デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

桜事始め 2008・祇園白川宵桜ライトアップ

昨日は仕事終わってから毎年行ってる祇園白川のライトアップに行って来ました。
毎年毎年飽きもせず同じのを撮っていますが・・・・(汗
風邪ひいたみたいでチョイスする気力もなく、少ないながら適当にスライドショーにしたんでご覧ください。
f0032011_15533933.jpg

それではいつものようにこちらスライドショーでどうぞ。
by dejikaji | 2008-03-30 15:59 | 祭・イベント | Trackback | Comments(13)

レンガのある景色

f0032011_1953527.jpg

1.封印勝手口。
勝手口ってなんか好きなんです♪
f0032011_1954489.jpg

2.横顔。
何のお店だったか覚えてないんですが、凄くこった照明でした。
夜灯がともったら怪しいでしょうね~!
f0032011_19541520.jpg

3.封鎖。
by dejikaji | 2008-03-28 20:14 | 京都町中 | Trackback | Comments(8)

洛中徒然歩き

毎度の気ままに撮り歩き。
f0032011_2003477.jpg

1.そう言えば~・・・・・。
アサヒもDRY出してどれくらいになるんやろ?
f0032011_2004731.jpg

2.冷えた長屋。
ここも取り壊されるみたいですね。
f0032011_201469.jpg

3.作為的。
自然とはまった訳ではないみたい。
by dejikaji | 2008-03-27 20:11 | 京都町中 | Trackback | Comments(6)

街角ニャンコ・のほほ~んと曇り空

気持ちの良い春の曇り空の下、ニャンコ達はいつものように♪
f0032011_2063642.jpg

1.膨張!。
プク~~っとどこまで膨れるか?なんかトトロみたい(*^_^*)
f0032011_2064695.jpg

2.まどろむ。
この微妙な傾き加減が。
f0032011_2065892.jpg

3.ツイスト。
ホンマに柔らかい体なのね~。
f0032011_207876.jpg

4.鼻水。
温かくなったとは言え、まだまだ気が抜けないこの頃。
f0032011_2072210.jpg

5.貫禄。
ボブさんの後姿、好きだな~♪(●^o^●)
by dejikaji | 2008-03-26 20:24 | | Trackback | Comments(8)

白壁の桜模様

京都でも桜が咲き出しましたね~♪(●^o^●)
明倫小学校の階段で見付けた桜一輪。
もうちょっと気の利いた切り取りが出来れば良かったんですが・・・・・(汗
f0032011_19442969.jpg

by dejikaji | 2008-03-25 19:46 | 京都町中 | Trackback | Comments(7)

魚眼で旧明倫小学校

日曜日は朝からやる気が起こらない曇り空・・・・・・
魚眼の試し撮りも兼ねて久しぶりに旧明倫小学校へ。
f0032011_2085343.jpg

1.廊下と下駄。
f0032011_2093086.jpg

2.学び舎。
f0032011_2094423.jpg

3.隣のあの子♪。
f0032011_2095526.jpg

4.急なスロープ。

D3用に買ったSIGMAの15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 。
悪くはないです、後は晴天下でどれだけ色が出てくれるかですね。
ただ、DXの魚眼を使った後にこれ使いますとちょっとインパクトに欠ける感じがしますね~。
画角10mmの強烈なパースが無い分、歪みが大人しいです。
この辺が腕の見せ所になるんでしょうね~。
by dejikaji | 2008-03-24 20:34 | 京都町中 | Trackback | Comments(9)

闇夜に浮かぶ白い花

昨日は仕事終わってから白木蓮を撮りに。
予報では朝から天気悪そうだったので、夜なら天気が良かろうが悪かろうが一緒なんで。
それと!どうもCommAさんが街灯に浮かび上がる夜の白木蓮が言葉に出来ないほどお好きなようでしたので、これは撮らねばと使命感に駆られまして行って来ました!(^◇^)
f0032011_16412833.jpg

1.夜の貴婦人。
とりあえず狙っていた構図、このレンズ綺麗に丸くボケないんですね。
f0032011_164339.jpg

2.夜の貴婦人2。
f0032011_16432692.jpg

3.夜の舞踏会。
これは決まりましたね♪(●^o^●)
f0032011_16454228.jpg

4.月夜のワルツ。
あっ!ゴミが・・・・・(汗
f0032011_1646442.jpg

5.白の群像。
こんな感じがお好きなんやろうな~と思い、パチリ!(笑


お気軽に撮りに行ったのは良かったんですが、いや~大変でしたね!
なんせ街灯一本だけの場所なんで暗いんです。
AFは迷いまくるし、MFやるにも暗くってピントの山なんて見えないし・・・・・・。
風が吹いて微妙に揺れるはと、ピンボケ写真の大量生産でした(汗
おまけに街灯の水銀灯が曲者でして、すんごい色被りしますね~。
おかげで3枚目のような感じの画が出来たりしましたが♪(*^_^*)
夜の白木蓮、これは思わぬ収穫でしたね、これは来年も追っかけないといけません!!!
by dejikaji | 2008-03-23 17:16 | 虫&花 | Trackback | Comments(15)

街角ニャンコ・なんか色々3種盛り

相変わらずニャンコ達撮ってますが、なかなかこれってのが撮れずにいます・・・・・
パッとしない物をずらりと行きます。
f0032011_22404100.jpg

1.ビョ~ン1。
f0032011_22402141.jpg

2.ビョ~ン2。
f0032011_2241375.jpg

3.口元1。
f0032011_22412472.jpg

4.口元2。
f0032011_22421417.jpg

5.にゃ~1。
f0032011_22423174.jpg

6.にゃ~2。
by dejikaji | 2008-03-22 22:47 | | Trackback | Comments(5)

大阪雨寸景

買い物で大阪へ、途中見掛けたなんでもない光景を。
f0032011_19474384.jpg

1.せめぎ合い。
太陽が覗いて晴れるかな~?って思ったんですが、そうは行きませんでした・・・・。
f0032011_19475573.jpg

2.嵐の開店。
キタの新地を通った時に。何か一波乱あったのかな???
by dejikaji | 2008-03-21 19:52 | 大阪 | Trackback | Comments(10)

雨の白木蓮

今朝は天気予報通りに生憎の雨・・・・・。
買い物に行くついでに気になってる白木蓮の様子を見に行ってパチリ!
f0032011_19443786.jpg

1.磨かれし白。
f0032011_19451489.jpg

2.柔肌。
f0032011_19454284.jpg

3.曇天花一輪。
f0032011_19455381.jpg

4.溢れ出る。

天気が悪かったんで、とりあえずマクロで寄り寄り!
約五分咲きって感じでしょうか、今度の日曜日には満開になってると思うんですが・・・・
日曜日、又も雨の予報が・・・・・(涙
by dejikaji | 2008-03-20 20:08 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)