デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

念仏寺でシャガ

今日は愛宕念仏寺へシャガ撮りに行って来ました。
去年はCF入れ忘れや行くタイミング外したりで撮れませんでしたが・・・・・・・。
とりあえず寄り寄りものばかりで。
f0032011_19475332.jpg

1.大きいのと小さいの。
枯れた花の上に小さいのが乗っかっております。
f0032011_1947464.jpg

2.日光浴。
キリギリスの幼生発見!
f0032011_1948060.jpg

3.怪しく、気高く。
今年は何故か裏から撮るのにはまってしまいました。
f0032011_1948823.jpg

4.絵に描いたようなシャガ。
未だにこのレンズの描写の癖が掴めません。
f0032011_19481569.jpg

5.300mmでホバ。
アブさん発見でパチリ!長玉で虫撮り、今年はこれで行ってみようかな♪
f0032011_19482455.jpg

6.裏シャガ。
はまったものの、なかなか上手い具合には撮れませんね~・・・・・・。
by dejikaji | 2007-04-29 20:01 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)

何処まで増えていくのか?メディア増強。

みなさん、撮影の時にどれくらいの容量のメディア使われてます?
これまでは6GBのMDを使っていたんですが、今年に入ってから足りなくなる事がしばしば・・・・・・。
持ってるストレージを使えばいいんですが、はっきり言って邪魔臭いんです!
そこで思い切って新たにメディアの買い増しを決意。
で、買っちゃいました、これ。
f0032011_20264373.jpg

A-DATAの8GB!!!
4GBとでも十分足りるんですが、チョロチョロ買い足すのはうっとしいので8GBにしちゃいました(笑
これでお値段1万円を切るんですから、一昔前までは信じられないですよね~。
このメーカーのCF巷では余り良くない様な話も聞きますが知り合いも普通に使ってますし、ちゃんと認識して使えてますんで、今の所問題なし!
MDと比べるとやはりレスポンスがいいので気持ちがいいですね♪
しかし、一体俺は一日で何枚撮れば気が済むんでしょうか?(^◇^)
by dejikaji | 2007-04-26 20:47 | 独り言・・・・・ | Trackback | Comments(6)

雨の日徒然なるままに・・・・・。

昼前辺りから雨がポツポツ降り出して来ましたんで、いつものように京都駅へ。
f0032011_2115556.jpg

1.10周年。
駅ビルが出来で10周年みたいですね、そんなに経ってるとは思いませんでした。
f0032011_21185058.jpg

2.拉麺小路。
たいした収穫が無く、駅ビルの中にある拉麺小路で湯気をパチリ!
f0032011_21161492.jpg

3.前から気に入らないんですが、何でラーメンに海苔が入ってるんでしょうね?
f0032011_21162526.jpg

4.小雨の一人旅。
駅ビルに見切りをつけて、東寺へ。
f0032011_21163375.jpg

5.ストレッチ。
エビ反りならぬカメ反りでございます(^◇^)
f0032011_21164079.jpg

6.桃色、朱色。
ソメイヨシノが終わってしまい、忘れられた様にひっそり咲いてます。
by dejikaji | 2007-04-24 21:30 | 京都町中 | Trackback | Comments(6)

虫撮り開始~!

公園で花撮りつつ、目に付いた虫さんをパチリ!
f0032011_2123562.jpg

1.春・命のリレー。
カメムシの仲間でしょうね、花壇のあちこちで合体されてました(笑
f0032011_21231458.jpg

2.気持ちホバ?
今年初めてアゲハとご対面~!花壇の柵ごしに遠くに居るのをパチリ。
f0032011_21232338.jpg

3.尻切れホバ。
蝶にピンが来たと思ったら見事に尻切れ・・・・・、久しぶりの虫撮りと言う事でご了承を!
f0032011_21233247.jpg

4.お食事中。
ウスバカゲロウでしょうか?花をムシャムシャ食べてます。
by dejikaji | 2007-04-23 21:34 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)

お手軽に近所の公園・花

今日は朝から生憎のお天気・・・・・・・。
予報では昼頃から雨とありましたんで、とりあえず近所の公園でパチパチ。
f0032011_2016135.jpg

1.開花直前トリオ!
今日はハナミズキをパチパチ。初めてまともに撮りましたが、なかなか面白い♪
f0032011_2016214.jpg

2.一足お先に~!
面白い花の開き方するんですね。
f0032011_20162983.jpg

3.ピンクのカール。
花が開く瞬間見てみたいですね、パチン!って音がしそう(●^o^●)
f0032011_20163794.jpg

4.ちっこいのが花?
ピンクな部分はガク?花びら?
f0032011_20164592.jpg

5.なんて名前???
花壇に咲いてたこの花、一体なんて名前でしょうか?ご存知の方教えてチョ!
by dejikaji | 2007-04-22 20:34 | 虫&花 | Trackback | Comments(3)

花壇の彩り

いつもの近所の公園の花壇も沢山花が咲き出して色とりどりの花を咲かせてます♪
f0032011_21503396.jpg

1.上着を脱ぎ捨てて。
ひときは目立っておりましたのが、このカリフォルニアポピー。ポピーと言っても本当は違ってて似てるだけでこの名前が付いたんですね。
f0032011_21504274.jpg

2.オレンジの波形。
ウン~、美味しそう♪(*^_^*)
f0032011_21505053.jpg

3.春の日差しに包まれて。
オオイヌノフグリに良く似た花の形してますが大きさがはるかにデカイこの花、おかげで撮りやすかったです(笑
調べましたら、ネモフィラって言うんですね。
by dejikaji | 2007-04-20 22:00 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)

街角ニャンコ・みんな何処へ行った?

ここ暫くニャンコを撮ってなかったんで、今日は一日ニャンコと決めて出掛けたのはいいが、肝心のニャンコ達が居ない・・・・・・。
花見見物で人がごった返した反動が出てるのかな?
あちこち回ってなんとか見付けたニャンコを。
f0032011_21111921.jpg

1.春眠寝子。
いないいないと探し回ってましたら、茂みの中で爆睡中のニャンコ発見!
そばまで近付いても全く起きる気配なし!余りにも気持ち良さそうに寝てるので、これ撮って静かに退散(*^_^*)
f0032011_21112649.jpg

2.美味し!肉球。
毛繕い中のニャンコを遠巻きに眺めてましたら、ガシガシと前足をかじっておりました。美味しいのかな?(笑
f0032011_21113597.jpg

3.君、何思ふ。
ピョコピョコ動く尻尾の後姿がお気に入り♪(●^o^●)
f0032011_21114490.jpg

4.ロックオン!
藪の中を飛び回ってるニャンコ発見!
何してるのか?と近付いたら、どうやらハエ追っかけてるみたいです(笑
木の根ニャンコの目線の先にいるの分かります?
by dejikaji | 2007-04-19 21:23 | | Trackback | Comments(2)

まっすぐ帰らず寄り道・・・・・。

明石へ行った帰り道、そのまま京都へ帰らず気が付けば大阪で途中下車(笑
天満橋から桜ノ宮の大川沿いをブラブラ♪
f0032011_2032947.jpg

1.大胆不敵。
交差点のど真ん中に、リヤカーって駐禁取られるんですかね?
f0032011_2032161.jpg

2.紅一点。
向側の女の子が持ってる風船に惹かれてパチリ!
f0032011_20322515.jpg

3.お花見クルーズ。
大川沿いの桜も見事に散ってしまってました・・・・・・。
f0032011_20324083.jpg

4.夕暮れ桜。
まだ残ってる桜を夕日と絡めて。
f0032011_20324948.jpg

5.黄昏ペケポン。
飛行機雲が上手い具合にバッテンに!
f0032011_20331114.jpg

6.落日。
夕日が沈んだところで撮影終了~(●^o^●)
by dejikaji | 2007-04-18 20:48 | 大阪 | Trackback | Comments(2)

買い物ついでに明石をブラリ!漁港編

明石シリーズ最終回は漁港編です。
f0032011_2124138.jpg

1.フリーズ・・・・・・・。
イカナゴを買いに魚の棚での一コマ。初めて生で動くタコを見たんでしょうね~、子供が固まっておりました(^◇^)
f0032011_21242163.jpg

2.ひしめき合い。
漁港の船溜まりに所狭しと漁船が停まっております。
f0032011_21243575.jpg

3.海岸べりのペアシート。
色々思いを巡らせる椅子。もう少し引いて撮れば良かったかな?
f0032011_21244347.jpg

4.累々と色褪せて。
あちらこちらと捨てられてる漁の道具達。
f0032011_21245498.jpg

5.エ~ックス!。
造船所にある尖がり帽子のクレーン。
f0032011_21251764.jpg

6.漁港の日常。
漁のおこぼれを貰いにアオサギが沢山来ております。
f0032011_21253292.jpg

7.オープンクローゼット。
網がずらりと掛けられてます。
f0032011_21254421.jpg

8.漁港の日常2。
お互い気にも留めてません(笑
f0032011_21255757.jpg

9.抜き足サギ足?
泥棒がぶっしょく中です(*^_^*)
f0032011_2126665.jpg

10.ボロは着てても心は現役。
味なんて領域を超えた存在感。
by dejikaji | 2007-04-17 22:10 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(4)

買い物ついでに明石をブラリ!飲み屋街編

昨日に続きまして明石から、町中の飲み屋街をブラブラ。
f0032011_2121297.jpg

1.昼間の歓楽街。
この静けさが結構好きなんです♪
f0032011_2122024.jpg

2.飲み屋街の桜。
ひっそりと佇む小さな神社に枝垂桜がございました。すでに散ってしまってたのが残念・・・・・。
f0032011_2122831.jpg

3.汚れなき世界。
ここだけは空気が違ってるような?
f0032011_2123786.jpg

4.疾走
静かな飲み屋街をヒールの音を響かせて女性が走って行きます。
f0032011_2124773.jpg

5.スーパーシート。
立派なシートです(笑
f0032011_2125790.jpg

6.汚れた窓。
潰れたお好み焼き屋さんの窓、油汚れじゃなくって砂埃で汚れてる辺りが寂しい・・・・・。
f0032011_2131029.jpg

7.絵に描いたような扉。
潰れた飲み屋の入り口。ベニヤで塞いだだけでは殺風景なんでドアの絵が描かれてました。
f0032011_2131796.jpg

8.立ち尽くしたまま。
お店はもうないんですが、道端にこれだけ置き去りに。
f0032011_2132572.jpg

9.花のある景色。
信号待ちで前におられたお婆さんをパチリ!
f0032011_2133230.jpg

10.なんじゃこりゃ?
お店のディスプレイ、一体どう言う意味があるんじゃろ???
by dejikaji | 2007-04-16 21:25 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(5)