デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院

真如堂から次に向かいましたのは、鹿ヶ谷にあります法然院です。
他とは違うちょっと渋めの紅葉が楽しめます。
f0032011_16581879.jpg

1.山門額縁。

f0032011_1761840.jpg

2.頭上を染める。

f0032011_1764097.jpg

3.百砂壇。

f0032011_1765160.jpg

4.流れる紅葉。

f0032011_177554.jpg

5.静かなひととき。

f0032011_17103082.jpg

6.大人な色付き。

f0032011_1704465.jpg

7.日陰紅葉。

f0032011_1705986.jpg

8.水盤紅葉。

f0032011_1711182.jpg

9.霞む水鏡。

f0032011_1724265.jpg

10.彩りの山茶花。

f0032011_1713615.jpg

11.両翼の楓。

f0032011_1715875.jpg

12.最後に振り返って。


今日は朝から今年最後の紅葉撮影で散り紅葉撮りに出掛けておりましたが、
予想以上に沢山の観光客が来ていて、早々に撮影終えて退散しました(汗
今年はなかなか思う様に好いタイミングで撮影が出来ませんでしたね。
進み具合を読むのはやはり難しいです。
撮影の方は終わりましたが、まだ出せてないのがありますので、
紅葉シリーズ、もう暫くお付き合いくださいませ。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-11-30 17:36 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(15)

2014京都の紅葉・黒谷 極楽寺真如堂

日曜日の朝、日の出前から動き出しまして、まず目指したのは真如堂。
さすがに連休中日だけあってか、朝一から動かれてる観光客の方が結構来られてました。
f0032011_21225372.jpg

1.真っ赤な山門。

f0032011_212356.jpg

2.石段紅葉。

f0032011_21231622.jpg

3.左から。

f0032011_21232890.jpg

4.右から。

f0032011_21233915.jpg

5.極みの赤。

f0032011_21235589.jpg

6.赤に抱かれて。

f0032011_21241058.jpg

7.被さる朱色。

f0032011_21241994.jpg

8.手水紅葉。

f0032011_21243177.jpg

9.水鏡。

f0032011_21244433.jpg

10.塔を隠しちゃえ!。

f0032011_21245883.jpg

11.朝焼けもなく・・・・。

f0032011_21251438.jpg

12.通称。

f0032011_21252885.jpg

13.枝垂れ紅葉。

f0032011_21253938.jpg

14.格子紅葉。

f0032011_21255172.jpg

15.心変わり。

f0032011_2126498.jpg

16.秋・朝・紅葉。

f0032011_21261982.jpg

17.さて、次行こうか!。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-11-29 21:26 | 神社仏閣 | Trackback

2014京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院 ライトアップ

連休の日曜日、シーズン2度目となるライトアップへ行って来ました。
場所は家から近くて、夏に来た時に目を付けておりました、泉涌寺の別院 雲龍院さんのライトアップです。
f0032011_1945325.jpg

1.明かりの小道にいざなわれ。
東大路から長い坂道を登って行くと、現れます。

f0032011_19473196.jpg

2.いざ参らん!。

f0032011_19481413.jpg

3.優しい光と影。
受付の住職さんのシルエット。

f0032011_195511100.jpg

4.浮かび上がる色彩。
まずは大輪の間から、紅葉を眺めます。

f0032011_19483573.jpg

5.色紙の景色。
こちらで一番有名な場所。
蓮華の間の雪見障子のガラス窓から見える景色、左から椿・灯篭・楓・松。

f0032011_1952429.jpg

6.その隣から。
蓮華の間の隣、清浄の間から。

f0032011_19522621.jpg

7.心地良い縁側。
この日は温かく、縁側に出てても寒くなかったです。

f0032011_19531111.jpg

8.燈籠と菊の紋。
15代将軍・徳川慶喜が寄進したものだそうです。

f0032011_19532010.jpg

9.勅使門。

f0032011_19553228.jpg

10.現れいずる。
なんかええ雰囲気です♪

f0032011_19555972.jpg

11.赤い廊下。

f0032011_19571753.jpg

12.最高の眺め。
この日一番感動したのが、この月窓の間。
昼に来た時は全然気付かなかった三日月型にくり抜かれた明かり窓、
これが好い感じに床の間に浮かび上がるんですよね~♪

f0032011_19573397.jpg

13.月明かり。
このちょっと歪な形が、又味があって好いんですよ。

f0032011_19581176.jpg

14.赤い花。

f0032011_19583853.jpg

15.悟りの間。
悟りの窓、迷いの窓から見える景色に何を感じるかは、あなたの心次第。

f0032011_19591265.jpg

16.座して眺める。

f0032011_19592933.jpg

17.掛け軸紅葉。
全開せずに、少し見せるのも、又好いものです。

f0032011_19594677.jpg

18.明かりと色の共演。

f0032011_2003644.jpg

19.御満悦の帰り道。


いや~、とっても好いライトアップでした!
今まで行ったライトアップの中で、これほど静かに見れたのは初めてでした。
場所的に行きづらいせいもあってか、訪れる人もホンマに少なく、
観光客でごった返す他のライトアップとは別次元の空間が楽しめます。
余りの静かさで、カメラのシャッター切るのが申し訳なくなるほどです。
派手さはございませんが、静かにゆっくりとこの景色を楽しみたい方にはお勧めの場所です。
尚、ライトアップは25日で終了しております。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-11-28 21:00 | 神社仏閣 | Trackback(2) | Comments(15)

2014京都の紅葉・嵯峨嵐山 化野念仏寺

宝筐院の次に向かいましたのは、化野念仏寺です。
ここへ来る途中、厭離庵に行くも全然染まっていませんで退散。
常寂光寺は人が多そうだったので辞めました。
f0032011_19343719.jpg

1.葬送の地。

f0032011_19344734.jpg

2.石塔に楓。

f0032011_19345712.jpg

3.石塔に楓Ⅱ。

f0032011_19352323.jpg

4.パステル調。

f0032011_19355782.jpg

5.皆で寄り添って。

f0032011_1936615.jpg

6.眩しい黄色。

f0032011_19363272.jpg

7.トリオで。

f0032011_19364566.jpg

8.西院の河原。

f0032011_19365763.jpg

9.地蔵様。

f0032011_19371418.jpg

10.響く鐘の音。

f0032011_1939573.jpg

11.異色のカップル?。

f0032011_19391541.jpg

12.朱と黄色。

f0032011_19393783.jpg

13.真っ直ぐな緑。

f0032011_19395035.jpg

14.河原を染める。

f0032011_1941944.jpg

15.曇天に朱。

f0032011_19401172.jpg

16.帰り道。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-11-27 20:09 | 神社仏閣 | Trackback

2014京都の紅葉・嵯峨嵐山 宝筐院

テンション揚がらぬ状態で天龍寺を後にして、次に向かいましたのは、宝筐院です。
ホンマは散りが始まった方が綺麗な所なんですが、スケジュール的に無理そうなので行って来ました。
f0032011_19294691.jpg

1.開門15分前~!。
さすがに平日、この時間で一番です。

f0032011_19302573.jpg

2.はっきり見える石畳。
今頃は結構散り出して好い感じになってるでしょうね~。

f0032011_19304730.jpg

3.冴えない空・・・・。

f0032011_19332774.jpg

4.冴えない赤。

f0032011_1933531.jpg

5.額縁四景。
一番乗りの特権ですね♪

f0032011_19341382.jpg

6.切り取る秋景色。

f0032011_19344524.jpg

7.一筋の日差し。
時折差す日差しに歓喜して。

f0032011_19355445.jpg

8.普通に見れば見頃ですが。
ここは散った景色が好いので、まだなんですよね。

f0032011_19363785.jpg

9.萎れた秋色。
今年は既に散ってる葉っぱは殆どがチリチリに縮れかけてるのが多いですね。

f0032011_1937351.jpg

10.赤い上と緑の下。

f0032011_1937476.jpg

11.盛り上がらない小道。
散りもなければ晴れ間もない、テンション揚がりませんね~・・・・

f0032011_1938219.jpg

12.色とりどり。

f0032011_19381284.jpg

13.秋色で埋まる。
苔が見えなくなるくらいに落葉で埋め尽くされるんですよね~。

f0032011_19382293.jpg

14.Yellow star。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-11-26 20:15 | 神社仏閣 | Trackback

2014京都の紅葉・嵯峨嵐山 天龍寺

20日、休みをもらって、嵐山から嵯峨の周辺のお寺を巡っておりました。
前日までは天気予報晴れマークだったのに、朝起きたら曇りに・・・・・(ToT)/~~~
それでも一縷の望みを託して、夜明け前からチャリンコ漕いで嵐山へ向かいました。
f0032011_19351938.jpg

1.残念な朝焼け。
この後晴れ出すかと期待してましたが、おもいっきり雲が張り出してきて、真っ白けになりました・・・・(涙

f0032011_1935293.jpg

2.山珊瑚。
渡月橋からの眺め、日が差さないから全く冴えません。

f0032011_19543071.jpg

3.白壁に朱。
境内の楓はええ感じに色付いておりました♪後は日差しが・・・・。

f0032011_19372794.jpg

4.お出迎え準備。
朝早くから、境内の清掃作業、ご苦労様です。

f0032011_19544356.jpg

5.暇潰し。
早朝拝観、いつもは開門時間より少し早い目に開けて下さるんですが、
この日はNHKの撮影が入ってたみたで、開門時間ギリギリまでは入れないから、時間潰しに境内をブラブラ。

f0032011_19374799.jpg

6.お婆ちゃんの散歩道。

f0032011_19375718.jpg

7.朝のお勤め。
雲水さんも、朝のお勤めで庭掃除されておりました。

f0032011_19381182.jpg

8.おはようございます。
達磨さんにご挨拶。

f0032011_1946832.jpg

9.曹源池庭園の秋。
日差しもない、青空もない、どうにもなりません・・・・・(ToT)/~~~

f0032011_19462463.jpg

10.揺らぐ水面。
おまけに風があるみたいで、水面が揺れて綺麗な写り込みも駄目。

f0032011_19465284.jpg

11.泳ぐ錦達。

f0032011_19482430.jpg

12.楓と竹。
天龍寺の好きなポイントの一つ。
竹林と楓の色の競演が綺麗で好きなんですが、今年はなんか楓がちょっと押され気味?な感じでした。

f0032011_19483768.jpg

13.朝日に燃える。
時折日差しが戻るんですが、すぐに又隠れちゃいます。

f0032011_19485360.jpg

14.碧と紅。

f0032011_1949723.jpg

15.何処も真っ赤。
これで空が青ければ・・・・。

f0032011_19491612.jpg

16.彩り小径。

f0032011_19492957.jpg

17.燻る赤。
やはり紅葉も青空の下でないと、燃えるようには撮れません。


とま~、初っぱなからテンションだだ下がり状態の天龍寺でした。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-11-25 20:17 | 神社仏閣 | Trackback

2014京都の紅葉・洛西 勝持寺

洛西紅葉シリーズラストはこちら、勝持寺です。
f0032011_759245.jpg

1.白壁、石垣、紅葉。
入り口前の石段の紅葉は、まだちょっと染まりが浅かったです。

f0032011_7591827.jpg

2.洗い清められる。

f0032011_7593082.jpg

3.丸窓紅葉。
こちらでお抹茶がいただけます。

f0032011_7594574.jpg

4.いらっしゃ~い!。

f0032011_7595586.jpg

5.埋め尽くされる。

f0032011_804617.jpg

6.水中紅葉。

f0032011_81559.jpg

7.秋色境内。
本堂から鐘撞き堂周辺は綺麗に染まっておりました。

f0032011_83653.jpg

8.鈴生りの赤。
今年の洛西方面は、何処も葉っぱが綺麗なのが多かったですね。

f0032011_811942.jpg

9.折り重なりのグラデェーション。

f0032011_813038.jpg

10.星降る秋空。

f0032011_813933.jpg

11.花を添える。
あちこちで紅葉の脇にひっそりと咲く山茶花が色を添えております。

f0032011_814859.jpg

12.鐘撞き堂。
ここから先の紅葉はまだ色付きが浅かったです。

f0032011_815848.jpg

13.見下ろす紅葉。

f0032011_821352.jpg

14.映り紅葉。
お気に入りのガラスに映り込んだ紅葉ですが、今年は色付きが浅く、
おまけに光線状態も良くなかったので、いまいちパッとしない画に・・・・

f0032011_822680.jpg

15.ピース♪。
お友達と記念写真(●^o^●)


昨日は近くのお寺でやってる、ライトアップに行って来たんですが、
さすがに連休中日の好天と言うだけあって、帰路に着く車で南インターへ向かう南行きの道路は大渋滞したましたね!
撮影終わって、帰る途中でもまだ混んでましたから、一体どれだけの人が京都に来てたのやら???
皆さん、ホンマにご苦労様って感じでした。



にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-11-24 08:36 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(16)

2014京都の紅葉・洛西 大原野神社

金蔵寺の次に向かいましたのは大原野神社、この時期は七五三で賑わっております。
f0032011_15225393.jpg

1.艶やかに染まる。
境内全体的にはまだ染まりは浅い感じでしたが、池から本殿にかけての参道は見事な染まり具合でした!

f0032011_1526169.jpg

2.眩しい赤。

f0032011_15303545.jpg

3.参拝日和。
七五三のお参りに来られる家族連れで、賑わっております。

f0032011_15354345.jpg

4.朱色も霞む。

f0032011_1536333.jpg

5.ざわめく秋色。

f0032011_1536188.jpg

6.綺麗なおべべ着て♪。
ピカピカの着物を着づらそうに歩く姿が、微笑ましいです(●^o^●)

f0032011_15364958.jpg

7.ただ、ただ、赤く。

f0032011_1537155.jpg

8.太鼓橋。
いつもこちらで記念撮影される姿を狙うんですが、今年は上手くいきませんでした・・・・。

f0032011_15371288.jpg

9.三色散りばめて。

f0032011_15374490.jpg

10.秋晴れ。

f0032011_15405577.jpg

11.ちょっと一服。
誘惑の茶店、朝から動いておりますと、大体この辺りでお腹が減ってくるんですよね~(*^_^*)

f0032011_154166.jpg

12.足を止める。
参道入り口辺りは、まだまだ緑が濃かったです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-11-23 16:03 | Trackback | Comments(6)

2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の二

洛西金蔵寺の続きです。
f0032011_18514677.jpg

1.これから忙しくなりますね~。
散り始めたら、毎日掃き掃除が大変でしょうね~(*^_^*)

f0032011_18523246.jpg

2.折り重なる秋色。
本堂へ向かう石段途中の眺め、最高に色付いております!

f0032011_18524464.jpg

3.見上げっぱなし。
見事な染まりに見惚れてしまうと、石段踏み外しそうになります(笑

f0032011_18531560.jpg

4.秋晴れ!。
やっぱ、紅葉には青空が似合います。

f0032011_18532973.jpg

5.溢れる秋色。
境内の中でひときわ真っ赤に染まる木が一本あって、これを透過光で見るのが大好きなんですよね♪
以前は真下まで行けたんですが、今は入れなくなってしまったのが残念。

f0032011_18533897.jpg

6.絶頂色。
今年はホンマに綺麗な葉が多いです。

f0032011_18534812.jpg

7.大師さまも御満悦。

f0032011_18541635.jpg

8.燃えさかるように。
本堂裏のお気に入りの場所。

f0032011_18542980.jpg

9.小さな実り。
モミジに隠れて、柿も生って彩りを添えております。

f0032011_18545758.jpg

10.潜む彩り。
権現堂から振り返って。

f0032011_18551497.jpg

11.赤い庇。
反対側から本堂裏を。

f0032011_18564332.jpg

12.寂しげな彩り。
例年ここも綺麗に色付くんですが、今年はちょっと染まりが遅いみたいです。

f0032011_18554035.jpg

13.斜光。
これも何気に毎年撮ってる火灯窓。

f0032011_18554828.jpg

14.瞬く星達。
見晴らし台へ行く途中にあるお気に入りの紅葉、木漏れ日のおかげで葉が煌めきます♪

f0032011_18555946.jpg

15.また来年。
大満足だった今年の金蔵寺でした~!\(^o^)/




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-11-22 19:25 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(13)

2014京都の紅葉・洛西 金蔵寺 其の一

洛西紅葉巡りの続きです。
善峰寺の次に向かいましたのは、お気に入りの紅葉スポットである金蔵寺から。
f0032011_19251226.jpg

1.到着~!
山門前はまだ少し染まりが浅い感じですが、日差しのおかげで色とりどりの紅葉が綺麗です♪
ここも随分有名になったのか、以前と比べて他府県ナンバーの車が増えましたね。

f0032011_19272521.jpg

2.山門くぐると!。
石段の紅葉は好い感じに染まっております♪

f0032011_19281061.jpg

3.麗しき赤。
石段の下の部分にあるこの楓、ここ数年葉の状態も良く、綺麗に色付いてくれて、テンション揚がります!

f0032011_19282932.jpg

4.振り返って。
まさにピークの染まり具合♪

f0032011_19283910.jpg

5.大銀杏。
石段中程にある大銀杏、これも綺麗に色付いておりました。

f0032011_19292935.jpg

6.Yellow butterfly。
木漏れ日を受けて黄色の蝶が舞っております。

f0032011_19294165.jpg

7.競い合い。
鐘撞き堂横の楓はまだ少し染まりが遅いですね。

f0032011_19295518.jpg

8.もう一度振り返って。
ホンマに今年はこの楓が綺麗なんで、ついつい撮り過ぎちゃいました(*^_^*)

f0032011_19325836.jpg

9.妖艶に燃える。

f0032011_19302867.jpg

10.色賑やかに。
石段登った境内、今年はここも好い感じに色付いております。

f0032011_1930425.jpg

11.色は賑やかなれど。
有名になったとは言え、他と比べると、格段に来る人も少なく、静かな境内を満喫出来ます♪

f0032011_1931064.jpg

12.手水の彩り。

f0032011_19353496.jpg

13.お馴染みの光景。
毎年、手水舎の庇に吊されてる干し柿、今年も出迎えてくれました(●^o^●)

f0032011_19311969.jpg

14.見上げれば錦。
手水舎裏の斜面も見事な染まり具合。

f0032011_19313592.jpg

15.眩しい朱色。
まさに見頃を迎えております金蔵寺です。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-11-21 20:20 | 神社仏閣 | Trackback(1) | Comments(8)