デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

町角寸景

f0032011_18512477.jpg

1.夏日、坂道の親子。

f0032011_18513160.jpg

2.足並み揃えて。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-05-31 19:04 | 京都町中 | Trackback | Comments(10)

新緑とサツキ@安楽寺

日曜日は、新緑とサツキを楽しみに、季節限定で公開されております、
鹿ヶ谷にある安楽寺へ行っておりました。
f0032011_1828374.jpg

1.緑濃き石段。

f0032011_18282270.jpg

2.うねる枝振り。

f0032011_1828419.jpg

3.緑とピンクの庭。

f0032011_18564266.jpg

4.サツキとアゲハ。

f0032011_18324424.jpg

5.初夏のお寺。

f0032011_18342944.jpg

6.お目当ての場所へ。

f0032011_1835873.jpg

7.額縁の庭先。

f0032011_18352170.jpg

8.額縁景色。

f0032011_18353264.jpg

9.見頃はまだ先?。

f0032011_18354652.jpg

10.散り姿。

f0032011_1836679.jpg

11.書院の日向と日陰。

f0032011_18363963.jpg

12.3本の赤いライン。

f0032011_18371998.jpg

13.渡り廊下。

f0032011_18373418.jpg

14.涼やかな日陰。

f0032011_18383899.jpg

15.Green stars。

f0032011_18385179.jpg

16.面白い配列。

f0032011_18393783.jpg

17.新しい庭。

f0032011_1857465.jpg

18.黒い天女が舞う。

f0032011_18571515.jpg

19.優雅な姿。

f0032011_1857541.jpg

20.影青葉。

f0032011_18594966.jpg

21.小さな山門。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-05-30 19:18 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(11)

町角ニャンコ・ニャンコマ劇場~!

久しぶりのオチなしコマ写真です。
1・遊びもほどほどに。
f0032011_19325916.jpg

.ニャハハ~、待て~♪。

f0032011_1933865.jpg

.お前、ええ加減にせえよ!えっ?!。

f0032011_19331812.jpg

.遊びや~ん、怒らんといて~な・・・・(汗。

f0032011_19332727.jpg

.ゆるさん!バシッ!!!。




2・傍観者。
f0032011_19335686.jpg

.じ~・・・・・、ただならぬ空気が立ち込める。

f0032011_1935317.jpg

.不意に鳴る戦いのゴング!。

f0032011_19354362.jpg

.剥き出す本能。

f0032011_19355951.jpg

.いつ終わるかもしれず。

f0032011_1936724.jpg

.こんな狭い所で喧嘩せんでもええやんけ~。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-05-29 19:48 | | Trackback | Comments(8)

町角寸景

ブラブラしながらの町角スナップでを。
f0032011_19273698.jpg

1.特殊喫茶。
ブラブラしてますと、たまに昔の鑑札を見付けたりします。
今のカフェとは大違いで、詳しい事はこちらで。

f0032011_1927459.jpg

2.止めてよね~!。

f0032011_1927532.jpg

3.こんなのも。
↑のカフエーの隣の建物にあった札。

f0032011_1928634.jpg

4.町屋のグルグルマーク。

f0032011_19281643.jpg

5.お化け屋敷ではございません。

f0032011_19282646.jpg

6.飲茶。
一度入って見たいんやけど、いつも行列出来てるので無理なんです・・・・

f0032011_19283529.jpg

7.こいつの存在理由。
は、分かりませんが、ハンドメイドの可愛い奴でした。

f0032011_19284170.jpg

8.クロシバ印。

f0032011_19285860.jpg

9.華扉。
撮ってましたら、持ち主さんが出て来られて、
こんなボロ恥ずかしいから撮らんといて~と言われてしまいました(笑

f0032011_1929720.jpg

10.5:5。

f0032011_19291788.jpg

11.ラインナップ。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-05-28 19:52 | 京都町中 | Trackback | Comments(6)

初夏の平安神宮

日曜日、花菖蒲の咲き具合を見に、平安神宮へ行って来ました。
f0032011_18233143.jpg

1.予報では曇りのはずが。
晴れ間が覗き出して来ました。

f0032011_18234793.jpg

2.花菖蒲は。
まだ咲き始めで、週末辺りには見頃になるんじゃないでしょうか?

f0032011_1824947.jpg

3.こちらは満開。
花菖蒲はまだでしたが、睡蓮は沢山咲いておりました。

f0032011_18242785.jpg

4.雨が恋しい・・・・。
長い事雨が降ってません、この花はしっとりの方が画になりますからね~。

f0032011_18244291.jpg

5.目覚めた紅。

f0032011_18245776.jpg

6.初夏の神苑。

f0032011_1825889.jpg

7.慎ましやかに、賑やかに。
一部咲き出してる花をパチリ!

f0032011_18251919.jpg

8.おもろい顔して。
餌をもらおうとして、スッポンが近くを泳ぎます。

f0032011_18253561.jpg

9.花ドリル。

f0032011_18254699.jpg

10.木陰の小道。
日差しは暑いですが、日陰に入ると涼しいんですよね~♪

f0032011_1825584.jpg

11.ちょっと一服。
中神苑にある茶店。

f0032011_1826838.jpg

12.涼味色々。

f0032011_18262929.jpg

13.池の夏空と睡蓮。

f0032011_18264216.jpg

14.映るサツキ。
神苑のあちこちに植えてあるサツキも見頃でした。

f0032011_1917212.jpg

15.紅い星。

f0032011_18275934.jpg

16.東神苑。

f0032011_18281347.jpg

17.気持ちはあの頃のままに。
熟年夫婦。

f0032011_1829787.jpg

18.サツキと泰平閣。
京都御所から移築された建物。

f0032011_18531766.jpg

19.朱の回廊。



花菖蒲が見頃になったら、再訪したいと思います。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-05-27 19:33 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8)

だらけた連中ばかり@京都市動物園

真夏のような暑さの日曜日、撮りたい物が浮かばずブラブラしておりましたら、
動物園まで来てしまったので、ま、ええかと久しぶりに入って来ました。
f0032011_18201634.jpg

1.絶賛休憩中~!
ライオン、子供立ちの声もガン無視で寝ております。
行った時間が昼前だったので、予想通りにみんな暑さでぐったりしてました・・・・。

f0032011_18205110.jpg

2.爆睡。
アカゲザル、なんちゅう顔して寝てるんやろ。

f0032011_1821579.jpg

3.木陰でぐったり・・・・。
レッサーパンダも全くやる気無しです。

f0032011_182126100.jpg

4.毛皮脱ぎたい・・・(汗

f0032011_1822132.jpg

5.二頭身キャラ。
ゴリラの子供、走り回ってるかと思えば、突然電池切れたかのように止まります。

f0032011_18222540.jpg

6.興味津々♪。
ミーアキャットの子供、外の景色が気になって仕方がないみたい。

f0032011_18223436.jpg

7.どっこいせ・・・・・。
大人は窓辺に腰下ろして、休憩。

f0032011_18232246.jpg

8.器用に座るんやね。
キリンが座ってる姿って初めて見ました。

f0032011_18233463.jpg

9.円らな瞳。

f0032011_1824579.jpg

10.ひたすら浮いてるだけ。
微動だにしないカバ。

f0032011_18243317.jpg

11.大きな耳の小さな体。
フェネック。

f0032011_1825187.jpg

12.お手入れ。
フンボルトペンギン。

f0032011_18251285.jpg

13.水上のバレリーナ。

f0032011_18262179.jpg

14.テンション揚がってます!。
チンパンジー。

f0032011_18264466.jpg

15.モノクロじゃないよ。

f0032011_18295193.jpg

16.ザバ~~~~ン!。
リニューアルされた象舎、プールが出来て水浴びが出来るようになりました!
これも初めて見る光景だったので、テンション揚がりました♪

f0032011_1830326.jpg

17.平均台。
こんな所へ来て水飲まなくってもええんとちゃうの?




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-05-26 19:28 | 観光地 | Trackback | Comments(10)

町角ニャンコ・モノクロニャンコ

モノクロに仕上げたニャンコ達をまとめて。
f0032011_19305323.jpg

1.朝日を浴びて。

f0032011_1931111.jpg

2.kiss。

f0032011_19312362.jpg

3.微睡み。

f0032011_19314251.jpg

4.首が無い!。

f0032011_1932288.jpg

5.眼光。

f0032011_19321222.jpg

6.日の当たる場所。

f0032011_19322391.jpg

7.ボサボサ。

f0032011_19324192.jpg

8.愛でる人。

f0032011_19331535.jpg

9.闊歩する。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-05-25 19:45 | | Trackback | Comments(10)

新緑巡り・東福寺

先週の日曜日、朝から快晴の中、東福寺へ行っておりました。
f0032011_17534990.jpg

1.緑の海に浮かぶ橋。
午前中は逆光で空が飛ぶんですが、前に買ったハーフNDフィルター使ってみました。

f0032011_1754711.jpg

2.臥雲橋。
東福寺にある三本の橋の一つ。

f0032011_1754273.jpg

3.静かな橋の上。
こちらに訪れるまで気付かなかったんですが、JR東海の「そうだ、京都行こう。」の、
この夏のキャンペーンはここが使われていたんですね。
どうりで例年より人が多いはずです。

f0032011_1814191.jpg

4.本日は快晴なり!
薄っすらとですが、日暈(ひがさ)が出てるように見えます。

f0032011_18669.jpg

5.Green stars。

f0032011_1815039.jpg

6.東司(とうす)。
お寺での便所の呼び名です。
室町時代に建設され、日本最古の東司として国の重要文化財にも指定されているんですよ。

f0032011_1834369.jpg

7.隔てられた世界。

f0032011_1835437.jpg

8.偃月橋(えんげつきょう)。
境内の奥まった所にある二本目の橋。

f0032011_184261.jpg

9.緑の谷。

f0032011_1841292.jpg

10.閉ざされた門。
橋を渡った先にある、龍吟庵(りょうぎんあん)。
11月のみ、一般に公開されております。

f0032011_1842555.jpg

11.沢の音色と、初夏の日差し。

f0032011_1844446.jpg

12.禅堂と飛行機雲。

f0032011_1845992.jpg

13.東福寺と言えば~!。
ここですよね。

f0032011_1871618.jpg

14.通天橋。
三本目の橋で、一番有名な橋。

f0032011_1872824.jpg

15.ビュースポット。
一度紅葉してる所見てみたんですが、人混みが嫌でまだ見た事がないんです。

f0032011_1875545.jpg

16.回廊の光と影。
光と影が作り出す、ええ感じの光景です♪

f0032011_188688.jpg

17.開山堂。
朝一番、みんなが通天橋で撮影してる間に、一足先に開山堂へ。

f0032011_1881452.jpg

18.ちらほらと。
もっとサツキが咲いてるかな?と思ったんですが、まだ早かったみたいです。

f0032011_1882273.jpg

19.白砂市松模様。
晴れてると、この模様がなかなか出ないんですよね~・・・・。

f0032011_1884234.jpg

20.日向の緑、日陰の緑。
回廊の屋根の影が対角線のように、好い感じに出ております。

f0032011_1885054.jpg

21.新緑と石橋。

f0032011_1885730.jpg

22.光と緑のシャワー。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-05-24 19:25 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(6)

要法寺のカルガモ一家 其の三

昨日に続いて、本日も鳥ネタです。
17日の要法寺のカルガモ一家の様子です。
f0032011_18145072.jpg

1.佇むお母ちゃん。
いつもとは違う場所にいる母ガモ、あれ?と思い近付いて行きます。

f0032011_18165258.jpg

2.木陰にたむろうは?。
池に雛の姿が見えずあれれ???と思ったら、サツキの木陰に何やらモゾモゾ動く物が。

f0032011_1818198.jpg

3.き、君は誰???。
なんとこの一週間の間に、雛達羽根が生え替わり始めておりました~!
あの可愛らしいカステラの羽根の下から、親と同じ柄の羽根が・・・・・。

f0032011_1818165.jpg

4.とりゃ~~~~!。
登れなかった池の壁も、今では登れるようになっております。

f0032011_18191438.jpg

5.カメも登ります。

f0032011_18213349.jpg

6.告知。
いよいよ、お引っ越しの日が来るんですね~。

f0032011_18221162.jpg

7.すっかり大きくなって。
もう親ガモと比べてもそんなに変わらないくらいの大きさです。

f0032011_18222089.jpg

8.お疲れ気味?。
池から上がれるようになった雛達、
池の外に出て行かないように今まで以上に監視の目を光らせなくなったので、
母ガモも大変そうです。

f0032011_1822277.jpg

9.同居人。
今まで池にはこの一家しか居なかったんですが、
どうやらこないだの台風の時にこちらへ、ヨシガモが一羽避難してきたみたいです。

f0032011_18224329.jpg

10.センスが悪い?。
いつ見てもこの鴨、頭と体の羽根の柄の違いが馴染めないんですよね~(笑

f0032011_18225130.jpg

11.手狭な我が家。
雛が生まれた浮き板も、大きくなったので雛14匹全員はもう乗れそうにない感じですね。

f0032011_18233536.jpg

12.飛び込む姿もいっちょ前。
約一ヶ月で、ここまで育つんですから凄いな~。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-05-23 19:21 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(7)

なんちゃって鳥屋さん 珍客と鉢合わせ・イソヒヨドリ

日曜日、朝から東福寺へ行ってたんですが、拝観時間までにちょっと時間があったので、
境内をウロウロしておりましたら、目の前にある石の上に見慣れない鳥が。
f0032011_19505110.jpg

1.あんたは確か~???。
大きな青虫をくわえて、石に叩き付けております。
慌てて望遠に付け替えてパチリ!こっれてもしや???

f0032011_19342337.jpg

2.はい、私がイソヒヨドリです。
特徴的なカラーリングの姿、何とビックリ!イソヒヨドリではないですか~!!!(@_@;)
写真仲間が神戸でよく撮られてるのをブログで見ていましたが、生で見るのは初めて。
ってかなんでこんな所に???

f0032011_19511447.jpg

3.お尻ピコピコ。
なかなか可愛い仕草してくれます♪
鳴き声も、普通のヒヨドリと違って、綺麗な鳴き声してるんですよ。
ヒヨドリって言うよりは、セキレイって感じかな?

f0032011_19351270.jpg

4.小走りに逃げる。
磯が付く名前の通り元々の生息地は海岸部だったんですが、
最近では内陸部にまで生息範囲を広げてるみたいです。

f0032011_19352934.jpg

5.考え込んでる?。
この子、近付くと逃げるんですが、遠くへ行く訳でもなく、結構近くまで寄れるんですよね。
くわえていた青虫も丸呑みせず、何かチビチビ食べていってるのが不思議でした。
拝観時間までの好い時間潰しになってくれました(●^o^●)




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-05-22 20:08 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(10)