デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今夜の一品!春の味覚採り

今年も毎年恒例となりました春の味覚の「ツクシ」を採りに行って来ました。
で、採りに行ったついでにちょこっと撮りました(笑
f0032011_214437.jpg

1.一足お先に!。例年より十日ほど早く行ったんですが、早い奴は既に伸びきって殻も割れてしまってるのがありました。
f0032011_2145872.jpg

2.ニョキッと!。若草色が春ですね~♪(●^o^●)
f0032011_2151177.jpg

3.ポコッと!。地面のあちこちにこれ位のが顔覗かせてます。
f0032011_2152019.jpg

4.カラフルな絨毯。色味が余りにも無いので枯れ草をバックに。
f0032011_2153346.jpg

5.ツクシ三兄弟。左から長男・次男・三男。
f0032011_2154188.jpg

6.綿毛、未だに何処にピンを持って行ったらいいのか分かりません・・・・・・。
f0032011_2155351.jpg

7.茶色と緑だけでは寂しいので(笑
by dejikaji | 2007-02-26 21:18 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)

御所ブラリ♪

ノンビリしていたらすっかり出すのが遅くなってしまった(汗
先週の月曜日お休みもらって御所をブラブラ。
f0032011_2071053.jpg

1.初っ端からメジロに遭遇、これは幸先いいかも?って思いましたが、後が続きませんでした・・・・・(涙
f0032011_2083938.jpg

2.余白。右のスペースにみなさんなら何を書きますか?
f0032011_2091450.jpg

3.紅梅バックに。早咲きの梅数本が満開でしたが、他はまだまだ先って感じでした。
f0032011_2092818.jpg

4.鳴き声を頼りにウロウロしてましたら、枝垂れ桜の洞からシジュウカラがひょこっと!
f0032011_2093647.jpg

5.梅撮る時に青空って初めてかも?しかし引きの画撮ってないな~・・・・・・(汗
f0032011_2094519.jpg

6.ふわり梅。planarに接写リング点けてのこの写りが好きなんです♪
f0032011_20103730.jpg

7.わ・わ・わ・わ~♪。水仙もあちこちで咲いてますね。よく見ると面白い形(^◇^)
f0032011_20104849.jpg

8.賽銭代わりに花一輪。祠の上に椿の大きな木がありまして、上手い具合に花が落ちてました。
f0032011_20111100.jpg

9.春菓子。帰り道、京菓子のお店の店先で。
f0032011_2011933.jpg

10.パカっと!。近所の公園で今年も三椏が咲き出しておりました♪(●^o^●)
この生き物チックな感じが好きなんです。
by dejikaji | 2007-02-25 20:27 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)

街角ニャンコ・大阪京都のあちこちで♪

毎度のごとく、撮り歩いてるにゃんこ達をまとめて。
f0032011_19555470.jpg

1.斜に構えて。大阪城の梅園へ行く途中中ノ島で出会ったニャンコ。
f0032011_1956247.jpg

2.検証。寄れるこのレンズどれくらいなのかとりあえずやってみました(笑
f0032011_19561039.jpg

3.シルバーシート。大阪城の売店のベンチでお客さんに混じってご老体もノンビリ♪(ちょっとブレてるのはご愛嬌)
f0032011_19561834.jpg

4.ベ~!ニャンコが舌出しっぱなしにしてる時って何か理由があるのかな?
f0032011_19563085.jpg

5.あ、アゴが・・・・・・。って外れてる訳ではございません(笑
f0032011_19563868.jpg

6.チラリ。寛いでる様で、気になるこちら。
f0032011_19564538.jpg

7.まん丸!。大きく見開いて何が見えてるのかな?
f0032011_19565358.jpg

8.フ~フフン~♪。鼻歌歌ったてません?(*^_^*)
f0032011_1957239.jpg

9.お控えなすって!。いきなり始まる自己紹介?
f0032011_19571678.jpg

10.ハーフ&ハーフ。親の遺伝子半分ずっこ。
f0032011_19572521.jpg

11.かい~の。日差しがあるとニャンコも良く動きます♪
f0032011_19573580.jpg

12.届かない・・・・・・。引っ張ってやりたい!(笑
f0032011_19574548.jpg

13.忍法木の葉隠れ。足元にいてビックリ!!!
f0032011_19575268.jpg

14.ご老体。随分お年を召してるようで。なんか浮世絵の歌舞伎役者みたいな目してるな。
by dejikaji | 2007-02-24 20:26 | | Trackback | Comments(2)

神戸・合間合間の拾い撮り

長らく続いた神戸シリーズ、ようやく終わりです。
最後は時間潰しにフラフラしてる時に撮った物を適当に。
f0032011_2028888.jpg

1.蔵人。六甲アイランドから元町に向かう途中に「白鶴酒造資料館」に立ち寄って。ちなみにこれ人形です。
f0032011_20281615.jpg

2.最後に利き酒さしてもらいましたが、個人的には灘より伏見の方が好みかな?
f0032011_20284362.jpg

3.西日。朝の天気が嘘のよう!昼の部の龍舞が終わって夜の部まで時間があったので、旧居留地辺りをブラブラ。
f0032011_202983.jpg

4.すまし顔。このマネキンさんは凄くいい顔してますね~♪(●^o^●)
f0032011_20292893.jpg

5.むさ苦しい。大丸裏のとあるビルの壁の看板。
f0032011_20294663.jpg

6.急ぎ足。歩き疲れてちょっと一服中にパチリ!
f0032011_2030026.jpg

7.ご挨拶。南京町に来たら、とりあえずこの方にご挨拶しとかないとね(笑
f0032011_203075.jpg

8.目立ってます。南京町の人ごみの中ひときは目を引いたこの方。黒いライダーズジャケットに黒い山高帽、思わず近付いてパチリ!(笑
f0032011_20301656.jpg

9.勝手口。路地裏の光景。
by dejikaji | 2007-02-23 20:43 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(3)

神戸南京町春節祭・夜の部

続いて夜に行われた「獅子舞」と「夜光龍」でございます。
惨憺たる結果に終わってしまいましたが・・・・・・・とりあえず。
f0032011_220260.jpg

1.期待感。一体どんなのが始まるのやら♪(●^o^●)
f0032011_220126.jpg

2.会場の南京町広場、早い目に入ったつもりでしたが、既に人がイッパイ・・・・・・・
f0032011_2203375.jpg

3.人の頭が邪魔でファインダーが覗けません!ってな訳で、バンザイしながらのひたすらノーファインダーです。
f0032011_220401.jpg

4.AFの24mmに交換してましたんでなんとか助かりました(汗
f0032011_2204994.jpg

5.獅子舞は龍舞以上にアクロバティックですね!
f0032011_2205912.jpg

6.獅子舞見るとジャッキーチェンを思い出してしまう世代です♪
f0032011_221855.jpg

7.獅子舞、第二幕。
f0032011_2213086.jpg

8.構図もへったくれもございません!ノーファインダーで収まっただけでも良しとせねば。
f0032011_2213746.jpg

9.夜の部のメインイベント「夜光龍」。龍に蛍光塗料が塗られて周りからブラックライトを当てますと、こんな感じに光ます。
f0032011_2214539.jpg

10.ブラックライトを使う為に、周りに照明は全部消えます。
つまり辺りは真っ暗に・・・・・・・禁断のISO800まで使ってSSも写る限界まで上げて気合でパチリ!
で、100枚以上撮って使えたのは3枚だけ・・・・・・、せめてファインダー覗けてたならもう少し打率は上がったかもしれません(涙

とりあえず来年リベンジを誓いました!!!
by dejikaji | 2007-02-22 22:19 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(2)

神戸南京町春節祭・昼の部

六甲アイランドを後にして、昼から南京町入り。
いつも観光客で賑わってますが、今日は更に凄い人手!!!まずは昼間のメインイベント「龍舞」をパチリ!
f0032011_2114916.jpg

1.春節祭。さ~て、始まり始まり~♪
f0032011_2115735.jpg

2.必需品。中国の祭に爆竹は欠かせませんものね!ってさすがにパンパン鳴らせませんが。
f0032011_2121870.jpg

3.龍舞の演目が始まりました!
f0032011_2122946.jpg

4.所狭しと金龍のロンロンが縦横無尽に走り回ります。
f0032011_2123842.jpg

5.バトンタッチ。さすがに頭の部分は重いので所々で交代。
f0032011_2125165.jpg

6.さすがに40mmだけでは辛い、ズームにしておくべきでした・・・・・・(涙
f0032011_21309.jpg

7.トグロ。フィニッシュです!
f0032011_213814.jpg

8.ロンロン以外にも後2匹龍がいまして、こちらは学生さんが演じておりました。
f0032011_2132297.jpg

9.睨み。こちらは女の子がメインの龍みたいです。
f0032011_2133577.jpg

10.パワフルガール!。なかなかアクロバティックです。
f0032011_2134293.jpg

11.3D・飛び出す龍。上手い具合にピンが抜けただけなんですが、結果OKって事で(笑
f0032011_213507.jpg

12.決めっ!いやはや、お見事でした♪(●^o^●)
by dejikaji | 2007-02-21 21:35 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(5)

朝のはよから六甲アイランド!

元町の春節祭に行くついでにと、雨が降ってる朝早くに起きて途中下車して六甲アイランドを彷徨って来ました。
f0032011_20205295.jpg

1.ジェットコースター出発~!。無人運転の六甲ライナー、特等席に座ってこの日の一枚目。
神戸に着いたらなんとか雨は上がってくれてました♪
f0032011_2021090.jpg

2.団体旅行。きちんと並んでゲートが開くのを待てます。さすがに港、何もかもがデカ過ぎて、巨人の世界に迷い込んだみたいです。
f0032011_2021877.jpg

3.鋼鉄のアーチ。重機好きにはたまらない光景が♪金網が邪魔!
f0032011_20211757.jpg

4.三段重ね!。異国の香り漂うトレーラーが山積みに。
f0032011_2021295.jpg

5.PUSH。ガラスの波模様に惹かれてパチリ!
f0032011_20213882.jpg

6.白昼夢。虚実入り混じる空間。
f0032011_20214919.jpg

7.異空間。どちらも見えるのは現実。
f0032011_20215896.jpg

8.淀む空気。閉店した飲食店。
f0032011_202299.jpg

9.終着点。六甲アイランド北端。青空が覗きだしたて晴れるかと思いましたが、夕方までズ~ッと曇りでした・・・・・
f0032011_20221893.jpg

10.直角に。橋を渡った所にあった化学プラント。
by dejikaji | 2007-02-20 20:48 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(6)

岩田山モンキーパーク・おまけ

日曜日のネタの現像がおっつきませんので、モンキーパークの小ネタでその場をしのぎます(汗
f0032011_14464260.jpg

1.日の当たる場所。お猿さんに会いに山をエッチラオッチラ登ってる最中眼下に見えたベンチをパチリ!
f0032011_14464961.jpg

2.最後の一枚。山の上、スコーンと気持ちのいい青空に枯葉が一枚頑張っておりました。
by dejikaji | 2007-02-19 14:56 | 観光地 | Trackback | Comments(3)

岩田山モンキーパーク

毎年この時期に遊びに行ってる嵐山にある岩田山モンキーパークへ行って来ました。
f0032011_19133866.jpg

1.春眠暁を覚えず。去年は雪の中での撮影となりましたが、今年は暖冬でポカポカ陽気、猿達ひたすら寝てました・・・・・・(涙
f0032011_19134457.jpg

2.リトルボーイ。子ザル達だけは元気でしたね。
f0032011_19135429.jpg

3.リトルボーイ2。人間も猿も同じですね(●^o^●)
f0032011_1914189.jpg

4.タイトロープ。楽勝ですな!
f0032011_19141157.jpg

5.ZZZZzzz・・・・・・。人に慣れてるとは言え、油断しすぎじゃろ?
f0032011_19142034.jpg

6.絶景。眼下に嵯峨の景色が広がっております。
f0032011_19144190.jpg

7.The NIHONZARU。サルはやはりニホンザルが一番いいな~♪
f0032011_1915859.jpg

8.灯台下暗し。双眼鏡に夢中お女の子、足元にサルが居るの気付いてません。
f0032011_19151523.jpg

9.キスシーン。今年は池の氷すら張っておりませんな。
by dejikaji | 2007-02-17 19:34 | 観光地 | Trackback | Comments(12)

祇園界隈ほっつき歩き 其の三

本日でこのシリーズ終了です、三条から先斗町を南に向かってブラブラ。
f0032011_21163820.jpg

1.押すべからず。とあるお宅の柱に張り付いてるボタン、押したくなる気持ちをグッと抑えてパチリ!(笑
f0032011_2116531.jpg

2.お洒落♪。シャキッと伸びた背筋とテンガロンハットがかっこいい(●^o^●)
f0032011_2117086.jpg

3.チョイト一服。東海道の起点である三条大橋の袂のヤジさんキタさんの銅像。
f0032011_2117793.jpg

4.レトロな景色。ところで何屋さん?
f0032011_21171752.jpg

5.高いな~。タバコ屋さんの店先にあったラムネ。バファリンみたい(笑
f0032011_211729100.jpg

6.分身の術~!。マトリョーシカって奴ですね。
f0032011_21173830.jpg

7.小さな世界。お茶さん(飲む方の)のディスプレイ。
f0032011_21174628.jpg

8.rouji。通りなれた道も、違う角度からみると又面白い♪
by dejikaji | 2007-02-16 21:35 | 京都町中 | Trackback | Comments(3)