デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

撃沈2

f0032011_20132245.jpg

このブログでワンコ張るのは初めてかな?
昨日ははニャンコも見事に撃沈・・・・・。いつものスポットは気配すら無し、町中で出会っても大した物は撮れずじまい。
そんな時出会った耳垂れワンコ、やりきれない思いをブツブツワンコに呟きながら慰めてもらいました(笑
by dejikaji | 2007-07-30 20:23 | 京都町中 | Trackback | Comments(6)

撃沈・・・・・

久しぶりに日差しがあり、単玉付けてぶらつきましたが・・・・・・・。
ま~~~~~~~ったく写欲が湧きませんで、5時間彷徨っただけで終わってしまいました(涙
上手い具合に36枚で撮り終わってる所が笑えます(^◇^)
そんな中から貴重な2枚を。
f0032011_22152894.jpg

1.廃屋・主の遺物。
買い物車や、玄関先でのお喋り用の椅子が物悲しげで。
f0032011_22153728.jpg

2.名残惜しんで。
町中で見かける手漕ぎポンプ、完全に撤去しないのは何ででしょうね?
by dejikaji | 2007-07-29 22:21 | 京都町中 | Trackback | Comments(3)

夜の公園、神秘の光景!

前回家の玄関先で羽化したセミを見たんで、久しぶりに5軒隣にある児童公園でセミの羽化を撮って来ました。
f0032011_22371870.jpg

1.誕生。
何も考えずに撮った一枚目。ssが2秒なの気付かずにシャッター切りましたが、意外と面白いのが撮れました(笑

この後は結構グロイので苦手な方はここでストップ!
by dejikaji | 2007-07-27 22:57 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)

京都の楽園探し@平の沢池 ・蓮編

15日に行った兵庫県の社町にある平池、良い所なんですがさすがに気軽に行くにはちょっと遠過ぎです・・・・・。
蓮と虫が一緒に楽しめる場所が京都にもないかと思い色々探しまして、見付けた所へ朝から行って来ました。
結果はバッチリok!池一面に蓮があり、虫達もおりました~♪(●^o^●)
場所は亀岡市の馬路町にある「平の沢池」って所です。
元々農業用の溜め池を整備して公園にしたような感じでした。
梅雨明け一日前の今にも降りそうなどん曇の中でしたが、とりあえず蓮をパチリ!
f0032011_2141225.jpg

1.豊満な♪
晴れるか雨降るかどっちかにしてくれれば良かったんですが、結局中途半端な曇り空・・・・・(涙
どうにもこうにもイメージが湧きません。
f0032011_2141932.jpg

2.緑の波の中で。
周りの飛んでる虫達の誘惑をグッと堪えて暫く蓮と向き合ったんですが・・・・・・・(汗
f0032011_2142617.jpg

3.マントを翻し!。
こう言うのは得意なんですが(笑
f0032011_2143340.jpg

4.夜の蓮。
イメージ優先で(*^_^*)。
f0032011_2144132.jpg

5.お慕い申しあげます。
散り物も、いいのがございませんでした。
f0032011_214499.jpg

6.揺れる空。
曇りでは写り込みもパッとしませんな・・・・・・。

今回サンヨンしか持って行ってなかったので、引きの画が全くございませんで場所の説明が出来ません・・・・・・(汗
山と田んぼに囲まれて、人も少なくノンビリ撮影出来る所です♪(●^o^●)
蓮は今月イッパイぐらいまでは楽しめそうですね、8月頃にはオニバスも咲くらしくって、その頃にでももう一度行ってみようかと思ってます。
by dejikaji | 2007-07-26 21:24 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(9)

台風一過の港景色 其の2

昨日の港景色の続きです。
前回は漁港内をパチパチ撮ってましたが、今回は防波堤に登って外海をパチリ!
f0032011_20181626.jpg

1.輝く主塔。
雲間から差し込む日差しが上手い具合に明石海峡大橋の主塔に当たってました!
f0032011_20183037.jpg

2.波音を枕に。
何してるんでしょうね?(笑
f0032011_20184348.jpg

3.映画のワンシーン。
なんかSF映画に出てきそうなこの光景!霞む工業地帯と嘘みたいな空。
f0032011_20198100.jpg

4.映画のワンシーン2。
場所を移動して。
f0032011_2020153.jpg

5.絵に描いたような景色。
ホンマに絵に描いたような空、京都ではお目に掛かれません!
f0032011_20201962.jpg

6.水平線を走る太陽。
サンフラワーが通って行きます。
f0032011_20202644.jpg

7.嵐の後。
薄っすらとエンジェルラダーが見えました。
f0032011_20203791.jpg

8.終波。
今日はいい波来たんでしょうか?
f0032011_20205128.jpg

9.夏色少年。
一日楽しかったでしょうね~♪(●^o^●)
f0032011_2020594.jpg

10.賑わいの後。
人がいなくなり波だけがさざめいてました。
f0032011_2021916.jpg

11.日没。
夕日が沈む間際こんな感じに染まりました♪
色々撮ったんですが、どれも上手い具合にくものディテールが出てませんでボツ・・・・・・(涙
by dejikaji | 2007-07-25 20:41 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(3)

台風一過の港景色 其の1

え~、すっかり賞味期限切れ状態の写真を貼らして下さい(汗
思い起こせば15日、社町の平池から帰って来て、その後西明石の小さな漁港をブラブラして来ました。
いつも以上にまとめて行きます。
f0032011_21204879.jpg

1.天晴れ!。
海沿いは見事に台風一過で青空が!
f0032011_21205728.jpg

2.色褪せたグラデェーション。
↑の写真の反対側向くと、台風の最後尾の雲が。
f0032011_2121422.jpg

3.軒下からの青空。
別に台風で屋根が飛んで行った訳ではなく、随分前からこの状態みたいでした(笑
f0032011_21211243.jpg

4.飛び込み台?
手摺も柵もない階段、結構怖いと思うんですが?
f0032011_21212044.jpg

5.潮風。
普段味わう事の出来ない香り♪
f0032011_21212921.jpg

6.快適空間。
明石と言えば「タコ」ってだけにあちこちに蛸壺が転がってます。
中覗いてみましたが、住み心地良さそうには見えないんですが???(笑
f0032011_21213817.jpg

7.紅白のミルフィーユ。
ペール缶の蓋(^◇^)
f0032011_21214984.jpg

8.休息。
造船所で修理待ち。
f0032011_21215945.jpg

9.朱に染まって。
船の塗装後。
f0032011_2122797.jpg

10.寄り添って。
二色のドラム缶にドラマを感じて♪(●^o^●)
f0032011_21221413.jpg

11.ジモティー。
漁港脇にある海岸で波乗りしてたサーファー。
by dejikaji | 2007-07-24 21:46 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(2)

玄関先の夏の使者。

きのう、朝出掛けようとバイクを表に出したら、門柱にあるポストの下になにやら見慣れぬ物体が付いてました?
ん?と思いよく見ましたら、なんと羽化したセミが抜け殻と一緒にぶら下がってるやないですか!\(◎o◎)/!
出掛ける前に思わず玄関先で撮影会が始まりました(笑
f0032011_2138161.jpg

1.夏の使者。
街中でも良く見掛けるクマゼミですね。
昨日は朝からどん曇でしたんでなかなか体が硬くならなかったんでこんな時間でも居たんでしょうね。
f0032011_21383084.jpg

2.7年間の汚れ。
うちの小さな花壇(20cm×60cm)に7年近くいたなんて思うとなんか感慨深いもの感じちゃいますね~!
この後調べましたら、他にも2つ抜け殻がありました。かなりの過密状態だったでしょうね(笑
by dejikaji | 2007-07-23 21:46 | 虫&花 | Trackback | Comments(3)

雨の日拾翠亭。

気が付けば一週間経ってしまいましたね~、これで最後の14日のネタ。
祇園祭の山鉾を巡り終えてお次に向かったのが御所にある「拾翠亭」。
f0032011_1938887.jpg

1.汲み上げる潤い。
ここへ来た時は必ず撮る手水鉢。よく見ると柄杓の先に♪
f0032011_19381559.jpg

2.二極両立。
相反する物がそこにある。
f0032011_19382490.jpg

3.心地よい感触♪。
やっぱっ畳は気持ちがいいです(●^o^●)
この日は訪れる人もいなく、一人で貸しきり状態~!贅沢な時間でした。
f0032011_19383291.jpg

4.眺め。
縁側のある風景、子供の頃田舎に行った時の事を思い出したり。
f0032011_19384382.jpg

5.紅一房。
この日ここへ来た目的がこの百日紅。
でしたが、まだ一房が咲き出した程度で、ピンク色の眺めは堪能出来ませんでした。
f0032011_19385174.jpg

6.眺め 其の二。
お庭から反対側の眺め。
by dejikaji | 2007-07-22 19:50 | 観光地 | Trackback | Comments(5)

街角ニャンコ・雨の日雨宿り

今日は天気が悪かったので、再び14日へ逆戻り~!(笑
祇園祭の行き返りで見付けたニャンコ達。
濡れるのが嫌いなニャンコ達。さすがにこの雨ではいないだろうな~と思ってましたら、意外や結構出て来ておりましたね!
f0032011_20101931.jpg

1.地蔵様とニャンコ♪。
公園脇の小さなお地蔵さんのお堂に間借りして雨宿り♪(●^o^●)
f0032011_201026100.jpg

2.空色の瞳。
時折恨めしそうに空を見詰める青い瞳。
f0032011_20103540.jpg

3.耐えてます!。
こうなればいつものニャンコ達も?と思い行ってみましたら、居ました居ました!タワシがね(*^_^*)
狭い軒下でなんとか濡れない様に戸にへばり付いてました(笑
f0032011_2010555.jpg

4.上でも!。
タワシと暫し遊んでおりましたら、上に気配が?!かわい子ちゃんもここで雨宿りしてました(^◇^)
タワシよ、こっちの方が濡れないと思うやけどな~???(笑
f0032011_20104216.jpg

5.ビビリながらも。
塀の上からカメラだけ出して、ノーファインダーでパチリ!興味はあるみたいなんですが、こっちには来てくれませんでした・・・・・(涙
f0032011_201154.jpg

6.フリーズ!。
帰り道、以前から気になっていた小さなお寺を覗いたら。
完全にビビッてます!警戒されてます!!!
この後一歩踏み出したら、すっ飛んで逃げられました。
f0032011_20111544.jpg

7.真ん丸♪。
日差しがないから瞳も大きく開いて真ん丸です(●^o^●)
f0032011_20112255.jpg

8.退屈やねん。
雨で暇なんでしょうか?大あくび。って、雨だろうが晴れだろうが大して変わらんな(笑
by dejikaji | 2007-07-21 20:32 | | Trackback | Comments(4)

台風一過、平池へGO~♪ 花バージョン

昨日に続きまして平池から。
ここは虫ではなく本来は蓮がメインになる所でございます(笑
古代はすで知られてる「大賀蓮」があるんですが、今年はなぜか全滅状態になってしまったました・・・・・。
期待してたのが駄目でしたが、それ以外にも広い池を覆い尽くすくらい沢山の蓮がありまして、選びたい放題でした!
おかげでどれを狙っていいのやら?途方に暮れてしまいました(笑
f0032011_21404637.jpg

1.四方八方に!。
睡蓮も沢山咲いてました。
ここにチョウトンボがヒラヒラ飛んでるもんですから、そちらへ気が行ってなかなか花に目が行きません(汗
f0032011_21405533.jpg

2.平常心。
ざわめく水面に踊らされず佇む睡蓮。
f0032011_214136.jpg

3.絵に描いたような蓮。
日差しがあると色の出方が違いますね~♪(●^o^●)
f0032011_21411227.jpg

4.意味有りげに・・・・・。
撮りましたが、何の意味もございません!(笑
f0032011_21412094.jpg

5.小船。
風に流される一片の蓮の花。
f0032011_21413019.jpg

6.警戒!。
いい蓮を探してましたら、なにやらモゾモゾするものが(*^_^*)
f0032011_21413895.jpg

7.(●^o^●)
頬っぺたプク~っとね♪はちきれそう。
by dejikaji | 2007-07-20 21:50 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)