デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

町角寸景

毎度お馴染みの町角スナップから。
f0032011_19304211.jpg

1.早い事帰っておいでよ~!。
こう言うの好きです♪

f0032011_1931517.jpg

2.変わる町並み。

f0032011_19311885.jpg

3.乙女心の赤。
手押し車使うくらいのお年ですが、傘は真っ赤と乙女心を忘れていない所に思わずパチリ~!(●^o^●)

f0032011_19312764.jpg

4.それってムース?ワックスで?。

f0032011_19313875.jpg

5.ペロって!。

f0032011_19314654.jpg

6.開かずの扉。


お知らせ~!
東京に住んでおられるブログ仲間で、リコー学部の才女でございますayuさんが、
同じリコー学部のお仲間を従えて、写真展を開催されております。
ご本人はもちろんですが、他のお仲間さん達も好い写真撮られる方々なので、見て損はしないと思います!
東京近郊で興味持たれた方は是非足を運んでみてください。
詳しくはこちらへ!写真展「女神と4人の従者たち」




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-02-28 19:51 | 京都町中 | Trackback | Comments(8)

河井寛次郎記念館 其の二

ちょっと間が空きましたが、河井寛次郎記念館の続きです。
f0032011_19421742.jpg

1.吹き抜けのある町屋。
町屋で吹き抜けがある、この独特な作りは何度見ても感心してしまいます。

f0032011_19423870.jpg

2.囲炉裏端。

f0032011_19431897.jpg

3.鎮座する。

f0032011_19432777.jpg

4.しっかり掴んでおくれやす。
箱階段も好い味出してます。

f0032011_19433487.jpg

5.すまし顔。

f0032011_19441132.jpg

6.寛ぎの間。

f0032011_19442210.jpg

7.おかめさん。
相変わらず面白いデザインです。

f0032011_19443012.jpg

8.月兎。

f0032011_19444396.jpg

9.主の言葉。

f0032011_19445256.jpg

10.土と炎の詩人。
河井寛次郎さんご本人です。

f0032011_19463888.jpg

11.座して語らう。

f0032011_1945793.jpg

12.片隅のニャン。

f0032011_1945296.jpg

13.机に向かって考える。

f0032011_19454381.jpg

14.足元にご注意を!。
古い家はみな階段が急なんで降りるのが大変です。

f0032011_19455469.jpg

15.洗面台。
石鹸置き場が作られてるのが堪りません♪




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-02-27 20:04 | 建物 | Trackback

街角ニャンコ・ニャンコマ劇場~!

毎度お馴染みの、ゆる~いコマ写真です。
・ゴロゴロ、お誘い。
f0032011_19385242.jpg

1.(トラ)ゴロ~ン、ね~遊ぼうよ~♪。

f0032011_19391438.jpg

2.(白黒)あ~鬱陶しい・・・・。
  (トラ)ゴロ~ン、ね~ってば~♪。

f0032011_193946100.jpg

3.(トラ)ゴロ~ン、聞こえてるの~!。
  (白黒)聞こえない聞こえない、知らんふり~!。

f0032011_19401659.jpg

4.(トラ)ね~!おっちゃん遊んでよ!。
  (俺)え~っ!こっちに来たか?!。
  (白黒)あ~良かった~♪。


相も変わらずゆるいオチしか付かないニャンコマ劇場でした~!m(__)m





にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-02-26 19:54 | | Trackback | Comments(11)

特集~!京都の猫  京都で一番人気の情報誌Leaf

今日はいつもの更新をお休みしまして、ちょっと嬉しいご報告を!
f0032011_19233031.jpg

みなさん、leafと言う雑誌をご存じでしょうか?
京都・滋賀の地域限定の情報誌ですが、全国誌並みの発行部数を売る、
京都で一番読まれてる情報誌です。
20代から30代の働く女性をメインターゲットに、美容・健康・料理・グルメ・流行・ファッション・旅行・
観光を紹介されております。
そんなleafさんが、今回初めて猫の特集を組まれる事になりまして、
「看板猫」、「猫カフェ」、「外猫」の内容なんですが、な・なんと!
今回この外猫の写真を自分が今まで撮ってきた写真から使ってもらいましたんです~!!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
f0032011_19243719.jpg

いや~、もう嬉しいの一言に尽きますね!
ニャンコの写真をこうやってメインで使ってもらうのは今回が初めてなもので。
f0032011_19245657.jpg

1ページ丸々なものから、小さなものまでと約30枚、見開きで8ページの大盤振る舞いです!!!
f0032011_1925935.jpg

仕事帰りに本屋で買って帰って、何度も紙面見ては一人ニヤニヤしっぱなしで、
今もこの記事打っております(●^o^●)
こんな風に使っていただいて、leaf編集部の方々には本当に感謝しております。
写真撮る事への凄い励みになります、これは一生の宝として大事にいたします♪

京都・滋賀・大阪の一部のみで販売されていませんが、興味を持たれた方書店で買ってください~!
遠方の方はAmazonでも購入出来ますので是非とも売り上げにご協力を!!!m(__)m



こう言う事がある度毎回思うんですが、インターネットの凄さを改めて感じます。
こんな無名でなんの実績もない自分が、こうやって雑誌に写真使っていただけるんですからね。
凄い時代です。
それと同時に思うのが、本当に誰が何処で見てるか分かりませんから、謝った情報や無責任な内容の記事を出さない様に気を付けないといけないな~と思いましたね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-02-25 20:03 | 独り言・・・・・ | Trackback | Comments(23)

初梅!@梅小路公園

寒い寒いと思いつつも、しっかり季節は進んでるみたいで、毎年撮っております梅小路公園の小さな梅林も見頃を迎えようとしております。
f0032011_19341224.jpg

1.寒々しい曇天。
予報では朝から晴れのはずが、思いっきり曇りでした・・・・。

f0032011_19342561.jpg

2.梅小径。
紅梅が八分、白梅が六分ぐらいの咲き具合でしょうかね?来週にならないと園内に入れないみたいです。

f0032011_19354828.jpg

3.ふんわり開く花提灯。

f0032011_19364464.jpg

4.規則正しく咲く紅梅。
面白い咲き方してますよね。

f0032011_1936592.jpg

5.梅姿。
サンヨンで撮りたかったな~。

f0032011_19373699.jpg

6.仄かな春の香り。

f0032011_19375416.jpg

7.凛々しき姿。
自分の中では白梅は女性、紅梅は男性ってイメージなんですが、みなさんはどうですか?

f0032011_19382969.jpg

8.春めく園。
お天気が悪いので、無理矢理ソフトフォーカスフィルターで春っぽくしてみました(^_^)v

f0032011_19384670.jpg

9.侘び梅。
日本画風な切り取りで。

f0032011_1939610.jpg

10.盛り梅。
早く咲いた花が早くも萎れだしてる紅梅です。

f0032011_19394872.jpg

11.梅玉。

f0032011_19413542.jpg

12.梅姿Ⅱ。
この辺りからの引きの画をまとめるのが毎年の課題なんですよね~。

f0032011_19414655.jpg

13.早春の凜。

f0032011_19415551.jpg

14.無念!。
開ききる前に花が落ちてしまってますね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-02-24 20:06 | 虫&花 | Trackback | Comments(9)

河井寛次郎記念館 其の一

建物撮りがしたくなったので、一年ぶりに河井寛次郎記念館へ行って来ました。
f0032011_1813343.jpg

1.大通りの喧噪は何処へ?。
清水寺がある東大路五条を南西にちょっと入った所にあります。

f0032011_18135191.jpg

2.ひんやりとした窓辺。

f0032011_18141162.jpg

3.いらっしゃ~い!
入っていきなり目に入るのがこの作品。

f0032011_18144631.jpg

4.囲炉裏端の変なおじさん。
この方のデザインされる彫刻は不思議で面白いです。

f0032011_1815775.jpg

5.主の定位置。

f0032011_18155987.jpg

6.薄ら葉影。

f0032011_18161946.jpg

7.お雛様。

f0032011_1816277.jpg

8.五摂家。

f0032011_18165677.jpg

9.コツコツ時を刻む。
味のある柱時計、これ欲しいな~。

f0032011_1818830.jpg

10.部屋を飾る。

f0032011_18183551.jpg

11.重厚な天井。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-02-23 19:22 | 建物 | Trackback | Comments(12)

街角ニャンコ・ニャンコ公園

2月22日はニャン・ニャン・ニャンで猫の日らしいです。
って事で毎度お馴染みの、朝のニャンコ公園の仲間達を。
f0032011_18542559.jpg

1.もぬけの殻。
崩れない様に上手い具合に穴掘ってあるな~。

f0032011_1933722.jpg

2.お目覚めニャオ~ン!。
これで白い息が出ていてくれれば最高なんですがね~。

f0032011_193475.jpg

3.新入りさん。
年末辺りから顔出す様になった新顔さん、全体的には黒なんやけどグレーのシマが入ってる珍しい子。

f0032011_18511049.jpg

4.綺麗に撮ってよ!。
カメラ向けたら、ちょっと足伸ばしてスマートに見せてます(^◇^)

f0032011_18513510.jpg

5.ぴたっと寄り添い。
クルリと巻いた尻尾が可愛い!

f0032011_18514581.jpg

6.懐に抱かれて。
枯れ葉のベッドでお休み中~♪

f0032011_199432.jpg

7.指定席。
最近この方の指定席と化してる我がリュックです。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-02-22 19:13 | | Trackback | Comments(8)

町角寸景

ほったらかしになっておりました、ブラブラ町撮りスナップを。
f0032011_1947365.jpg

1.冬期休業中~!。
保津峡のトロッコ列車、冬場は休業なんで梅小路へ里帰り。

f0032011_1947509.jpg

2.そこで何してる?。

f0032011_19475936.jpg

3.池の氷。
まだまだ水温むには早いのかな?

f0032011_1948730.jpg

4.通報ベル。

f0032011_19481534.jpg

5.ブリ好き?。
魚屋さんやないのに、窓辺に並んだブリが入ってたであろう発泡スチロールのケースがずらり!

f0032011_1948289.jpg

6.ファンクラブではないのかな???。

f0032011_19501647.jpg

7.荒れ神社。
住宅街の中にぽつんと佇む小さな神社、今にも鳥居が倒れそうです・・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-02-21 20:01 | 京都町中 | Trackback | Comments(8)

京都の町に雪が積もったぞ~!銀閣寺

長らく続けてきました雪景色シリーズ、本日最終回です。
最後は哲学の道の突き当たりにあります銀閣寺から。
f0032011_19422047.jpg

1.雪より滑りそうな石畳。
正式名称を東山慈照寺と言います。

f0032011_19423488.jpg

2.はしゃぐ彼女達。
銀閣寺垣、下から石垣、竹垣、椿の生垣の三段構成となっています。
f0032011_19433849.jpg

3.釣鐘窓。

f0032011_19434864.jpg

4.雪砂紋。

f0032011_19435639.jpg

5.庫裡までの飛び石。
又レンズに滴が付いている~・・・・。

f0032011_1944797.jpg

6.白い向月台。
なんか美味しそうに見えてしまいますね(●^o^●)

f0032011_1945022.jpg

7.The銀閣寺!って構図。
観音殿に向月台、銀沙灘の三点セット、これで空が青空やったら良かったんですがね~。

f0032011_1945915.jpg

8.腰掛けて眺める。

f0032011_19452349.jpg

9.小さき庭。

f0032011_19453857.jpg

10.波寄せる銀沙灘。
ここも、無人待ちのカメラマンが沢山おりました。

f0032011_1946819.jpg

11.庭師。
雪の中ご苦労様です!

f0032011_19462413.jpg

12.山からの眺め。

f0032011_19463651.jpg

13.白き屋根。

f0032011_19464926.jpg

14.隔絶された世界。
近くに住宅街がありますが、全く違う空間です。

f0032011_19471051.jpg

15.侘びの佇まい。
金閣寺とは大違いの地味な建物ですが、これはこれで又好い味出してます。

f0032011_1947237.jpg

16.旅する女。


もっと雪景色が撮りたかったんですが、今年もこれで終わりになるでしょうね~。
来年はもっとガッツリ降ってもらいたいものです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-02-20 20:31 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(13)

アートアクアリウム展 ~大阪・金魚の艶~ 其の四

アートアクアリウム展 ~大阪・金魚の艶~、本日最終回です。
f0032011_19345614.jpg

1.威風堂々。
このイベントの目玉でもある「花魁」、約1,000匹の金魚が泳ぐ、おそらく世界で1番大きな金魚鉢。

f0032011_1935996.jpg

2.乱舞。

f0032011_19352190.jpg

3.妖艶に。

f0032011_19352847.jpg

4.金魚のメリーゴーランド。

f0032011_19354559.jpg

5.神々しく。

f0032011_19364929.jpg

6.デメの影。
この日ちょっとハマったのが金魚の影撮りです。

f0032011_19374568.jpg

7.ボンボリウム。
アクアリウムを照明に見立てたシリーズ。
江戸時代から現代に至るまで親しまれている雪洞をイメージした作品。

f0032011_193847100.jpg

8.ディスコティック。

f0032011_19581979.jpg

9.魚眼チックに!。

f0032011_1939643.jpg

10.色ズレする世界。

f0032011_19392175.jpg

11.バタフライテール。
水槽にチョウチョを見付けました~♪(●^o^●)




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-02-19 20:14 | 祭・イベント | Trackback | Comments(9)