デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日の錦市場

今年も残すところ今日一日、大晦日らしいものと思い錦市場をフラフラ。
f0032011_1613567.jpg

お節に欠かせない、黒豆・栗きんとん・ごまめに豚の角煮???(笑
f0032011_1614256.jpg

招福、招福、ニャンニャンニャン♪(●^o^●)
f0032011_1614946.jpg
f0032011_161577.jpg

鯛のお頭がゴロゴロ、持って帰ったろうかな?
f0032011_162528.jpg

「ハイ、いらっしゃい~!」店のあちこちで威勢のいい掛け声が!
f0032011_1621249.jpg
f0032011_1621927.jpg

寒い中の水仕事は大変ですね~。見事な出刃捌き!!!
f0032011_1622710.jpg

正月用にしめ縄、売れてるのかな?
f0032011_1623583.jpg
f0032011_1624551.jpg

お雑煮用の冬の京野菜達。
f0032011_1625366.jpg

兄ちゃんが大売出し?(爆
f0032011_163240.jpg

めでたい!めでたい!!!(*^_^*)
f0032011_1632036.jpg

京都のお雑煮といえば白味噌!ですが家は何故かお澄ましなんです(汗
f0032011_1632623.jpg

人出のピークは昨日やったみたいですが朝からこの状態。ノンビリ構えて撮ってられませんでしたので、後半は35mmをノーファインダーで適当にパチパチ。


さて、本年の更新もこれにて終了!
一年間気の向くままに撮ったお気楽な写真に、沢山の方が見に来てくださってありがとうございましたm(__)m
来年も、片意地張らずにあっちフラフラこっちフラフラと写真を撮りたいと思っております。
それでは皆様、良いお年を~♪(●^o^●)
by dejikaji | 2006-12-31 16:22 | 京都町中 | Trackback | Comments(5)

雪を求めて美山へGO~!パート1

昨日京都市内で初雪が降りましたが、その日の夕方には消えてなくなってしまいましたんで、朝から更に山奥の美山へ行って来ました。
f0032011_2133488.jpg

電流トラップ、畑の獣除けの電流柵ですね。さすがに触ってみようとは思いません(笑
f0032011_21331079.jpg

出掛ける前に市内では晴れ間が覗いてましたが、こちらはズ~ッと雪が降ってました。15cmの積雪。
f0032011_21331852.jpg

巻き爪、トタン屋根に積もった雪が落ちずにこんな風に。
f0032011_21332724.jpg

一面雪ですと、色が無いから辛いです・・・・・。
f0032011_21333553.jpg

里山のグラデェーション、屋根から落ちた雪が家の壁を押し潰さない様にトタンで覆うんですね。
f0032011_21334361.jpg

チョウチョ?リボン???まさかワザとって訳ではないですよね?
f0032011_21335128.jpg

山茶花、貴重な色です♪(●^o^●)
f0032011_21335842.jpg

この雪景色に車も両手?をあげて喜んでいます(笑
f0032011_2134533.jpg

寒干しするにはエライ貧相な野菜です、鳥の餌かな?
f0032011_21341350.jpg

屋根の葺き替えの為に刈られた「萱」。
f0032011_21342338.jpg

何の花の種が入ってたんでしょうか?
f0032011_21343274.jpg

寒いんでしょうね~、健気に咲く花。
f0032011_21345069.jpg

ワンポイント♪(●^o^●)
by dejikaji | 2006-12-30 22:11 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(5)

初雪景色@貴船

今日は初雪が降りました~♪(^◇^)
が、悲しいかな今日まで仕事でして指をくわえながら会社の大掃除してました・・・・・・(涙
夕方にはすっかり溶けて跡形もなくなってしまいましたが、夜に雪を求めて山奥にある「貴船」まで車飛ばして来ました。
f0032011_23204337.jpg

さすがに山の中、しっかり雪が残っておりました♪さすがに冬場はバスもお休みか・・・・・
f0032011_23204937.jpg
f0032011_23205616.jpg

f0032011_2321487.jpg
f0032011_23211125.jpg

f0032011_23211864.jpg

f0032011_23215591.jpg

京都の奥座敷と言われる貴船、川沿いの細い道に沢山の旅館が並んでおります。
夏は鮎に流しそうめん、この季節は牡丹鍋ですかね。
f0032011_23212618.jpg

旅館の宿泊客用にライトアップやってます。
f0032011_2321331.jpg
f0032011_23214027.jpg

f0032011_23214997.jpg

見た目以上に暗いです・・・・・・・
f0032011_2322352.jpg

貴船神社。
f0032011_23221261.jpg
f0032011_23222374.jpg

さすがに誰も居ませんね。
f0032011_23223169.jpg

こう言う時の電球の明かりっていいですね♪(●^o^●)
f0032011_23223989.jpg

f0032011_2322466.jpg

次回はいつ雪景色を拝めるのやら?
by dejikaji | 2006-12-29 23:35 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(3)

知らなかった梅田の裏の顔

住之江→日本橋→と来て最後は梅田の環状線沿いをブラブラ。
f0032011_21212478.jpg

一色何か欲しかった・・・・・・
f0032011_2121324.jpg

高層ビルひしめく街からちょっと離れると、まだまだこんな景色が残ってるんですね~。
f0032011_2121409.jpg
f0032011_21214968.jpg

細い路地なんかにお洒落でいい雰囲気のカフェが沢山ありました♪
f0032011_21215772.jpg

綺麗な路地に花一輪。
f0032011_21221762.jpg

下町ブラザース。
f0032011_21223143.jpg

アートです。
f0032011_21224453.jpg

美味しそうな夕げの匂いはしませんでした(笑
f0032011_21225591.jpg

アメリカンなボトル、赤い扉をバックにパチリ!
f0032011_21231288.jpg

ソリッドな赤♪
f0032011_21264831.jpg

f0032011_2122885.jpg

細い路地から見る夕焼け。
by dejikaji | 2006-12-27 21:54 | 大阪 | Trackback | Comments(3)

不思議空間、難波駅地下道

競艇を撮り終えて日本橋へ行くのに、地下鉄で難波まで行ったんですが、地下道が面白くってパチパチ撮ってました。
f0032011_205314100.jpg

「すれ違い」、こうやってシャッター押したのも何かの縁。
f0032011_20532198.jpg

「妄想」、出発までにひと時、思いを膨らます。
f0032011_20533022.jpg

「道標」、迷える子羊達の助け舟。
f0032011_20534273.jpg

「ピンボール」、あちらこちらへと弾け飛んで行きます。
f0032011_20535122.jpg

「↑」、ひたすら矢印の通りに。
f0032011_2054238.jpg

「Digital Wave」、この揺らぎはアナログチック?
f0032011_20541771.jpg

「Small World」、井の中の蛙。
f0032011_20542518.jpg

「万華鏡」、実態はそれほど大した事はない。
f0032011_20543489.jpg

「上を向いて歩こう」、せっかくのいい天気なんだかね♪
by dejikaji | 2006-12-26 21:16 | 大阪 | Trackback | Comments(3)

時間潰しにブラリ住之江公園♪

予定より早く着いてしまい、会場が開くまでの間、隣の住吉公園でブラブラ。
f0032011_2116848.jpg

へへへ~♪居ました居ました、ここにもニャンコが(●^o^●)
f0032011_21161888.jpg

顔上げるのが面倒なのか、枝にアゴ乗っけて日向ぼっこ!なんともこいつは横着なニャンコです(笑
f0032011_21162617.jpg

ブラブラ歩いていると何処からか「コケコッコ~!」とニワトリの鳴き声?
周りをキョロキョロしたら、なんとニワトリが二羽放し飼い?にされてました。人馴れしてるのか近付いての全然逃げません。
f0032011_21163689.jpg

おじさんニャンコと楽しそうにお話中♪
f0032011_21165132.jpg

山茶花には沢山メジロがおりました。が、いざ撮ろうとするとなかなか近くに来ませんね~。
f0032011_2117305.jpg

グルリと一周して来たら、まだおりました(*^_^*)
f0032011_21173910.jpg

なんて事ない鳩の羽。
f0032011_21174633.jpg

朝の日差しで葉っぱが綺麗♪
f0032011_21175768.jpg

競艇場へ行かれるおじいさん、そろそろ開場時間かな?
by dejikaji | 2006-12-25 21:33 | 大阪 | Trackback | Comments(4)

住之江競艇  2006賞金王決定戦競争

昨日は朝から大阪の住之江競艇に行って来ました。
以前から一度撮りに行きたかったんですが、競馬と違って基本的に撮影は禁止らしいんですが、年末最後のこのレースの時は主催者側も大目に見てくれるらしくって会場の隅っこで久しぶりにパチパチ連射して来ました♪
f0032011_111732100.jpg
f0032011_11174017.jpg

久しぶりに朝からいい天気でして、ガッツリ絞り込めたので楽でした♪
f0032011_11174749.jpg
f0032011_11175697.jpg

流し撮りにも挑戦してみたんですが、さすがに難しい・・・・・・これ以上SS下げると画面全部が流れてしまいます(汗
f0032011_1118514.jpg
f0032011_1118147.jpg
f0032011_11182134.jpg
f0032011_11182831.jpg

被写体がハデハデですから、AFも結構食つきますね。
f0032011_11183437.jpg
f0032011_11184272.jpg

競馬と違って客層が濃いです(笑
f0032011_11185088.jpg

顔面モロ被り!
f0032011_11185733.jpg

おじいちゃんに連れられて♪(●^o^●)
f0032011_1119612.jpg

みなさん、熱いです!!!
f0032011_11191567.jpg
f0032011_11192333.jpg
f0032011_11193149.jpg

密かに転覆シーンを期待してたんですが、この日は拝めませんでした。
f0032011_11225196.jpg

お約束の一枚。
by dejikaji | 2006-12-24 11:32 | 大阪 | Trackback | Comments(7)

町中、立ち止まってしまった景色

相変わらずあちこちフラフラしております(笑
f0032011_22463023.jpg

住宅の隙間にニャンコ発見!しばしこやつと睨みあい(^◇^)
f0032011_22403857.jpg

ことしは何故かクリスマスって感じではないので、一足はやく迎春風景探してます。
f0032011_22404794.jpg

ミッフィーでしょうか?大きな~と思いパチリ!
f0032011_22405463.jpg

白川沿いのとあるカフェ?増水したらどうなるのやら???
f0032011_2246443.jpg

又ニャンコ!呼んでもひたすらシカトです・・・・・・
f0032011_2241234.jpg

個人的な好みで、町屋の郵便受けが好きでしていいのを見付けるとついつい撮ってしまいます。
これは持って帰りたかった(笑
f0032011_22411290.jpg

一瞬の晴れ間に出来た影、思わずパチリ!
f0032011_2247735.jpg
f0032011_22471713.jpg

だいぶお日さんが低くなって来たので、久しぶりに明倫小学校へ。
しかし、日が出ていないので、撮りたい写真が撮れませんでした・・・・・・(涙
f0032011_22412097.jpg

こう言う所ってなかなか一人で入る勇気がないです。
by dejikaji | 2006-12-20 22:57 | 京都町中 | Trackback | Comments(7)

どろぼう~!!!

みなさんは甘党?辛党?どちらでしょうか?自分はだんぜん甘党です♪(●^o^●)
昨日はふと駄菓子を食べたくなってとあるお店へ行って来ました。
f0032011_21453649.jpg

「どろぼう」って言っても、別に年末の防犯の張り紙ではございませんよ(笑
これはここのお店の名物菓子の名前、どんな物かと言うとこんなのです。
f0032011_21454417.jpg

玄関の「毛氈」が目を引く小さな町屋でお店を営んでまして、中には懐かしい駄菓子が沢山ございます♪
f0032011_21455268.jpg

表の桶の中にはこれ又懐かしいジュースが井戸水で冷やされてます。
昔銭湯なんかで飲んだのを思い出します。
by dejikaji | 2006-12-18 22:02 | 京都町中 | Trackback | Comments(7)

嵐山花灯路

昨日は仕事が終わってから、嵐山で行われてる「嵐山花灯路」へ行って来ました。
東山で行われていたのが飛び火して去年から嵐山でもやってるんですが、去年は余りの寒さに行きそびれてしまいました。
f0032011_1759812.jpg

桂川沿いをバイクで走って行って最初に見たのがこの光景、なかなかよさげな雰囲気♪
広告用のポスターにあった構図に脇役を添えてパチリ!
f0032011_17591595.jpg

夜は営業してない人力車も、この時は別で走りまわってました。
f0032011_17592247.jpg

じっとしてるのは客引きの兄ちゃん達だけ。
f0032011_17593137.jpg

他所も回ったんですが、思ってたのとは違いなんかイマイチだったので早々に見切って帰っちゃいました。
花灯路は東山の方が圧倒的にいいですね。
by dejikaji | 2006-12-17 18:26 | 祭・イベント | Trackback | Comments(7)