デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

旧京都府庁秋の一般公開 其の二

昨日に続き、旧京都府庁から。
f0032011_2093245.jpg

1.対峙。
廊下を挟んで睨み合い(笑
f0032011_2094119.jpg

2.開放f1.4。
ここへ来たらとりあえずピン合わせの練習、planarの開放でこれをパチリ!
f0032011_2094949.jpg

3.化石。
知事室の隣にある食堂のヒーター?
f0032011_2095848.jpg

4.Giragira・Zarazara。
なんとなく惹かれてパチリ!
f0032011_201084.jpg

5.変な感じ・・・・・。
毎度の青から今度は赤にしてみましたが、これは変ですね。
f0032011_20101680.jpg

6.魚眼エントランス2。
この日一番決まったかな?と思った一枚。


さて、この日一日軽く使ってみましたが、開けた所より狭い所の方が面白いですね。
ただ、問題が一つ!
横位置で面白いのが全く撮れてないんです!!!
元々縦位置好きと言うのもあるんでしょうが・・・・・・(汗
どうにも横位置では上手く歪みを使えない、これは大きな課題となりそう。
by dejikaji | 2007-10-31 20:27 | 祭・イベント | Trackback | Comments(6)

旧京都府庁秋の一般公開 其の一

来た山のハロウィンを撮り終えて次に向かった先は、今年の春に一度撮りに行った「旧京都府庁」の秋の一般公開です。
丁度魚眼の練習にもってこい、って言うか建物撮りの為に買った様なもんですからね!
いざ、勝負~!!!(^◇^)
f0032011_20355659.jpg

1.獲物がお出迎え♪
建物の入り口横の植え込みにツマグロ発見!とりあえず何処まで寄れるかノーファインダーで挑戦。
噂通りレンズ前ギリギリまで寄れますね、。しかし、ここまで寄って逃げないのが不思議?(笑
f0032011_20363017.jpg

2.午後の窓辺。
知事室の机。
f0032011_20363960.jpg

3.curve and light。
職人技が光ります!
f0032011_20365072.jpg

4.一点!。
なんて事ない蝶番ですが、スポットが当たってたんでついつパチリ(^◇^)
f0032011_20365954.jpg

5.魚眼エントランス。
ここでの撮影が一番面白かった♪(●^o^●)
f0032011_20377100.jpg

6.退屈・・・・・。
催し物の案内役係さん、余り人が来てないみたいで暇そう。
by dejikaji | 2007-10-30 21:00 | 祭・イベント | Trackback | Comments(7)

北山ハロウィン2007

昨日は北山で行われておりました、「北山ハロウィン2007」へ行って来ました。
かれこれ5.6年ほど通ってますね。
f0032011_20283037.jpg

年々しょぼくなって来てる感じがして今年はどうしようかと思ってたんですが、10周年とありましたんで少し期待してたんですが・・・・・・。
イベントだけが一人歩きして、地域が付いて来てない感じが年々大きくなってきてる気がします。
楽しいイベントだっただけに、以前の様な感じに戻ればいいな~と願います。
とま~、テンションが上がりきらずの撮影でしたんで、まとめてスライドショーにしました。
こちらからどうぞ♪
by dejikaji | 2007-10-29 20:40 | 祭・イベント | Trackback | Comments(8)

Uonome

久しぶりに独り言。
f0032011_18252377.jpg

本日買っちゃいました魚眼レンズ
散々悩んだんですよね~、いずれはフルサイズへ移行する事になるであろうと思ってますんで、今になってDX系レンズ買い足すのに躊躇してたんですが。
最近魚眼が欲しいシチュエーションにやたらと出会うのと、来月にD3が発売!
なんかフラフラ~と買っちゃいそうで怖かったんで、自分に縛りを掛ける為に買いました(笑
これで当分はDX路線で突っ走って行くつもりです。

で、なんでTokinaの魚眼に決めたかと言いますと、ずばり純正より安い!からです(^◇^)
そないに出番があるレンズでもないですし、可能な限り出費は抑えたいので。
本日撮影で使って見ましたが、やはりこれは難しい・・・・・・(汗
普通に撮ればただの歪んだ画にしかなりません。
歪みの演出を考慮して構図決めないといけないのと、広い画角ゆえに露出の変化が激しい。
が、決まれば面白い画が出来ますね♪


とりあえず、今度の東京遠征のネタに持って行こうかな♪
ニコンマウントのみなさんレッツ魚眼です(●^o^●)
by dejikaji | 2007-10-28 19:16 | 独り言・・・・・ | Trackback | Comments(14)

淡路島、お気軽海外旅行・帰港編

さて、長らく続きました淡路島シリーズ、いよいよ最終回です。
さすがに8GB撮っただけに内容はともかく、よく持ちました(笑
f0032011_1815325.jpg

1.仲良し3人組。
出港前のひと時、賑やかにおしゃべり♪
f0032011_18151529.jpg

2.それぞれの足取り。
目指す先はみな同じ。
f0032011_18153139.jpg

3.さらば、淡路島!。
さて、今度はいつ行こうかな?(●^o^●)
f0032011_18155675.jpg

4.金波。
揺れる波に落ち着く心。
f0032011_18162337.jpg

5.女二人。
とにかく無条件でパチリ!(^◇^)
f0032011_18164758.jpg

6.ドリフト。
夕日を浴びて金色に光る船が綺麗でした♪
f0032011_18165443.jpg

7.夕暮れ出港。
明石の漁港、エンジン音を響かせて滑って行きます。
by dejikaji | 2007-10-27 18:28 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(5)

淡路島、お気軽海外旅行・ニャンコ編

まだひつこく淡路島が続きます(笑
前回行った時にも沢山ニャンコがおりましたが、接近戦に持ち込めず撃沈・・・・・。
今回はなんとか数匹遊んでもらう事が出来ました♪(●^o^●)
f0032011_20402150.jpg

1.店の用心棒。
とある商店の中にニャンコがおりましてカメラ向けたらこっちへ来まして、何か用かと軽くひと睨み。
f0032011_20402958.jpg

2.豹変。
↑で怖い顔してますが、なでてやったらご覧の通り♪甘えたちゃんでした(*^_^*)
f0032011_20403816.jpg

3.夕暮れ3匹。
とある墓地の坂道で子猫が3匹おりました。
f0032011_20405168.jpg

4.障害物競走。
流しをヒョコヒョコ越えてこちらに来ましたが、そばまでは来てくれません・・・・・・。
f0032011_204108.jpg

5.今日一日を噛み締めて。
ちょっと痩せの子猫達、夕日を浴びながら何を思うのか?
f0032011_2041957.jpg

6.小さな白猫、大きな黒猫。
影を上手く使えないかと色々撮ったんですが、上手い具合にはいきませんね~・・・・・(汗
by dejikaji | 2007-10-26 20:52 | | Trackback | Comments(8)

淡路島、お気軽海外旅行・漁港編

フェリー乗り場近くの漁港でパチリ!
f0032011_20181847.jpg

1.溜まり場。
漁港関係の方達の語らいの場。
f0032011_20182670.jpg

2.せっせと。
網のお手入れ。
f0032011_20183630.jpg

3.漁港寸景。
なんでもない景色。
f0032011_2018454.jpg

4.本日のご馳走♪。
トンビが捨てられた太刀魚をいただいて行きます。
f0032011_2018553.jpg

5.疾走!。
漁船が捨てて水面に浮いてる雑魚を狙ってアオサギが走って行きます(笑
f0032011_2019883.jpg

6.大漁。
競りに出す為に漁船から次々と魚が運び込まれていきます。手前にアナゴが落ちてるんですが、誰も気に留めず。
f0032011_20191659.jpg

7.見回り。
競りが気になるお爺さん、行ったり来たり(●^o^●)
f0032011_20192571.jpg

8.わやくちゃ。
漁港のはずれ、色んな物がぐちゃぐちゃに。
by dejikaji | 2007-10-25 20:30 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(5)

淡路島、お気軽海外旅行・ブラブラ編2

昨日に続き今日も町中をブラブラ。
f0032011_194144.jpg

1.飲み込んでいく。
新しい家が建っていく中で、山に飲み込まれていく家も。
f0032011_19411325.jpg

2.綺麗サッパリぽつんと。
どんな家が建っていたんでしょ?蔵と井戸だけ残して綺麗サッパリと更地に。見晴らし良好♪
f0032011_19412126.jpg

3.島の婆さん。
一日ここで何してる?
f0032011_194234.jpg

4.島の爺さん。
今日は何してた?
f0032011_19413182.jpg

5.かくれんぼう。
派手な格好ではすぐ見つかります。
f0032011_19422042.jpg

6.道の向こうは。
海なんですね~!
f0032011_19423497.jpg

7.物置。
ええ感じ♪(*^_^*)
by dejikaji | 2007-10-24 20:08 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(6)

淡路島、お気軽海外旅行・ブラブラ編1

淡路島に上陸して、町中をブラブラ♪
f0032011_20294465.jpg

1.元気!元気!
坂道をお婆ちゃんがシャキシャキと。
f0032011_20301313.jpg

2.ホッとしたい♪。
開店準備中の銭湯にお邪魔して。
f0032011_20304412.jpg

3.BLACK BOX。
警ら箱って何???。
f0032011_2031220.jpg

4.山積み。
廃業した八百屋さんでしょうかね?奥に転がる秤が悲しい・・・・・・。
f0032011_20314039.jpg

5.本日は。
前回は新聞紙が流れ着いてましたが、今回はバケツでした(笑
f0032011_20315934.jpg

6.渋色。
何とも言えない色褪せたトタンにパチリ!攻めきれなかった・・・・・。
f0032011_2032840.jpg

7.sunday。
これから何処へお出掛け?
by dejikaji | 2007-10-23 20:43 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(5)

淡路島、お気軽海外旅行・出港編

昨日は朝の早くから、又淡路島へ行って来てました。雲一つない快晴で気持ちの良い一日でした♪(●^o^●)
f0032011_22182070.jpg

1.快晴タコ日和。
この日は淡路島までツーリングでしょうか?沢山のライダーが乗船してました。
f0032011_22182985.jpg

2.ピットイン。
前回も撮りましたがこの光景がなんか好き♪
f0032011_22183783.jpg

3.出港準備。
出港間近、係員の方もバタバタと。。
f0032011_22184626.jpg

4.家族。
いい天気でよかったですね(●^o^●)
f0032011_22185814.jpg

5.絶景!。
やはりこの景色は撮らないとね。
f0032011_2219986.jpg

6.Are you ready?。
船のゲートが開きいざ淡路島上陸!
by dejikaji | 2007-10-22 22:28 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(6)