自分に言い聞かせ下がるテンションを無理やり持ち上げて。バイクに乗って洛西の「金蔵寺」と言う古刹に行って参りました。
ここも毎年来てますが静かな所です♪何故かって?道が細くって離合するのが大変で車で行くのが辛い山の中だから(笑
f0032011_19275598.jpg

着いて山門をくぐって一番最初に目にする光景。
山に沿って建てられてますから、至る所階段だらけです(笑
f0032011_1928393.jpg

振り返って山門をパチリ。
f0032011_19281154.jpg

真っ白の空が恨めしい・・・・・・・(涙
f0032011_19282084.jpg

紅葉は少しピークを越えた感じですが、まだまだ楽しめますね(天気が晴れならば)
f0032011_19283031.jpg

開けた所で下界をパチリ!左上に見えるのが京都市内。
f0032011_19285979.jpg

幹から伸びた小さな枝の葉も綺麗に紅葉してます♪(●^o^●)
f0032011_1929886.jpg
f0032011_19291628.jpg

赤・黄・緑のグラデェーション。
f0032011_19284021.jpg

階段の上から山門下を。
f0032011_19292398.jpg

蔓で編まれた笠をしたお地蔵さん、来年は晴れますようにとお願いして今年は帰りました。
by dejikaji | 2006-11-26 19:50 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8)

秋の京都・ゆったり地蔵院

京都もいよいよ紅葉本番に突入した模様です。
が、なんかすっきりしない天気でおまけにチョット風邪気味だったので、観光客でごった返す有名所へ行く気力がなく、ノンビリ撮れる洛西の「地蔵院」へ行って来ました。
f0032011_2033272.jpg

このすぐ隣には「鈴虫寺」の名前で有名な「華厳寺」がございまして、沢山の観光客が来てるんですが、何故かこちらにまでは足を伸ばさないようで、ホンマにひっそりとしております♪
f0032011_2034020.jpg

通称「竹の寺」と呼ばれ、お寺の周りを竹林が覆ってとっても雰囲気がございます。
f0032011_2034881.jpg

みなさんご存知の「一休さん」が幼少の頃このお寺におられたそうです。
f0032011_2035887.jpg

全体的にはもう後一歩って感じですが、十分楽しめます。
f0032011_204893.jpg
f0032011_2041864.jpg
f0032011_2042619.jpg
f0032011_2043448.jpg

竹の緑と黄色のモミジのコントラストがたまらなく素敵です♪(●^o^●)
f0032011_2044382.jpg
f0032011_2045360.jpg

大きなお寺ではございませんが立派なお庭もございまして(こちらは撮影禁止)、本当に静かでノンビリと出来る貴重な場所です。
他所もここくらいノンビリ出来たらどんなにいいでしょうかね・・・・・・・
by dejikaji | 2006-11-24 20:28 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(7)

街角ニャンコ・雨の止み間に

土曜日に続き日曜日も雨が・・・・・・(ToT)/~~~
午前中、少し止み間があったのでその隙にニャンコの様子を見に。
この天気では出ていないかな~?と思ってましたが、おりました♪(●^o^●)
f0032011_20145572.jpg

みんな一箇所に集まってお出迎え~!はいチ~ズって一匹お尻向けてやがる(笑
f0032011_2015197.jpg

f0032011_20342828.jpg

f0032011_20153577.jpg

狭い足場にバランスよくチョコンと座ってるな~(*^_^*)
f0032011_2016774.jpg

この日の一番お気に入り。お尻とお尻を合わせてお知り合い~♪(^◇^)
本当は完全なシンメトリー狙って結構粘ったんですが、なかなか上手くいきませんでした(涙
f0032011_20161540.jpg
f0032011_20162452.jpg

チョット秋の装いも入れて。
f0032011_20163464.jpg

場所を移動して、公園でドングリ撮ってたら子猫が!
f0032011_20164385.jpg

初めて見る子、フカフカないい毛並みしてます。
f0032011_20165158.jpg

長らく姿を見掛けなくって訪れていませんでしたが、この日はあちこちにニャンコが出て来てました。
前日の雨でみんなお腹減ってるんでしょうね~、頑張って冬を乗り越えてもらいたいものです!
by dejikaji | 2006-11-21 20:35 | | Trackback | Comments(6)

備前焼きの里 伊部

生憎の天気で夜のバルーンイリュージョンが中止となり、後ろ髪を引かれつつも撤収しましたが、そのまま素直に京都へは帰りません!(笑
隣の備前市の伊部と言う所に寄って来ました。
f0032011_1953477.jpg
f0032011_19531184.jpg

とあるお店の裏側へ、なんと言いますか・・・・・・チョットは整理整頓しなさいよ!って言いたくなりますね(笑
写真的には面白いんですか(*^_^*)
f0032011_19531886.jpg

ショーウィンドウに女性の像が、これも備前焼き?
f0032011_19532747.jpg

川の壁から橋の欄干まで覆いつくしてる蔦、紅葉していて綺麗でした♪
f0032011_19533558.jpg

で、その橋のそばにはこれ又備前焼きのお地蔵様が(●^o^●)
f0032011_19534363.jpg
f0032011_19535284.jpg
f0032011_1954189.jpg

茅葺屋根の民家を覗いたら、備前焼のギャラリーのようでした。
f0032011_195410100.jpg

廃屋の横、なんかパッチワークみたいでパチリ!
f0032011_19542634.jpg

f0032011_19541978.jpg

その廃屋を更に回り込んだら、これが!
f0032011_19543719.jpg

使われなくなって放棄された登り窯が!!!薄暗い中にひっそりと朽ち果てて行こうとしてます。ガッツリ喰らい付きたかったんですが、この明るさでは・・・・・・・(涙
f0032011_19544544.jpg

使われなくなってどれくらい経つんでしょうか?煙突にも蔦がビッシリ。
f0032011_19545575.jpg

小さなお堂、よく見たら瓦が備前焼き、紅葉した桜の葉と共にパチリ!
まだまだ撮りたかったんですが、雨はきつくなるは日が沈んで暗くなるはで終了です。
by dejikaji | 2006-11-20 20:13 | その他あちこち | Trackback | Comments(3)

天気のバカヤロ~~~!瀬戸内バルーンフェスタ

昨日はなんと遥か遠くにございます、岡山県の瀬戸内市で行われた「瀬戸内バルーンフェスタ」へ行って来ました。
本当は朝の7:00から行われる競技フライトから行きたかったんですが、さすがにそれは無理でしたんで昼前に到着。
f0032011_15193565.jpg

前日の天気予報では晴れ、朝京都を出て行く時もええ天気♪が、電車に乗って岡山へ向かうとだんだん天気が・・・・・・・・
f0032011_15194236.jpg
f0032011_15194881.jpg
f0032011_15195678.jpg

天気はいまいちでしたが、初めて見る気球のでかさと空に浮いてる姿に感動♪(●^o^●)
体験登場で大人も子供も楽しんでおりました。
f0032011_1520424.jpg

土手でスケッチしてる方を見付けてパチリ!出来上がりの絵の空は青空になるのかな?(笑
f0032011_15201424.jpg
f0032011_152021100.jpg
f0032011_1520365.jpg

休憩用のバスにバーナーの炎が映り込んでるのを見付けて、ちょっとお遊び!
おじいさん燃えてます!(笑
f0032011_152197.jpg
f0032011_15212026.jpg
f0032011_15212740.jpg
f0032011_15214241.jpg

現像しながら悲しいくらいの曇り空、思わず青空と合成したくなりますね(汗
本当なら昼から競技フライトに、夜はバーナーで照らされたナイトイルージョンがあるはずだったんですが、無常にも雨が・・・・・・・(ToT)/~~~
楽しみにしていましたが、これにて終了です。
by dejikaji | 2006-11-19 16:01 | その他あちこち | Trackback | Comments(8)

嵐山夕暮れ時

愛宕念仏寺を撮り終えて、テクテク嵐山の方へ下って行きました。
f0032011_21514591.jpg

夕焼け狙いで渡月橋へ行ったんですが、常寂光寺辺りから急に観光客が増えだして、嵐山ではご覧の状況・・・・・・
f0032011_21515245.jpg

たまらず大堰川上流へ。
f0032011_2152190.jpg

亀山公園入り口でニャンコ発見~♪(●^o^●)時間的に光量が足りませんでしたんで24mmで寄りより撮影(笑
慣れてるのか、相手にしてないのか思う存分寄らしてもらえました。
f0032011_21521098.jpg

f0032011_2215350.jpg

日が沈んで寒さが更に・・・・・・ニャンコも丸くなります。
f0032011_21521938.jpg

期待した夕焼けも染まらず、近くの宝厳院でライトアップやってるので見に行ったはいいが入り口にずらりと並んだ人の列・・・・・・・・
諦めて外から見える景色をパチリ!
f0032011_21522910.jpg

中は綺麗なんでしょうね~、ただでこれが見れただけでも儲け者ですね(笑
f0032011_21523859.jpg
f0032011_21524642.jpg

その近くの湯豆腐屋さんでパチリ。
いや~朝から気がつけば12時間以上撮りまして疲れた疲れた。
by dejikaji | 2006-11-16 22:09 | 観光地 | Trackback | Comments(5)

秋の愛宕念仏寺・パート2

昨日の続きで愛宕念仏寺です。
f0032011_2154402.jpg

一通り撮り終えて、昼飯食べにとイベントが行われるまでの間の時間潰しに周りをウロウロ。
f0032011_21544756.jpg

大きな蜘蛛の巣発見!なかなか全体が綺麗に写りません・・・・・・・
f0032011_2223938.jpg

次はニャンコ発見!が、家の中へ逃げて行きました・・・・・・
f0032011_2155231.jpg
f0032011_21551010.jpg

カラフルなお土産物屋さん。
f0032011_21552167.jpg
f0032011_21553371.jpg

雨で濡れた萱葺き屋根がお日さんに温められて湯気が♪
f0032011_21554273.jpg

で、再び愛宕念仏寺へ、この日は紅葉&羅漢さんだけではなく紅葉祭り・天狗の宴がございまして、そのの中のちびっこ明神太鼓の奉納をパチリ!
f0032011_21555288.jpg

f0032011_21582728.jpg

物語仕立ての踊り&太鼓をコミカルな動きで子供達が演技(●^o^●)
f0032011_2156519.jpg

お寺の住職さんもカメラでパチリ!をパチリ!(笑
f0032011_21565816.jpg
f0032011_2157545.jpg

おばあさんの背中に惹かれてパチリ♪
f0032011_21571230.jpg

続いて天狗の宴。
山伏さんが天狗さんに扮装して、千観厄除札の授与をはじめ、厄払いの御加持が受けます。
f0032011_21571925.jpg

天狗さんが東西南北天と弓を放たれたんですが、まともに撮れたのはこれだけ・・・・・・(汗
by dejikaji | 2006-11-15 22:19 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(3)

秋の愛宕念仏寺・パート1

日曜日は朝の早くから「愛宕念仏寺」へ行って参りました。
今年の四月にシャガを撮りに行った時に、、これは絶対に秋の紅葉も行かねばと思いましたんで。
f0032011_22491311.jpg

JRの駅からトコトコ歩きながら向かってる途中に。
雨上がりの道が朝日に照らされて綺麗やな~と思ってたら美味しい所に傘差した人が来てくれました♪(●^o^●)
f0032011_22492030.jpg
f0032011_22492860.jpg

苔生した羅漢さん、角刈りみたい(笑
f0032011_22501248.jpg
f0032011_22502864.jpg
f0032011_2250342.jpg
f0032011_22504150.jpg

何度見ても飽きない、表情豊かな羅漢さん達♪(*^_^*)
f0032011_22504926.jpg
f0032011_2251083.jpg
f0032011_2251994.jpg

まだ一面真っ赤ってのには程遠い状態でしたが、緑と紅葉のコントラストは綺麗でした。
f0032011_22511984.jpg
f0032011_22512991.jpg

小さなお供え物、トトロかな?(●^o^●)
f0032011_22514191.jpg

草むらにひっそりと佇む仏様、ここにもとトロが!
f0032011_22515147.jpg

羅漢さんも喜ぶ秋景色です♪
by dejikaji | 2006-11-14 23:03 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(3)

雨の日時間待ちの拾翠亭

雨の中、紅葉の状態を見に行った後、ラボにポジの現像出して仕上がりまでの時間潰しに御所まで。
さすがに雨が降ってますとニャンコはおらず、雨宿りがてらに以前に撮った「拾翠亭」に行ってました。
f0032011_19544563.jpg

こう言う日本家屋に行って思うのは、木の肌触りってやっぱし心地よい♪ですね(●^o^●)
f0032011_19545245.jpg

お気に入りの茶室、前回と違う視点をと思い色々考えてはいますが、なかなか見付けられない・・・・・・・・(涙
f0032011_19545919.jpg

前回は薄曇だったのですが今回は雨、光が更に厳しい~!
f0032011_1955883.jpg

百日紅も綺麗に散ってしまい、紅葉にはまだ早い御所、外の景色が殺風景。
f0032011_19551797.jpg

唯一彩を添えてくれてたのが南天でした。
f0032011_19552613.jpg
f0032011_19553349.jpg
f0032011_19554089.jpg

ここが色付くのは12月入ってからになるでしょうね~。
f0032011_19554799.jpg

雨の中、思い思いに景色を堪能されてます♪
f0032011_19555452.jpg
f0032011_1956357.jpg
f0032011_19561011.jpg

入り口の生垣には白い山茶花が咲いておりました。
by dejikaji | 2006-11-13 20:09 | 観光地 | Trackback | Comments(0)