デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

KYOTO VISITOR'S GUIDE 第十一弾!

今日はいつもの更新はお休みで、これを報告。
度々使っていただいておりますKYOTO VISITOR'S GUIDEさんで、又写真を使っていただきました~!
\(^o^)/
7月に使ってもらったばかりで、又してもこうして使っていただけるとは感謝感謝でございますm(__)m

f0032011_21351659.jpg

1.今月のテーマは畳。
日本人でもなかなか詳しい事は知らない「畳」の事を、今月は色々紹介されてるみたいです。
で、表紙に使っていただいたのは大徳寺の塔頭である高桐院の写真です。

f0032011_21352310.jpg

2.奥深い世界。
記事の中でももう一枚、蓮花寺の写真も使っていただいております。


今までザックリとしか写真を撮っていなかった物も、こうして何かに注目して撮っていくのも、
面白いのではないかと気付かされました。
マンネリ化している撮り方に、何か変化が起こればいいな~と思ってるんですが、どうでしょ???(^^ゞ

使っていただける事で、何か新しい発見が出来るのもありがたい事です、
KYOTO VISITOR'S GUIDEの編集者の皆様には感謝しておりますm(__)m




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-08-31 18:30 | 独り言・・・・・ | Trackback

いつかの夕暮れ

仕事帰りに撮っております、地元の夕焼けを。
f0032011_18531171.jpg

1.赤く染め上げる。
8月21日の仕事帰り、久しぶりにゾクッとするくらいの夕焼けに出会いました!

f0032011_1855968.jpg

2.マグマが流れる。
ここまで見事に染まる夕焼けは、なかなか見れません。

f0032011_1855174.jpg

3.絵に描いたような空。
こう言う時の雲って立体感が無くなるんですよね、絵に描いたようで、出来の悪い合成写真に見えます(笑

f0032011_18555450.jpg

4.3分間のマジックアワー。
あっと言う間に、ドラマティックな夕暮れショーが終わっていきます。
赤く染まった川が何とも言えません♪

f0032011_18552928.jpg

5.10分前の空。
仕事が終わって会社の窓から撮った空、これが10分後に↑のような夕焼けになるとは想像出来ませんよね。

f0032011_1856829.jpg

6.怪しげな雲。
翌日はどうかと期待していたんですが、雲が厚すぎてこれ以上は無理でした・・・・。

f0032011_18561828.jpg

7.ポツリと浮かぶ茜雲。
夕立上がりの雲がざわめくややこしい空、こう言う空も好きなんですよね。

f0032011_18562752.jpg

8.積乱雲。
比叡山の向こう、滋賀県では夕立が降っていたそうです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-08-30 19:14 | 京都町中 | Trackback | Comments(13)

町角ニャンコ・若王子のニャンコ達

若王子のニャンコ達を。
f0032011_19331546.jpg

1.お母ちゃん、遊ぼ~♪。

f0032011_19333470.jpg

2.じっとしてなさい!。

f0032011_19334512.jpg

3.巨体が飛ぶ!!!

f0032011_19371219.jpg

4.毛繕い日和。

f0032011_19341539.jpg

5.何してるの~?

f0032011_19342564.jpg

6.食べちゃうから!。

f0032011_19372455.jpg

7.極楽にゃん♪。

f0032011_1937323.jpg

8.注ぐ愛情。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-08-29 19:51 | | Trackback | Comments(7)

愛宕古道街道灯し 其の二

愛宕古道街道灯しの続きです。
f0032011_19351629.jpg

1.メイン会場。

f0032011_19364690.jpg

2.手鞠行灯。

f0032011_19373524.jpg

3.お地蔵様も華やかに~!

f0032011_19382856.jpg

4.星と金魚。

f0032011_19385537.jpg

5.うふふ♪のパンダ。

f0032011_19382343.jpg

6.上手な似顔絵。

f0032011_19393081.jpg

7.濡れ道。

f0032011_19394056.jpg

8.一服どうですか~?。

f0032011_19403254.jpg

9.愛宕神社一の鳥居。

f0032011_1942224.jpg

10.大事なもの。

f0032011_19421175.jpg

11.夜の茶屋。

f0032011_19421910.jpg

12.鮎の宿。

f0032011_19423160.jpg

13.夜風に吹かれて。

f0032011_19424244.jpg

14.街道灯し。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-08-28 20:00 | 祭・イベント | Trackback | Comments(9)

琵琶湖ボート 其の三

今日はバタバタしてまして、超手抜きバージョンで。
ほったらかしにしていた、琵琶湖ボートの残り物を貼っときます(汗
f0032011_19343263.jpg

1.

f0032011_19345074.jpg

2.

f0032011_19344582.jpg

3.

f0032011_19343113.jpg

4.

f0032011_19353242.jpg

5.

f0032011_19355978.jpg

6.

f0032011_19362614.jpg

7.

f0032011_1937107.jpg

8.

f0032011_1937333.jpg

9.

f0032011_19371216.jpg

10.

f0032011_1937262.jpg

11.

f0032011_19371262.jpg

12.

f0032011_19375020.jpg

13.

f0032011_19375834.jpg

14.

タイトルも無しでホンマに申し訳ないです・・・・m(_ _)m




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-08-27 19:40 | その他あちこち | Trackback

愛宕古道街道灯し 其の一

化野念仏寺の千盆供養に合わせて行われたります、「愛宕古道街道灯し」。
化野念仏寺千灯供養への来訪者を迎え入れるため、祇王寺から鳥居本までの古い町並みが残る街道沿いに、
手作りの小さな灯籠の灯りを点したのがはじまりです。
子供からお年寄りまで多くの方々がつくる行灯、今では大小800基ほど灯るお祭りになってるそうです。
そんな街道沿いをブラブラ歩いてきました。
f0032011_19451559.jpg

1.閻魔様と麒麟。
嵐山高雄パークウェイ下の会場から、化野念仏寺へ向かって行きます~!

f0032011_19452887.jpg

2.メガネっ子。
可愛らしいデザインに思わず頬も緩みます(●^o^●)

f0032011_19473072.jpg

3.行灯じゃないけど。

f0032011_19474339.jpg

4.小雨降る街道。

f0032011_19481112.jpg

5.シンボリックに。
広い空き地に、大きな行灯が沢山飾られておりました。

f0032011_19495974.jpg

6.お地蔵さんと葉影。

f0032011_19501765.jpg

7.蒸し暑い夜。
紫陽花とカタツムリが似合う蒸し暑さに、思わずパチリ!

f0032011_19503521.jpg

8.カタコト鳴らして。
ええですね~浴衣のお嬢さんは♪

f0032011_1950298.jpg

9.濡れ古道。

f0032011_19501242.jpg

10.リボン結って。

f0032011_19501823.jpg

11.冷たい誘惑。

f0032011_19522555.jpg

12.賑やかな店先。
お店の前は客引きの為に、沢山飾られておりますね。

f0032011_19504219.jpg

13.萌えキャラ行灯。
色んな方がデザインされてるだけに、図柄も渋いのからキャラ物までとバリエーション豊富です(*^_^*)




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-08-26 20:17 | 祭・イベント | Trackback | Comments(12)

化野念仏寺 千灯供養

土曜日、嵯峨野にあります化野念仏寺で行われております、「千灯供養に」に初めて行って来ました。
境内の西院(さい)の河原にまつられている約8000体の石塔、石仏にろうそくを灯し、供養する宗教行事。
化野は古くより鳥辺野などと並ぶ葬送の地であり、無数の無縁仏に灯明を捧げることで、
供養するための浄土をかたちづくっているそうです。

しかし夏の夜の祭は、ことごとく雨に祟られておりますね~。
仕事終わって家へ帰ろうとしたら夕立が降り出して、家に着いて止むのを暫く間って、
弱まった隙をついてバイクで化野へ向かいましたが、途中で又きつくなって慌てて近くのコンビニで雨宿り。
もう帰ろうかと悩みましたが、又雨が弱まってきたので、バイク飛ばしてなんとか到着出来ました。
f0032011_1956229.jpg

1.雨上がりの参道。

f0032011_19563342.jpg

2.提灯にいざなわれて。

f0032011_19564277.jpg

3.禍々しい雨雲。
トワイライトタイムの青い空も、雨雲のおかげで怪しい~雰囲気に(笑

f0032011_1958128.jpg

4.灯明。

f0032011_19582898.jpg

5.お姉さん流し撮り。

f0032011_2002521.jpg

6.無縁仏達。

f0032011_2002440.jpg

7.そ~っと。
なかなか浴衣姿のお姉さんが見当たらず、居ても200mmでは届きそうもない所ばかりで、
あっちウロウロこっちウロウロしておりました(笑

f0032011_2003345.jpg

8.浴衣美人。

f0032011_2004112.jpg

9.西院の河原。
なかなか荘厳な眺めでした。

f0032011_2021091.jpg

10.濡れ髪。
途中でも時折小雨が降ったり、雷が鳴ったりで、大変な撮影でした~・・・・(汗

f0032011_2031114.jpg

11.小さな灯火。

f0032011_2025861.jpg

12.晩夏の風物詩。

f0032011_203613.jpg

13.祈りを捧げる。

f0032011_2031620.jpg

14.安穏。
お姉さん撮りは疲れたので、丸ボケで遊んでみました♪(●^o^●)


いや~、予想以上に撮るのが難しかったですね~。
西院の河原内では撮影禁止なので、300mm使いたい所ですが、ニッパチレンズでも苦しいSS、
悩ましい所です。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-08-25 20:31 | 祭・イベント | Trackback | Comments(13)

御所・九条家遺構 拾翠亭

去年行った時は少し早くって、まだ咲いてなかった御所の五摂家の一つである、
九条家の遺構「拾翠亭」の百日紅、今年は少し遅らせて行っていたんですが・・・・・。
f0032011_1350213.jpg

1.御所の片隅で。
公開日が金土なので、なかなか行けない場所。

f0032011_13502441.jpg

2.緑濃き眺め。

f0032011_13503339.jpg

3.木目の肌触り。

f0032011_13504089.jpg

4.簾越しのピンク。
期待して行った拾翠亭の百日紅ですが、チョロっとしか咲いておりませんでした~・・・・(涙
受付の方に聞きますと、今年は一気に咲かず、部分的に咲いてしまってるそうです。

f0032011_13505042.jpg

5.手水越し。

f0032011_1351451.jpg

6.揺れる夏空。
晴れ間はあれど、日差しのないややこしいお天気。

f0032011_13515788.jpg

7.柔らかな明かり。

f0032011_135274.jpg

8.もてなしの間。

f0032011_1352579.jpg

9.和の佇まい。

f0032011_1353152.jpg

10.ここだけ満開。
僅かに咲き揃ってる部分を。

f0032011_13543637.jpg

11.来訪者。
いつもはガラガラなんですが、お盆中と言う事もあって、そこそこ人が来られてました。

f0032011_13545788.jpg

12.丸窓と緑。

f0032011_13561371.jpg

13.緑に包まれ。

f0032011_13552949.jpg

14.夏風が抜ける。

f0032011_13553865.jpg

15.老夫婦。

f0032011_13553733.jpg

16.満開なのに・・・・。
池にある厳島神社では百日紅が満開やのに、なんで拾翠亭の木だけが・・・・、残念です。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-08-24 14:30 | 建物 | Trackback | Comments(12)

町角寸景

ブラブラ町撮りスナップを。
f0032011_21371049.jpg

1.木漏れ日。

f0032011_21392024.jpg

2.華咲く。

f0032011_21403071.jpg

3.奥に潜む家。

f0032011_21403992.jpg

4.洋風。

f0032011_2140466.jpg

5.和風。

f0032011_21405465.jpg

6.紅殻色。

f0032011_2141487.jpg

7.味ある窓辺。

f0032011_21411128.jpg

8.火の用心。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-08-23 18:30 | 京都町中 | Trackback

御所の百日紅

御所で見頃を迎えております、百日紅を撮ってました。
夏の暑さに負けないピンクの花は、見ていると元気が出て来ます!\(^o^)/
f0032011_1947536.jpg

1.夏花景色。

f0032011_19471728.jpg

2.朝の名残。
来る途中まで小雨が降っていた、その名残。

f0032011_19483347.jpg

3.ピンクのアフロ。

f0032011_1949660.jpg

4.横顔。
マジマジと見ると、ホンマに面白い形した花なんですよね~。

f0032011_194945.jpg

5.Hot Summer Pink!。

f0032011_19482792.jpg

6.花言葉は、「雄弁」。
他にも・活動・敬愛・潔白とあるそうです。

f0032011_19493180.jpg

7.小さな来訪者。

f0032011_19484252.jpg

8.花火のような花。

f0032011_19485031.jpg

9.夏の炎。
定番の黒バックも。

f0032011_19485993.jpg

10.夏の日差しに負けるな!。
名前の通り花期が長いこの花、いつも元気に咲いてる姿見てると、
こちらも負けてられないと、元気になりますね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-08-22 20:14 | 虫&花 | Trackback | Comments(13)