デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

梅宮大社・其の二 藤と初夏の花達

昨日に続きまして、梅宮大社さんから。
霧島躑躅以外にも色々な花達が咲いておりました。
f0032011_18222459.jpg

1.何れ菖蒲か杜若。

f0032011_18291125.jpg

2.高貴な紫。
これはアヤメですよね???

f0032011_18292286.jpg

3.共演。

f0032011_18294443.jpg

4.ゴージャスに。
牡丹、いつ見てもこの花弁は舞踏会にでも行くドレスのようですよね。

f0032011_18301426.jpg

5.萌黄色。
楓の新緑が眩しいです。

f0032011_18304377.jpg

6.木陰に賑わう。

f0032011_18305811.jpg

7.牡丹の上では。
普通の椿の2倍くらいある大きな花です。

f0032011_18312131.jpg

8.ここにも!。
藤棚があったんですね、忘れてました。

f0032011_18313316.jpg

9.紫の雨。

f0032011_18314240.jpg

10.再び天使降臨。
ここでもクマバチが沢山飛んでおりまして、又遊んでしまいました。

f0032011_18315672.jpg

11.眼前を遮る。
小さな藤棚でしたが、長さもそれなりにあって綺麗でした。

f0032011_18321185.jpg

12.棘のない薔薇。
木香薔薇。

f0032011_18322194.jpg

13.小さな花束。
小ぶりな花が可愛らしいですね♪

f0032011_18323712.jpg

14.慎ましやかに咲く。
大好きなシロバナタンポポが咲いておりました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-04-30 19:17 | 虫&花 | Trackback

梅宮大社・其の一 霧島躑躅

鳥羽の下水処理場の次に向かいましたのは、梅宮大社さんです。
こちらでも霧島躑躅を楽しむ事が出来ます。
f0032011_18531235.jpg

1.初春から初夏へ。
3月に梅撮りに来て以来の再訪です。

f0032011_18572560.jpg

2.小島の赤。

f0032011_18573970.jpg

3.赤と緑の睨み合い。
池を挟んで、ツツジと楓が睨み合ってるようです。

f0032011_1858969.jpg

4.快晴無風。
綺麗に映り込んでおりました♪

f0032011_190758.jpg

5.躑躅の小径。

f0032011_1902199.jpg

6.躑躅に溺れる。
お天気良すぎで、眼がチカチカする~!(@_@;)

f0032011_1905760.jpg

7.池の差し色。
池の畔に一輪散った躑躅の花が。

f0032011_1914128.jpg

8.花に舞う。
アゲハチョウも蜜を吸うのに、忙しく飛び回っております。

f0032011_1915630.jpg

9.丘の珊瑚礁。
ミツバツツジもまだ咲き残っていて賑やかです♪

f0032011_192516.jpg

10.密林探索。

f0032011_1921333.jpg

11.見上げれば赤天井。
自分も赤く染まってしまいそう。

f0032011_1922617.jpg

12.水面の赤。

f0032011_1924021.jpg

13.花小橋。

f0032011_1925256.jpg

14.木陰に咲く。

f0032011_193349.jpg

15.夢中~!。
お食事に集中し出すと、逃げないんですよね~。

f0032011_1944552.jpg

16.暑いのに?。
ムギュッと籠に詰まって、暑くないのかな?
こちらへ来たら、やはりニャンコが気になりますが、今回はこの子一匹しか出会えませんでした~・・・・(涙




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-04-29 19:27 | 虫&花 | Trackback | Comments(11)

鳥羽水環境保全センター一般公開・「鳥羽の藤」

長岡天満宮での早朝撮影を終えた後、次に向かいましたのは、
4月25日~4月28日までおこなわれておりました、鳥羽水環境保全センター一般公開の藤棚撮影です。
f0032011_19393813.jpg

1.藤棚と芝桜。
全長120メートルの藤棚と、足元を賑やかに彩る芝桜\(^o^)/

f0032011_19394768.jpg

2.ちょっとスカスカ・・・・。
去年も短かったんですが、今年はそれ以上に短い状態で、
おまけに花もまだ先の方まで開いてないから、余計に寂しい感じに見えてしまいます・・・・(涙

f0032011_19403057.jpg

3.恨めしい逆光。
好い感じに伸びてる花もあるんですが、人の少ない開門時間ですと、
モロに逆光になるのがここの最大の辛い所・・・・。

f0032011_19483393.jpg

4.藤色の密度。

f0032011_19412544.jpg

5.初夏に薫る。
豆科独特の花の形しておりますね。

f0032011_19593977.jpg

6.その香りに誘われて♪。
藤と言ったら、この方の存在は付きものですよね~!クマバチ。
この日もあちこちで重低音の羽音響かせて飛んでおりました。

f0032011_19424049.jpg

7.メルヘンな色。
今年も芝桜は見事に満開です!

f0032011_19424833.jpg

8.ひょこり顔を出す。
ベニシジミでも来てないかと探したんですが、今年は見付かりませんでした~・・・・。

f0032011_19445880.jpg

9.痩せ細る・・・。
ご覧の様に先っぽの方はまだ花が開いてないから、ボリュームがない!

f0032011_19495782.jpg

10.どうやっても。
望遠の圧縮効果で後ろの花を持って来ても、やはり駄目ですね。

f0032011_19595095.jpg

11.2匹の黒豆。

f0032011_19503535.jpg

12.真夏の日差し。
9時過ぎでも既に日差しがきつい・・・・(汗

f0032011_19505040.jpg

13.藤の綱渡り。
午後からやと光が当たって綺麗に見るんですがね~。

f0032011_1951023.jpg

14.うねり伸びる。

f0032011_1951856.jpg

15.紫天井。
ちょっと短いながらも、こうして見ると綺麗ですね~♪

f0032011_19512252.jpg

16.天使降臨!。
うん~、決まりましたね!この日一番のクマバチショット(^_^)v
藤が綺麗にボケました。

f0032011_19513662.jpg

17.藤色萌黄色。

f0032011_19514548.jpg

18.青い彗星。
クマバチを一生懸命に追っかけておりましたら、突然2頭のアオスジアゲハが通り過ぎて行きました!
反射的にカメラで追いましたら、偶然にも1枚ピントが来たのが撮れました\(^o^)/
今年お初のアオスジダブル、あの方もまだこれは撮られてないみたいで。

f0032011_19515854.jpg

19.藤暖簾。
この花の紫はいつも赤みがかってしまうので、補正するのが邪魔くさいです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-04-28 20:27 | 虫&花 | Trackback | Comments(10)

長岡天満宮の霧島躑躅・其の二

長岡天満宮参道の霧島躑躅の次は、池の周囲を散策です。
f0032011_1829256.jpg

1.池の畔に佇む。
向こうに見えますのは、日本一の竹の子料理の店、「錦水亭」さんです。

f0032011_18315980.jpg

2.出迎えの赤。
池に飛び出した部屋毎に通路があるみたいですね。

f0032011_18321587.jpg

3.燃える赤。

f0032011_18322528.jpg

4.小橋。
橋を渡っていく部屋もあるみたいです。

f0032011_18323746.jpg

5.赤い小径。

f0032011_18325776.jpg

6.朝日が覗く。
先ほどの橋の入り口。

f0032011_18331056.jpg

7.両脇の赤。

f0032011_18343158.jpg

8.ここにも藤棚が。
各部屋と通路を挟んだ向かい側にある調理場には藤棚がありました。

f0032011_1857119.jpg

9.上に緑、下に赤。

f0032011_18572462.jpg

10.贅沢な場所。
美味しい竹の子料理を味わいながら、新緑と霧島躑躅を楽しめるなんてええな~♪

f0032011_194917.jpg

11.障子越しの朝。

f0032011_1943721.jpg

12.照る水面。

f0032011_1951265.jpg

13.朝日に照らされて。
ええ感じ♪(●^o^●)

f0032011_19441490.jpg

14.撤収~!。
最後に雲一つ無い快晴の参道正面を撮って、長岡天満宮を後にします。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-04-27 19:47 | 虫&花 | Trackback(1) | Comments(9)

長岡天満宮の霧島躑躅・其の一

今日は久しぶりに朝4時起きの超早朝出動で、長岡天満宮の霧島躑躅を撮りに行って来ました~!
さすがにこの時間帯はまだまだバイクで走ってると寒いですね・・・・。
早起きして行って来ましたが、残念ながら花の方がかなり枯れてしまっていたのが残念でした~(涙
f0032011_18233082.jpg

1.ひのでまえ。
空が明るくなって来て、いよいよ忙しい時間の始まりです!

f0032011_1824484.jpg

2.ショータイムの始まり~!。
東の空が焼けて来ました。

f0032011_18241693.jpg

3.赤の回廊。
真っ直ぐに植えられた霧島躑躅の参道、何度見ても圧巻の一言です!!!

f0032011_18252453.jpg

4.顔を出す。
5:36朝日が顔を出しました。

f0032011_18255383.jpg

5.夜の名残。

f0032011_18261580.jpg

6.ゆっくり昇って来て。
日の出日の入りの時間帯の太陽の速さは、焦りますよね~。

f0032011_18262892.jpg

7.朝のグラデェーション。

f0032011_18274114.jpg

8.長岡天満宮の三原色。

f0032011_1827533.jpg

9.レッドクリフ。
まだ花の状態が綺麗だった北側の壁、広角でガッツリ!

f0032011_18281863.jpg

10.赤い山。

f0032011_18291568.jpg

11.朝鳩。
夜明けと共に、鳥達も動き出します。

f0032011_18295775.jpg

12.紅蓮の焔。
朝日を浴びて燃え立つような霧島躑躅、美しいです♪

f0032011_18541149.jpg

13.三連橋。

f0032011_18301467.jpg

14.眩しい日差し。
随分朝日も高く昇ってしまいました。

f0032011_18302322.jpg

15.小さき花。
ツツジの中までは小ぶりな部類に入る霧島躑躅。

f0032011_18303334.jpg

16.人も動き出す。
見物の人も増えて来ましたので、ここらが潮時って事で終了~!


ちょうど見頃だった去年は始発の電車が着くと、一気にカメラマンが増えたのですが、
見頃過ぎていた今年は、カメラマンの姿もちらほら、
皆さんよく知っておられるな~と感心してしまいました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-04-26 19:21 | 虫&花 | Trackback | Comments(12)

通勤途中の桐の花

通勤途中に立派な桐の木がありまして、今満開に花を咲かせております。
昨日ちょっと早い目に出て、コンデジで撮って来ました。
f0032011_1965629.jpg

1.町角の銘木。
こんな立派な枝振りの桐の木は、なかなか見掛けないですよね。

f0032011_1975823.jpg

2.紫満開!。
まさに満開の状態。

f0032011_1985391.jpg

3.壁画のよう。

f0032011_199215.jpg

4.妖艶なる姿。
アップで見ますと、結構怪しげな姿の花です。

f0032011_1991750.jpg

5.川面に枝垂れる。
川の横で遮蔽物がないおかげで、枝が上だけではなく、下にまで伸びてるので、
独特の姿になってます。

f0032011_19133592.jpg

6.ゾンビも花見?。
この木が植えられてるのが、アトラクションなどの美術を作られてる会社の敷地なので、
こんな面白い光景も撮れました(^_^)v

f0032011_1995695.jpg

7.朝日を浴びて。

f0032011_19134448.jpg

8.ロケーションが・・・・。
これが何処かの山里なんかでしたら、好い感じなんでしょうがね~。

f0032011_19113877.jpg

9.思いがけない珍客!。
写真撮っておりましたら、近くにハチが飛んできた気配がしたので、ジッとしておりましたら、
なんと!指にクマバチが止まりました!\(◎o◎)/!
一瞬ビックリしましたが、このハチは大人しいので慌てず、カメラに収めました。
近付いたらすぐ逃げるクマバチですが、指に止まられるとは思いませんでした(笑

ちなみに、クマバチは大人しいハチなので、こちらから攻撃したりしない限りは襲ってきません。
又、オスは毒針がなく、差すのは雌のみです。
見分け方は、顔の正面、目と目の間に黄色の模様があるのがオスで、真っ黒なのが雌です。
写真のハチは雄です、目の所に黄色いのがあるの見えますかね?




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-04-25 19:48 | 虫&花 | Trackback | Comments(10)

雨の日の公園・春の花達

雨の日の公園撮りの続きです。
楓の花意外にも、色々な春の花達が雨に濡れながらも咲いておりました~!
f0032011_19382848.jpg

1.濡れ岩に寄り添って。
ツツジは種類が沢山あってよく分からない、ヤマツツジ。

f0032011_19465828.jpg

2.雨に磨かれて。

f0032011_19472890.jpg

3.濡れ髪。
タンポポの濡れ綿毛。

f0032011_1947528.jpg

4.お返しの花。
桜のお返しでアメリカからやって来た、ハナミズキ。

f0032011_19481064.jpg

5.雨の日に舞う。
ホトケノザと花が良く似てる、ヒメオドリコソウ。

f0032011_19482017.jpg

6.春のクラッカー!。
何度見ても花には思えない、ベニバナトキワマンサク。

f0032011_19483125.jpg

7.純白の鈴の音。
ツツジの種類とは思えない形の、ドウダンツツジ。

f0032011_19484066.jpg

8.超撥水性。
花はもう少し先の黄菖蒲の葉っぱ。

f0032011_19485023.jpg

9.侘びの花。
まだ咲いておりました、藪椿。

f0032011_19491271.jpg

10.黄色いラッパ。
ハーブのジャスミンとは別物の、有毒のカロライナジャスミン。

f0032011_1952515.jpg

11.子分を連れて。
雨の日のお散歩ニャンコ。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-04-24 20:12 | 虫&花 | Trackback | Comments(7)

雨の日の公園・楓の新緑と花

桜が終わって、次々と春の花が咲き始めておりますね~♪
その中で、毎年撮っております楓の花も、人知れず咲き誇っておりました~!
今年は生憎の雨の中での撮影でした。
f0032011_19533388.jpg

1.瑞々しく茂る。
芽吹いたばかりの若葉が、雨でしっとりとええ感じです♪

f0032011_19562617.jpg

2.いと小さき花。
楓の花、この小さな花が好きで毎年撮っております。

f0032011_19574788.jpg

3.落花。
定番の一枚(^_^)v

f0032011_200469.jpg

4.若葉色。
連休は新緑巡りも始めないとね!

f0032011_2002042.jpg

5.葉影に咲く。

f0032011_2004840.jpg

6.羽根が生えて。
早くも実を結んだ花もありました。

f0032011_201751.jpg

7.ピンクに染まって。
こちらには既にピンクに染まったプロペラも。

f0032011_2012321.jpg

8.優しい雨。
ええ雰囲気やわ~♪(●^o^●)

f0032011_2014257.jpg

9.大粒、小粒。

f0032011_2015266.jpg

10.儚きもの。
小さいですが、ちゃんと花の形してるんですよね。

f0032011_202342.jpg

11.日本画風。
最後はちょっと渋い目に決めて。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-04-23 20:24 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)

町角ニャンコ・愛でる人達

久しぶりにこのシリーズです。
f0032011_193009.jpg

1.はい、こっち向いて~♪。

f0032011_19301421.jpg

2.おいおい、昼寝の邪魔するなよ~・・・・。

f0032011_19302619.jpg

3.横浜からこんにちは~♪。

f0032011_1930511.jpg

4.爺ちゃんと仲良し。

f0032011_1931419.jpg

5.そ~っと近付いて!。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-04-22 19:46 | | Trackback | Comments(10)

春のビタミンカラー!@松尾大社の山吹

12日の日曜日、チューリップ撮った後に、仁和寺の御室桜を撮りに行く予定だったんですが、
空一面雲で真っ白で、画になりそうにもなかったので、
松尾大社の山吹の様子でも見てこようと思い行って来ました。
f0032011_18452225.jpg

1.ありゃりゃ???。
楼門前まで来てビックリ!予想外に八重の山吹が咲いております。

f0032011_18454988.jpg

2.小川を染める。
なんと、境内の山吹も既に見頃を迎えてるくらいの花が咲いていたのにはビックリでした!

f0032011_18471299.jpg

3.春のビタミンカラー。
予定では19日頃かと思っていたんですがね~、今年は他の花も咲くのが早い傾向ですね。

f0032011_1848653.jpg

4.予定では。
この日は、先に咲く一重の方をと思ってきたんですがね~。

f0032011_18482633.jpg

5.黄色い風車。
一重はまさに見頃でした。

f0032011_1849825.jpg

6.賑やかな境内。
昼前に来たんですが、この日は門前でフリーマーケット、境内では絵画教室の写生軍団と、
なかなか思う様に撮れなかったのが残念でした・・・・。

f0032011_1849453.jpg

7.春の小川。

f0032011_18504538.jpg

8.本命。
この日の目的はこれ、白花山吹だったんですが、ちょっと見頃過ぎてしまってました・・・・(涙

f0032011_18513682.jpg

9.漂うように咲く。

f0032011_185357.jpg

10.咲く花散る花。
満開の山吹と、散った桜の花弁、季節の移り変わりを感じさせます。

f0032011_18532832.jpg

11.もうすぐ開くよ♪。
一重の蕾、可愛らしい形です(●^o^●)

f0032011_18533929.jpg

12.爛漫。
咲き乱れる一重も、又好いもんですね~。

f0032011_18534692.jpg

13.定番ポイント。

f0032011_18542831.jpg

14.自分に見蕩れる。

f0032011_18545072.jpg

15.溢れ出す山吹色。
ここからの眺めは、いつもながら凄いです!

f0032011_1855528.jpg

16.共演。
一重と八重でこれだけ形が違うってのも面白いですよね。

f0032011_18551764.jpg

17.爽やかな春色。
ホンマにこの色は見てると元気が出ますね~♪\(^o^)/

f0032011_18553181.jpg

18.川面に咲く。

f0032011_18554118.jpg

19.可愛い星が降る。


いや~、まさかこれほど咲いてるとは思ってもいませんでしたね!
おかげでこの日撮れてなかったら、翌週雨の中での撮影となっていた所でした~。
危ない危ない。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-04-21 19:55 | 虫&花 | Trackback(2) | Comments(10)