デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2014年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鳥羽水環境保全センターの藤 其の二

昨日に続きまして、鳥羽水環境保全センターの藤とおまけの芝桜をまとめてどうぞ。
f0032011_19404475.jpg

1.寛ぎの場。
120メートルある藤棚とは別に、もう一つある藤棚。
ここではベンチがあって、みなさんのんびり腰掛けて眺めておられました。

f0032011_19411590.jpg

2.紫の厚み。
こうして見るとそこそこ房の長さがあるんですが、裏からや下から見上げるとイマイチなのは棚の作り方が悪いのかな???

f0032011_1941226.jpg

3.黄色い背中。
一度この背中の黄色い毛を撫でてみたいんです、どんな感じなんやろ?
藤から離れると、AFが食い付きにくくなるので大変です。

f0032011_1942464.jpg

4.藤の向こうの芝桜。
共演です♪

f0032011_19421981.jpg

5.芝桜の向こうの藤。
共演其の二です。

f0032011_19423790.jpg

6.ピンクが埋め尽くす。

f0032011_19424547.jpg

7.物色中~!。
ベニシジミがどの花の蜜を吸おうか考え中?

f0032011_19434924.jpg

8.螺旋の蕾。
なんか可愛い♪(●^o^●)

f0032011_1944528.jpg

9.寛ぎの木陰。

f0032011_19441553.jpg

10.紫の濃淡。

f0032011_19442595.jpg

11.初夏の日差し。
新緑バックやと紫が映えますね!

f0032011_19444041.jpg

12.お顔をパチリ!。
正面から撮れたと喜んでいましたが、背景に花が写ってないやないの~!!!(涙

f0032011_19445880.jpg

13.珊瑚礁。

f0032011_19452192.jpg

14.おすまし顔で♪。
ヤマトシジミ。

f0032011_19454172.jpg

15.カラフル。

f0032011_1945503.jpg

16.長いお口でチュ~!。
華やかな芝桜の撮影、さぞ気持ちが好いと思われますが!
実はこれ撮ってる直ぐ目の前に下水処理の水が流れていまして、強烈な匂いを放っていまして、それに耐えながらの撮影・・・・(涙
他の方々も、口々にこの臭いはたまらんと言われたました。
藤棚の方は離れているおかげで、凄く好い匂いを漂わせていました♪



にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-04-30 20:21 | 虫&花 | Trackback | Comments(10)

鳥羽水環境保全センターの藤 其の一

朝、長岡天満宮でキリシマツツジ撮った後、一旦家に帰って朝飯食って次に向かいましたのは、
上鳥羽にあります、鳥羽水環境保全センターの全長120メートルにもなる藤棚です。
毎年藤の開花時期に合わせて、4月の下旬に一般公開されてます。
今年は知り合いブロガーさんからの有り難い情報もらったおかげで、のんびり撮影出来ました♪(●^o^●)
f0032011_1844270.jpg

1.藤と芝桜。
藤だけではなく、芝生に芝桜も植えられて彩り満載です♪

f0032011_1854459.jpg

2.藤の滝。
午前中は逆光なのが恨めしい~・・・・。

f0032011_1861167.jpg

3.藤コントラスト。

f0032011_1862367.jpg

4.藤色天井。
広角で撮るとちょっとスカスカ感が拭えないのが難点。

f0032011_18221489.jpg

5.降って来る。

f0032011_1865874.jpg

6.はい、チ~ズ!。
記念撮影ポイント。

f0032011_187386.jpg

7.藤暖簾。

f0032011_1874887.jpg

8.たわわな果実のように。
なんか美味しそうに見える藤です(*^_^*)

f0032011_1882138.jpg

9.伸びろや伸びろ!。
中望遠辺りで撮ると、丁度好いくらいの密度になりますね。

f0032011_1883156.jpg

10.下から攻める!

f0032011_1884073.jpg

11.うねる幹。
魚眼でさらにグニャ~っと。

f0032011_189913.jpg

12.藤色。
WBをオートで撮ると藤の紫色がかなり赤味が強く出てしまいますね。上手く補正出来てるかな?

f0032011_1891892.jpg

13.チューチュートレイン。
EXILEのあれに見えません?(笑

f0032011_18930100.jpg

14.藤と言えば。
この黒豆さんが付きものですよね~、この日も沢山のクマバチが藤の蜜集めに来てました。
低い羽音が耳元で突然聞こえたらビビリますが、大人しい性質なので、よほど変な事しない限り刺したりはしません。

f0032011_1893853.jpg

15.藤棚回廊。
もうちょっと房が長ければ画になるんですがね~・・・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-04-29 18:43 | 虫&花 | Trackback | Comments(14)

長岡天満宮のキリシマツツジ

冴えないお天気が続いた4月の日曜日、最後の日曜日である27日も怪しかったんですが、
直前になって待望の晴れマークが出てテンション急上昇~!\(^o^)/
余りにも嬉しかったので、丁度見頃を迎えております長岡天満宮のキリシマツツジを撮りに、
日の出前から動いてしまいました~!(笑
f0032011_1925290.jpg

1.強者共が既に。
日頃こんな早朝に動かないものですから、人のいない写真が楽々撮れると思っていたんですが、
考えが甘かったですね!既にちらほら気合いの入ったカメラマンが・・・・・。
おまけに馴染みのブロガーさん二人も来られていて、笑ってしまいました。

f0032011_19293569.jpg

2.赤い参道。
既に人はいましたが、それでも十分無人の状態が撮れるチャンスは沢山あったおかげで無事に目的が果たせました。

f0032011_19304530.jpg

3.5時30分に顔を出す。
太陽が見えて来て、日差しが辺りを劇的に変えていきます。

f0032011_19314042.jpg

4.レッドクリフ。
初めて来ましたが、このツツジの壁は凄い迫力ですね!

f0032011_19332093.jpg

5.朝日が照らす。
日差しで鳥居が浮かび上がります。

f0032011_19393311.jpg

6.快晴の日曜日♪。
池の向こうに見えますのが、日本一の竹の子料理が味わえる料亭「錦水亭」さんです。

f0032011_19334427.jpg

7.早朝カメラ女子。
居るのはカメラマンばかりではなく、朝の散歩に来られてる近所の方も沢山おられました。
しかし、みなさん早起きですな~!

f0032011_1934755.jpg

8.朝日に燃える紅。
朝日に照らされたキリシマツツジ、これが又綺麗なんですよ♪

f0032011_19352964.jpg

9.万歳しながら。
教えてもらったここでの定番撮影ポイント、ツツジ越しの錦水亭。
自分は万歳して撮りましたが、気合いの入ってる方々は脚立持参で撮られてました。

f0032011_19354966.jpg

10.照らされる参道。
時間が経つに連れ増えてくるカメラマン、貴重な無人の光景はみんなで順番に変わって撮っていきます。

f0032011_2023257.jpg

11お散歩コース。
こんな感じに参道を挟んでツツジが植えられております。

f0032011_19361858.jpg

12.焔。
日差しの勢いが増すと共に、こちらもメラメラ燃え上がっていきます!

f0032011_19362833.jpg

13.花見。
ハトもこの景色を楽しんでるんでしょうか?(●^o^●)

f0032011_19363876.jpg

14.うねる赤い群れ。
完全に日が昇り、空が飛んでしまう状態になったのと、カメラマンが押し寄せて来たので撮影終了です。


約1時間ほどの撮影でしたが、刻一刻と変わっていく光の中、慌ただしくも楽しい撮影でした。
が!やはり普段寝ている時間帯に動くと疲れますね~・・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-04-28 20:24 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(11)

小雨降る愛宕念仏寺

4月20日、写真仲間の玉さんが中古で買われたバイクの慣らし運転でこちらまで来られ、
愛宕念仏寺まで行くから来いと呼ばれたので、小雨が降る中行って来ました。
f0032011_18442237.jpg

1.「愛宕」と書いて、「おたぎ」と読む。

f0032011_1846417.jpg

2.外人客の方が多い。
日本人より海外の方の方が多かったですね。

f0032011_1846138.jpg

3.屋根の上のパオ~ン!。

f0032011_22202872.jpg

4.湿る新緑。
まだ降り出したばかりで、地面が濡れてないから、ちょっと雰囲気出てませんね~。

f0032011_18534344.jpg

5.頭の上に!。

f0032011_18471797.jpg

6.まだこれから。
予定ではシャガが満開になる、この次の休みに来るはずだったんですが、予定外の呼び出しで・・・・。

f0032011_18472841.jpg

7.鈍緑。
日差しが欲しい所。

f0032011_18493011.jpg

8.カラス天狗。

f0032011_18502617.jpg

9.鳳凰と山吹。

f0032011_1851749.jpg

10.ば~♪。
これは好いアイデアで、上手く作られてますね。

f0032011_18513517.jpg

11.いや、そんなに寄られても~・・・・(汗。

f0032011_1852879.jpg

12.苔生すほどに、物思ふ。
暫く晴天続きだったせいで、苔もちょっと元気が無い状態。

f0032011_18522429.jpg

13.1200体1200色。
個性が光る、皆好いお顔(●^o^●)

f0032011_18523320.jpg

14.ニャハハ~ン♪。

f0032011_1853533.jpg

15.静かに集う。
久しぶりの愛宕念仏寺、楽しかったです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-04-27 19:13 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(6)

賑やかな公園の花達

近所の公園でも色々な花が咲いて、賑やかな景色を見せてくれております。
f0032011_18225780.jpg

1.白いのみっけ~!。
シロバナタンポポ。

f0032011_1823532.jpg

2.黄色い蘂。
春先に一輪咲いてるのを見付けていて、探してみたら数輪咲いていてくれました~♪

f0032011_18231277.jpg

3.在来種。

f0032011_1824382.jpg

4.薄紫のざわめき。
オオヤマツツジ。

f0032011_18241030.jpg

5.横顔。

f0032011_18243246.jpg

6.スネークヘッド。
椿。

f0032011_18244195.jpg

7.白い鈴。
ドウダンツツジ。

f0032011_18245069.jpg

8.蘂を覗く。
地面に仰向けに寝っ転がって下からパチリ!

f0032011_18255515.jpg

9.真朱。
ヤマツツジ。

f0032011_1826391.jpg

10.頂。

f0032011_18261545.jpg

11.集合体。
シロツメグサ。

f0032011_18262690.jpg

12.葉影から顔を出す。
ヒメオドリコソウ。
自分はこちらより、ホトケノザの方が好きかな~?




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-04-26 19:30 | 虫&花 | Trackback | Comments(6)

新緑にひっそりと咲く 楓の花

あちこちで眩しい新緑が見られるようになって来ました。
楓もピカピカの若葉を出して、その影に可愛らしい花を沢山咲かせております。
今年も近所の公園で楓の花を撮っておりました。
f0032011_18492614.jpg

1.緑の影にひっそりと。
とても小さく、地味な楓の花ですが、何故か惹かれて毎年撮ってしまいます。

f0032011_1849392.jpg

2.小さき花なれど。
足元に咲いてる躑躅を背景に入れて華やかに!

f0032011_18495183.jpg

3.楓の花言葉。
「美しい変化」、「大切な思い出」、「非凡な才能」、「節制」、「自制」だそうです。
どれが一番似合ってますかね?

f0032011_19391769.jpg

4.その手を離すな~!。
今年は残念ながら、クモの糸にぶら下がってるのが見付けられませんでした・・・・。

f0032011_18501681.jpg

5.線香花火。
満開です!

f0032011_19393181.jpg

6..萌黄の折り重なり。
この日は朝から生憎の曇り空で、コントラストのある画が撮れませんでした・・・・・。

f0032011_18503737.jpg

7.次に繋ぐ命。
早くもプロペラが出来てきてますね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-04-25 19:40 | 虫&花 | Trackback | Comments(11)

町角寸景

花が続きましたので、お口直しにほったらかしにしておりました古い町撮りスナップを。
f0032011_1913352.jpg

1.瓦礫の暴君。

f0032011_192017.jpg

2.焼け跡現場。
火事でもあったのでしょうか?見事に焼け焦げております。

f0032011_1932635.jpg

3.カリビアンな町家。
店の中が気になるな~!

f0032011_1934154.jpg

4.シーズンオフ中は。
トロッコ列車のディーゼル機関車、運休してる冬場は梅小路で展示車両の出し入れのお手伝い。

f0032011_1935288.jpg

5.撤収中~!。
工事の足場の撤去中、これはさすがに機械ではなく全部人でやるんですね。

f0032011_194024.jpg

6.銀蛸。
なんで赤やなくって銀色なんやろ?おまけに微妙なタコです(笑

f0032011_1941184.jpg

7.一皮剥けば。
素晴らしい錆模様♪




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-04-24 19:22 | 京都町中 | Trackback | Comments(9)

花咲く植物園

すっかり花ブログと化しておりますこのブログですが、ま~、春と言う事で仕方がございませんよね(^_-)-☆
植物園でチューリップ撮りながら、他に咲いてる色々な花も撮っていましたのでまとめて。
f0032011_19173637.jpg

1.鈴生りに咲く。
スノーフレーク。

f0032011_19175831.jpg

2.ひっくり返って花開く。
下向いて咲くこの花、よく見てるとたまに上向いてパカッと開いてる花があるんですね~!

f0032011_19181942.jpg

3.リンリンリン♪。

f0032011_19191529.jpg

4.カールする。
ヒヤシンス。

f0032011_19204621.jpg

5.可愛いピンクのストライプ。
名前は聞いた事ありますが、花見るのは初めてかも?

f0032011_1921144.jpg

6.晴天に咲き誇る!。
4/11では、紅枝垂れが満開でした。

f0032011_19342429.jpg

7.花瀧。

f0032011_19344030.jpg

8.斑模様。
ちった染井吉野が池に落ちて、花筏状態です。

f0032011_1955952.jpg

9.怪しげに咲く。
石楠花。

f0032011_19552062.jpg

10.ピンクの濃淡。

f0032011_1936377.jpg

11.メルヘンチックに♪。
アイスランドポピー。

f0032011_19361236.jpg

12.ヒョロヒョロの大輪。
風に吹かれてブランブラン揺れておりました(*^_^*)

f0032011_19362028.jpg

13.シワシワの花弁。

f0032011_19363125.jpg

14.群がる。
ミツバツツジ。

f0032011_19363818.jpg

15.源平咲き。
花桃。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-04-23 20:10 | 虫&花 | Trackback | Comments(10)

咲いた!咲いた!チューリップ♪@北山植物園 其の三

終わったかと思わせて、まだ続いてるチューリップです(汗
今回は真っ赤なのばかりで行ってみます。
f0032011_1853037.jpg

1.真紅の花。
この渋めの赤が堪りませんね~♪

f0032011_18531144.jpg

2.焔の揺らぎ。

f0032011_18582462.jpg

3.異端児。
色々品種改良されてるチューリップですが、この八重の花はチューリップに見えません!

f0032011_18584366.jpg

4.横から見ても。
チューリップじゃない!

f0032011_1859898.jpg

5.下から見ても。
チューリップじゃない!

f0032011_18543150.jpg

6.ラテン系。
この日一番はまってしまった花がこの「エキゾチックパーロット」と言う品種。

f0032011_18545174.jpg

7.悪魔のタマゴ。
知らない人が見たら、これが花の蕾とは思いませんよね~・・・・。

f0032011_185555.jpg

8.ゴージャスなドレスのように。

f0032011_18551699.jpg

9.フラメンコ!
オレッ!って感じに、踊り子さんのドレスのように見えません?

f0032011_18553311.jpg

10.パックンフラワー。
マリオに出て来るあれに良く似てますよね!(^^)!

f0032011_19152855.jpg

11.一人浮いてる奴が。
一輪だけ、間違えて植えられたんでしょうね~。

f0032011_1915122.jpg

12.落ち着くこの姿♪。
やはり普通の形が一番ええよね~!

f0032011_1922499.jpg

13.ビロードのように。
もっと艶めかしく撮りたかったんですが、駄目でした・・・・。

f0032011_1923593.jpg

14.赤絨毯。



にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-04-22 19:34 | 虫&花 | Trackback | Comments(11)

街角ニャンコ

え~、長い間桜の更新でほったらかしになっておりましたニャンコを、新旧織り交ぜて。
f0032011_1817124.jpg

1.桜と椿とニャン。

f0032011_1817352.jpg

2.ストレッチニャ~!。

f0032011_18175181.jpg

3.欄干の上。

f0032011_18181064.jpg

4.ゴチ~ン!とご挨拶。

f0032011_18182770.jpg

5.食い物は何処かな~♪。

f0032011_182076.jpg

6.黄色い瞳。

f0032011_18351247.jpg

7.眩しい雨上がり。

f0032011_18213560.jpg

8.仲良く一緒に。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-04-21 18:41 | | Trackback | Comments(9)