デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

新橋花灯路

白川の桜ライトアップが行われているお隣の新橋通では、同期間中花灯路をやっておりまして、桜撮影についでに撮って来ました。
f0032011_2019272.jpg

1.灯る桜明かり。
今年から始まったんでしょうかね?去年は確かこんなのやってなかったはずですが???撮る側としてはネタが増えていいんですが、あっちゃこっちゃでやったら有り難味がなくなる気がするんですがね。
f0032011_20191032.jpg

2.二色の明かり。
みなさん桜に夢中なのか?興味がないのか?通りはガラガラでノンビリと撮影出来ました♪
f0032011_20191758.jpg

3.宵の道灯かり。
この一角だけは別世界。向こうには華やかなネオンが(●^o^●)
f0032011_20192783.jpg

4.秘めやかな佇まい。
一度でいいから、覗いてみたい向こうの世界♪(*^_^*)
f0032011_20193694.jpg

5.シルエット。
気になるな~(笑
f0032011_20194446.jpg

6.漏れる明かり。
見えるけど見えない、微妙な感じ。
by dejikaji | 2007-03-30 20:39 | 祭・イベント | Trackback | Comments(8)

桜事始め・祇園白川桜ライトアップ

昨日は毎年撮りに行ってる祇園白川沿いの桜のライトアップへ行って来ました。
今年は暖冬&寒の戻りで花の開花にかなりのバラつきが出てしまい、早咲きの枝垂れ一本だけが満開状態でした。
f0032011_20435164.jpg

1.宴の始まり。
ソメイヨシノはまだこんな感じですが、この週末辺りには見頃じゃないでしょうか?ここのライトアップが始まると京都の桜も本番って感じがしますね♪
f0032011_2043583.jpg

2.枝垂れて。
早咲きの枝垂れの一人舞台となってる昨日でした。
f0032011_2044532.jpg

3.見上げれば其の一。
毎年撮ってるのこ構図ですが、今年は枝先まで花が付いてなくって、一階のお客さんと絡めて撮るのにはちょっと寂しい状態でした・・・・・。
f0032011_20441566.jpg

4.見上げれば其の二。
↑の位置から見上げるとこんな光景が広がってます♪お店の中から見上げたらどんな光景が広がってるんでしょうね~(●^o^●)
f0032011_20442653.jpg

5.見合って、見合って~!
月を行司に、桜と柳が競い合っております。
f0032011_20443995.jpg

6.贅沢なひと時。
花より団子とは言いますが、贅沢な時間でございます。
f0032011_20445243.jpg

7.一人舞台。
唯一満開となっていた早咲きの枝垂桜、みなさん感嘆の溜息を漏らしておられました♪
f0032011_2045089.jpg

8.うっとりな眺め。
離れた枝に咲いてる花も自分の美しさにうっとりしてるよう(*^_^*)
f0032011_20451038.jpg

9.舞妓はん、お座敷中!。
毎年同じものばかりで何か違うものはと困ってましたら、ライトアップの反対側の二階からお座敷中の舞妓さん発見!
この土日には舞妓さんの撮影かいも行われるみたいですね。桜も咲き揃って凄い人出なんやろうな~・・・・・・・。
by dejikaji | 2007-03-29 21:04 | 祭・イベント | Trackback | Comments(7)

出発前の夕焼け景色

今日は定時に仕事をあがらしてもらって、毎年行ってる桜のライトアップへ行って来ました。
で、出発しようと自宅を出ると丁度夕日が沈んで行く所だったので、カメラを取り出してパチリ!
f0032011_2116108.jpg
なんか久しぶりに見る夕日にちょっと感動♪(●^o^●)
定時に帰れればこんな夕日が暫く拝めるのにな~・・・・・・・・。

肝心のライトアップはこれから現像しますんで、なんとか明日にはアップ出来ればいいんですが・・・・・・。
さてと、とりあえず風呂入ってガンバロ~!!!\(^o^)/
by dejikaji | 2007-03-28 21:02 | 独り言・・・・・ | Trackback | Comments(5)

なんとか木蓮が撮れました!

日曜日、数日前からの予報で雨となっていて朝も雨だったので、今年の木蓮は諦めていたんですが、昼過ぎから晴れ間が覗き出して来たんで慌てて洛西の山の上へ行って来ました。
f0032011_20243534.jpg

1.The 木蓮・高貴な色をまとって。
この日一番綺麗だった木蓮。
f0032011_20244832.jpg

2.ギュッと絞りたて。
朝の雨の名残。
f0032011_20245571.jpg

3.光のベール。
予想では既に見頃を過ぎてるやろうと思っていたんですが、まだ五部咲き程度の状態。
f0032011_2025284.jpg

4.おちょぼ口♪。
寒の戻りで開花が停滞してたせいか、今年は色がいまいちパッとしない・・・・・・。
f0032011_20255964.jpg

5.紫に燃える。
毎年午前中に撮ってまして今回初めて午後からの撮影、いつもと違う光線具合に戸惑ってます(汗
f0032011_20252356.jpg

6.光と影。
すっかり傷んだ白木蓮、ダラリと開いた影もまたいいですね♪今年は沢山撮らしてもらいました。
f0032011_2026875.jpg

7.光に解けて・・・・・。
やはり今年は色が薄い・・・・・・。
f0032011_20261744.jpg

8.諦めていた木蓮が撮れましたが、今年はちょっと不完全燃焼気味でしたね。
最後に記念撮影、来年はパッと咲いておくれよ~!!!(●^o^●)
by dejikaji | 2007-03-27 20:47 | 虫&花 | Trackback | Comments(7)

雨の渉成園

昨日は小雨が降る中、早咲きの枝垂れを見に渉成園へ行って来ました。
f0032011_2085126.jpg

1.桜色の涙雨・・・・・。
一本満開の木があるとの事でしたが、この雨でかなり散ってしまってました・・・・・(涙
f0032011_2081998.jpg

2.下でも満開。
椿も沢山落ちてました。
f0032011_2091555.jpg

3.雨宿り。
恨めしいこの雨・・・・・・。
f0032011_2092486.jpg

4.六?七?部咲き。
もう後一息欲しいところです。
f0032011_2093482.jpg

5.まだまだ。
今日辺り大分開花が進んでるんでしょうね~。
f0032011_20942100.jpg

6.主役交代。
今年は珍しく沢山梅撮りました、お疲れ様です♪
f0032011_2095023.jpg

7.絶好の撮影日和でした。
f0032011_2010145.jpg

8.頬を濡らして。バックがイマイチ、テンション上がりません・・・・・・。
f0032011_2010143.jpg

9.ふわふわ♪
と行きたい所なんですが、やはり日差しがないと沈んでしまうな~。
f0032011_20102182.jpg

10.紅一点。
蹲に椿が上手い具合に乗ってました、誰かがやったのかな?
f0032011_20102839.jpg

11.虚像模様。
白い馬酔木と赤い若葉が映り込んで柄の様になってました♪(●^o^●)
by dejikaji | 2007-03-26 20:40 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(3)

気ままに町撮り♪

いつものごとくお気軽に町中スナップです。
f0032011_2045165.jpg

1.路地裏の名店。
軽自動車がやっと通れるくらいの細い路地裏にトンカツ屋さん発見!メニューにソースカツ丼があったので思わず入ってしまいましたが、これが美味かった~♪(●^o^●)お気に入りに認定!
f0032011_20452431.jpg

2.一致団結。
住みよい町のたゆまぬ努力。
f0032011_20453261.jpg

3.やいと。
懐かしい響きに思わずパチリ!やいと、お灸の事です。
f0032011_20454289.jpg

4.cross road。
砂利を敷き詰められた御所、そこに走る一本の道。これが有名な御所の細道、見事に交差してましたんで撮ってしまいました(笑
f0032011_2045516.jpg

5.upper floor。
誰も住んでいない空間。
f0032011_2046343.jpg

6.アーチ。
光が魅せる曲線美♪
f0032011_20461547.jpg

7.石畳。
敷き詰められた生活の香り。
f0032011_20462549.jpg

8.幾何学模様。
巧みの技。
f0032011_20463455.jpg

9.京都〇〇殺人事件。
珍しく日曜日の鴨川で撮影やってました。有名な方はいないかな?
f0032011_2047042.jpg

10.踏みしめて。
鴨川横断です!(●^o^●)
by dejikaji | 2007-03-23 21:14 | 京都町中 | Trackback | Comments(7)

街角ニャンコ・春のひと時

いつもながらの、長閑なニャンコ写真です。
f0032011_21305348.jpg

1.指定席。
ニャンコ屋敷のニャンコ、どうやらここが気に入ったみたいで、最近はここでのんびりお昼寝です♪(●^o^●)
f0032011_213118.jpg

2.ボブさん。
近所の公園の注目株のボブさん。
f0032011_21311189.jpg

3.へにゃ~♪。
↑で怖い顔してますが、こんな顔もします(*^_^*)
f0032011_21312054.jpg

4.ウ〇コ座り。
一度そう思っちゃうとそうにしか見えなくなる・・・・・。
f0032011_21313087.jpg

5.形勢逆転。
追い掛けられて木の上に逃げたはずが、睨み返したら形勢逆転です。ニャンコ達も恋の季節が来てますね。
f0032011_21314022.jpg

6.ご機嫌♪
木漏れ日の中、幸せ気分(●^o^●)
f0032011_21314927.jpg

7.いつもの場所で。
いつ行ってもベンチの上でま~ったりしているタワシ君。人が近くを通ろうが全くお構いなし!貫禄です(笑
by dejikaji | 2007-03-22 21:47 | | Trackback | Comments(6)

御所春景色♪

これと言った目的もなく、御所をブラブラ。
f0032011_19574296.jpg

1.こんな所に?。フキノトウ、御所で見るの初めてです!
f0032011_19575749.jpg

2.目覚め。大きな木の幹からかわいらしい小枝が♪(●^o^●)
f0032011_1958764.jpg

3.ソフトクリーム。え~まだ白木蓮撮ってます、だって好きなんですもん!(笑
f0032011_19582059.jpg

4.パステルちっく・ピンク。梅園の隣にある桃園が見頃、初めて撮りました桃の花。
f0032011_19583069.jpg

5.パステルちっく・ブルー。桃梅も桜もなんか同じように見えてしまう悲しい自分・・・・・(汗
f0032011_19584081.jpg

6.近衛の糸桜。近衛池にある枝垂れが5部咲きでなんとか見れる状態になってました。
f0032011_19584737.jpg

7.そろそろ京都も春本番で賑やかになって来ますね!
f0032011_1958579.jpg

8.静々と。さすがに京都でも和服姿の方は早々お目に掛かれませんからついパチリ!
肩掛け?が春っぽいかな?
f0032011_2314740.jpg

9.花見。近くの同志社で卒業式やったみたいですね、袴姿のお嬢さんの親子連れが枝垂れの前で記念撮影やってました。
by dejikaji | 2007-03-21 20:14 | 虫&花 | Trackback | Comments(6)

久しぶりに鳥屋さん!

久しぶりに鳥さんが沢山遊んでくれました♪
f0032011_21282859.jpg

1.ようやくゲット!。なんて事ないジョウビタキなんですが、少し前からこの鳥におちょくられてまして、カメラ仕舞ってる時や広角付けてる時に限って目の前に出て来て、準備出来たらとたんに飛んで行くもんですから悔しくて悔しくて・・・・・・。
f0032011_21284219.jpg

2.鳩胸。↑と同じ鳥。前と横とでは随分感じが変わるな~。これでスイッチが入りました(笑
f0032011_2128523.jpg

3.カメラ目線。エナガちゃん、ハイチ~ズ♪
f0032011_2129032.jpg

4.この日は下には降りて来てくれませんでした・・・・・・。
f0032011_21291627.jpg

5.神社の手水舎にシジュウカラが。
f0032011_21292620.jpg

6.寒中行水。こんなに羽バタつかせても飛ばないのが不思議(笑
f0032011_21294760.jpg

7.ヒョイと!。ピンが怪しいですが雰囲気って事で。
f0032011_21294056.jpg

8.初ショット。ヤマガラ、見た事はあるんですが撮ったのは初めて。
f0032011_16285975.jpg

9.変な顔。正面からの顔はなんか間抜けですね(^◇^)
f0032011_1630942.jpg

10.萌黄色。メジロちゃん桜の蕾とコラボ。
f0032011_21295459.jpg

11.お初にお目に掛かります。ジョウビタキのメスかと思いレンズ向けたらちょっと違う?
すぐに飛んで行っちゃいましたが、これルリビタキのメスですよね?
f0032011_16315764.jpg

12.日の丸構図。すぐに逃げるので焦って撮るとつい日の丸構図になる・・・・・・(汗
by dejikaji | 2007-03-20 21:59 | 虫&花 | Trackback | Comments(7)

雪降る洛西で木蓮

先週から気になって仕方がなかった、毎年撮りに行ってる木蓮の館へ行って来ました。
先週覗きに行った時はまだ数輪が咲いてる程度でしたが、この一週間でどれだけ開花が進んで花が残ってるか気がかり。
f0032011_21114441.jpg

1.雪降る木蓮の館。寒の戻りで開花はだいぶ遅れてるみたいで、木蓮どころか白木蓮もまだ咲ききっていませんでした!
f0032011_21124833.jpg

2.snow white。残っていてホッと胸を撫で下ろしたのも束の間、近付いて見ると蕾の状態から早くも痛み出してる花が沢山・・・・・・。とりあえず状態のいいのを探してサンヨンで初木蓮♪
f0032011_2113483.jpg

3.見慣れぬ光景。ここ通い始めて初めてです雪降る中の木蓮なんて。
f0032011_21131961.jpg

4.寝袋。思いがけない雪で木蓮も縮こまってます。
f0032011_21132982.jpg

5.空威張り!。背筋を伸ばして胸張ってますが寒そう・・・・・・。
f0032011_21134061.jpg

6.紫のエッジ。雪と言ってもみぞれみたいな物で、花に落ちたらすぐ解けてしまう。
f0032011_21134730.jpg

7.春の息吹。雪が止んで晴れ間が出て来ましたら、地面が温められてモクモク湯気が立ち上ってました♪
by dejikaji | 2007-03-19 21:26 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)