デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いつかの夕焼け

出すのをすっかり忘れておりました、19日に珍しく焼けた夕暮れ時の写真を・・・・・(汗
f0032011_1993676.jpg

1.とりあえず家の前で。

f0032011_1995392.jpg

2.空も信号も赤。

f0032011_1910426.jpg

3.陸橋の上から。

f0032011_19102426.jpg

4.西寺の山から。


家の近所ではなかなか画になる所がないですな~・・・・。
わずか十分間の夕焼けの追っかけでした。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-07-31 19:31 | 京都町中 | Trackback | Comments(10)

夏寸景

暑いですね~、今日は仕事終わってから散髪屋でバッサリ髪切ってきて少しはスッキリしたかな?(*^_^*)
あちこちで見付けた夏景色を。
f0032011_201699.jpg

1.目に涼し。

f0032011_20162968.jpg

2.夏告げる鳥。
毎年御所の森に営巣しにやって来るアオバズク、今年もやって来て下ではひがな鳥屋さん達が上見上げてます。

f0032011_20164810.jpg

3.照り焼き。
自分は今年もしっかりドカ焼けです・・・・(汗

f0032011_201751.jpg

4.我が家の夏の使者。
家の小さな植え込みに今年は5匹の蝉の抜け殻がありました。

f0032011_2017204.jpg

5.正しき夏の定番景色。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-07-30 20:26 | 京都町中 | Trackback | Comments(8)

町角ニャンコ・愛でる人達

旬なネタが続きましたんで、久しぶりのニャンコネタですね。
f0032011_19295591.jpg

1.い・げ・な・い・で~♪。

f0032011_1931083.jpg

2.お~いニャンコ、何してる?。

f0032011_1931225.jpg

3.一人と一匹の背中。

f0032011_19313849.jpg

4.パチリ!。

f0032011_19315181.jpg

5.ZZZzzz・・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

by dejikaji | 2010-07-29 19:43 | | Trackback | Comments(7)

伏見稲荷大社 宵宮祭 本編

今日は伏見稲荷大社の宵宮祭の様子をスライドショーで。
f0032011_19102638.jpg

・宵に赤く灯る。


それではいつもの様にこちらから飛んでもらって見てください。



久しぶりにカメラの撮影回数調べたら10万回越えて11万回いっちゃってましたね!
D3買って2年5ヶ月。
月の休みが6日か7日って事で、単純に計算すると一回の撮影で約583枚撮ってるんですね~。
そんなに何撮ってるんでしょ???(笑
ま~、自分より後にD300買われたあのお方は既に26万回越えてるみたいですがね(笑




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-07-28 19:37 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(7)

祇園祭・花笠巡行 本編

花笠巡行の様子をいつものようにスライドショーでご覧ください。
f0032011_18441516.jpg

・夏空に咲く花傘。

巡行が終わったと八坂神社の境内で舞いや踊りの奉納が見られるんですが、この暑さで退散・・・・・。
来年は頑張ります!
それではいつもの様にこちらから飛んでもらって見てください。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-07-27 18:50 | 祭・イベント | Trackback | Comments(6)

伏見稲荷大社 宵宮祭 ダイジェスト

祇園祭の花笠巡航を撮ったその日の夜は、伏見稲荷で行われる宵宮祭へと行って参りました。
f0032011_19141295.jpg

1.お稲荷さんへのお供え物。

f0032011_19142194.jpg

2.日の入り青迷宮。

f0032011_19145199.jpg

3.櫓に火が灯る。

f0032011_1915246.jpg

4.夏絵巻。

f0032011_19151264.jpg

5.宵宮赤迷宮。

f0032011_19152497.jpg

6.女狐。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-07-26 19:23 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(14)

祇園祭・花笠巡行 ダイジェスト

土曜日は朝から祇園祭の花笹巡行へ初めて行って来ました。
花傘巡行は、山鉾巡行の前祭(さきまつり)(17日)と後祭(あとまつり)(24日)が1966年7月の祇園祭から一本化されたのに伴い、後祭に代わる行事として始まりました。
花傘は、山鉾の古い形態を現代に再現したものです。巡行には四つの花街の綺麗どころをはじめ、六斎、祇園囃子の曳山や、傘鉾10基余など総勢千人の行列が京の町を練り歩きます。
現像が追い付きませんで、とりあえず雰囲気が伝わりそうな物をチョイスして。
f0032011_19424310.jpg

1.まだやっておりますえ~。

f0032011_1943387.jpg

2.はじまりはじまり。

f0032011_19432597.jpg

3.花笠の綺麗どころ。

f0032011_1944187.jpg

4.お稚児さんも。

f0032011_19441181.jpg

5.平安の綺麗どころ。

f0032011_19442115.jpg

6.ちらり。

f0032011_19444971.jpg

7.うちらも綺麗どころやんな?。

f0032011_1945132.jpg

8.八坂の白鷺。

f0032011_19451034.jpg

9.可愛い綺麗どころ。

f0032011_19452835.jpg

10.ぞろり、ぞろぞろ。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-07-25 20:02 | 祭・イベント | Trackback | Comments(5)

鴨川鷺眺め

いや~~~~、参りましたよ今日は!
朝から祇園祭の花笹巡航を撮りに出掛けていたんですが、帰ろうと駐輪場に止めてある自転車とりに行きましたら、な、なんとタイヤの空気が抜けてる!\(◎o◎)/!
近くに自転車屋もなく、炎天下の中1時間半ほどひたすら家まで押して歩く羽目に・・・・・(汗
で、帰ってからパンクの修理しようと調べましたら穴が開いてない???
どうやらいたずらで空気抜かれただけだったみたいで、何ともやりきれない気持ちです(涙


今日はこれ又長い間ほったらかしにしていた鴨川のサギ撮りの写真をまとめてスライドショーにしました。。
f0032011_1523876.jpg

・飛翔の余韻。
いつもの様にこちらから飛んでもらって見てください。

今日はこの後夕方から再び撮影に出掛けますんで、これにてドロンさせてもらいますm(__)m




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-07-24 15:38 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(5)

梅雨明けの夏の町角

梅雨が明けた次の日の夏の町角景色を。
f0032011_19272085.jpg

1.夏空の弾道。

f0032011_19274418.jpg

2.久しぶりの光と影。

f0032011_19281027.jpg

3.床の夏空。

f0032011_19283718.jpg

4.路地の夏の日差し。

f0032011_19284831.jpg

5.格子のコントラスト。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-07-23 19:48 | 京都町中 | Trackback | Comments(9)

湿った町角・其の四

梅雨もの在庫一掃が続きます(汗
f0032011_1914512.jpg

1.我が家は路地の奥。

f0032011_1915121.jpg

2.湿った香取りブタ。

f0032011_19152042.jpg

3.宴の三線。

f0032011_19154053.jpg

4.湿った佇まい。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-07-22 19:21 | 京都町中 | Trackback | Comments(5)