デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夏越の大祓@岡崎神社

6月30日におこなわれる「夏越祓」(なごしのはらえ)。
一年の折り返しにあたる日に茅の輪をくぐり、半年間の罪・穢を祓い、
残り半年の無病息災を祈願する祭事です。

今年は撮影途中に通りがかった、岡崎神社でやって来ました。
f0032011_19513618.jpg

1.茅の輪。
茅で作られた大きな輪っか、これが茅の輪です。

f0032011_1951517.jpg

2.お作法。
「水無月の 夏越の祓へ する人は千歳の命 延ぶというなり」と唱えながら、
茅の輪を三回くぐります。

f0032011_19522380.jpg

3.兎の社
手水舎ある黒御影石で出来た子授け兎像。
水を掛けてお腹を擦り祈願すると、子宝に恵まれ安産になるそうです。

f0032011_19523299.jpg

4.神の使い。
子授け・安産の御利益があるこちら、往時境内を始め地域一帯が野うさぎの生息地で、
多産な兎は古くから氏神様の神使いと伝えられ、まつられてます。


f0032011_1953756.jpg

5.紅白の草履。

f0032011_19531614.jpg

6.招福。
招き猫ならぬ、招き兎。

f0032011_19532770.jpg

7.手順を教わる。
この日、どうやらこちらで挙式される方が居るみたいで、
巫女さんが儀式の段取り教わってる所みたいでした。

f0032011_19533745.jpg

8.赤い瞳。
狛兎。

f0032011_19535086.jpg

9.願いを込めて。

f0032011_1954114.jpg

10.神話の世界。
御祭神の一人、速素盞鳴尊(すさのをのみこと)

f0032011_19541921.jpg

11.老松。

f0032011_19542636.jpg

12.記念撮影。
舞台の欄干にズラリ並べられた、子授けうさぎ。

f0032011_19543457.jpg

13.ズラリ。

f0032011_1954448.jpg

14.この日にいただくのは。
6月の和菓子「水無月」です。
上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表していると言われています。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-06-30 20:34 | 祭・イベント | Trackback | Comments(8)

町角寸景・忘れ物

持ち主に無事に帰るかな?
f0032011_1931133.jpg

1.寂しげなハート。

f0032011_19314598.jpg

2.茂みのクマさん。

f0032011_19315573.jpg

3.楽しかった思い出と共に。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-06-29 19:39 | 京都町中 | Trackback | Comments(8)

三宅八幡宮

前回半夏生を撮った三宅八幡宮、撮った後は境内をブラブラ散策。
f0032011_19131528.jpg

1.狛鳩が出迎える。
鳩を神の使いとしてるこちら、鳥居の脇には狛犬ではなく、鳩が鎮座しております。

f0032011_19152987.jpg

2.旬緑と水飛沫。
半夏生が咲いてる池、緑が鮮やか。

f0032011_19161021.jpg

3.舞殿の青空。
午前中の雨の名残。

f0032011_19165984.jpg

4.つがいの灯篭。
珍しい形の灯篭。

f0032011_19172560.jpg

5.神鳩。
お宮参りの際に、「神鳩」と言う土製のつがいの鳩を授けてもらい、
子供が無事成長した折にお礼にお返しにくるというならわしがあるそうです。

f0032011_19174345.jpg

6.手水の鳩。
いたる所に刻まれてる鳩、これを探すのもここのお楽しみの一つ。

f0032011_19175314.jpg

7.滴る清水。
手水から滴り落ちる水。

f0032011_19181016.jpg

8.詣でる親子。
お散歩に来られた地元の親子。

f0032011_1918313.jpg

9.唐草模様とハート♪。
久しぶりにハートみっけ♪

f0032011_19184024.jpg

10.龍が守る。
本殿裏に掛けられた錠前、これ格好いい~!

f0032011_19185049.jpg

11.雨上がりの余韻。
静寂の時間。

f0032011_1919139.jpg

12.子供の守り神。
我が子の健康を祈って。

f0032011_19191424.jpg

13.夏越の大祓い。
こちらでも茅の輪くぐりが出来ます。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-06-28 19:44 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8)

町角ニャンコ・Boys love

ニャンコの世界でも、BL(ボーイズ ラブ)が流行ってるんでしょうか?
f0032011_22102825.jpg

1.おもむろに近付いて。

f0032011_22104124.jpg

2.さかってます!。
この二匹オスなんですよ、おまけに上に乗っかってる方は虚勢済み、
あまりにもヘンテコな光景に一人笑いながら撮ってました(^◇^)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-06-27 18:00 | | Trackback

三宅八幡宮の半夏生

6月も終わりに近付いてまいりますと、この花の季節です。
今年も三宅八幡宮にあります、半夏生を撮りに行って来ました。
f0032011_19451825.jpg

1.上高野の社。

f0032011_19455015.jpg

2.半夏生。
こちらには二個所群生地があり、一つは境内入り口の鳥居の横と、
少し奥へ入った池の脇にあります。

f0032011_19462691.jpg

3.お化粧中。
この様に花弁の代わりに、花のすぐ下に位置する葉の表面が白く変化する特徴があります。

f0032011_194701.jpg

4.トゲトゲ野郎。

f0032011_19471339.jpg

5.最初の一輪目。
この小さな一つが半夏生の花。

f0032011_19484197.jpg

6.池の畔で。
池の方の半夏生は、まだ白化が始まったばかりでした。

f0032011_1949482.jpg

7.ドクダミ科の花。
名前の由来は、七十二候の1つ「半夏生」の頃に花を咲かせる事に由来する説と、
葉の片面(表面)だけが白くなることから「半化粧」とする説があるそうです。

f0032011_19491857.jpg

8.赤い眼。
今年は虫があまり寄って来ておりませんで、こんなのしか撮れませんでした・・・・(汗

f0032011_19492769.jpg

9.群れる白。

f0032011_19493875.jpg

10.捕らわれた雨粒。

f0032011_19503136.jpg

11.順番に綻ぶ。
今年は白化より花が開いて行く方が早い感じです。

f0032011_19504355.jpg

12.地味なれど満開。

f0032011_19505214.jpg

13.雨上がりの夏空。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-06-26 20:29 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)

盧山寺の桔梗

土曜日に、知り合いのブロガーさんが撮りに行かれたのを見て、
日曜日の朝、雨の止み間を付いて、御所の東側にあります盧山寺の桔梗を撮りに行って来ました。
初めて行く場所で、桔梗を撮るのも初めてです。
f0032011_1941949.jpg

1.紫式部邸宅址。
前はちょくちょく通るんですが、入るのは今回初めてです。

f0032011_19411882.jpg

2.濡れ萌える。
受付が始まるまでの時間、境内をウロウロ。

f0032011_19413421.jpg

3.鐘撞き堂。

f0032011_19414342.jpg

4.墓地への道。

f0032011_19415210.jpg

5.桔梗の祠。
こう言うの見ると、ホッコリしてしまいますね(●^o^●)

f0032011_19441187.jpg

6.入っていきなり!。
時間になったので受付済ませて、お庭へ出た途端に、バケツひっくり返したような土砂降りに!

f0032011_1945152.jpg

7.雨粒のリズム。
来る途中に降られずに済んで助かりましたか~(^_^)v

f0032011_19451949.jpg

8.源氏庭。
もっとわさわさ植えてるのかと思ったんですが、意外と疎らでちょっと戸惑いました(汗

f0032011_19505118.jpg

9.雪崩れ込む楓と、桔梗。
泣き言行っても始まりませんので、取り敢えず撮影開始~!

f0032011_1951215.jpg

10.紫のラッパ。

f0032011_19511757.jpg

11.白一点。
お庭の中で一際目を惹いたのが、この一輪だけ咲いていた白花の桔梗。

f0032011_1951417.jpg

12.止んだかと思えば。
又、土砂降りに・・・・。

f0032011_19515063.jpg

13.紫袋。
蕾の桔梗って、なんか可愛いですね♪(*^_^*)

f0032011_19515821.jpg

14.雫のラメ入り。

f0032011_19521638.jpg

15.和の花。
庭に降りられない上に縁側からの一方向、おまけに近くに花が咲いてないので、
構図に変化が付けられないので悪戦苦闘してます(汗

f0032011_19581493.jpg

16.瑞々しく。
仕方がないので、足元の苔を(笑

f0032011_19523842.jpg

17.華奢な体。
細いので倒れやすいんでしょうね~、支えの棒で縛ったりされてます。

f0032011_19525917.jpg

18.家紋の花。

f0032011_195393.jpg

19.楓の下に。
もう少し寄りたい所ですが、300mmでもこれが限界。

f0032011_19532445.jpg

20.物語の生まれた場所。

f0032011_19533310.jpg

21.雨雲は何処へ。
気が付けば青空が出て来て、次の場所へ向かいました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-06-25 20:39 | 虫&花 | Trackback | Comments(12)

町角ニャンコ・あちこちニャンコ

あっちこっちで見掛けたニャンコ達を。
f0032011_1935449.jpg

1.お参りニャンコ。

f0032011_19351874.jpg

2.このはし渡るべからず。

f0032011_19355314.jpg

3.お屋敷ニャンコ。

f0032011_1936693.jpg

4.猫の道。

f0032011_19361886.jpg

5.初夏の日差し。

f0032011_19362738.jpg

6.パトロール中。

f0032011_19363672.jpg

7.ニャンコ柄のカーテン。

f0032011_19364337.jpg

8.そこが落ち着くのね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-06-24 19:42 | | Trackback | Comments(11)

大蓮寺の蓮

今年も大蓮寺の鉢蓮が咲き出したので、14日に覗きに行って来ました。
f0032011_19411100.jpg

1.蓮の寺。
市内では一番早く咲くこちら、境内に色々な品種の鉢蓮が所狭しと置かれております。

f0032011_19423147.jpg

2.極楽花。
白、赤、黄、ピンク等40数品種があるそうです。

f0032011_19425817.jpg

3.ほんのり赤く染めて。

f0032011_19432888.jpg

4.怪しげに花開く。
八重咲きの蓮、何度見ても生々しい感じがする花弁の数。

f0032011_19463114.jpg

5.純白の姿。

f0032011_19434771.jpg

6.三日月。
こんな風に葉っぱが伸びるんですね~。

f0032011_19435698.jpg

7.まだまだこれから。
まだ蕾も沢山ありましたので、今月いっぱいくらいは楽しめるんじゃないでしょうか?

f0032011_19441086.jpg

8.恥じらい膨らむ。

f0032011_205936.jpg

9.秘部。

f0032011_19441880.jpg

10.宙を漂う。
ソフトフォーカスで、漂う雲のイメージなんですが、ちょっと無理があるか?(汗

f0032011_19444129.jpg

11.エイリアン誕生!。
モゾモゾ動き出しそうで、撮って怖いです・・・・(汗

f0032011_2032356.jpg

12.高貴な佇まい。
蓮独特の存在感って好きですね。

f0032011_2033562.jpg

13.シャープな花弁。

f0032011_1945453.jpg

14.終焉。
開花から4日目で散ってしまう蓮の花。

f0032011_19473560.jpg

15.転がる宝石。

f0032011_19474392.jpg

16.走り坊さん。
こちらのお寺に実在されていたお坊さんのあだ名。
詳しい事はこちらで。





にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-06-23 20:28 | 虫&花 | Trackback | Comments(6)

キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会

今日は一年で一番昼間の時間が長い「夏至」。
この日に合わせておこなわれている「100万人のキャンドルナイト」と言うイベント。
その趣旨に賛同した北山ル・アンジェ教会でおこなわれた、
キャンドルナイトに昨日行って来ました~!\(^o^)/

開催時間の30分前から降り始めた強烈な豪雨で、行こうか止めようか悩みましたが、
土砂降りの中車飛ばして行ってきました~!
f0032011_203878.jpg

1.雨上がりの中庭。
会場に着いて直ぐ、あれだけ降っていた雨も上がり、トワイライトなブルーの空が出てくれました♪
ただ、残念な事に、この雨で中庭のキャンドルはなくなってしまいました・・・・(涙

f0032011_205223.jpg

2.明かり模様。
波打つガラスで、面白い明かりの模様が出ております。

f0032011_2032058.jpg

3.天使の門。
まずは二階にあります、礼拝堂へ!

f0032011_2033393.jpg

4.出迎える花嫁。
礼拝堂前のホールに飾られたウェディングドレス。

f0032011_2034211.jpg

5.トワイライトカサブランカ。
窓に付いた前の雫が好い感じ♪

f0032011_20121942.jpg

6.聖なる場所。
本日のメインとなる礼拝堂、キャンドルが灯されええ感じです(●^o^●)
さすがに始まる前にあれだけの雨が降りましたので、自分が来た時点で来られてる方は数えるほど。

f0032011_20113253.jpg

7.キャンドルロード。
バージンロードに灯された沢山のキャンドル、幻想的です。

f0032011_2013734.jpg

8.花弁に囲まれて。
バージンロードの両脇に散りばめられた花弁、ニクイ演出です。

f0032011_2014474.jpg

9.舞う灯火。
105マクロの泣き所、丸い玉ボケが出ないんですよね~。

f0032011_20143043.jpg

10.この夜に集いし物達。
気が付けば、イベントが始まる頃には、それなりの人が来ておりました。

f0032011_20145682.jpg

11.小さな明かり。
揺らぐロウソクの明かりってのは、見てると落ち着きますね~。

f0032011_20153094.jpg

12.優しく柔らかな空間。
冬至の時にも、このイベントがあるんですが、最近は礼拝堂の中へ入る事が出来ないので、
この夏至のイベントはありがたいです。

f0032011_20162439.jpg

13.導く。
この日はソフトフォーカスフィルター使ってみましたが、なかなか好い雰囲気じゃないでしょうか?

f0032011_20165877.jpg

14.神の言葉。
聖書って読んだ事ありますか?

f0032011_20171573.jpg

15.曲線。
教会の長椅子って、凄く画になりますよね~。

f0032011_20174477.jpg

16.静かに幕を閉じる。
無事にイベントも終わり、礼拝堂を出て行きます。

f0032011_20182056.jpg

17.放射。
この日は待合室も入れましたので、チョロッと覗いてみました。
去年はこのタイプグラスが礼拝堂に置かれてたんですよね。

f0032011_20183134.jpg

18.堅い横顔。
教会に何枚か飾られてる石像の写真、独特の存在感があります。

f0032011_2019496.jpg

19.明かり模様Ⅱ。
光のアート。

f0032011_218437.jpg

20.異世界。
違う世界に迷い込んだみたいな気分になります。

f0032011_20191555.jpg

21.灯りの回廊。
中庭とエントランスを繋ぐ道、この教会の好きな場所。

f0032011_20192439.jpg

22.見上げれば。
通路の上を見上げれば、天使が見送ってくれました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-06-22 21:06 | 祭・イベント | Trackback | Comments(16)

鴨川のサギ・15分間だけ

近くまで来たので、軽く様子見で15分だけのサギ撮り。
f0032011_1654840.jpg

1.滑空。

f0032011_166184.jpg

2.小鮎。

f0032011_1663158.jpg

3.突撃~!。

f0032011_1663950.jpg

4.生きのいい奴。

f0032011_1693141.jpg

5.途切れることなく。


そろそろ、本格的に時間作って、撮りに行きたい所ですね。
今日も昼からでも行こうかと思ってましたが、
早朝、目が覚めるような豪雨で鴨川は真っ茶っ茶でした・・・・(涙




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-06-21 16:14 | 虫&花 | Trackback