デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

街角ニャンコ・紫陽花ニャンコ

梅雨が明けてしまう前に出してしまわないと!、ニャンコ公園の紫陽花です。
f0032011_18262866.jpg

1.紫陽花城の住人。

f0032011_18265064.jpg

2.枕木小道。

f0032011_18272945.jpg

3.これはおたふく紫陽花ですね~。

f0032011_18274640.jpg

4.子猫と紫陽花。

f0032011_18282477.jpg

5.じっとしておくれよ~・・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-06-30 18:40 | | Trackback | Comments(5)

町角寸景

f0032011_19252313.jpg

1.紫陽花屋敷。
今年は訪れるのが遅かったせいで、盛りを過ぎてしまってました・・・・・。

f0032011_19254468.jpg

2.上がる?下がる?どっちやねん!。

f0032011_19255175.jpg

3.謎の扉。
このマークの意味は一体???

f0032011_19262089.jpg

4.可愛い字体。

f0032011_1926328.jpg

5.窓模様。

f0032011_19264315.jpg

6.押したくなる年代物。
押したらどんな音が鳴るブザーでしょうか?

f0032011_19265937.jpg

7.火の用心。





にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-06-29 19:46 | 京都町中 | Trackback | Comments(5)

2011夏の鴨川のサギ・下見編 其の一

善峰寺で不完全燃焼の紫陽花撮りの後、何処へ行こうかと考えまして、お天気もいい事なのでチョロッと今年の鴨川の様子を見に行ってきました。
f0032011_1858062.jpg

1.煙る水辺に立つ。
2週間目に覗いた時には何にも居ませんでしたが、今回はおりました\(^o^)/

f0032011_18581576.jpg

2.相変わらず伸びます。
ゴイさんもちゃんとおりました。

f0032011_18585820.jpg

3.初捕食。

f0032011_18592244.jpg

4.そうそうに2連鮎。
着いてそうそうに2匹ゲットをやってくれました。

f0032011_18594699.jpg

5.ちょっと休憩~。

f0032011_190966.jpg

6.お退きなさ~い!!!。
大サギ・小サギも登場。

f0032011_1901990.jpg

7.ガニ股で踏ん張る。
序盤戦はアオサギのダイブがメインになりますね。

f0032011_190334.jpg

8.華麗に捕る。

f0032011_1905988.jpg

9.突撃ダイブ!。

f0032011_1911095.jpg

10.White in white。
なかなか綺麗なキラキラボケが出ません・・・・・。

f0032011_1911859.jpg

11.出番なし・・・・。
この日唯一捕食シーンを見れなかった小サギちゃん。


晴れたり曇ったりの中、約1時間ほどの撮影でしたが思った以上に楽しめました♪
が、油断してました!思いっきり日焼けしてしまい腕が真っ赤かに~・・・・・(汗
まだヒリヒリ痛いです。



オキャメラさん・玉さん、業務連絡です。

日曜現在、鴨川の水の量は問題無し、ですが今年は余り雨降ってない感じなんでこのまま行くと後半戦水不足になる可能性大です。
常連の鳥屋さん達もまだ出現しておりませんでした。この日は自分ともう一人の二人だけ。
サギの方は、アオサギ・大サギ・小サギ・ゴイサギと既に四種登場しておりました。
が、五条三条と他の場所で全くサギの姿が見えないのが気になります。
そして一番気がかりだったのが、補食する魚全てが鮎だったって事。
色付きとは言いませんが、既にオイカワも出て来てるはずなんですが、捕まえるのは鮎ばかり?
一体どうなってるのやら???
今年は季節の進行が遅れてるので、水の中もそうなのかもしれませんね。
晴れが続いておりますんで、事態は悪くはなってないと思います。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-06-28 19:36 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(6)

雨上がりの善峰寺

紫陽花園以外にブラブラ撮り歩いた善峰寺のスナップを。
f0032011_1837142.jpg

1.門前地蔵。

f0032011_183722100.jpg

2.山門。

f0032011_18372970.jpg

3.湿った回廊。

f0032011_18374533.jpg

4.祠の紫陽花。

f0032011_1838357.jpg

5.お参り。

f0032011_18382162.jpg

6.あっちとこっち。

f0032011_18384353.jpg

7.緑の壁。

f0032011_18391285.jpg

8.白壁坂道。

f0032011_1839291.jpg

9.可愛い祠。

f0032011_18393677.jpg

10.青葉の庇。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-06-27 18:52 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(7)

善峰寺・紫陽花園

今日は朝から紫陽花撮りに、毎年秋に紅葉を撮りに行っております善峰寺にあります紫陽花園へ行って来ました。
予定では雨の中、山肌を漂う雨雲の中霞んだ紫陽花をパチリ!と思っていたんですが・・・・・。
夜中に降っていた雨も上がり、気が付いたら青空の快晴状態になっておりました(ToT)/~~~
思っていたシチュエーションとは違ってしまいましたが、来たからには撮らないとって事で紫陽花をパチリ!
f0032011_1995379.jpg

1.紫陽花園。
遅れて見頃を迎えましたが、ダラダラ咲き出していたせいで花がかなり痛んでおりました・・・・。

f0032011_19133784.jpg

2.雨上がり。

f0032011_19162664.jpg

3.山上の紫陽花。

f0032011_19143571.jpg

4.青いぽっちり。

f0032011_19153062.jpg

5.瑞々しく。

f0032011_19172851.jpg

6.山肌に沿って。
紫陽花園、まだ作られて間がないみたいでどの株も小さく密度が疎らで画になりませんでした・・・・。

f0032011_19193183.jpg

7.かくれんぼう。
この日はカタツムリは全く見付けられませんでしたが、バッタの幼生が沢山おりました。

f0032011_19195375.jpg

8.咲き乱れて。

f0032011_1920368.jpg

9.吸着力。

f0032011_19201123.jpg

10.手水花。


一ヶ月以上曇り空の下での撮影ばかりでしたんで、この晴れた日の気温と直射日光は体にこたえますね~。
フラフラになりながら撮っておりました、みなさんも熱中症にはお気を付けてくださいね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-06-26 19:40 | 神社仏閣 | Trackback(1) | Comments(6)

町角ニャンコ・ニャンコと少年

何とかなりませんか?この暑さ・・・・・(汗
今日も朝から快晴でグングン気温が上がって、気が付けば室温36℃ってどう言う事よ?!(@_@;)
外に出た方が涼しいやないかい!!!
フラフラになりながら、今日もお仕事でした・・・・・(涙


前回紹介したオチビちゃんを撮ってる最中に一緒におりました少年とのツーショットを。
f0032011_19311261.jpg

1.じっと見詰める。
一番最初にオチビちゃんを見付けたのがこの子。

f0032011_19312497.jpg

2.遊んでくれるかな?。
草千切って、オチビちゃんがじゃれないかと誘っております。

f0032011_19313481.jpg

3.そ~っと観察。

f0032011_19314468.jpg

4.こっちおいで~♪。

f0032011_19371248.jpg

5.お前も可愛いね。
オチビが疲れて草むらで休憩中、他のニャンコと。


この少年、よほどにゃんこが好きなんでしょうね、自分が撮り終えて帰ってからもまだニャンコ達と遊んでいたみたいです(*^_^*)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-06-25 19:46 | | Trackback | Comments(5)

町角寸景

f0032011_19405880.jpg

1.べっぴん揃い?。

f0032011_19412351.jpg

2.今年も始まりました。

f0032011_19423441.jpg

3.お勧め品。

f0032011_194306.jpg

4.残響。

f0032011_19434630.jpg

5.いらっしゃ~い、いらっしゃ~い。

f0032011_1944085.jpg

6.ナイスネーミング。



どうでもいいですが暑いです・・・・(汗




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-06-24 19:58 | 京都町中 | Trackback | Comments(8)

街角ニャンコ・何処からやって来た?オチビよ animal

いつものニャンコ公園で、いつものメンバーに囲まれてダラダラ撮っておりましたら、何処からともなくハチワレのオチビちゃんご登場~!\(^o^)/
f0032011_19461731.jpg

1.おばさん、初めまして。

f0032011_1950516.jpg

2.おっ?何じゃこりゃ?。

f0032011_19465641.jpg

3.チョイチョイ!!!。

f0032011_1947376.jpg

4.チビ、お前いい加減にしろよ~!。

f0032011_19472976.jpg

5.の~・ぼ~・れ~・な~・い~っ!

f0032011_19474134.jpg

6.高い所もへっちゃらさ~♪。

f0032011_19491553.jpg

7.あら、あなた見ない顔ね、何処の子???。

f0032011_19495447.jpg

8.ウヒョ~ッ!スッゲ~ッ♪。

f0032011_19511171.jpg

9.ハンドパワーです。


いや~、やはり子猫はいいですね、一人遊び回って楽しくってしかたがないです(●^o^●)
予想していたネコが母親かと思っていたんですがそうでもないみたいで、どうやら捨てられた子のようでした。
この先どうなるのか心配してましたが、動物愛護協会の方が保護して、只今里親募集されてるらしいです。
可愛いモデルさんが居なくなるのは寂しいですが、素敵な飼い主さんが見付かる事を願うばかりです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-06-23 20:06 | | Trackback | Comments(6)

藤森神社・紫陽花祭 蹴鞠奉納

紫陽花を撮りに行った週末の土日は色々な奉納行事も行われておりまして、
自分が行った日曜日の昼からは蹴鞠に・雅楽・太鼓などが行われておりまして、そんな中で見た事のない蹴鞠をチョロッと覗いてみました。
f0032011_19583262.jpg

1.藤森の七人衆。
蹴鞠が始まるまでの間、境内をブラブラ。

f0032011_19592140.jpg

2.太鼓の大将。

f0032011_19592810.jpg

3.あつかましいお願い。
勝運・学問と馬の神社だけに、この手のお願いを書いた絵馬がゴロゴロ(笑

f0032011_19593979.jpg

4.蹴鞠の神事。
神主さんが祭ってあった蹴鞠を持ってこられて、始まり始まり~!

f0032011_200048.jpg

5.和色のグラデ。

f0032011_2001355.jpg

6.雅やかに。
え~・・・・、大体分かっておりましたが、貴族の遊び事って事で派手なパフォーマンスがある訳でもなく、見ていて盛り上がりに欠ける訳ですよね。

f0032011_2002031.jpg

7.ホイッと!。
男の中に紅一点、やはりカメラを向けたくなっちゃいます(●^o^●)

f0032011_2002738.jpg

8.保存会。

f0032011_2003696.jpg

9.雨上がりの赤。
暑いは腹減ってるはで、蹴鞠の途中で飽きてしまい退散です。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-06-22 20:15 | 祭・イベント | Trackback | Comments(6)

紫陽花の上には

昨日の紫陽花の続きですが、紫陽花と言ったら何を連想されますか?
やはりカタツムリですよね~!
毎年撮りに行っては探してるんですが見付かりませんでしたが、今年はやりました!見付けちゃいましたよ~!\(^o^)/
紫陽花そっちのけで撮ってりました(笑
f0032011_19595986.jpg

・秘密の花園へ。


虫や爬虫類が苦手な方はここでやめておいてくださいな。
大丈夫な方は↓をクリック。

More
by dejikaji | 2011-06-21 20:23 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)