デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2008・京都の紅葉 鹿王院編

長らく続いております京都の紅葉シリーズ、いよいよラストスパートに入ります!(まだ終わりませんよ~!)
24日の連休最終日、予報では雨となっていたんですが、朝起きたら薄っすらとですが青空が見え日差しも!
この貴重な瞬間を逃すまいと、慌てて出掛けたのが嵐電嵐山の二つ隣の駅にある鹿王院。
ここは女性だけの宿坊もやっていまして、宿泊する事が出来ます。
で、急いで行ったんですが、残念ながら着いた時には青空と日差しは何処へやら?
一面ドンヨリ雲に覆われてしまい間に合いませんでした・・・・・。
帰ろうかと思ったんですが、ちょっと中を覗くと綺麗な紅葉が!今回は本坊には入らず、門からの通路の庭を撮って来ました。
f0032011_19114980.jpg

1.町中に佇む。
f0032011_19122317.jpg

2.いざなう色彩。
f0032011_19125083.jpg

3.旅人・其の一。
f0032011_19131611.jpg

4.旅人・其の二。
f0032011_1914915.jpg

5.しっとりとした朱。
f0032011_19144187.jpg

6.降り注ぐ秋色。
f0032011_1915067.jpg

7.覗く秋色。
f0032011_19151670.jpg

8.静かに染まる。


今回初めて訪れましたが、ここ凄く良かったです!これでお天気が良ければ・・・・・(涙
嵐山のすぐ近くにありながらほとんど訪れる人もおらず、静かに楽しめます♪
朝なら泊まられた女性だけを撮る事も出来ますしね(●^o^●)
by dejikaji | 2008-11-30 19:30 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(5)

2008・京都の紅葉 地蔵院編其の二

昨日に続きまして地蔵院から。
しつこいようですが、まだまだ紅葉ネタ続きます!(汗
f0032011_2145058.jpg

1.天を目指して。
f0032011_215322.jpg

2.yellow stars。
f0032011_215577.jpg

3.覆い隠す。
f0032011_2162731.jpg

4.壁影Ⅱ
f0032011_2164871.jpg

5.異邦人。
by dejikaji | 2008-11-29 21:13 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(6)

2008・京都の紅葉 地蔵院編其の一

朝一鳥居本で出ばなをくじかれて、不貞腐れながら地元の公園でニャンコと遊んでましたら!
なんと青空が出てまいりまして、凹んだ気持ちを持ち上げて再び紅葉撮りに上桂にある地蔵院へ行って来ました。
f0032011_19531660.jpg

1.ずず、ずい~っと!。
f0032011_1953267.jpg

2.赤を散りばめて。
f0032011_19533863.jpg

3.油絵タッチ。
f0032011_1954203.jpg

4.お一人ですか?。
f0032011_19543351.jpg

5.green stripe and yellow star。
by dejikaji | 2008-11-28 20:10 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(3)

2008・京都の紅葉 嵯峨鳥居本編

又しても暫く紅葉ネタが続きますがお付き合いください(汗
連休初日、気合入れて日の出と共に毎年行ってる鳥居本に行って来ました。
が!朝日が昇ったまでは良かったんですが、その後上にある雲にすっぽり入ってしまって日差しが・・・・・。
テンション上がらぬまま撮影開始です。
f0032011_1947577.jpg

1.目覚める京の町。
f0032011_19552892.jpg

2.定点撮影地。
f0032011_19482130.jpg

3.静けさを味わって。
f0032011_19483221.jpg

4.古道の朝。
f0032011_2011598.jpg

5.仕事始め。
f0032011_20121460.jpg

6.緑と赤の競い合い。
f0032011_19484428.jpg

7.予習。

どんどん日差しは無くなるは、今年は葉に元気がないみたいでいまいちパッとしない状態でしたんで、撮る気も萎えてしまい早々に撤収いたしました・・・・・(涙
by dejikaji | 2008-11-27 20:22 | 観光地 | Trackback | Comments(5)

街角ニャンコ・秋色ニャンコ

紅葉続きで飽きてきましたんで、紅葉帰りに撮ったニャンコを。
f0032011_19442823.jpg

1.水辺の秋色。
f0032011_19445357.jpg

2.秋色に包まれて。
f0032011_1945491.jpg

3.秋の夕暮れ。
f0032011_1945149.jpg

4.日差しを名残惜しんで。
f0032011_19452525.jpg

5.黄昏る。
by dejikaji | 2008-11-26 19:49 | | Trackback | Comments(4)

2008・京都の紅葉 大原野神社編

紅葉ネタばかり続きますが、これしかございませんので行きます(汗

金蔵寺を後にして、この日向かった最後の場所は大原野神社です。
f0032011_19481714.jpg

1.大きな茶筅。
f0032011_19483427.jpg

2.ね~、お母ちゃんまだ~!?。
f0032011_19485819.jpg

3.正統黒バック。
f0032011_19491765.jpg

4.狛鹿。
f0032011_19492865.jpg

5.ゆるりと。
f0032011_19494081.jpg

6.壁影。
by dejikaji | 2008-11-25 20:09 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(6)

2008・京都の紅葉 金蔵寺編其の二

今日は朝から雨やと思ってたんですが、起きたら雲ってはいましたが青空と日差しが覗いてました!!!
慌てて準備して、バイク飛ばして昨日行けなかった場所へ行ったんですが、着いたとたんにどん曇りに・・・・・(涙
初めて覗いた場所だったんですが、モミジも凄く綺麗でいい雰囲気でした、これで日差しがあったら最高だったんですがね~・・・・・・来週までもつかな?。


写真の方は昨日に続きまして、金蔵寺から。
f0032011_12444652.jpg

1.お迎え地蔵。
f0032011_1249922.jpg

2.紅一葉。
f0032011_12493610.jpg

3.天を貫くうねり。
f0032011_1250214.jpg

4.手水舎の彩。
f0032011_1251057.jpg

5.お父さん待って~な~・・・・。
f0032011_12512543.jpg

6.ひとひら。
f0032011_12514357.jpg

7.三色落ち葉。
f0032011_12515528.jpg

8.錦秋法師様。


毎年ここへは来てますが、こんなに晴れたのって初めてかも?(●^o^●)
by dejikaji | 2008-11-24 13:02 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(7)

2008・京都の紅葉 金蔵寺編其の一

今日は日の出から出掛けて気合入れてたんですが、朝は見事に曇りで撃沈しちゃいました・・・・(涙
10時頃からお天気は回復しましたが、出鼻挫かれてやる気なしの一日になっちゃいました。


善峰寺から次に向かったのは毎年訪れてます、お気に入りの古刹「金蔵寺」です。
f0032011_1828981.jpg

1.艶やかに出迎え。
f0032011_18282160.jpg

2.紅葉絨毯。
f0032011_18283744.jpg

3.贅沢な昼飯。
f0032011_1828494.jpg

4.絶頂の紅。
f0032011_1829419.jpg

5.ステンド紅葉。
f0032011_18291834.jpg

6.錦の急階段。
by dejikaji | 2008-11-23 18:39 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(5)

2008・京都の紅葉 善峰寺編其の二

いや~、今日仕事終わってからちょっと出掛ける用事があったんですが、もう至る所で渋滞してまして前に進みません・・・・・。
紅葉見に来てるのか?、渋滞巻き込まれ来てるのか?、県外の方達のたくましさに感心してしまいます(笑

さて、昨日の続きで善峰寺から。
f0032011_20574069.jpg

1.枝垂れる朱。
f0032011_20583834.jpg

2.落ちてなお燃ゆ。
f0032011_20591973.jpg

3.弾ける朝日。
f0032011_20594715.jpg

4.聳える影と映える朱。
f0032011_2101619.jpg

5.一人輝く。
f0032011_2181666.jpg

6.青空の三色。
f0032011_2112420.jpg

7.決めポーズ!。
f0032011_2113798.jpg

8.流れる朱。
by dejikaji | 2008-11-22 21:20 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(7)

2008・京都の紅葉 善峰寺編其の一

今月に入ってからお天気に恵まれませんで、ウズウズしていたのがついに爆発してしまい、昨日はお休み貰って紅葉撮りに行って来ました~♪\(^o^)/
朝から雲一つ無い快晴でしたが、冷え込みの厳しい事厳しい事!
7時で気温は2℃、そんな中バイクは寒いを通り越して痛いくらいでした・・・・・(涙
この日、目指したのは洛西にある善峰寺でございます。
休日は麓まで渋滞する有名な場所ですが、やはり平日は空いてますね~♪
ノンビリ撮影楽しめました(●^o^●)
f0032011_1957886.jpg

1.威風堂々。
f0032011_19594272.jpg

2.眺める下界。
f0032011_195825.jpg

3.白壁石垣紅葉。
f0032011_2005765.jpg

4.侘び紅葉。
f0032011_201855.jpg

5.甍の吹き溜まり。
f0032011_2012696.jpg

6.二人の眺め。
f0032011_20135260.jpg

7.降り注ぐ色彩。

やはり青空は気持ちがいいのです~♪\(^o^)/
by dejikaji | 2008-11-21 20:15 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(10)