デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

街角ニャンコ・愛でる人達

久しぶりのこのシリーズです。
f0032011_19322855.jpg

1.ニャンコ好きの犬の飼い主さん。

f0032011_19333217.jpg

2.寛ぐ姿三様。

f0032011_19334763.jpg

3.特等席。

f0032011_1934778.jpg

4.気合い入ってますにゃ~。

f0032011_19342664.jpg

5.喜劇の傍観者。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-10-31 19:52 | | Trackback | Comments(8)

ゆるりと等持院 其の一

賑やかな龍安寺を後にして、次に向かいましたのが等持院。
金閣寺と龍安寺の有名なお寺に挟まれる立地にも関わらず、観光客もほとんど来ない静かなお寺。
静かにノンビリと楽しむ事が出来ました♪
f0032011_18345025.jpg

1.喧噪とは無縁の場所。

f0032011_18355035.jpg

2.睨みを利かすお顔は。

f0032011_18371667.jpg

3.にらめっこしましょ!。
庫裡から入って最初に見えるこの光景。

f0032011_18372594.jpg

4.祈りを捧げる。

f0032011_18373688.jpg

5.軽やかに鳴く床。
鶯張りになってる方丈の床、床が抜けてしまうんじゃないかといつもドキドキします(笑

f0032011_18374669.jpg

6.匠の技。

f0032011_18385100.jpg

7.ず、ず、ずい~~とっ!!!
抹茶をいただきながらお庭をゆっくり堪能。

f0032011_18431368.jpg

8.とろ~り♪。


金閣寺や石庭と言った有名な物はございませんが、静寂がここにはあります。
それが何より一番大事ですよね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-10-30 19:03 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(5)

町角寸景

f0032011_19261913.jpg

1.壁の鯛。

f0032011_19262856.jpg

2.チョロッと伸びる。

f0032011_19264017.jpg

3.街角ニャンコ。

f0032011_19264975.jpg

4.街角ニャンコ2。

f0032011_19265880.jpg

5.公衆電話。

f0032011_1927590.jpg

6.おべべ着て♪。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-10-29 19:31 | 京都町中 | Trackback

秋の気配漂う龍安寺 其の二

龍安寺の続きです。
f0032011_1947411.jpg

1.緑が眩しく。

f0032011_19471216.jpg

2.静々と・・・・。

f0032011_19472187.jpg

3.お湿り。
石庭同様に有名な蹲踞、「吾唯足知」と刻まれております。

f0032011_19473454.jpg

4.壁影。
石庭の裏側。

f0032011_19474171.jpg

5.秋一人旅。

f0032011_19474853.jpg

6.秋告げるひとひら。

f0032011_19475554.jpg

7.日々の積み重ね。
お手入れご苦労様です。

f0032011_1948267.jpg

8.たわわに実る秋の空。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-10-28 20:08 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(7)

街角ニャンコ・油断大敵! animal

元気に遊んでるチビニャン達です。
f0032011_19312922.jpg

1.ほれほれ、かかってこんかい!。

f0032011_19313572.jpg

2.ガブッ!ウギャ~!!!

f0032011_19314629.jpg

3.そ~っとおててをタッチ。

f0032011_19315415.jpg

4.って、なんでやね~ん!!!

f0032011_193229.jpg

5.ここまでは届かんやろ~♪。

f0032011_1932879.jpg

6.ウップッ!届くのね~・・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-10-27 19:41 | | Trackback | Comments(5)

秋の気配漂う龍安寺 其の一

日曜日は龍安寺へ初めて行って来ました。
f0032011_1905323.jpg

1.秋を感じる鏡容池。
早くも色付きだしてるモミジもありますね。

f0032011_1912239.jpg

2.秋空に棚引く。

f0032011_1941570.jpg

3.門前脇にひっそりと。

f0032011_194461.jpg

4.染まった姿に思いを馳せて。
龍安寺垣と石段が好い雰囲気の庫裡へと続く道。

f0032011_195031.jpg

5.和の箱庭。
有名な石庭、誰も居ないように見えますが、この時はみなさん行儀よく壁際に座られていたおかげで、こんなのが撮れました♪

f0032011_1951361.jpg

6.禅の美学。

f0032011_1952156.jpg

7.好いのが撮れますか?。

f0032011_1953237.jpg

8.小さな秋の侘び寂。
広角でド~ンと撮るのは簡単なんですが、一部を切り撮って画にするってのが難しいですね・・・・。


今回初めて訪れました龍安寺、個人的には何とも捕らえ所のないお寺って感じでしたね。
中途半端な季節に訪れたせいもありますが。
しかし、有名なだけにひっきりなしに観光客が訪れますね~、おまけにみなさん賑やかで・・・・・。
せっかくの石庭も、ノンビリ眺める気も起こりませんでした。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-10-26 19:37 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(5)

近江鉄道ブラリ旅 其の五

長らく続いておりました近江鉄道シリ-ズ、本日ようやく最終回です。
其の五までよく引っ張れたものです(笑
最後は鳥居本駅周辺のスナップを。
f0032011_19365720.jpg

1.Coke電車が行く。

f0032011_1937628.jpg

2.煙突がある駅舎。

f0032011_19371681.jpg

3.響く静けさ。

f0032011_19372766.jpg

4.中山道の宿場町。

f0032011_19374845.jpg

5.秋の実り。

f0032011_19375593.jpg

6.木の下の特等席。

f0032011_1938514.jpg

7.300年の伝統、有川製薬赤玉神教丸。

f0032011_1938229.jpg

8.鉄撮りを撮る。

f0032011_19383020.jpg

9.埋もれる軌道自転車。


今日は日が落ちたらグッと冷え込んできましたね~、これでようやく秋らしい感じ♪(●^o^●)
と思いながらこのブログを打っておりましたら、「焼き芋~♪」の声が。
今年初の焼き芋売りが通っていきました、秋ですね~!!!




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-10-25 19:56 | その他あちこち | Trackback | Comments(5)

秋の花・秋明菊

ニャンコ公園で秋明菊が見頃でしたんでパチリ!
f0032011_19552582.jpg

1.竹垣越えて。
このフニャフニャ~っとした姿が何とも言えません。

f0032011_19591122.jpg

2.眩しい純白。

f0032011_20711100.jpg

3.浮かび上がる桃色。

f0032011_19593784.jpg

4.淑やかに咲く姿。

f0032011_2005199.jpg

5.朝の日差しで。
こんな形の車の芳香剤ってありましたよね?




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-10-24 20:14 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)

近江鉄道ブラリ旅 其の四

ダラダラ続いておりますこのシリーズ、もう暫くお付き合いくださいませm(__)m
彦根から、次は終着駅の米原へ。
f0032011_17531969.jpg

1.覗いてしまう場所。
運転席はついつい撮ってしまいますね。

f0032011_17532816.jpg

2.車窓からの景色。

f0032011_17533613.jpg

3.目指すは米原。

f0032011_17534410.jpg

4.お立ち台。
米原の駅前、な~~~んにもございません、反対のJR側へ行けば又違うのかな?

f0032011_1753504.jpg

5.近江鉄道vsJR。
手前の単線が近江鉄道、残りは全部JR。

f0032011_1753593.jpg

6.300X。
この写真にありますガチャコン祭のもう一方。
米原にあります公益財団法人鉄道総合技術研究所なる所で新幹線の高速試験車両の一般公開がされてるとありましたんで、行って来ましたが・・・・・。
300X・WIN350・STAR21の先頭車両3台が展示され、中へも入れるんですがどれも長蛇の列!
既にガチャコンでお腹いっぱい気味でしたんで、行った証拠に300Xをパチリ!

f0032011_1754692.jpg

7.終着駅。



今日は天気予報が外れて、朝起きたら快晴~♪\(^o^)/昼から曇りましたが・・・・・。
2週間ぶりの撮影に出掛けてきましたが、暑い!ですね~・・・・(汗
Tシャツ一枚でも汗が滴り落ちる状態、10月ももう終わるって言うのに、どうなってるんでしょ???




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-10-23 19:01 | その他あちこち | Trackback | Comments(7)

街角ニャンコ・ニャンコマ漫画

今日はちょっとお遊びで3コマ漫画ならぬ3コマ写真を。
f0032011_20351317.jpg

f0032011_2035219.jpg
f0032011_20353096.jpg

・Kiss me please~♪。



今日は仕事終わってから、高校の時のクラブの同窓会がありますんで、予約投稿です。
病み上がりなんでほどほどに一年ぶりの再会を楽しんできます(^_-)-☆




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-10-22 18:00 | | Trackback | Comments(6)