デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夏越の大祓い@三宅八幡宮

2014年も半年が過ぎました~!今日は「夏越の大祓い」の日です。
この半年間の罪や心身の穢れを茅の輪をくぐり、祓い清める儀式です。
今年も上高野にあります、三宅八幡宮でやって来ました。
f0032011_1939136.jpg

1.雨上がりの朝のお社。
別件でこちらに用事があって、バイク飛ばしてやって来ました~!

f0032011_1939112.jpg

2.狛鳩。

f0032011_19401219.jpg

3.ここにも鳩。

f0032011_19405892.jpg

4.Twin灯篭。
これは珍しい!

f0032011_1941845.jpg

5.白鳩。
こちらでは神の使いとして大切にされてるそうです。

f0032011_19414138.jpg

6.先客が。
すでに餌撒かれてました。

f0032011_19415043.jpg

7.大祓前日。
去年、偶然こちらの神事が行われる時に居合わせて、自分も参加させてもらい、帰りに孫の手貰ったんですよね~(^_^)v

f0032011_19421344.jpg

8.手水の鳩。
鳩と言うより、アヒルに見えるのは自分だけでしょうか?

f0032011_19422350.jpg

9.清水。

f0032011_19424387.jpg

10.穢れを払いましょ~!。

f0032011_19425435.jpg

11.お作法。
くぐる前にしっかり読んで間違えないようにしないとね!

f0032011_1943946.jpg

12.龍の錠前。
何かネタはないかと本殿の裏に回りましたらこれ発見。

f0032011_19433080.jpg

13.猛獣注意?。
夜な夜な境内を抜け出し、暴れ回ったのかな?(笑

f0032011_19434061.jpg

14.行水待ち。
「神鳩」と言う、土製のつがいの鳩を授けてもらい、子供が無事成長した折にお礼にお返しにくるというならわしがあります。

f0032011_19442921.jpg

15.名物。
鳩をかたどった米の粉を蒸したもので、白、ニッキ、抹茶の三種類があり、茶店で頂く事ができます。

f0032011_19443870.jpg

16.この時期に頂く物は。
水無月と言う和菓子です、詳しい事はこちら!をご覧ください。





にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-06-30 20:14 | 祭・イベント | Trackback | Comments(12)

大蓮寺の蓮 其の二

大蓮寺の蓮の続きです。
と言っても似た様なのばかりなんですが、ネタが苦しいので使える物は使い切ります(汗
f0032011_18234358.jpg

1.雨上がりの蓮寺。

f0032011_18235617.jpg

2.ふんわり極楽浄土。

f0032011_182541.jpg

3.恥じらう先っちょ。

f0032011_18254752.jpg

4.甘露。

f0032011_1826388.jpg

5.クロマメさん離陸!。

f0032011_18262146.jpg

6.ピンクの縁取り。

f0032011_1827617.jpg

7.小粒ちゃん。

f0032011_18494362.jpg

8.花弁全開!。

f0032011_18501052.jpg

9.こってり桃色。

f0032011_196119.jpg

10.葉影に佇む。

f0032011_18512937.jpg

11.秘部。

f0032011_1911410.jpg

12.腰蓑も無くなって。

f0032011_1852213.jpg

13.眩しい白。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-06-29 19:14 | 虫&花 | Trackback | Comments(10)

町角ニャンコ・食後のお遊び

一通りお世話されてる方から餌貰った後は、のんびりリクリエーションです。
f0032011_18285124.jpg

1.お腹いっぱいご満悦♪。
お日様が気持ち好いね(●^o^●)

f0032011_18505648.jpg

2.こちらもゴロゴロ♪。

f0032011_1993886.jpg

3.ゴロゴロしてると思ったら!。
突然ちょっかい仕掛けるシロキジ。

f0032011_1995133.jpg

4.めり込むケリ。

f0032011_1910044.jpg

5.がっちりホールド。
からの後ろ足の蹴りの連打!

f0032011_1983839.jpg

6.で、又何事もなかったようにゴロゴロ。
スイッチの入れ替わりが激しすぎです(笑

f0032011_18532125.jpg

7.リュックの上に移動。
後を付いて来るシロキジ。

f0032011_18533355.jpg

8.羨ましそうに見詰める子。

f0032011_18534380.jpg

9.貸してあげないよ~!。
とでも言いたげなこの顔。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-06-28 19:19 | | Trackback | Comments(11)

大蓮寺の蓮 其の一

雨が降った日曜日、昼前から雨が止んだので、気になっていた大蓮寺の蓮の様子を見に行って来ました。
f0032011_2019684.jpg

1.第一段終了?。
境内に沢山置かれた鉢蓮。
先週見に行った時は、まだ3つほど花が咲いてただけだったんですが、
既に第一段目の花がかなり散ってしまっておりました~(涙

f0032011_20193551.jpg

2.雨の余韻。

f0032011_20195273.jpg

3.開ききる。
もう散ってしまいそうな花ばかり、好い状態の花が全然ございません・・・・・。

f0032011_20201665.jpg

4.第二段も。
もう第二段も咲ききってる頃じゃないでしょうか?

f0032011_20203398.jpg

5.ぽっちゃりさん。
(●^o^●)

f0032011_20204310.jpg

6.押しくらまんじゅう。

f0032011_20205754.jpg

7.ピンクの先っちょ!。

f0032011_20214567.jpg

8.パステルカラー。
小さな品種の可愛い蓮。

f0032011_20215655.jpg

9.淡いストライプ。

f0032011_2022869.jpg

10.小さな来訪者。
蜂さんが元気に飛び回っております。

f0032011_20222077.jpg

11.飛び出す蕾。

f0032011_20224038.jpg

12.雨上がり。
撮れる花が少ないから、何でも画にします!

f0032011_20231577.jpg

13.傘の下で。


去年も咲くのが早かったこちらの蓮、今年はしっかりチェックしていたんですが、
一気に咲いて一気に散ってしまったのは参りました・・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-06-27 20:44 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)

鴨川のサギ

ちょこちょこ通っております鴨川のサギを。
f0032011_18125099.jpg

1.鴨川夏景色。

f0032011_18135144.jpg

2.躍り食い。
ゴイさん絶好調です!

f0032011_1814786.jpg

3.白鷺来襲。

f0032011_18143155.jpg

4.ほんのり色付き。
なかなかバキバキの色付きが出てくれません・・・・(涙

f0032011_18145053.jpg

5.何処まで伸びる?。
首どうやって仕舞ってるんやろ?

f0032011_18153280.jpg

6.ヒラヒラ舞う。
捕食の合間の暇潰し。

f0032011_1816749.jpg

7.濡れ髪。

f0032011_18163262.jpg

8.スマートに着地。
なかなか活躍しないアオサギ。

f0032011_18164981.jpg

9.武者震い。

f0032011_18205470.jpg

10.寝るんじゃない!!!。
かなり魚食ってお腹いっぱいになったせいか、捕食体勢撮りながら居眠りし始めました(笑

f0032011_18211592.jpg

11.水舞台を舞う。

f0032011_18213024.jpg

12.瞬間造形美。
飛び込みたい~♪

f0032011_18215616.jpg

13.飛沫を上げて。

f0032011_18224585.jpg

14.憩いの水辺。
捕食してるそばで、ご覧の様に親子が水遊びしてる凄い所。

f0032011_18235048.jpg

15.空梅雨の四条大橋。
グダグダの今年の梅雨ですが、明けるのはいつになるんでしょうかね?




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-06-26 19:52 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(17)

深緑巡り 御寺泉涌寺別院 雲龍院・其の二

御寺泉涌寺別院 雲龍院の続きです。
f0032011_19292331.jpg

1.レッドカーペット。
なんか偉い人になった気分になりますね♪

f0032011_19301374.jpg

2.干菓子の庭

f0032011_19302111.jpg

3.流しの花。

f0032011_19305022.jpg

4.緑と赤。

f0032011_19312425.jpg

5.目に飛び込む緑。

f0032011_19315771.jpg

6.掛け軸緑。

f0032011_19322587.jpg

7.額縁緑。
自分が映り込まないように、かなり変な体勢で撮ってます(笑

f0032011_19324035.jpg

8.四角い窓を丸く切り取る。

f0032011_1932579.jpg

9.サツキの一文字。

f0032011_1933949.jpg

10.上品な眺め。

f0032011_19331851.jpg

11.悟りの間。

f0032011_19334314.jpg

12.光差す狭間の空間。
日が差して、又違った表情を見せますね♪

f0032011_19335799.jpg

13.見送り龍。

f0032011_1934533.jpg

14.蒸し暑さ。
来た時は曇っていましたが、帰る頃には夏のような青空が!




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-06-25 20:01 | 神社仏閣 | Trackback

町角ニャンコ・長閑な日常

お馴染みのニャンコ達を。
f0032011_19381428.jpg

1.狩人にはまだ遠い。

f0032011_19382928.jpg

2.道草。

f0032011_19384495.jpg

3.ちょっとお腹出て来てないかい?。

f0032011_193987.jpg

4.幹が無くなるぞ~!。

f0032011_19392337.jpg

5.ガシガシ!!!。

f0032011_19393252.jpg

6.白い眼差し。

f0032011_19395830.jpg

7.クンクン、あんた臭うわよ~。

f0032011_1940717.jpg

8.ビシッ!ベロ~~~ン♪。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-06-24 19:51 | | Trackback | Comments(9)

紫陽花巡り!善峰寺 sanpo

梅雨入りしてからサッパリ雨が降りませんでしたが、土曜日の晩から待望の雨が降りました~!\(^o^)/
これで少しは元気になったかな?と思い、雨の中善峰寺の紫陽花苑に、朝イチから行っておりました。
f0032011_1819460.jpg

1.眼下に町を見下ろす。

f0032011_18191396.jpg

2.しっとり紫陽花苑。
梅雨らしい好い感じの雨の降り方です♪

f0032011_18193894.jpg

3.難しい事言うな~。
賽銭箱の前に、「自分以外の幸せを願いましょう」とありますが、出来そうにないです!

f0032011_1850368.jpg

4.紫陽花エキス100%!。

f0032011_18512678.jpg

5.見下ろす彩り。

f0032011_18521368.jpg

6.満開。
ですが、残念ながら花はかなり傷みが目立ってきておりまして、
薄っすらと茶色くなり出してる花がかなりあって、寄りでの撮影が難しい状態でした・・・・・。

f0032011_18525934.jpg

7.若輩者。
これから色付く花も沢山あります。

f0032011_18531195.jpg

8.山の上の井戸。

f0032011_18532431.jpg

9.急峻に咲き誇る。
山肌に沿って植えられた紫陽花、独特の景色を作り出してます。

f0032011_18533683.jpg

10.命の水。

f0032011_18535116.jpg

11.小道の通せんぼう。

f0032011_226350.jpg

12.ふら~ん。
ガクアジサイの散った蘂が。

f0032011_18541118.jpg

13.山も潤う。
紫陽花苑も靄がかかれば画になったのにな~。

f0032011_18542180.jpg

14.相合傘。
雨が縮める二人の距離。

f0032011_1854348.jpg

15.ほんのり桜色。

f0032011_18544773.jpg

16.濡れる石仏。

f0032011_1855515.jpg

17.紫陽花割拠!。
これだけ引きで撮れば、傷みもそう目立ちませんね。

f0032011_18554877.jpg

18.彩り小径。
傘差したお姉さんが欲しい所でしたね♪(●^o^●)

f0032011_1856387.jpg

19.濡れた石段と紫陽花。


せっかく降ってくれた雨だったんですが、見頃過ぎてしまっていたのが残念でした~・・・・・(涙
先週行っとくべきでした。
金曜日にNHKで放送されたせいもあってか、雨やと言うのに結構人が来てました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-06-23 20:03 | 虫&花 | Trackback | Comments(13)

深緑巡り 御寺泉涌寺別院 雲龍院・其の一

他のネタを優先して出していて、すっかり出しそびれていましたこれを。
少し前に泉涌寺にあります、雲龍院さんへ初めて行って来ました。
f0032011_1892787.jpg

1.ここでも入山拒否。
ここでも「禁酒肉五辛入門内」の石碑が!

f0032011_18105242.jpg

2.いざ、参らん!!!。

f0032011_1811437.jpg

3.軒下の空間アート。
ツボにはまってしまい、暫く魅入ってしまいました。

f0032011_18112199.jpg

4.色紙の景色。
雪見障子のガラスから、椿・灯篭・楓・松と眺める事が出来るそうです。

f0032011_18114410.jpg

5.蓮華の間。

f0032011_1812395.jpg

6.切り取る景色。
こう言うの見ると、庭造りの奥深さがよく分かりますね~。

f0032011_18153855.jpg

7.異なる空間。

f0032011_181641100.jpg

8.美人と紫陽花。

f0032011_18164936.jpg

9.名残のサツキ。
殆どのサツキは枯れてしまっておりました。

f0032011_18173735.jpg

10.大広間。
貸し切りってのが堪りません♪

f0032011_1817509.jpg

11.茶道具。

f0032011_1821180.jpg

12.瞑想石。
椅子に腰掛け、この石の上に足をのっけて息を吸えば、宇宙の真理に触れられるかも?です。

f0032011_18212653.jpg

13.甍の紋。

f0032011_18215667.jpg

14.荒ぶる空。
枯れた木と、浮かぶ雲が好い感じだったので、思いっきり怪しく仕上げてみました(^_^)v


今日も朝から出掛けておりましたが、行く所行く所全部外れの惨憺たる結果でした・・・・(涙




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-06-22 19:19 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(15)

国蝶 オオムラサキ@内緒のお寺で

知り合いの蝶専門に撮られてるお爺さんから、とあるお寺で国蝶の「オオムラサキ」が飼育されてて、
飛び出すこの時期限定で無料で一般に公開されてると言う情報を貰いまして、
先週の休みに行って来ました。
f0032011_1827479.jpg

1.国蝶。
生で見るのは初めての蝶、紫の翅が綺麗です♪

f0032011_18273688.jpg

2.とぼけたお顔。
初めて見るオオムラサキの第一印象ですが、とにかくデカイです!
クロアゲハ系の大きさに、タテはチョウ独特の胴の太さもあって、
一つ一つのパーツの作りが大きくて太いんで、物凄く迫力がありました。

f0032011_18275014.jpg

3.三つ巴。
行った日はオオムラサキが20頭は居ましたでしょうか。
お寺の住職さんの趣味で、あちこちでチョウを捕まえてはお寺の庭にネットを張り、
チョウ専用のスペースを作り、食樹であるエノキなどをを植えて繁殖させておられます。

f0032011_18284986.jpg

4.こちらも初めて。
アカボシゴマダラ、オオムラサキ以外にも、何種類か飼育されてるみたいです。

f0032011_1829480.jpg

5.飛ぶの飛ばないのどっちやの~!!!。
飛び出し狙うも、こちらの根負けです・・・・。

f0032011_18291587.jpg

6.四つ巴。
なんとか飛んでる姿が撮れましたが、飛んでる蝶にピンが・・・・・(汗
写真では明るく仕上げてますが、実際はネットや木で光が遮られて暗くって大変でした。

f0032011_18292529.jpg

7.スペシャルカクテル。
吸蜜の果物、これが何とも言えない酸っぱい臭いを放って堪りませんでした(笑

f0032011_18293462.jpg

8.骸の山。
寿命を迎えたチョウの死骸が集められていました。
よく見たらギフチョウです!これも飛んでる所が見てみたいです!!!

f0032011_18294680.jpg

9.愛の儀式。
交尾中のオオムラサキ。
右がオスで左がメス、翅が黄色いのは東日本系のオオムラサキの特徴で、西日本系は白いそうです。


普段なかなか見れない貴重なチョウが見れて感激でした!
また来年も遊びに行きたいと思いますm(__)m




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-06-21 19:37 | 虫&花 | Trackback | Comments(13)