デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雨の日歩記・雨景色

願い叶わず、今日は朝から雨・・・・・・。
カメラ屋へ買い物に行くついでに、カメラぶら下げながらパチパチ撮り歩き。
f0032011_18435612.jpg

1.響く雨音。
通りがかった休みの幼稚園、聞こえるのは雨音のみ。
f0032011_1844552.jpg

2.商店街の親子。
お父さんと何処へ行く?。
f0032011_18441850.jpg

3.少年剣士。
下駄姿が泣かせます(*^_^*)
f0032011_18442765.jpg

4.京・秋雨。
密かに松がマイブーム。雨粒いいい感じ♪。
f0032011_18444523.jpg

5.格子の妖精。
残念ながら、願いは叶いませんでしたね・・・・・・。
by dejikaji | 2007-09-30 18:58 | 京都町中 | Trackback | Comments(3)

町中徒然に

ブラブラしてる最中に撮った小ネタをまとめて。
f0032011_19531887.jpg

1.石階段。
雨宿りの場所にあった、今は使われてない階段。
f0032011_19532755.jpg

2.秋支度。
街路樹が散る前に刈り取るのも、見慣れた光景になりましたね。
f0032011_19533531.jpg

3.紫の風。
風に揺れるお寺の垂れ幕。
f0032011_1954037.jpg

4.暴かれる側面。
隣がなくなって剥き出しになった町家の壁。
f0032011_1954976.jpg

5.何者?。
嵯峨野で見掛けたこいつ、一体何者???。
by dejikaji | 2007-09-28 20:12 | 京都町中 | Trackback | Comments(4)

秋草花

あちこちで見掛けた草花達を。
f0032011_2024096.jpg

1.名残のオレンジ。
野萓草って言うんですね。夏の花みたいですが、この暑さでまだ沢山咲いてました。
f0032011_2025533.jpg

2.中秋の。
大覚寺の観月際の飾りつけ。
f0032011_203331.jpg

3.収穫。
トウモロコシが、真っ黒焦げに・・・・・・。
f0032011_2031531.jpg

4.規則正しく。
日の当たる方向にちゃんと葉が出るんですね~。
f0032011_2032766.jpg

5.独壇場。
一本だけ飛び出ていた曼珠沙華を。
f0032011_2034017.jpg

6.見~っけた♪
白の曼珠沙華見つけました~!が、場所が余りにも悪かった・・・・・・(涙
by dejikaji | 2007-09-27 20:20 | 虫&花 | Trackback | Comments(2)

街角ニャンコ・キジトラ4匹

いつものニャンコ公園のキジトラ4匹達♪
f0032011_203168.jpg

1.バテバテ~・・・・・・。
残暑厳しかった週末、公園の通りの真ん中でへばっておりました(笑
f0032011_2032645.jpg

2.ゴロゴロ。
こちらはベンチの下で。
f0032011_2033522.jpg

3.考える年頃。
お気に入りのチビニャン、時折考え込んで立ち止まります(●^o^●)。
f0032011_2034663.jpg

4.上からの視線。
3メートルほどある石垣の上から視線を感じて振り向けば!
by dejikaji | 2007-09-26 20:15 | | Trackback | Comments(2)

雨宿り寸景

最近夕方出掛けると必ず通り雨にあってしまってます・・・・・・。
雨宿り中にパチパチ撮ったものを。
f0032011_19425019.jpg

1.お仲間。
同じく雨宿りしてる家族連れ。
f0032011_19425720.jpg

2.用意周到。
カッパ持って出掛けてるとは恐れ入ります。
f0032011_1943546.jpg

3.運命共同体。
女の子二人ずぶ濡れで、でも楽しそう(*^_^*)。
by dejikaji | 2007-09-25 19:47 | 京都町中 | Trackback | Comments(5)

働くmono達@北嵯峨野

曼珠沙華探してうろついてる最中に見掛けた働く物者達をパチリ!
f0032011_19164168.jpg

1.空回り。
ネコ車も一休み。
f0032011_19165140.jpg

2.役目を終えて。
ご老体は納屋で静かに余生を。
f0032011_1917350.jpg

3.仕事を終えて。
相棒の労をねぎらって。
f0032011_19171230.jpg

4.田園美人♪
機械の入れない隅はやはり人力で。
f0032011_19172295.jpg

5.路傍にて。
耕運機にヘッドライトって珍しい?な~と思いパチリ。
f0032011_19173389.jpg

6.種類色々。
脱穀機、農耕器具って見慣れぬ形と機能で見てて面白いです♪
f0032011_1917424.jpg

7.路傍にて其の二。
こちらのご老体は道端で移ろう季節を眺めつつ。
by dejikaji | 2007-09-24 19:34 | 京都町中 | Trackback | Comments(3)

北嵯峨野の曼珠沙華

今日は天気予報では曇りとありましたが時折青空が覗いてましたんで、バイク飛ばして咲き出してる情報がありました曼珠沙華を撮りに北嵯峨野あたりをフラフラ。
f0032011_21314090.jpg

1.北嵯峨野秋景色。
とりあえずお目当ての光景を求めてあちこちブラブラ、上手い具合に青空が覗いてくれたんでラッキ~♪(●^o^●)
f0032011_21244891.jpg

2.地元のおばちゃん。
電動チャリって所が現代的ですね~。
f0032011_2125982.jpg

3.刈り取られて。
この暑さで、刈り取られた後から新芽がこんなに。
f0032011_21322554.jpg

4.青空めがけて!。
思ってた以上に花が咲いてましたね~!ただ、この暑さでどの花もシオシオでした・・・・・・。
f0032011_21333492.jpg

5.昔の名残。
球根で増える曼珠沙華、花粉はそれ以前の名残。
f0032011_2133446.jpg

6.秋物三種。
栗も色付くのも後わずか。
by dejikaji | 2007-09-23 21:48 | 京都町中 | Trackback | Comments(2)

上を向いてブラブラ♪パート2

昨日に続いて大阪ブラブラ歩いてます(笑
f0032011_1930121.jpg

1.BAR。
灯がともるまでまだ暫し。
f0032011_19302016.jpg

2.ORANGE WALL。
傾きだした日差しで更に。
f0032011_19302820.jpg

3.二段螺旋。
これ嫌いなんです、目が回るから(笑
f0032011_19303773.jpg

4.直線と曲線。
この日は魚眼が欲しいと何度も思いました。
f0032011_19304533.jpg

5.煌くボロ。
有刺鉄線に千切れたビニールが絡まって♪
f0032011_1930558.jpg

6.奇妙な造形。
一体何か分かります?
f0032011_1931686.jpg

7.三点倒立。
のクレーンです、なんとも格好いい造りでしょ♪(●^o^●)
f0032011_19312270.jpg

8.迷宮の入り口。
ズラリ並んだ同じ入り口、これは絶対に迷います(笑
by dejikaji | 2007-09-22 19:51 | 大阪 | Trackback | Comments(5)

上を向いてブラブラ♪パート1

梅田のニコンSCへ行ったついでに、久しぶりに大阪をブラブラ。
気が付けば九条の辺りまで来ておりました。
f0032011_2051632.jpg

1.いざ、出発!。
駅前で京都タワーをパチリ!お色直ししてからよく撮ってるな~♪
f0032011_20511370.jpg

2.秋と夏の交差。
陰は秋なんですが、気温は真夏。
f0032011_20512115.jpg

3.ハイウェイ。
京都じゃ拝めない光景。12mmでも窮屈。
f0032011_20512979.jpg

4.がっちりガード。
とあるビルの裏口のドア。
f0032011_20514170.jpg

5.鷲掴み。
なんかよく分かりませんが、鳥の足みたいなのが?
f0032011_20515391.jpg

6.伸びる伸びる~!。
あちこちで建設ラッシュ。
f0032011_205239.jpg

7.サイン。
見つけた者だけがちょっと幸せ(●^o^●)
by dejikaji | 2007-09-21 21:02 | 大阪 | Trackback | Comments(5)

梅小路公園のコスモス

いつも撮影に使ってる梅小路公園のコスモスを。
f0032011_2059358.jpg

1.見た目秋景色。
でも本当は真夏日です(笑
f0032011_20591166.jpg

2.爽やかに。
青空が綺麗なもんですから、ついつい下から煽る写真ばかり撮ってました・・・・・。
f0032011_20592140.jpg

3.幼げに。
うん~、やっぱり花は難しい。
f0032011_20592926.jpg

4.はらり・・・・・。
いつものお約束(^◇^)
f0032011_20594384.jpg

5.合体?
これってどう見ても、花が二つくっ付いてますよね?二つに分かれ損ねたのかな???
f0032011_20595453.jpg

6.和菓子。
葛饅頭♪(●^o^●)
f0032011_210739.jpg

7.ネコジャラシ。
これ撮ってる最中に、犬の散歩してるおばちゃんに何撮ってるの?って真顔で聞かれちゃいました(笑
f0032011_210153.jpg

8.夏の赤!。
この残暑でモミジアオイの勢いが復活?

梅小路と言えば!
by dejikaji | 2007-09-20 21:18 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)