デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

穴太寺周辺の曼珠沙華 其の三

穴太寺周辺の曼珠沙華の続きです。
f0032011_1553243.jpg

1.快晴!穴太の三景色。

f0032011_1554043.jpg

2.秋の実りと曼珠沙華。

f0032011_1554992.jpg

3.眠るマシーン。

f0032011_15542061.jpg

4.1。

f0032011_15543091.jpg

5.水花。

f0032011_15543958.jpg

6.白壁が出来る前からある物。

f0032011_15545441.jpg

7.花と華。

f0032011_1555530.jpg

8.整理整頓。

f0032011_15551796.jpg

9.軒に鎮座する。

f0032011_15552733.jpg

10.曲線の紅一点。

f0032011_1684211.jpg

11.グラマラス。

f0032011_1691493.jpg

12.鎮守の社。


今日は台風の影響で昼前から雨が降り出して、今は風も強くなってきてるみたいですね。
台風の進路にある地域の方々はくれぐれもご注意ください。
おかげで今日は朝にニャンコ撮っただけでほとんどネタの補充が出来ませんでした・・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-09-30 16:19 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(9)

街角ニャンコ・あちこちニャンコ

曼珠沙華はちょっとお休みして、今日はニャンコで。
ブラブラしてる最中に出会った子達をペタリ。
f0032011_18593168.jpg

1.睨み合い。

f0032011_18594237.jpg

2.巡回中。

f0032011_1859539.jpg

3.草原の狩人。

f0032011_190752.jpg

4.見晴台。

f0032011_1901848.jpg

5.語る後ろ姿。

f0032011_1902880.jpg

6.ビヨ~~~ン!。

f0032011_1903838.jpg

7.溜まり場。

f0032011_1904662.jpg

8.通せんぼう。

f0032011_1905476.jpg

9.茂みの隠れ家。

f0032011_191422.jpg

10.ゴミほかすなよな~!。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-09-29 19:17 | | Trackback | Comments(5)

穴太寺周辺の曼珠沙華 其の二 sanpo

似た様なのばかりですが、穴太寺の曼珠沙華の続きです。
f0032011_19354757.jpg

1.たゆたう秋景色。
いや~長閑です♪

f0032011_19363874.jpg

2.目立ちたがり屋さん。

f0032011_19574372.jpg

3.ライディングシューター。
地元のお兄ちゃん、撮るポイントが決まってるんでしょうね、原チャリで効率よく回ってました。

f0032011_1937339.jpg

4.燃え咲く。

f0032011_19371884.jpg

5.仕事を終えて。
この辺りは大きな稲木を立てて、稲干されたりしないんですね。

f0032011_20131983.jpg

6.絡み合う。

f0032011_19375232.jpg

7.重装備。
カメラに、三脚に、カバンに、リュックにと、撮る前に疲れそう(笑

f0032011_1938761.jpg

8.天まで伸びろ!。

f0032011_19382770.jpg

9.乱れ咲く。

f0032011_19383769.jpg

10.赤と黄色の境界線。
今年は一気に咲き揃わなかったせいで、先に咲いた奴が白く萎びてきてイマイチ綺麗じゃない・・・・。

f0032011_19385264.jpg

11.記念撮影。

f0032011_19391062.jpg

12.上にも下にも花が咲く。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-09-28 20:14 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(5)

穴太寺周辺の曼珠沙華 其の一

あちこちで開花の便りが聞こえてる曼珠沙華、去年行った亀岡の穴太寺もそろそろ見頃を迎えてる感じ。
が!、週末はお天気悪そうだったので、昨日はお休みとって朝からバイク飛ばして撮りに行っておりました。
f0032011_19424187.jpg

1.快晴秋景色~!。
朝から雲一つ無い青空、テンション揚げ揚げで行きます♪

f0032011_19432439.jpg

2.水路も華やかに。

f0032011_19434045.jpg

3.赤いカーブ。
先週の連休でかなり稲刈り終えられてる所が多かったみたいです。

f0032011_19443112.jpg

4.赤い傘の下に。
相変わらずイナゴの多さは変わっておりませんでした。

f0032011_19444664.jpg

5.蘂。
なかなかイメージ通りにいかんな~・・・・・。

f0032011_19451183.jpg

6.妖艶なる姿。

f0032011_19452480.jpg

7.収穫。
兼業農家の所が多いんでしょうか、平日は農作業されてる方がほとんどいませんでした。

f0032011_1947718.jpg

8.三色に舞う。
丁度いいバランスの所に飛んでくれないな~。

f0032011_19453476.jpg

9.垂れる実りと、誇る花。

f0032011_19454196.jpg

10.カメラ女子?。
平日は若い子も居ませんでした・・・・・。

f0032011_19455234.jpg

11.キラキラ曼珠沙華。
定番の水路の反射を絡めてパチリ!

f0032011_1946126.jpg

12.野仏秋景色。
もっと曼珠沙華が咲いていて欲しかった~!




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-09-27 20:14 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(11)

梅小路蒸気機関車館 其の三

地味にノンビリと続けております梅小路蒸気機関車館シリーズです(笑
f0032011_1926543.jpg

1.始業前の準備。
レールに油塗られてます。

f0032011_1925382.jpg

2.準備万端、スチーム号!。

f0032011_19255659.jpg

3.黒いダイヤ。
これが燃えるんですから不思議です。

f0032011_19263535.jpg

4.鼻息荒く。

f0032011_19271430.jpg

5.まだ夏だった頃。

f0032011_1927261.jpg

6.当時を偲ぶ。

f0032011_19273682.jpg

7.アナログな眺め。
これだけで機関車が動くんでしょうか???

f0032011_19274451.jpg

8.余生を過ごす。

f0032011_19275460.jpg

9.誰もいない駅。

f0032011_192818.jpg

10.出番待ち。
場外を走っておりますチンチン電車。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-09-26 19:40 | 観光地 | Trackback

千両ヶ辻伝統文化祭 其の三

千両ヶ辻伝統文化祭最終回です。
f0032011_19383620.jpg

1.「京都写真」の第一人者。
プロの写真家に関してまったく疎い自分ですが、水野克比古さんは存じております。
所有される町家の写真館もこの日は公開されておりました。

f0032011_19384692.jpg

2.玄関のしつらえ。

f0032011_19393595.jpg

3.走り庭。

f0032011_19395923.jpg

4.「火迺要慎(ひのようじん)」。
火の神が祭られている愛宕神社のお札、京都ではこれ台所の火の元の近くな貼られてるお宅は結構多いはずです。

f0032011_19463730.jpg

5.湿り気。

f0032011_19405016.jpg

6.作品もずらり!。
部屋のそこら中に水野さんの作品が飾られております。
やはり好い景色撮られてますよね、それとやはりデカイサイズで見ると違いますね、迫力が!

f0032011_19472572.jpg

7.相棒。
リンホフの大判カメラですね、カメラより自分は下の三脚の方が欲しいです(笑

f0032011_19515086.jpg

8.とぼけた顔と箱階段。

f0032011_19414686.jpg

9.新旧ズラリ!。
この布袋さん達は何か意味あるのかな???

f0032011_19475336.jpg

10.京の景色を眺めて。

f0032011_1948149.jpg

11.魅せる庭。
こちらは水野さんのご自宅の庭。

f0032011_19481187.jpg

12.魅せる庭2。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-09-25 20:30 | 祭・イベント | Trackback(1) | Comments(8)

千両ヶ辻伝統文化祭 其の二

千両ヶ辻伝統文化祭の続きです。
f0032011_1940436.jpg

1.京・ゆば処 静家西陣店。
築135年の糸問屋であった京町家で京ゆばを用いた御料理がいただけるそうです。

f0032011_19481636.jpg

2.格子から見える世界。

f0032011_19485238.jpg

3.縦横無尽。
京町家ならではの造りの一つ、立派な火袋。

f0032011_1949876.jpg

4.テーブルのある和の空間。
玄関周りだけかと思いましたが、営業中にもかかわらず、店内も普通に見学させてもらえるとは驚きました!

f0032011_19494466.jpg

5.仄明かり。
通路を照らす本物の火。

f0032011_19495740.jpg

6.坪庭の手水。

f0032011_1950131.jpg

7.特等席はお座敷で。
ミシュランで星取ってるお店だそうです。

f0032011_19502380.jpg

8.何に見える?。

f0032011_19503164.jpg

9.格子の中は別世界。

f0032011_1951839.jpg

10.佇まい。

f0032011_19512233.jpg

11.ティータイム。

f0032011_19512979.jpg

12.がま口バッグ。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-09-24 20:22 | 祭・イベント | Trackback(1) | Comments(6)

千両ヶ辻伝統文化祭 其の一

秋分の日、千両ヶ辻伝統文化祭に行っておりました。
開場となる今出川大宮通り南下る界隈はかつて糸問屋や織物商が立ち並び、
一日に千両に値する大商いが成立したとされる西陣織の中心地「千両ケ辻」の活気を取り戻そうと行われております。
普段は公開されていない町屋なども公開してるとありましたので、これは行かねばと馳せ参じてまいりました!
f0032011_18442282.jpg

1.着物の町ならね。

f0032011_1845042.jpg

2.パンケーキ。
自分はこの呼び方より、ホットケーキの方がしっくり来る世代です。
一度は食べてみたいな~ここのは、一人で入る勇気はないですが(汗

f0032011_1845819.jpg

3.び、微妙な可愛らしさやね・・・・。
あちこちで織物にちなんだ商品も販売されておりました。

f0032011_18452123.jpg

4.大店。

f0032011_18453513.jpg

5.番頭さ~ん!。

f0032011_18454546.jpg

6.当時の面影。

f0032011_18455427.jpg

7.虫籠窓。

f0032011_1846184.jpg

8.力持ち。
力強さと歴史を感じる太い梁。

f0032011_18461646.jpg

9.時代に合わせて。
着物だけではやっていけないご時世、色々な物作られてるみたいですね。

f0032011_18463144.jpg

10.大きな玄関。

f0032011_18464571.jpg

11.巴型?。

f0032011_18465841.jpg

12.秋の西陣。


なかなか足のばす事が少ない西陣界隈、楽しいイベントでした!
この日は近くの晴明神社でもお祭りやっていたので、本当はもっとゆっくり撮り歩きたかったんですが、
この日は朝から甥っ子のサッカーの試合のカメラマンやらされておりまして、一回目の試合が終わった10:40から次の試合が始まる12:20までの1時間40分の間に、五条葛野大路から今出川大宮までチャリンコで往復しなければいけませんので、時間の余裕が全くございませんでした・・・・(汗
せっかく京・ゆば処静家西陣店の女将さん?から上七軒の舞妓さんが点ててくださる野点のお茶券くださったんですが、
時間の都合で行けなかったのが辛かった~・・・・・(ToT)/~~~




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-09-23 19:24 | 祭・イベント | Trackback(1) | Comments(6)

町角寸景

気付かれないまま続いておりました、賑やかな町のスナップのラストです。
f0032011_1743141.jpg

1.メガネ屋さん。

f0032011_1744047.jpg

2.サイドカー。
手作りのおにぎりやさん、昔畳屋さんが乗っていたような渋いチャリ乗ってます。

f0032011_1751470.jpg

3.鏡よ鏡よ鏡さん♪。

f0032011_1752828.jpg

4.町屋の断面図。
こう言う光景見ると哀しくなっていきますね~・・・・

f0032011_1754065.jpg

5.ど、銅板葺き?!。
取っ手が見当たりません、どうやって開けるのでしょ?自動ドア???

f0032011_1755335.jpg

6.花束を持つ女。

f0032011_176372.jpg

7.限定品。

f0032011_1761269.jpg

8.あなたならどんなの作る?
この手の物、着るのはかなり恥ずかしいです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-09-22 17:22 | 京都町中 | Trackback | Comments(9)

京都会館

日曜日、常林寺で萩撮った後、ふと思い出して立て替えが決まった京都会館の姿を納めておこうと、行って来ました。
f0032011_1929598.jpg

1.京都の「文化の殿堂」。

f0032011_19302185.jpg

2.今は誰も居なくなり。
コンサートがある日は、ここで沢山のファンの人達が開場待っておりましたね。

f0032011_19303461.jpg

3.第一ホール。
収容人数2000人の府内一のホールですが、今となっては中規模クラスになってしまい、有名アーティストのコンサートなんかも行われなくなりました。

f0032011_19304843.jpg

4.がらんどう。
建て替えられる第一ホール、中に機材などが持ち込まれてますが、まだほとんど手は付けられてはいませんでした。

f0032011_19313358.jpg

5.第二ホール。
自分的には第一より、第二ホールの方が馴染み深かったですね。
ザ・ブルーハーツに、ジュンスカイウォーカーズ、ストリートスライダーズに、エコーズと色々行きましたね~。

f0032011_19314623.jpg

6.こんなんやったんや~!。
当時は建物の事なんて気にも止めてませんでしたので、改めて見るとこんなモダンな飾りがしてあったんですね~。

f0032011_19315864.jpg

7.残響。

f0032011_19321516.jpg

8.東山を映す。

f0032011_1932363.jpg

9.昼下がりの少女像。

f0032011_19324730.jpg

10.労いの杯。
開館50年とは知りませんでした。

f0032011_19325898.jpg

11.再会を夢見て。
立て替えを惜しむ声もありますが、自分的にはどんなデザインのホールに生まれ変わるか楽しみです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-09-21 20:05 | 建物 | Trackback | Comments(9)