デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

インフィオラータこうべ北野坂2011・其の一

昨日はゴールデンウィーク初日のネタとしてすっかりお馴染みになってしまったインフィオラータこうべ北野坂2011にオキャメラさんと二人で行って来ました!
途中、奥さんと来られていたアレックすっさんとも久しぶりに顔を合わせたりしながらの撮影。
もうかれこれ5年?6年目になるんじゃないでしょうか?
マンネリもここまで来れば立派な王道でしょ?(笑
まずは制作作業中をメインにいくつかをペタリ。
f0032011_19185729.jpg

1.快晴の坂の街。
毎年このイベントの初日は必ず快晴なんですね。

f0032011_19191169.jpg

2.子供達も黙々と。

f0032011_19192021.jpg

3.前髪をなびかせながら。

f0032011_19192687.jpg

4.お婆ちゃんも頑張っております!

f0032011_19195755.jpg

5.花の画を見守る。

f0032011_19201742.jpg

6.ちょっと一休み・・・・。

f0032011_19204733.jpg

7.1枚目完成!。
毎年絵を描きに来られてるお方、そしてそれを毎年撮ってる自分。

f0032011_1921160.jpg

8.親子合作。
今年はカメラ上に持ち上げてのショワッチ!ポーズが撮れませんでした・・・・・(涙

f0032011_192188.jpg

9.路傍の傍観者。



今日も天気予報ではいいお天気とあったんですが、朝からどんより曇り空~・・・・・。
本当ならバイクでお出掛けと思っていたんですが大きく予定変更。
なので、神戸ネタ引っ張るかもしれません(汗




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-04-30 19:33 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(10)

町角寸景

今日はこれから神戸まで遠征です。
多分遅くに帰って来ますんで、適当なネタでとりあえずの更新しときます。
f0032011_6314490.jpg

1.本日は晴天なり!。
連休中はこんな天気が続けばいいんですがね~。

f0032011_6322375.jpg

2.湯気が上る町角。

f0032011_6323385.jpg

3.ご当地バーガー。
以前から気になっているこのお店、ネギとパンて合うんでしょうか???

f0032011_6324583.jpg

4.お宝春景色。

f0032011_6325581.jpg

5.あ゛、疲れた・・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-04-29 06:37 | 京都町中 | Trackback | Comments(4)

町角ニャンコ・色々ニャンコ

季節物のネタばかり優先して出していた為に、ほったらかしになっておりましたニャンコをここらでペタリ。
f0032011_2051878.jpg

1.飛びま~~す!。
ここから先の姿、AFが追い付いてくれないんですよね~。

f0032011_2053044.jpg

2.歯間ブラシ。
歯は命です!只今虫歯治療中で改めて思います。

f0032011_2053846.jpg

3.生え替わりの季節。
抜ける冬毛で大変そう(*^_^*)

f0032011_2055049.jpg

4.ゴクリ、美味しそう・・・・。
ハト捕まえる瞬間ってのは見た事がない。

f0032011_2055860.jpg

5.チラ牙~♪。
今年に入ってからよく遊んでくれる可愛い子ちゃん。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-04-28 20:16 | | Trackback | Comments(7)

公園春景色

いつもの公園では桜のラストを飾る八重桜が満開です。
f0032011_19535244.jpg

1.クンクン?。
桜の花って匂いってしませんよね?お婆さんじゃなくって若い子が良かったな~。

f0032011_1954049.jpg

2.ピンクのポンポン。

f0032011_1954914.jpg

3.ニャンコが通る。
風が吹くとハラハラ散っておりましたんで、桜吹雪狙いで暫くじっと狙っていたんですが、ダメでした~・・・・(ToT)/~~~

f0032011_19543837.jpg

4.パチンと開いて!。
桜の後にはこの花が見頃になりますね。

f0032011_19544659.jpg

5.ピンクの曲線美。
桜のお礼にアメリカからやって来たこの木、今ではすっかりお馴染みになりまして家の庭木なんかでも見られますね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-04-27 20:06 | 虫&花 | Trackback | Comments(7)

ひっそりと満開の楓

桜が終わって春も本格的になったこの頃、あちこちで新緑が目に入ってきますね。
そんな中ひっそりとですが小さな楓の花も満開になっております、花が咲いてる事すら気付いてない方も居るかもしれませんが。
好きなんですよね~この花♪撮るのは大変なんですが(●^o^●)
f0032011_20185125.jpg

1.新緑に浮かぶ赤クラゲ。

f0032011_2019295.jpg

2.小さな花に宿る小さな命。
花も好きなんですが、この後のタネも好きなんです(*^_^*)

f0032011_2019321.jpg

3.紅白のめでたい奴。

f0032011_20222366.jpg

4.花の命は短し。
目を凝らしても、これは見えないでしょ???

f0032011_20223233.jpg

5.双子。

f0032011_20224054.jpg

6.若葉。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-04-26 20:29 | 虫&花 | Trackback | Comments(11)

松尾大社 山吹

昨日の松尾大社で祭の合間に花撮り。
ここの境内には山吹が沢山植えられていまして、毎年山吹祭なんかも行われております。
例年ならもうピークを過ぎてる頃なんですが、今年は山吹も開花が遅れてるみたいですね。
f0032011_19422296.jpg

1.小川の山吹。

f0032011_19424939.jpg

2.黒に映える。

f0032011_19434339.jpg

3.たわわの一房。

f0032011_1944228.jpg

4.いっぱいの山吹色。

f0032011_19442779.jpg

5.今から一花咲かせましょ~♪。

f0032011_19443695.jpg

6.水車の傍ら。

f0032011_19444665.jpg

7.赤に映える。

f0032011_1945078.jpg

8.山吹のお社。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-04-25 20:11 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(9)

松尾大社 神幸祭(おいで)

今日は松尾大社で行われておりました神幸祭へ行って来ました。
f0032011_19303969.jpg

1.秦氏の社。

f0032011_19305120.jpg

2.松尾七社集合。

f0032011_1931553.jpg

3.集まる氏子。

f0032011_19311785.jpg

4.神輿組み立て図?。

f0032011_19325533.jpg

5.ホイッと、ホイッとの掛け声に。

f0032011_1933866.jpg

6.見守る眼差し。

f0032011_19372091.jpg

7.わっしょいわっしょい!!!。

f0032011_19373151.jpg

8.若い者には負けんぞい!。

f0032011_19373888.jpg

9.御旅の始まり。


着いた時には青空が覗いていたんですが、祭が始まりだした昼頃には天気予報通りに雲が出て来て雨が・・・・。
仕舞いには雷まで鳴って土砂降りに。
早い目に退散していたおかげで何とか濡れずには済みました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-04-24 19:55 | 祭・イベント | Trackback | Comments(6)

咲いた咲いた~♪ 2

かたくりの里へ向かう途中にちょっと寄った安曇川近くにある道の駅「新旭風車村」でチューリップをパチリ!
の予定でしたが・・・・。
f0032011_1922765.jpg

1.気分はネーデルランド。
風車をバックに満開のチューリップと企んでしたんですが、まだ咲き始めの状態でした・・・・。

f0032011_1924830.jpg

2.ニョキッと!。
企みが失敗に終わりましたんで、前回の残りと合わせて出していきます。

f0032011_1932096.jpg

3.おちょぼ口。

f0032011_1933487.jpg

4.潤いの姿。

f0032011_1935291.jpg

5.春の原色。

f0032011_194342.jpg

6.美しき反り返り。
なかなか綺麗に開いたチューリップと言うのも見付かりませんね。

f0032011_1941121.jpg

7.君にLock on。


路線変更でもするんでしょうか?最近やたらと花ばかり撮ってますね。
珍しい事です(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-04-23 19:40 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)

マキノ 近江かたくりの里

近江八幡で桜撮った後は、いつもは町中ブラブラしながらのスナップですが、今回はもう一つ予定がありましたんで、近江八幡を離れて対岸のマキノへ!
何しに行ったかと言いますと、カタクリの花を撮りに行って来ました。
休み前に調べ物しておりましたら、偶然に「近江かたくりの里」という所の存在を知り、丁度日曜日頃に見頃を迎えそうだとありましたんで、まだ見た事のないこの花、見ない訳には行きません!
って事で、行って来ました。
f0032011_2051167.jpg

1.スプリング・エフェメラル。
「春のはかない命」と、まさにその通りな感じの花ですね。

f0032011_206257.jpg

2.お顔を拝見。
今までどんな花撮る時でも這いつくばる事はしませんでしたが、この花は無理でした(笑

f0032011_2062661.jpg

3.ピチピチ3人娘。

f0032011_2063969.jpg

4.シオシオ3人婆さん。

f0032011_2065924.jpg

5.森の妖精。

f0032011_207999.jpg

6.憂いな横顔。
物凄く間合いをとるのが難しい花ですね・・・・(汗

f0032011_2071888.jpg

7.目覚める。

f0032011_2073460.jpg

8.幻の妖精。
数万株に一本の割合で咲く白いカタクリも咲いておりました(^_^)v


群生地とありましたが、カタクリ撮られてる他の方のように密集して咲いてるのではなく、ポツポツと疎らに咲いてる状態でしたね。
今回初めて撮るこの花ですが、予想通りに難しかったですね~・・・・・。
花が俯いてるのが最大の要因ですね!
今年は開花が遅れていたおかげでこうして見る事が出来たんですが、やはり雪が多かったんですね~。
周りの山の頂には雪が積もっていましたし、帰り道に通った鯖街道の朽木の辺りでは、道脇の林にも残雪が至る所に!\(◎o◎)/!
平地と山間地の気温差にちょっとビックリでした。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-04-22 20:52 | その他あちこち | Trackback | Comments(9)

近江八幡春景色・其の四 総集編

近江八幡シリーズ最後は毎度の全部まとめたスライドショーです。
f0032011_1947305.jpg

・桜の宴。

f0032011_19474518.jpg

・春のうらら。

それではいつもの様にこちらから飛んでもらって見てください。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-04-21 19:57 | その他あちこち | Trackback | Comments(5)