デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

十月桜@平野神社

少し前にテレビで、平野神社の十月桜が流れていたので、ちょっと見に行って来ました。
f0032011_19393693.jpg

1.秋晴れに綻ぶ。
白とピンクの花が咲くんですね~。

f0032011_19394853.jpg

2.十月桜。
二度楽しめる、お得な桜。

f0032011_19405160.jpg

3.薄っすら染まる。
淡~い桃色が何とも言えませんね~♪(●^o^●)

f0032011_1941229.jpg

4.ちらほら咲く姿。
冬場はどれくらい花が開くんでしょうかね?ポツポツと咲いては散りってのを繰り返すんでしょうかね。

f0032011_19411450.jpg

5.侘びしげに。
日当たりが良くない場所のせいか、ちょっと物憂げな感じに写りますね。

f0032011_19413273.jpg

6.影桜。
うん~、桜の木って分からないな、これは(笑

f0032011_19414234.jpg

7.冬に向けて。
一番テンションが揚がった瞬間!
ミノムシちゃん、ええ所におりました(*^_^*)




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-10-31 20:00 | 虫&花 | Trackback(1) | Comments(10)

アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~ 其の一

10月24日(金)から12月14日(日)までの夜間、京都・元離宮二条城で開催されております、
アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~へ日曜日に行って来ました。
今までは屋内での展示でしたが、今回は初となる屋外、しかも通常非公開の場所で行われるとあって、
期待に胸膨らませていたのは自分だけではなかったみたいで、開場前から長蛇の列が出来ておりました。
大阪の時は殆ど並ばすには入れたのに、今回は1時間近く並ばされる羽目になりました・・・・。
f0032011_2061376.jpg

1.夕暮れのお堀。
夕焼け空と絡ませようなどと淡い期待をしていましたが、焼けませんでしたし、
その時間帯会場にすら入れず列に並んでました・・・・・(涙

f0032011_206215.jpg

2.入ったと思ったら・・・・・。
ようやく二条城の中に入りましたが、ここから又会場内へ入る為に並ばないと行けません・・・・・。

f0032011_2064830.jpg

3.待つ事40分。
会場入り口まであと少し~!
旅行者の方なんかは、ここまで混むとは思ってなかった方も多く、
帰りの時間の都合で諦めて帰る方も見受けられました。

f0032011_20659100.jpg

4.水中四季絵巻・春。
これは大阪で見たのと全く同じ内容でしたね。

f0032011_207715.jpg

5.水中四季絵巻・夏。

f0032011_2071548.jpg

6.水中四季絵巻・秋。
上手く最前列で見れましたが、付けてたレンズが16~35mmのレンズで全く寄れず、
交換するにも、身動き取れない状態でしたので、こんなのしか撮れませんでした・・・・・(涙

f0032011_2072497.jpg

7.水中四季絵巻・冬。

f0032011_20314737.jpg

8.古都紅葉ふぶき(こともみじふぶき)。

f0032011_20748100.jpg

9.これは金魚無しなのね。
江戸切り子を使った、プロジェクションマッピングによる映像インスタレーション。

f0032011_2091130.jpg

10.足元照らす明かり。
アンドンリウム(行燈水槽)。

f0032011_2092082.jpg

11.闇夜に浮かぶ球体。
アースアクアリウム・ジャポニズム。

f0032011_2094165.jpg

12.水の星。
地球を模したこの水槽、よく見ると世界地図が描かれております。

f0032011_20953100.jpg

13.青い星。

f0032011_2010497.jpg

14.ちょっと怖い・・・・・。

f0032011_2010265.jpg

15.ぽつんと照らされて。
金魚品評。
種類別に分けられて入れられた水槽が、沢山置いてあります。

f0032011_2014546.jpg

16.三色出目金。

f0032011_201058100.jpg

17.ダイヤモンドカット。
新江戸金魚飾。

f0032011_2011710.jpg

18.妖艶に泳ぐ。
ライティングによって、ガラリと表情を変える水槽。

f0032011_2011542.jpg

19.おめめパッチリ!、お口もパックリ!

f0032011_20142983.jpg

20.割れたらもう治らないのかな?
水泡眼、なんでこんな金魚が出来たのか不思議ですよね~。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-10-30 21:03 | 祭・イベント | Trackback | Comments(9)

町角ニャンコ・激しく、楽しく!

子猫達の元気な姿を(^◇^)

・ぎゃふん!。
f0032011_1940160.jpg
f0032011_19475127.jpg
f0032011_19401077.jpg
f0032011_19402575.jpg



・ドタバタ。
f0032011_19543161.jpg
f0032011_19544825.jpg
f0032011_1955436.jpg



・勢い余って。
f0032011_2001233.jpg
f0032011_2002166.jpg
f0032011_200301.jpg





にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-10-29 20:08 | | Trackback

一足お先の彩り

昨日、木枯らし一号が吹いた途端に、寒くなってきましたね~!
北の方では紅葉が進んでるみたいですが、こちらはまだまだ。
そんな中、一足先に色付き出してる蔦やケヤキが町に彩り添えてくれております。
f0032011_19405720.jpg

1.秋晴れのケヤキ並木。
植物園の南側ゲートの並木が綺麗に色付いておりました\(^o^)/

f0032011_19413970.jpg

2.カラフルに。

f0032011_19415088.jpg

3.色付く壁面。

f0032011_19415953.jpg

4.水辺の色付き。
夷川発電所の蔦。

f0032011_19421069.jpg

5.気の早い奴。
哲学の道南端の楓。

f0032011_19431958.jpg

6.青々と。
↑の隣では、青々とした葉っぱの楓が輝いております。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-10-28 20:04 | 京都郊外・美山 | Trackback

近江鉄道沿線巡り 其の六(近江八幡市野田町のコスモス畑)

長らく続きましたこのシリーズも、本日が最終回です!

日が傾きだして、好い感じの夕暮れ時、この夕陽を何と絡ませようかと考えておりましたら、
ブロガーさんの一人が、近江八幡のコスモス畑を撮られていたのを思いだして、調べて行って来ました~!
近江八幡駅と武佐駅の丁度中間くらいの位置にあるんですが、歩くとけっこうな距離あるんですよね~。
途中、田んぼや畑に道が遮られて思う様に進めず、夕陽が沈んでしまうんじゃないかと心配になりながら、
コスモス畑を目指しました~!
f0032011_1953385.jpg

1.夕暮れコスモス畑。
なんとか無事に間に合いました~!\(^o^)/
心配していた花の状態も、萎れた花も目立ちますが、なんとかごまかせる感じで一安心。

f0032011_19535416.jpg

2.燃え尽きそうな夕暮れ。
萎れかけの花弁が、まるで歩き疲れた自分みたい。

f0032011_19595653.jpg

3.夕暮れ超特急。

f0032011_19564482.jpg

4.押しくらまんじゅう。
自分の方を撮ってと言わんばかりの姿にパチリ!(^◇^)

f0032011_205276.jpg

5.小さな花畑。
大きくはございませんが、沢山咲いているのでそこそこ楽しめますね。

f0032011_2061583.jpg

6.花畑を突き抜ける!。
新幹線、普通に撮っても面白くないので、流し撮りで。

f0032011_1957325.jpg

7.見事三姉妹♪。
綺麗な花もまだまだ沢山咲いておりました。

f0032011_2062755.jpg

8.純白の横顔。

f0032011_19582779.jpg

9.夕暮れ近江鉄道。
撮影終えて、近江八幡駅へ向かう途中で。

f0032011_207330.jpg

10.夕暮れ鉄塔。

f0032011_207123.jpg

11.落日。
派手に焼けるかと期待していたんですが、地味に暮れていきました。

朝から晩まで、ホンマによう歩いた一日でした~!
近江鉄道シリーズ、以上で終わりです、長らくお付き合いありがとうございました~!m(__)m




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-10-27 20:35 | その他あちこち | Trackback | Comments(18)

近江鉄道沿線巡り 其の五(八日市)

まだ続く近江鉄道沿線撮り歩きシリーズです。
お次に向かいましたのは八日市、ここは駅周辺に寂れた飲み屋街があって、そこが楽しい所なんです。
f0032011_20171563.jpg

1.三種居並ぶ。

f0032011_20174674.jpg

2.アナログな場所。

f0032011_20181451.jpg

3.町の電気屋さん。

f0032011_2019161.jpg

4.Bar。

f0032011_20193133.jpg

5.場末の飲み屋街。

f0032011_20195073.jpg

6.駐禁。

f0032011_2020092.jpg

7.華柱。

f0032011_20201825.jpg

8.哀れな余生。

f0032011_20204533.jpg

9.時代の遺品達。

f0032011_2021650.jpg

10.お化け屋敷。

f0032011_20211942.jpg

11.オサレな食堂。

f0032011_20212936.jpg

12.老舗。

f0032011_20214434.jpg

13.萌黄色の駅舎。

f0032011_20215966.jpg

14.夕暮れホーム。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-10-26 18:10 | その他あちこち | Trackback

近江鉄道沿線巡り 其の四(中山道 鳥居本)

聖地巡礼の次に向かいましたのは、中山道の宿場町だった鳥居本です。
取り立てて面白い物がある訳ではございませんが、なんか気に入っておりまして来ちゃう所です。
f0032011_18204332.jpg

1.煙突のある駅舎。
大正時代に建てられた駅舎。

f0032011_18205913.jpg

2.見送る子鉄。

f0032011_1821919.jpg

3.黄色い壁に挟まれて。

f0032011_1822464.jpg

4.合羽所。
鳥居本の合羽は名産だったそうです。

f0032011_18221637.jpg

5.やっつけ仕事。
持ち主の性格が良く分かる補修痕(笑

f0032011_1822262.jpg

6.埋もれるポスト。

f0032011_18223425.jpg

7.宿場の顔。
鳥居本一番有名なのがこの建物、懐中胃薬「赤玉神教丸」を製造販売している有川家です。

f0032011_18224337.jpg

8.今も変わらず。

f0032011_18225481.jpg

9.用水オブジェ。

f0032011_1823515.jpg

10.密林玄関。
沢山空き屋があります。

f0032011_1823142.jpg

11.文金高島田。

f0032011_18232341.jpg

12.タマスダレと簾。

f0032011_18233622.jpg

13.ススキと新幹線。

f0032011_18423411.jpg

14.磨かれた道と、錆びた道。

f0032011_18424618.jpg

15.乗ったままで。
近江鉄道は自転車乗ったままで電車に乗れます。
ここ来ると、折り畳みの自転車が欲しくなります。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-10-25 19:19 | その他あちこち | Trackback | Comments(13)

近江鉄道沿線巡り 其の三(旧豊郷小学校)

昨日に続きまして、旧豊郷小学校の様子を。
f0032011_19382975.jpg

1.学舎。
真新しい机と椅子、昔はどんなの使ってたんでしょうかね?

f0032011_19391347.jpg

2.道徳。
自分の時は、よくテレビ見せられてましたね~。

f0032011_19393881.jpg

3.楽しく学び遊ぶ!。

f0032011_19394793.jpg

4.ステージ付きの音楽室。
音楽室は言えないほどの大きさ。

f0032011_19395576.jpg

5.入り込む秋の日差し。

f0032011_19403756.jpg

6.楽しかったな~、調理実習。
家庭科の授業が楽しかったな~♪

f0032011_19404893.jpg

7.3階屋上。
字が読めません・・・・(汗

f0032011_1940568.jpg

8.託児所。
現在は、町立図書館やこども支援センターが入居する、複合施設として利用されています。

f0032011_1941511.jpg

9.とぼけた顔の奴。

f0032011_19411732.jpg

10.両翼の建物。

f0032011_19412926.jpg

11.講堂。
ここの建物を語る上で外せないのが、この講堂。
映画館のように、手前から奥に傾斜が付けてあるなんて凄すぎます。

f0032011_1941397.jpg

12.最前列の眺め。

f0032011_19414834.jpg

13.壇上からの眺め。

f0032011_1942066.jpg

14.観覧席。
おまけに保護者などが観覧する為の、2階席まで作られてるんですから、驚きます。

f0032011_19421326.jpg

15.もう片翼。
講堂の反対側に建つ建物、旧図書館。

f0032011_19422523.jpg

16.立派すぎるやろ!。

f0032011_19423331.jpg

17.萠が寛ぐカフェ。
何処かの公文書図書館かと思う様な立派な造り、今はこちらへ尋ねに来られた方の為の、
カフェとして使われております。





にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-10-24 20:31 | その他あちこち | Trackback | Comments(11)

近江鉄道沿線巡り 其の二(聖地巡礼 旧豊郷小学校)

昨日に続きまして、近江鉄道沿線巡りシリーズです。

この日、最初に目指した場所は、アニオタの聖地である「旧豊郷小学校」へ聖地巡礼です。
何故ここがアニメファンに聖地と呼ばれてるのかと言いますと、
「けいおん!!」と言う2009年に放送されたアニメの主人公達が通う高校のモデルとなったのがきっかけで、
今でも熱狂的なファンなどが多く訪れる場所となってるみたいです。

アニメとは別に、純粋に建物も、ヴォーリス設計事務所の傑作と言われる立派な建物なのです。
アニオタで、建物好きな自分には、どちらでも楽しめる、楽しい所なんですよ♪
f0032011_19413281.jpg

1.集えよ、オタク達!!!。

f0032011_19421091.jpg

2.唯ちゃん。
けいおん!!!バージョンの飛び出し坊や。

f0032011_19422570.jpg

3.澪ちゃん。

f0032011_19423339.jpg

4.本家本元。
滋賀県から広まった飛び出し坊や。

f0032011_19425322.jpg

5.その名を全国に知れ渡る。

f0032011_194339.jpg

6.東洋一の小学校。
大学と言っても通用するくらいの貫禄ある建物です。

f0032011_19463092.jpg

7.故郷に恩返し。
本校出身で、丸紅の専務取締役であった古川鉄治郎が、私財を投げ打って建設したのがこの学校です。

f0032011_19472049.jpg

8.白亜の殿堂。

f0032011_19434677.jpg

9.ほな、行くで~!
この建物で一番に目に付くのが、階段の手摺りにあります、ブロンズ製のウサギとカメ。
イソップ童話の「ウサギとカメ」のお話を一階から二階への手摺りで表現されており、
二階の手摺りの天辺には見下ろすカメがおります。

f0032011_19435548.jpg

10.油断大敵。
階段途中の踊り場では、油断して居眠りしているウサギが。

f0032011_19441967.jpg

11.拘りの意匠。
ヴォーリスならではの、拘りのデザインが色々な所にあります。

f0032011_19451180.jpg

12.遠くに聞こえる笑い声。
出入り口のドアがスライドではなく、片押しドアってのが素晴らしい!
そして、廊下の幅の広い事。

f0032011_19452472.jpg

13.聖地の中心。
主人公達が活動していた軽音楽部の部室となってる場所。

f0032011_1948235.jpg

14.芸が細かい。
ファンが持ち込んだラジカセ、分からない人にはなんのこっちゃ分からない世界ですね。

f0032011_19481479.jpg

15.放課後アフタヌーンティー。
ケーキのサンプルとか、何処から持って来るんでしょうかね?恐るべしオタクの力(笑

f0032011_19482441.jpg

16.あずにゃんカップ。

f0032011_19483387.jpg

17.とんちゃんも。
さすがに生きてる物は飾っておりませんでした。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-10-23 20:31 | その他あちこち | Trackback

近江鉄道沿線巡り 其の一

日曜日、おとなり滋賀県の湖東部分を走ります、近江鉄道に乗って、沿線をブラブラ巡ってきました!
まずは軽いスナップから。
f0032011_1942510.jpg

1.一日乗り放題!。
以前は500円だったんですが、値上げしてちょっと高くなってしまいました~。

f0032011_19422834.jpg

2.いくつになっても、特等席で。
おじちゃん気分は運転手でしょうか?(*^_^*)

f0032011_19433056.jpg

3.秋晴れ~♪。

f0032011_19433962.jpg

4.乗り継ぎ待ちのホーム。
ええ感じの斜光です。

f0032011_19441149.jpg

5.細長~~い店構え。

f0032011_19442190.jpg

6.華倉庫。

f0032011_19443114.jpg

7.潜むお宝。
路地歩きのお楽しみ~♪

f0032011_1944437.jpg

8.満開の黄色。
アワダチソウの花があちこちで咲いておりますね。

f0032011_19471363.jpg

9.封鎖。
玄関を蔦に覆われてしまっております。

f0032011_19472492.jpg

10.秋の実りのお楽しみ♪。

f0032011_19474748.jpg

11.駅前ニャンコ。
今回はこの子一匹しか出会えませんでした~、おまけにめっさ警戒されて逃げられちゃうし~・・・・(涙

f0032011_19475817.jpg

12.鉄路。

f0032011_1948797.jpg

13.最初の目的地。
聖地に到着です。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-10-22 20:12 | その他あちこち | Trackback | Comments(12)