デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大阪環状線巡り・寺田町編 其の一

昨日は大阪の環状線に乗って寺田町駅周辺をブラブラ。
これと言った個性のある町ではございませんでしたが、ノンビリムードが流れる下町でした。
f0032011_1948264.jpg

1.路傍の花。

f0032011_19483791.jpg

2.出ておいで~♪

f0032011_1949759.jpg

3.褪せた町の濃い色。

f0032011_1949204.jpg

4.小道の掟。
by dejikaji | 2009-04-30 19:55 | 大阪 | Trackback | Comments(4)

街角ニャンコ・一発芸!

f0032011_18323195.jpg

・逆立ち~!
って、うんな訳はございませんな・・・・・(汗
by dejikaji | 2009-04-29 18:34 | | Trackback | Comments(7)

曇天歩記 其の二

昨日に続いてグダグダな町撮りから・・・・・(汗
f0032011_18533753.jpg

1.飲み屋小路。
あなたならどのお店にします?

f0032011_18535569.jpg

2.洗い場。
もう使われてないみたいですが、これだけ二層式が転がってますとね♪

f0032011_18541044.jpg

3.地味に。
これってどうやって入れるんでしょうかね?
by dejikaji | 2009-04-28 19:07 | 京都町中 | Trackback | Comments(4)

曇天歩記 其の一

昨日に続いてスカッとしないお天気で、おまけに寒い~・・・・・。
冬物の上着引っ張り出しちゃいました。
みなさん、ゴールデンウィーク前に風邪などひかないように気を付けて下さいね!


昨日のテンション上がらないお天気の中、ネタを求めてブラブラ~。
f0032011_19484788.jpg

1.今は荒物屋さん。
子供の頃駄菓子屋さんだったお店、今は荒物やさんになってひっそりとやられてるみたいですね。
スプライトとチェリオが当時の名残。

f0032011_1949658.jpg

2.発見!。
気の向くままに彷徨ってましたら、商店の裏でペプシ発見♪\(^o^)/
by dejikaji | 2009-04-27 19:55 | 京都町中 | Trackback | Comments(5)

街角ニャンコ・冴えないお天気で・・・・

昨日アレだけ雨が降ったので今日は晴れるかと期待してましたが、一日小雨が降るは風は強いは、おまけに寒いはと散々な日曜日となりました・・・・(涙
そんな冴えない日のニャンコ達。
f0032011_17434743.jpg

1.朝の公園。
生憎のお天気で人もニャンコも疎らな公園。

f0032011_1744046.jpg

2.猫除けも何のその!。
日差しが恋しそう。

f0032011_17442260.jpg

3.雨宿りの先客。
雨が強く降り出したので電話ボックスに避難しましたら、先客が。
by dejikaji | 2009-04-26 18:09 | | Trackback | Comments(5)

お昼どき寸景

f0032011_18352722.jpg

・ヘルシーでいく?。
悩めるお二人、自分は王将でガッツリいかしてもらいました(^◇^)
by dejikaji | 2009-04-25 18:40 | 京都町中 | Trackback | Comments(5)

新緑に包まれて

気が付けば周りは新緑で溢れかえっておりますね(*^_^*)
f0032011_19463922.jpg

1.慎ましやかに満開。
カエデの種は毎年撮ってるんですが、花は今回が初めて。

f0032011_19471122.jpg

2.新緑に染まって。
八重桜のワンポイント♪

f0032011_19472141.jpg

3.響く重低音。
悪さはしないが、不意に耳元であの低い羽音聞かされるとビックリしますね。
by dejikaji | 2009-04-24 20:05 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)

街角ニャンコ・スウィッチON&OFF

f0032011_19415436.jpg

1.ON 期待の眼差し。
人が通ると餌くれるかと期待の眼差しで見詰めます。

f0032011_19421011.jpg

2.OFF 諦めの溜め息。
駄目だと分かりますとご覧の通り(笑
by dejikaji | 2009-04-23 20:06 | | Trackback | Comments(5)

下町アート?

表通りをチャリンコでブラブラしてましたら、路地になにやら怪しい雰囲気発見!
近づいて見ましたら、なんとも凄い物がありました~!

f0032011_19453912.jpg

1.下町アート1。
これにタイトル付けるとするなら・・・・「粘着の砦」ってのはいかがでしょ?

f0032011_19455298.jpg

2.下町アート2。


しかし、これは一体何なんでしょ?
空き家みたいですから、立ち入り禁止のバリケードのつもりなんでしょうかね?
何でガムテープでグルグル巻きなのか???
じっくり撮りたかったんですが、ちょっと狂気を感じでしまいましたんで、そそくさと退散しました・・・・。
by dejikaji | 2009-04-22 19:57 | 京都町中 | Trackback | Comments(6)

モンキアゲハ 陰VS陽

ここ暫くの夏日のおかげで、虫達が一気に動き出しておりますね。
花壇では綺麗な蝶が飛び回ってまして、早くもアオスジアゲハも飛んでました。
そんな日曜日に出会った蝶を。

f0032011_19404170.jpg

1.ひっそり佇む黒い華。
ブラブラ町中彷徨ってましたら、植え込みに何やら黒い物発見?!
後で調べてみましたら、「モンキアゲハ」と言う名前らしいです。
今までクロ系のアゲハは撮ったことが無かったので、チャンス!と思いましたが、持ってるレンズが50mmと20mm!?えらいこっちゃと思いましたら、偶然にも接写リングがありましたんでなんとか撮影出来ました。


f0032011_1940521.jpg

2.アゲハ襲来。
このモンキアゲハ、どうやら羽化して間もないみたいで翅を伸ばしてる最中らしく、近付いても全く逃げません。
そんな所へナミアゲハが。

f0032011_19411473.jpg

3.陰VS陽。
日向を好むアゲハと日陰を好むクロ系アゲハ、仲がよろしくないのでしょうか?モンキアゲハに執拗に纏わり付いて来ます。

f0032011_19462446.jpg

4.掴まってるのがやっと・・・・。
アゲハ、2度目の攻撃。

f0032011_19412782.jpg

5.馬騎り状態。
まだ動けないモンキアゲハ、ナミアゲハにされるがままです・・・・。

f0032011_19415082.jpg

6.ピンシャンの黒い姿。
無事にアゲハの攻撃を凌いだモンキアゲハ。
お尻から余分な水分を出し切って、この後無事に飛んで行きました~!\(^o^)/


しかし、何で「モンキアゲハ」なんでしょうね?何処にも黄色なんて無いのに???
by dejikaji | 2009-04-21 20:23 | 虫&花 | Trackback | Comments(7)