デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

冴えない天気の枝垂れ巡り・御所 近衛邸跡

ポツポツ雨が降り出した本満寺を後に、次に向かいましたのは御所にある近衛邸跡の糸桜です。
さすがにこのお天気と言う事もあって、空いておりました。
f0032011_200267.jpg

1.糸桜。
枝垂れ桜の古い呼び名なんですが、自分はこちらの方がしっくりきますね。

f0032011_2004167.jpg

2.慎ましやかに綻ぶ。

f0032011_2005743.jpg

3.迫る迫力。
3Dで撮れたら迫力あると思います。

f0032011_204482.jpg

4.ふんわり春色。
お天気が恨めしいです・・・・。

f0032011_2041870.jpg

5.撮影会場。
この時期、中国人のウェディングフォト撮影に来られてる方があちこちにおられますね。

f0032011_2042949.jpg

6.水面に届く。

f0032011_2043710.jpg

7.姿に見蕩れる。
水面に映り込んだ姿に桜が見蕩れてしまってるように見えました。

f0032011_2051466.jpg

8.見物人もなく。

f0032011_2052337.jpg

9.雨宿り。
こんな所にニャンコ発見!

f0032011_2053418.jpg

10.飛んで逃げる。
ギリギリフレームに入ってくれたヒヨドリ。

f0032011_2064256.jpg

11.紅白枝垂れ。

f0032011_2065165.jpg

12.控え目に枝垂れる。

f0032011_2071558.jpg

13.桜が降りしきる。
ここは日差しが無いとどうにもなりませんので、テンション揚がりませんで、
早々に退散しました・・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-03-31 20:34 | 虫&花 | Trackback

冴えない天気の枝垂れ巡り・本満寺

日曜日、天気予報では朝から雨だったんですが、
起きたら薄っすらとですが青空が覗いていたので、慌てて撮影に出掛けたのですが、
現場付く頃にはすっかり曇り空に・・・・。
テンション揚がらぬままに、見頃を迎えてる枝垂れ桜の撮影です。
最初に向かったのは出町にあります本満寺から。
f0032011_19495369.jpg

1.ちょっぴり覗いた青空と。
曇り空のした、撮影しておりましたらほんの1・2分ですが、青空が覗いてパチリ!
でも全然パッとしません・・・・(涙

f0032011_1950280.jpg

2.束の間の朝日。
嘆いておりましたら、雲の切れ間から朝日が覗いて日差しが!

f0032011_19502514.jpg

3.飲み込まれて行く太陽。
又雲に隠れて行きます・・・・

f0032011_19503822.jpg

4.怪しげな残照。

f0032011_19543559.jpg

5.ポイ捨ての花荒らし。
可愛いスズメも、この時期だけは困った存在に。
舌が短いせいで、花の蜜を吸う為に花の根元から千切るんですよね~。
おかげで木の下にはスズメが千切った花が沢山落ちております。

f0032011_195556.jpg

6.曇天桜。

f0032011_19551357.jpg

7.散り花。
スズメの仕業の花がこんなに落ちてます。
ま、これはこれで画にはなるんですがね。

f0032011_19563037.jpg

8.枝垂れ景色。

f0032011_19564566.jpg

9.枝垂れ景色Ⅱ。

f0032011_19565493.jpg

10.蹲踞に浮かぶ。
スズメが散らした花を、今度は人様が利用します。

f0032011_1958894.jpg

11.枝垂れ滝。
この枝垂れのカーテンはいつみても素晴らしいです♪

f0032011_19581926.jpg

12.ポツポツと。
ここに来て、予報通りに雨が降り出してきました。

f0032011_19584874.jpg

13.共演。
お隣の神社にある山桜を枝垂れのバックで。
日差しが無いので、全く冴えませんね~・・・・。

f0032011_1959137.jpg

14.彼女の春。
生憎のお天気で、訪れる人も少なく、撮影はしやすかったんですがね。

f0032011_19591548.jpg

15.雨宿り。
マクロで遊んでいましたら、花に隠れてるクモ発見!

f0032011_2001984.jpg

16.雨枝垂れ。
もっと早くから雨が降っていてくれれば、石畳ももっと濡れて雰囲気が出るんですが・・・・

f0032011_2003964.jpg

17.雨桜。


とま~、去年に続いて、今年も雨の中の枝垂れ桜の撮影となりました。
なんで自分が撮影に出掛ける日はお天気が悪いんでしょ?
土曜日、月曜日と好いお天気なのは、やはり日頃のおこないの悪さか???
冴えない画ばかりですが、暫く枝垂れ巡りが続きます。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-03-30 20:34 | 虫&花 | Trackback | Comments(16)

町角寸景・往年の人気者

f0032011_18433874.jpg

・自分も知らない時代。
時折通る居酒屋さんの玄関の入り口に、いつも絵が描かれた色紙が飾られていて、
それを見るのが楽しみなんですよ。
久しぶりに通ったら、お店は辞められてしまったみたいなんですが、
この色紙だけは今も続けられてるみたいで、嬉しさ半分、寂しさ半分の一枚です。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-03-29 18:50 | 京都町中 | Trackback

町角ニャンコ・馴染みの白ニャンコ

久しぶりにご対面した馴染みの白ニャンコです。
f0032011_2155111.jpg

1.呼び止める。
朝のご飯タイムが済んで帰る所だったのでしょうか?呼び止めたら反応しました。

f0032011_2155195.jpg

2.ちょっと警戒して。
こっちへ来てくれましたが、久しぶりでちょっと警戒されてます。

f0032011_21552835.jpg

3.ご挨拶。
暫くそばに座って様子を見ていたら落ち着いたのか、大あくび~!(^◇^)

f0032011_21554520.jpg

4.いつものパターン。
で、いつもの様に、横に置いていたリュックで寛ぎ始めました。

f0032011_2156591.jpg

5.ピンクのプニプニ。
寛いでる隙をついて、肉球をパチリ!

f0032011_21561229.jpg

6.汚れた体。
冬の終わりで毛が汚れてるって訳ではなく、この子は年がら年中薄汚れてるんですよね~。
よほど塒が汚れてる所なのか、それともズボラな性格だけなのか?(笑

f0032011_21562345.jpg

7.狙われるポジション。
そうこうしてると、もう一匹現れまして、場所譲って欲しそうな感じで見ていましたら。

f0032011_21563326.jpg

8.譲れないにゃ~!
と、猫パンチで威嚇。

f0032011_2157685.jpg

9.でも、最後には。
追い払っておいて、気が付けば自分の膝の上に(●^o^●)
こうなったら、撮影出来ませんので、終了~!です。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-03-28 18:40 | | Trackback

車折神社の桜 其の二

昨日に続きまして、車折神社の早咲きの桜を。
f0032011_1947276.jpg

1.通勤路。
神社を抜けた所に嵐電の車折駅があるので、通り抜けられる方が結構通られます。

f0032011_1947551.jpg

2.青空に花開く。

f0032011_1948654.jpg

3.睨みメジロ。
ファインダー越しに睨まれた?(笑

f0032011_1951111.jpg

4.玉垣と椿の朱。

f0032011_19513739.jpg

5.芸能神社。
最近はこちらの玉垣に書かれた、お気に入りの芸能人目当てに来られる方が凄く増えましたね。

f0032011_19482795.jpg

6.落ち花一輪。

f0032011_2010679.jpg

7.雌蘂。

f0032011_19483633.jpg

8.山桜。
この桜見ると、大怪我されたあの方を思い出します(笑

f0032011_19484546.jpg

9.桜と椿。

f0032011_19521179.jpg

10.境界。

f0032011_19524689.jpg

11.お神籤。

f0032011_19531188.jpg

12.ポンポン。
小ぶりで可愛い八重桜。

f0032011_19532013.jpg

13.恥ずかしげに俯く。
早咲き系の桜は下向いて咲く品種が多いですよね。

f0032011_19533411.jpg

14.白波と月?太陽???。

f0032011_19534127.jpg

15.逆さ睨み。
春の間で一体何枚のメジロを撮るのやら。

f0032011_1956854.jpg

16.朝の斜光。

f0032011_2055059.jpg

17.浮かび上がる花。
社務所前の桜、日差しが当たって怪しげに見えます。

f0032011_19561740.jpg

18.パワースポット。
まだ人気はあるのかな???


今日は会社の近くにあります、お屋敷の大きなソメイヨシノが開花しておりました!
枝垂れ桜も見頃を迎えようとしておりますが、日曜日又お天気が悪そう・・・・orz
今年も又雨の桜撮りになるのかよ~!(涙




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-03-27 20:32 | 虫&花 | Trackback | Comments(11)

車折神社の桜 其の一

22日、朝から車折神社の桜を見に行って来ました。
こちらは桜の宮と呼ばれ、約15種約40本の桜が境内に植えられていて、
今は早咲き系の桜が見頃を迎えようとしております。
f0032011_19385289.jpg

1.快晴の日曜日。
土曜日もこれくらい朝から晴れてくれてれば良かったんですがね~。

f0032011_19444826.jpg

2.緋色の桜。
こちらに来て一番に目にするのが、境内入り口にあります寒緋桜。
ひときわ濃い色の花が今まさに開こうとする状態でした。

f0032011_1944578.jpg

3.俯き綻ぶ。
これは豆桜?おかめ桜でしょうか?

f0032011_19454131.jpg

4.静かな境内。
唐実桜でしょうか?沢山花咲かせておりました。

f0032011_19454943.jpg

5.飛び出しメジロ。

f0032011_19512812.jpg

6.清き日差し。
境内のあちこちにある小さなお社、朝の斜光が神域である事を気付かせます。

f0032011_1948297.jpg

7.洗い清める。
本殿へお参りです。

f0032011_1948112.jpg

8.桜の宮。

f0032011_19482048.jpg

9.朝のお参り。

f0032011_19482997.jpg

10.主役交代。
本殿植えられてる一本の枝垂れ梅、花も散り桜へバトンタッチです。

f0032011_19483966.jpg

11.散り染める。
散った梅の花弁が、苔生した地面を賑わしておりました。

f0032011_1949022.jpg

12.満開。
早咲きのトップバッターの河津桜は満開で、既に若葉がかなり芽吹き出しております。

f0032011_1949965.jpg

13.日陰に花咲く。

f0032011_19521100.jpg

14.朱色に負けじと。
溪仙桜(けいせんざくら)、画家・冨田溪仙が神社に奉納した桜で、こちらで一番有名な桜です。

f0032011_19521018.jpg

15.仰ぎ見る。
残念ながら、まだ満開とはいきませんでした・・・・。

f0032011_1952207.jpg

16.朝日に輝く。

f0032011_19523235.jpg

17.鈴の味。
馬酔木の蜜を吸ってるメジロ。


桜は種類が沢山あってなかなか判別が出来ません、名前が間違ってるかもしれませんので、
お分かりの方は訂正お願いいたしますm(__)m


 

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-03-26 20:42 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)

嵐電沿線巡り 其の七

桜が続きましたので、ここらでちょっと休憩~!
ほったらかしになっておりました、嵐電スナップの最終回を。
f0032011_19382999.jpg

1.可愛い字体。
何とも言えないゆるさが好いです(*^_^*)

f0032011_19391767.jpg

2.見送り。

f0032011_19395128.jpg

3.木の電柱。

f0032011_19402887.jpg

4.日向でせっせと。
毛繕い中のニャンコ発見!

f0032011_19434946.jpg

5.塗りたて?
ペンキ塗りたてとありますが、そうは見えないこの感じです。

f0032011_19403822.jpg

6.→。

f0032011_19413058.jpg

7.孫とお爺ちゃん。

f0032011_194278.jpg

8.花のある駅。

f0032011_19423798.jpg

9.まだ春遠き頃。
ネタの古さが分かってしまいますね(汗

f0032011_19425233.jpg

10.ペプシ。

f0032011_1943947.jpg

11.単線。
やはり旧車のデザインの方がええな~。

f0032011_19442477.jpg

12.生活の道。
桜のトンネルでお馴染みの場所。
ここは今も踏切もなく、そのまま線路を横切って渡れる場所です。

f0032011_19443235.jpg

13.沿線景色。

f0032011_19444241.jpg

14.乗る人降りる人。

f0032011_19445471.jpg

15.日本のハリウッド。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-03-25 20:06 | 京都町中 | Trackback

長徳寺のおかめ桜

淀で河津桜撮った後は、バビュ~ンと北上いたしまして、
出町柳にあります長徳寺のおかめ桜を撮って来ました~!
f0032011_19333847.jpg

1.春を告げる桜。
この桜が咲くと、いよいよ桜のシーズン開始やなって思います。

f0032011_193553100.jpg

2.門前に咲く。
門前に一本植えられてるこの桜を求めて、沢山の人が来て賑わっておりました~(汗

f0032011_1936769.jpg

3.ヒヨ桜。

f0032011_19361696.jpg

4.おかめなんて名前ですが。
おかめなんて名前付けられてますが、小さく可愛らしい花です。
イギリスの桜研究家のイングラムが寒緋桜と豆桜を交配して出来た品種だそうです。

f0032011_19365655.jpg

5.おかめと着物美人♪。
桜に花を添える着物姿の女性、好い所に来てくださいました(^_-)-☆

f0032011_1937449.jpg

6.着物も春爛漫。

f0032011_19372456.jpg

7.満開!。
先週覗いた時は今にも咲きそうなくらいの蕾で、週末までもつかと心配していたんですが、
なんとかもってくれて、満開の姿を撮る事が出来ました~\(^o^)/

f0032011_19403538.jpg

8.足元の桜。
おかめ桜の説明が書かれたポールの足元。

f0032011_19373572.jpg

9.上から下まで咲き乱れ!。

f0032011_19375697.jpg

10.オカメジロ。

f0032011_19381762.jpg

11.伸び~~~てます。
驚異の筋力!よく落ちないものやと毎回感心しちゃいます。

f0032011_19383594.jpg

12.咲き乱れ。

f0032011_19391060.jpg

13.お堂の桜。
定番の映り込みも。

f0032011_19391953.jpg

14.春を求めて。
今年初となります、ツバメの姿も見れました~!

f0032011_19393165.jpg

15.ニョキッと伸びる。
居合わせた馴染みのブロガーさん、今年は一脚を使ったハイアングル撮影が一押しのようです。
最近のカメラはリレーズ使わず、Wi-Fiでスマホの画面見ながら撮れるんですね!!!




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-03-24 20:08 | 虫&花 | Trackback(2) | Comments(17)

淀水路の河津桜 其の二

淀水路の河津桜の続きです。
似た様なのばかりですが、初めて行ったのでついつい撮りすぎましたので(汗
f0032011_19325917.jpg

1.春爛漫♪

f0032011_19342238.jpg

2.ほんのり頬染めて。
色の濃い河津桜ですが、こうして寄ると意外と薄い色合いに見えるんですよね。

f0032011_1935729.jpg

3.河津メジロ。
今月メジロだけで一体何枚撮ってるやろ???(汗

f0032011_19352311.jpg

4.ガッチリ踏みしめて。

f0032011_19355381.jpg

5.白壁と桜。

f0032011_19363339.jpg

6.ジョビオと赤一輪。
曇ってる間に休憩してましたら、すぐそばにジョウビタキが来ておりまして、椿と絡めてパチリ!

f0032011_1936588.jpg

7.朝のご挨拶。

f0032011_19372716.jpg

8.桜に負けじと!。
サンシュユも満開に咲いておりました。

f0032011_19382150.jpg

9.逆さヒヨ。
うん~、やはりメジロのようには画にならんな~。

f0032011_19384880.jpg

10.菜の花共演。

f0032011_19392954.jpg

11.Daydream。

f0032011_19432749.jpg

12.水路に花を咲かせましょ~!。
来年も来たいと思います♪




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-03-23 20:07 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(8)

淀水路の河津桜 其の一

ここ最近の初夏を思わせる様な暖かさで、早咲きの桜が咲き出した京都、
土曜日は朝一番、京都競馬場の近くにあります淀水路の河津桜を撮りに行って来ました!
f0032011_1704729.jpg

1.水路を賑わす春色!。
初めて来ましたが、これだけの河津桜が見れる所はないでしょうね~!

f0032011_1713973.jpg

2.濃い春色。
独特の深みのあるピンク色の花、春の到来に心躍ります♪(●^o^●)

f0032011_1721778.jpg

3.見上げれば満開!。
晴れとあった予報とは裏腹に、着いた時のは空は雲で真っ白け!
偶然撮りに来られていた花景色-K.W.C. PhotoBlogさんと、
晴れないかと空を睨む事数十分、なんとか青空が覗きだして撮る事が出来ました~!
\(^o^)/

f0032011_1723796.jpg

4.仰ぎ撮る。
カップルで撮りに来られてお二人、ローライやライカなどのフィルムで撮られる強者でした。

f0032011_1725134.jpg

5.逆さメジロ。
お気に入りのポーズでパチリ!パステル調の色合いでええ感じです♪

f0032011_173464.jpg

6.目立ちたがり屋。

f0032011_174611.jpg

7.桜咲く通り道。
色の濃い河津桜ですと、この大きさでも存在感が出ますね。

f0032011_1741880.jpg

8.桜手鞠。

f0032011_1793889.jpg

9.春空に咲き乱れ。
やはりこの花は青空が似合いますね。

f0032011_1752295.jpg

10.解け開く。
まさに開ききる直前の蕾。

f0032011_1753346.jpg

11.桜の散歩道。

f0032011_17604.jpg

12.春色に芽吹く。

f0032011_1761688.jpg

13.花荒らし。
こちら、物凄い数のヒヨドリが来ていました。

f0032011_1762493.jpg

14.こちらも春色。
桜越しに菜の花もパチリ!


枝垂れ桜もポツポツ咲き出し、ソメイヨシノも花弁を覗かせるくらいに膨らみ始めておりますが、
来週からは又冬に逆戻りで寒くなる予報。
これから暫くは桜の開花状況か気になって仕方がない日が続きますね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-03-22 17:35 | 虫&花 | Trackback | Comments(12)