デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2014年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

水尾 藤袴鑑賞会&アサギマダラ 其の一

日曜には、去年に続いて、水尾でおこなわれております、藤袴鑑賞会に行って来ました~!\(^o^)/
善峰が好調やったので、こちらでも期待が高まります♪
f0032011_19275452.jpg

1.朝、目覚める花園。
気温が上がる日中では乱舞は見れそうにもないと思い、開園前に飛び回る姿だけでも見ようと8時に到着!
写真では分かりませんが、アサギマダラがあちこちと飛び回っております~!\(^o^)/

f0032011_1928216.jpg

2.水尾の里の花景色。
開園時間は9:30とありましたが、すでにスタッフの方が準備を始められていて、
入り口も開いていたので尋ねたら、入ってもOKとの事で、早速撮影開始~!
と思ったら、すでに馴染みのブロガーさん二人がすでに来られていました(笑

f0032011_19311287.jpg

3.本日のテーマ其の一!。
とにかく写真の中に沢山のアサギマダラを入れる事。

f0032011_1932877.jpg

4.朝から元気に。
涼しい朝の内は気持ち良さそうに飛んでおります。
自分同様に暑いのが苦手なアサギマダラ、妙に親近感が湧きます(笑

f0032011_1933194.jpg

5.罠を張る奴。
花畑の中を探索してましたら、でっかい女郎蜘蛛が網に刈る獲物をひっそりと待ち構えておりました~。

f0032011_19332657.jpg

6.本日のテーマ其の二!。
広角使って飛びものゲット!。

f0032011_19334890.jpg

7.秋風に揺れる。

f0032011_19341934.jpg

8.着地寸前。
好い感じに羽がブレておりますね♪

f0032011_19343057.jpg

9.飛ぶ、一本線!。
真正面からの面白い一枚。

f0032011_1935169.jpg

10.本日の獲物。
マーキングされたのを探すのも忘れずに。
この蝶は長野県の川上村からやって来てるみたいで、日付は8/15かな?40日以上掛けてのんびりと南へ渡っている様子。

f0032011_19355678.jpg

11.秋空に舞う。
沢山飛んでるんですが、広角ではなかなか思い通りの画が撮れません・・・・(汗

f0032011_19362126.jpg

12.余韻の後ろ姿。
これも好い感じの羽のブレ具合。

f0032011_19364813.jpg

13.秘密の花園。

f0032011_1937819.jpg

14.山里を賑わす花と蝶。
この蝶のマーキング、何かも字が書いてあるので寄ってみました。

f0032011_19371950.jpg

15.ダーウィン454。
NHKのネイチャー番組の「ダーウィンが来た」ってのご存じですか?
その番組で今、アサギマダラの追跡調査やられていまして、そのチョウを見付けて喜んだんですが、
この蝶は先日来られたNHKの方がこちらでマーキングされた蝶だとの事でした~。
違う場所から来ていたら、NHKで使ってもらえたかもしれなかったんですがね~、残念!

f0032011_19374985.jpg

16.飛び回る蝶達。
さて、一体何頭のアサギマダラがいるでしょ~?前ボケ後ボケもよく見てくださいね(^_-)-☆
答えは9頭ですが、さがせますかね。

f0032011_19381275.jpg

17.蝶に誘われて。
蝶の後を付いて行きますと。

f0032011_19382281.jpg

18.誘い込まれた、その先には!。
見事なコスモス畑が!ってのは嘘ですが、藤袴の花畑の下に見事に咲いたコスモスがありましたので、
畑仕事されてた方に声掛けて、ちょっと撮らしてもらいました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-09-30 20:36 | 虫&花 | Trackback | Comments(18)

町角ニャンコ・若王子のチビ達

花と蝶が続きましたので、ここらでちょっとお口直しにニャンコ達を。
f0032011_19435925.jpg

1.キレイキレイ♪。

f0032011_19441028.jpg

2.はい、じっとしててね。

f0032011_19442595.jpg

3.キャッホ~!!!。

f0032011_19444664.jpg

4.頂上制覇!。

f0032011_1945101.jpg

5.3匹揃って。

f0032011_19451966.jpg

6.もう楽勝~♪。

f0032011_19453849.jpg

7.甘える。

f0032011_19454639.jpg

8.変な体勢で。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-09-29 19:51 | | Trackback | Comments(14)

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の二

なんやかんや大原野・フジバカマ祭りの続きで、アサギマダラ以外にも沢山のチョウなどが来ておりまして、
それらをまとめてどうぞ!
f0032011_17424561.jpg

1.賑やかな花園。

f0032011_17434833.jpg

2.ボロは着てても、体は元気!。
今年初のアオスジアゲハ、今頃になってゲット♪

f0032011_17435952.jpg

3.舞うブルーライン。
相変わらずすばしっこいチョウです。

f0032011_17444815.jpg

4.花粉を付けて。
クマバチ。

f0032011_17445781.jpg

5.ぽってりヒップライン。

f0032011_17451629.jpg

6.尖った奴。
テングチョウ。

f0032011_17453894.jpg

7.雲一つ無く。
アサギマダラ。

f0032011_1745474.jpg

8.どれに、し・よ・う・か・な~♪

f0032011_1746243.jpg

9.一心不乱にお食事中~!。
ハナムグリ。

f0032011_17465544.jpg

10.裏は地味だが。
キタテハ。

f0032011_1747837.jpg

11.表は派手なのよ。

f0032011_17473275.jpg

12.メタリックボディー。
コガネムシ。

f0032011_17474514.jpg

13.チュ~~~~。
イチモンジセセリチョウ。

f0032011_17475537.jpg

14.関西のおばちゃん。
ツマグロヒョウモンチョウ、おばちゃんと書きましたがこれはオスです。

f0032011_1851411.jpg

15.世界地図。
イシガケチョウ。
羽の模様が地図のように見える事から英名はCommon Map(地図チョウ)と呼ばれている。

f0032011_1852210.jpg

16.人気者。
この蝶、けっこう珍しいチョウみたいで、チョウ好きのカメラマンが沢山集って撮っておりました。
元々温暖な南方に生息しているチョウなんですが、近年の温暖化で生息域が北上して来てるみたいです。

f0032011_1749072.jpg

17.ゲコゲコ。
花畑の端っこに小さなため池があって、沢山のトノサマガエルがおりました。
鳴いてる時にほっぺた膨らむのは知ってますが、この子鳴いてもいないのに、
ホッペタずっと膨らませておりました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-09-28 18:37 | 虫&花 | Trackback | Comments(14)

真如堂の曼珠沙華

真如堂の曼珠沙華を撮りに行って来ました。
こちらは群生はしてないんですが、ポツポツ咲く姿と、黒い妖精を目当てに行っております。
f0032011_18374187.jpg

1.朝から真夏日。
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、いっこうに日中は涼しくなりません・・・・・(汗

f0032011_1838456.jpg

2.涼やかな日陰。

f0032011_18381390.jpg

3.斜光の回廊。

f0032011_18382339.jpg

4.黒い妖精は何処???。
こちらでの楽しみの一つに曼珠沙華目当てにやって来るクロアゲハなんですが、
今回は残念ながら来てはくれませんでした~(ToT)/~~~

f0032011_18383172.jpg

5.秋の花の共演。

f0032011_18393970.jpg

6.格子の向こう。

f0032011_18404278.jpg

7.秋空に向かって!
曼珠沙華って、どれくらい茎が伸びるんでしょうかね?

f0032011_1841983.jpg

8.三つ巴。

f0032011_18411939.jpg

9.背比べ。

f0032011_18412945.jpg

10.夏日のシルエット。
本堂の改修工事が行われてまして、防護シートに好い感じの影が映っていて、思わずパチリ!

f0032011_18414330.jpg

11.木陰にひっそりと。
群生も好いですが、こう言うのも又味わい深いです♪

f0032011_1921828.jpg

12.怪しげな横顔。
この日は物凄くコントラストがきつくって、大変でした~(汗

f0032011_18415263.jpg

13.萩と三重の塔。
萩と奥の楓が一体物の様に見えて、なんか変な光景(笑

f0032011_1842254.jpg

14.青空に青ラッパ。
三重の塔とアサガオを絡ませるのも、楽しみの一つなんですが、
今年は好い所に花が残っていませんでした・・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-09-27 19:00 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(15)

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一

今年の秋は、大原野が熱いですね~!
前回の「なんやかんや大原野・え!?今頃ひまわり大原野」に続きまして、
23日から始まっております「なんやかんや大原野・フジバカマ祭り」に、行って来ました~!

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)種に指定されている藤袴、
約15年前に大原野地域で野生種が見つかり、地域住民らが保全に取り組まれ、
今回、なんやかんや大原野・フジバカマ祭りの開催になりました!
今春に休耕田に植えた約600株が今月中旬から咲き始めると、
数匹のアサギマダラの飛来が確認され、その後は数百匹が乱舞するようになったそうです。
で、開催初日、どんな所でアサギマダラがどれだけ飛んでるのか、ちょっと覗いてきました。
f0032011_1946155.jpg

1.林の小径。
善峰寺へ向かう道の途中に会場がありまして、スタッフさんの言われる脇へ入る小道を歩いて行きます。

f0032011_19463142.jpg

2.開けた先には!。
休耕田を利用した会場がありました。

f0032011_19464032.jpg

3.見事に満開~!!!
一直線に並ぶ藤袴が咲き揃ってます。

f0032011_19473129.jpg

4.お出迎え。
スタッフさん以外にこちらでも、地元の小学生が作った案山子がで迎えてくれました。

f0032011_19483367.jpg

5.本日のお目当て。
着いてすぐにアサギマダラが飛んでる姿が見えて、テンション急上昇です!

f0032011_19494359.jpg

6.秋晴れにお食事中~。
お昼前に着いた時点で20~30頭は居ましたでしょうか。
スタッフさんの話では、気温の低い朝夕になると数百頭が姿を現すそうです。

f0032011_19541654.jpg

7.白黒模様。
アサギマダラ、浅黄色の羽に、斑模様の体で、この名前が付きました。

f0032011_19542644.jpg

8.お腹いっぱい♪。
沢山蜜を吸って、お腹が大きく膨らんでおります。

f0032011_1955101.jpg

9.花畑を舞う。
この蝶の飛び方は優雅なんですが、なかなか捉えにくい飛び方します。

f0032011_19551812.jpg

10.にほひ花。
万葉集に秋の七草として詠まれ、源氏物語にも登場する藤袴です。

f0032011_19571486.jpg

11.めっちゃ怪しい奴。
妙にガッチリした体格が怖すぎる~!(^◇^)

f0032011_19572891.jpg

12.マーキングみっけ!
沢山飛んでる中に見付けました、マーキングしてある奴を!

f0032011_19573646.jpg

13.渡りをするチョウ。
この日は2頭マーキングされたチョウを見付けました。
場所は白山で9月18日にマーキングされたみたいですね、そして5日間で京都まで飛んで来てるんですよ!
この後一体何処まで飛んで行くんでしょうか。

f0032011_19582152.jpg

14.見守られて。
頑張って増やしていければいいですね~。

f0032011_20282587.jpg

15.本日のお気に入り♪。
藤袴を添えて、正面から綺麗に羽広げて飛んでる姿が撮れて、自己満足に浸ってます(^_^)v

f0032011_19593100.jpg

16.市内を一望。
さすがに山間の場所だけに、眺めも好いです。


水尾と比べると、花畑は小さいですが、これから増えていけば、好い場所になりそうな予感です。
なにより、スタッフ皆さん気さくに話しかけてくださって、色々お話が聞けてとても楽しかったです。
なにより市内から近くお手軽に行けるってのが最大のメリットですね!
このイベントについての詳しい事は、「なんやかんや大原野 フジバカマ祭り」をご覧ください。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-09-26 20:44 | 虫&花 | Trackback | Comments(9)

亀岡穴太周辺の曼珠沙華 其の二

亀岡穴太周辺の曼珠沙華の続きです。
似た様なのばかりですが、沢山撮りましたのでご覧くださいm(__)m
f0032011_2055014.jpg

1.四方を囲む。
稲が刈り取られて分かる、この景色。

f0032011_206487.jpg

2.収穫の余韻。

f0032011_207643.jpg

3.折り重なる。
もっと蘂の密集感が出せたらな~。

f0032011_2072043.jpg

4.ちょっと一休み。
お疲れ様です(●^o^●)

f0032011_2073177.jpg

5.実りを見守る。

f0032011_2074647.jpg

6.真紅のビロード。
実際はもっとキラキラのラメのように光ってたんですが・・・・・。

f0032011_20877.jpg

7.大屋根と赤いライン。
お気に入りの光景。

f0032011_208224.jpg

8.ダブルライン。

f0032011_2084021.jpg

9.舌を出す。

f0032011_2085916.jpg

10.スローな生活。
渋滞しております(笑

f0032011_209104.jpg

11.秋の三原色。
ホンマに気持ちの好いお天気でした、これで暑くなかったら最高だったんですがね。

f0032011_2093013.jpg

12.ひそひそ話。

f0032011_2095936.jpg

13.どすこい!!!。
JA面白いやないか~!一人田んぼで笑ってしまいました(^◇^)

f0032011_20101135.jpg

14.棚引く里。

f0032011_2010191.jpg

15.紅蓮の絨毯。
この密集感が堪りません♪




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-09-25 20:35 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(11)

なんやかんや大原野・え!?今頃ひまわり大原野

穴太で曼珠沙華撮った後、次に向かいましたのは、洛西の山の麓にあります大原野。
こちらの休耕田で、地元の農家有志の方々が地域の農産物のPRの一環で去年から行われております、
「え!?今頃ひまわり大原野」と言うイベントの為に植えられた8種類約68000本のヒマワリを、
撮りに行って来ました~!\(^o^)/
今年はお天気の都合で夏にヒマワリを撮りに行けませんでしたので、
どんな感じかワクワクして行って来ました。
f0032011_19533496.jpg

1.秋晴れにヒマワリ満開~!!!

f0032011_19541773.jpg

2.みんなこっち見てるよ~!
メインで植えられてる「太陽」という品種のヒマワリ、約64000本が満開です\(^o^)/

f0032011_19542963.jpg

3.案山子も気持ち良さそう♪
ヒマワリ畑には近所の幼稚園児達が作った可愛らしい案山子が沢山並んでます。

f0032011_1955370.jpg

4.挑戦状。
探してやろうじゃね~か!!!

f0032011_19555028.jpg

5.(^◇^)。
ソーラーパワーと言う凄い名前のヒマワリの、種になる部分を取って顔や色んなマークが描かれてます。

f0032011_19561068.jpg

6.太陽の顔に星。

f0032011_19562147.jpg

7.ハート。

f0032011_19563147.jpg

8.笑福亭鶴瓶?。

f0032011_1956472.jpg

9.好い顔してるな~。
この花は一本に沢山の花付けるんですね。

f0032011_19585830.jpg

10.ヒマワリ迷路。
この日は近所の幼稚園児が来ていて、先生に連れられて、ヒマワリ畑を楽しんでおりました。

f0032011_19593657.jpg

11.高原の避暑地。
日差しは真夏のようでしたが、秋の乾いた空気のおかげで、何処かの避暑地へ来たような感じです。

f0032011_2001980.jpg

12.大忙し!
花のある所ミツバチありで、忙しなく次から次へと飛び回っておりました。

f0032011_2002940.jpg

13.命の雫。
朝露って時間でもないですし、蜜な訳もないので、この雫はなんなんでしょ?

f0032011_2003794.jpg

14.波動砲、発射~!!!。

f0032011_2005371.jpg

15.日差しを浴びて。

f0032011_201129.jpg

16.秋のビタミンカラー。
やはりこの色見ると、不思議と元気になりますね♪

f0032011_2011185.jpg

17.お姉さんも。
お約束のショットも忘れずに!(^_-)-☆


市内ではない、これだけに広さのヒマワリ畑、楽しいひとときでした~!
又一つ楽しみなイベントが出来ました(●^o^●)




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-09-24 20:26 | 虫&花 | Trackback | Comments(18)

亀岡穴太周辺の曼珠沙華 其の一

21日、朝からバイク飛ばして、亀岡の穴太にあります曼珠沙華を撮りに行って来ました~!
朝から好い天気ってか、よ過ぎるくらいで暑かった~。
カメラに異常が起きてるのにも気付かず、ガンガン撮っておりました(笑
f0032011_17485786.jpg

1.秋晴れの彼岸花の里。
今年も一枚目はこの看板から。

f0032011_1750216.jpg

2.日本秋景色。
何とも言えない清々しい景色♪

f0032011_17504626.jpg

3.満開。
何処も彼処も咲き乱れてますが、けっこう白化が始まってる花も沢山あって、
見頃的には後半かなって感じでした。

f0032011_17512521.jpg

4.秋空に伸びろ!。

f0032011_17514799.jpg

5.道端地蔵。

f0032011_17522898.jpg

6.怪しげな曲線美。
寄りはひたすら怪しく、今年はなかなかイメージが湧きませんで、かなり苦戦しました・・・・(汗

f0032011_17524650.jpg

7.コビトの集落。
こちらでは稲木使って稲は干さないんですよね~。

f0032011_1753164.jpg

8.一人咲き。

f0032011_17535179.jpg

9.蘂。
蘂一本だけ撮るってのが大変でした。

f0032011_17543127.jpg

10.オレンジ色の実り。
こちらの柿は今年は不作のようですね。

f0032011_1755290.jpg

11.黄金と真紅。

f0032011_17554445.jpg

12.紅蓮の炎。
もっと燃え立つように撮れないかな~。

f0032011_17555556.jpg

13.全員整列~!!!。

f0032011_17561479.jpg

14.小川の畔で。
定番のキラキラを入れて。

f0032011_1756286.jpg

15.緑一点。
蝶が居ないので、こんなのパチリ!(笑

f0032011_17564149.jpg

16.里を見守って。
満開とはいきませんが、曼珠沙華が彩ってくれました♪

f0032011_17565463.jpg

17.珍品。
美味しいのでしょうか?(^◇^)


映り込んだ部品の影、なんとかトリミングでしのぐ事が出来ました(^_^)v



にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-09-23 18:49 | 京都郊外・美山 | Trackback(1) | Comments(14)

晩夏の建仁寺 其の二

夏の終わりの建仁寺の続きです。
f0032011_19342394.jpg

1.夏の終わりの静けさ。

f0032011_19343120.jpg

2.こっちに目線くださ~い!!!。

f0032011_19391276.jpg

3.和装男子。

f0032011_19403450.jpg

4.額縁の深緑。

f0032011_19411171.jpg

5.和装女子。

f0032011_19415622.jpg

6.一服の間。

f0032011_19421434.jpg

7.鳩も一服。

f0032011_19422245.jpg

8.建仁印。

f0032011_1943350.jpg

9.晩夏の日差し。

f0032011_19431139.jpg

10.聳え立つ。

f0032011_19435617.jpg

11.龍が住まう。

f0032011_194494.jpg

12.阿吽の双龍。

f0032011_19442991.jpg

13.慈悲の眼差し。

f0032011_19444079.jpg

14.極楽の鳥。

f0032011_19445723.jpg

15.一筋の光明。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-09-22 19:59 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(10)

駒井家住宅 其の二

駒井家住宅の続きです~!
f0032011_1831353.jpg

1.ゆらゆら夢見心地♪。
愛用のロッキングチェアー、この建物で一番好きな景色。

f0032011_18315079.jpg

2.お邪魔しております。
この家のご主人である、駒井卓さん。

f0032011_18315938.jpg

3.秋晴れのサンルーム。

f0032011_18321013.jpg

4.構想を練る。

f0032011_18323895.jpg

5.秘密の装置。
屋根裏部屋へ上がる為の階段をこれで上げ下げします。

f0032011_18324979.jpg

6.重量級。
英国語辞典。

f0032011_18325819.jpg

7.愛用品。

f0032011_1833793.jpg

8.相棒。
コダックのカメラ。

f0032011_18331752.jpg

9.旅支度。

f0032011_18332513.jpg

10.書斎。
毎度ながら、なんでここの部屋のサンシェードは赤色なんでしょうかね?

f0032011_18333263.jpg

11.聳え立つ。
難しそうな本がズラリと並んでます。

f0032011_1833548.jpg

12.紫のノブ。
この建物の特徴の一つがドアノブで、室内外で色が使い分けられてます。

f0032011_1834218.jpg

13.秋の庭。

f0032011_18341016.jpg

14.アメリカン・スパニッシュ様式。
当時アメリカで流行っていた建築様式で、窓の上部が円形になってるのがその特徴です。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします

More D4入院・・・・(涙
by dejikaji | 2014-09-21 19:23 | 建物 | Trackback | Comments(11)