デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

水尾・藤袴鑑賞会&アサギマダラ 其の一

大原野に続いて、27日に山奥にあります水尾でおこなわれております、
「藤袴鑑賞会」へアサギマダラを撮りに行って来ました~!
f0032011_1924098.jpg

1.山上の花畑。
予報では朝から晴れだったんですが、どんよりと雲に被われた、
スッキリしないお天気で幕開けとなった日曜日。

f0032011_1925564.jpg

2.花は咲けども、主役が???。
大原野同様、こちらでも、やはり気温が高いせいか、アサギマダラの姿が全然見えません・・・・・(汗

f0032011_1934341.jpg

3.主役登場~!
広い花畑の中、なんとか見付けて撮る事が出来ました~。

f0032011_1953024.jpg

4.時間と共に。
最初は数えられるほどのアサギマダラでしたが、時間が経つに連れて少しずつですが、
飛んでる数が増えてきました~!\(^o^)/

f0032011_1955953.jpg

5.青空よ!!!。
蝶は増えて来ましたが、青空がなかなか出て来てくれません!

f0032011_1961637.jpg

6.黒い妖精。
曼珠沙華絡みのクロアゲハ、初めて撮れたんじゃないでしょうか?

f0032011_1963757.jpg

7.可愛い秋色。
コスモスもちらほら咲き出してきております。

f0032011_1965634.jpg

8.花畑を舞う。
もう少し上の方で飛んでいてくれたら、イメージ通りの画になったんですがね~。

f0032011_1971486.jpg

9.ぶら下がる奴。
大きなミノムシが藤袴にぶら下がっておりました。

f0032011_19135329.jpg

10.じっとして。
カナブン、花食べてる訳でもなく、かなり長い間この状態で固まっておりました。

f0032011_1974958.jpg

11.何頭いるかな?。
なんとか画面の中に5頭入れる事が出来ました。

f0032011_198684.jpg

12.浅葱色のリボン。
これはソフトフォーカスフィルターで撮れば良かったな~。

f0032011_1983513.jpg

13.色褪せて。
アゲハチョウ、翅の模様が掠れてます。

f0032011_1985097.jpg

14.From 長野県。
この日見付けた一頭目のマーキング。
アサギマダラの渡りを調べられている、「アサギマダラの会」の方に写真を送りましたら、
マーキングされた方に確認が取れまして、連絡いただきました。
この蝶は、長野県南佐久郡川上村秋山地区で8/8にマーキングされ、
京都水尾まで約294㎞の距離を50日かけて飛んで来ました。
この後、一体何処まで更に飛んで行くのでしょうかね?

f0032011_1985798.jpg

15.From 大津。
続いて二頭目。
こちらは前日の26日にお隣の滋賀県大津市でマーキングされた蝶。
こう言うのが分かると、面白いですね~。

f0032011_199416.jpg

16.後ろ後ろ~!
お食事に夢中で逃げない蝶、馴染みのブロガーさんが捕まえようとしております(*^_^*)

f0032011_1991290.jpg

17.マーキング。
調査員の方が、水尾のマークを翅に書き込まれてます。
ピクリとも動かなくなってましたが、直ぐに飛び立っていきました。

f0032011_1993349.jpg

18.山上の楽園。
朝はお天気は悪いし、蝶は来ないしでどうなるかと思いましたが、
途中からは青空も顔を出し、気が付けば去年ほどではございませんが、
視界の中には沢山の蝶が飛んでいて、楽しい時間が過ごせました♪(●^o^●)




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-09-30 20:04 | 虫&花 | Trackback(2) | Comments(13)

嵯峨野の曼珠沙華

曼珠沙華を求めて、久しぶりに嵯峨の周辺をブラブラしてみました。
以前と違って、いたる所に電気柵が張られている光景にはちょっと萎えてしまいましたね・・・・。
f0032011_18532813.jpg

1.実りの里景色。

f0032011_1853368.jpg

2.睨み合い!。

f0032011_18542484.jpg

3.ギミック満載。

f0032011_18543518.jpg

4.モクモク。

f0032011_18553874.jpg

5.色付く実り。

f0032011_18555181.jpg

6.続々顔を出す。

f0032011_18562367.jpg

7.道標。

f0032011_18564069.jpg

8.混血児。

f0032011_18565335.jpg

9.焦げて行く。

f0032011_1857319.jpg

10.見晴らし良好♪。

f0032011_18572872.jpg

11.屯う赤。

f0032011_1857405.jpg

12.見張り番。

f0032011_18575291.jpg

13.秋空にそよぐ。

f0032011_1858025.jpg

14.ニョキニョキ!。

f0032011_1858890.jpg

15.一同整列~!。

f0032011_1858141.jpg

16.酒米。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-09-29 19:15 | 虫&花 | Trackback

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の二

大原野でのチョウ撮影の続きです。
アサギマダラは余り沢山飛びませんでしたが、他にも色々な蝶が来ており楽しませてくれました。
今日はそちらをメインにいきます。
f0032011_19405117.jpg

1.花守。

f0032011_1931255.jpg

2.もう一つのターゲット。
去年こちらで初めてその姿を見た「イシガケチョウ」。
今年も期待通りに姿を現してくれたんですが、去年は殆ど動かず花で吸蜜していたんですが、
今年は全然止まってくれず、次から次へと飛び回ってじっとしてくれず、
なんとか2回だけシャッター切る事が出来ました~(汗

f0032011_19313482.jpg

3.その柄から。
翅は地図のように見えることから、英名はCommon Map(地図チョウ)と呼ばれてます。

f0032011_1932107.jpg

4.花園でひっそりと。

f0032011_19322375.jpg

5.品定め。

f0032011_19333685.jpg

6.色の薄い奴。
以前からツマグロヒョウモンとは違う蝶やな~と思っていましたら、
ミドリヒョウモンやと言う事が分かりました。
翅の柄で違いが分かるらしいですが、素人にはなかなか見分けが付きません。

f0032011_19334550.jpg

7.あんたは~・・・・?
キタテハかな?黄色なら黄色でもっと黄色を前面に出してくれ!って感じです(笑

f0032011_19341085.jpg

8.あっちでもこっちでも。
一番沢山来てるのがハナムグリですかね。

f0032011_19365383.jpg

9.ナンパ中~!
ツマグロヒョウモンチョウ。左がメスで、右がオス。

f0032011_1937260.jpg

10.三角関係。
一匹のメスを巡ってオス二頭がアタック中~!

f0032011_19371483.jpg

11.絡み合う二頭。
交尾を始めようとしてる二頭。
分かり辛いですが、左のオスが、お腹をメスに向けて曲げております。

f0032011_1937266.jpg

12.嫁捜し。

f0032011_19385481.jpg

13.青い彗星。
自分の大好きな蝶であるアオスジアゲハ、元気に飛び回っておりました。

f0032011_1939358.jpg

14.忙しなく。
この蝶もじっとしておらず、花から花へ素早く飛び回るんですよね~。

f0032011_19392114.jpg

15.私も撮って~!
派手な大型の蝶達に紛れて、モンシロチョウが撮ってと言わんばかりに、
眼前でアピ-ルしておりましたのでパチリ!(^◇^)

f0032011_19394710.jpg

16.ご機嫌に飛び回る。

f0032011_1940571.jpg

17.逃げるかな~???。
逃げる時はちょっと近付いただけで飛んで行くのに、逃げない時は全く反応しないのが不思議です。

f0032011_1940226.jpg

18.おもろい翅の奴。
キマダラセセリ、写真ではちょっと分かり難いですが、面白い翅の広げ方してるんですよね。

f0032011_19402936.jpg

19.丸い顔に丸い目。
イチモンジセセリ。

f0032011_1941551.jpg

20.尖った顔。
アカタテハ。

f0032011_1942733.jpg

21.にほひ花。
昨日の最終日は沢山飛んで来たんでしょうかね?




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-09-28 20:27 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)

梅小路公園 朱雀の庭の曼珠沙華

さて、お彼岸は過ぎちゃいましたが、まだ曼珠沙華の写真が残っていますので出して行きます!
真如堂の次に向かいましたのは、梅小路公園。
こちらの有料の庭園に少しですが曼珠沙華が咲いております。
余り人も来ないこちらですが、以外と楽しめるんですよ。
f0032011_19194955.jpg

1.静かな朝のcafe。
庭園に併設されてるカフェ。

f0032011_1920519.jpg

2.オープンテラス。
写真では何も無い池ですが、26日からは藤袴と和の花展が行われていまして、
池一面に鉢植えの藤袴が置かれます。

f0032011_19201452.jpg

3.秋空を掃く箒。

f0032011_19205450.jpg

4.お目当ての花。
曼珠沙華が咲いております♪

f0032011_19214268.jpg

5.小道の赤。

f0032011_19222359.jpg

6.混ざり合う赤。

f0032011_19224139.jpg

7.横切るもの。
ふんわりギンヤンマ。
ソフトフォーカスフィルター付けてる時に限って、こんなのが撮れるんですから困ります・・・・。

f0032011_19231012.jpg

8.秋空を映す。

f0032011_19232024.jpg

9.秋空に伸びる!。
誰もいないので、寝っ転がって撮っても平気~♪

f0032011_19234188.jpg

10.絡み合う赤。
やはり今年の曼珠沙華のマクロは不調です・・・・(汗

f0032011_19235727.jpg

11.秋の赤と青。

f0032011_1924954.jpg

12.ランデブー。
シオカラトンボのカップル。

f0032011_19244840.jpg

13.川の畔に。
曼珠沙華以外にも、小川には秋海棠が。

f0032011_19245965.jpg

14.キラキラ。
玉ボケが思ったように出ませんでした・・・・。

f0032011_19255362.jpg

15.造花のように。
何度見ても、この花は作り物のように見えてしまいます。

f0032011_19261475.jpg

16.トトロの落とし物?。
実りの秋ですね~。

f0032011_19262270.jpg

17.ジリジリ差す。
暑いのです(汗

f0032011_19263028.jpg

18.初秋の候。
こちらでも少しずつ紅葉が始まってきておりますね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-09-27 19:47 | 虫&花 | Trackback | Comments(12)

なんやかんや大原野・フジバカマ祭り&アサギマダラ 其の一

前回の「え!?今頃ひまわり大原野」に続きまして、
今回は23日~27日まで行われております、「なんやかんや大原野フジバカマ祭り」に、
23日に行って来ました~!
環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)種に指定されている藤袴、
約15年前に大原野地域で野生種が見つかり、地域住民らが保全に取り組まれて、
休耕田を利用して大事に育てられております。
f0032011_20143718.jpg

1.小道を抜けると。

f0032011_20152173.jpg

2.山の上の花畑。
藤袴は満開なんですが、肝心のアサギマダラがいない~!!!
前日からちょっと気温が高くなったせいで、暑いのが苦手なアサギマダラ、
山の竹林に隠れて出て来てくれません・・・・(ToT)/~~~

f0032011_20161324.jpg

3.一年ぶりの再開~!
落胆しつつも、他の蝶などを撮っておりましたら、なんとか一頭姿を出して来てくれました!
今年も姿見る事が出来ました~♪\(^o^)/

f0032011_2016215.jpg

4.浅黄色の翅。
透けて花のシルエットが見えます。

f0032011_2017478.jpg

5.歌に詠まれた花。

f0032011_20195052.jpg

6.眼前をふわり♪。
ガキが邪魔やな~と思いましたが、これはこれで面白い画になりました。

f0032011_20372722.jpg

7.マーキング発見!。
残念ながら、この蝶はここでマーキングされた蝶でした・・・・・。

f0032011_20222943.jpg

8.てふてふ。
蝶の中でも大型のアサギマダラ、ふわふわと飛び回る姿は優雅なものです。

f0032011_20224249.jpg

9.お邪魔虫。
吸蜜してるアサギマダラに、近付いては邪魔をするツマグロヒョウモン。

f0032011_20231026.jpg

10.取材中。
テレビの取材を受けておられるスタッフさん。
この日はテレビに新聞と4社ほどが来ておりました。

f0032011_2023216.jpg

11.正面から。
この正面から撮るのってのは結構難しいんですよね。

f0032011_20233256.jpg

12.見守ってます。


気温が高かったこの日は、残念ながら乱舞を見る事は出来ませんでしたが、
時折3.4頭が開場を飛び回ってくれたおかげで、なんとか楽しむ事が出来ました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-09-26 20:49 | 虫&花 | Trackback | Comments(11)

真如堂の曼珠沙華

SW二日目の21日、朝一番に行きましたのは、真如堂の曼珠沙華です。
こちらは群生はしてないんですが、ポツポツと咲く光景が気に入っております。
f0032011_19354412.jpg

1.朝の赤門。
お彼岸の墓参りの方達も、この時間帯はまだ来られておらず、静かです。

f0032011_19355299.jpg

2.染まり始める頂。
参道の楓、上の部分が僅かながら色付き出しております。

f0032011_1936488.jpg

3.日差しは強し・・・・。
空気は爽やかなですが、日差しがまだまだ強いです・・・・(汗

f0032011_19363890.jpg

4.一本立ち。

f0032011_19364840.jpg

5.萩と三重の塔。
萩の隣に毎年アサガオが植えられてるんですが、今年は場所替えられてしまって、
アサガオと三重の塔が絡められなくなってしまいました・・・・(涙

f0032011_19365874.jpg

6.秋の気配。
手水舎の近くにある花の木でしょうか?結構染まり始めております。

f0032011_1937957.jpg

7.輝く緑。

f0032011_19371884.jpg

8.緑と赤の共演。
楓と曼珠沙華の組み合わせ。

f0032011_19373223.jpg

9.静かな通路。
有料庭園への渡り廊下。

f0032011_19382051.jpg

10.格子の緑。

f0032011_19391037.jpg

11.遅れ気味?
本堂裏側の曼珠沙華は、ちょっと咲き遅れてるみたいでした。

f0032011_19393082.jpg

12.酔っ払い。
白から赤へ染まり出してる酔芙蓉。

f0032011_1939384.jpg

13.素面と泥酔。
不思議な花です。

f0032011_19395977.jpg

14.花束。

f0032011_19401159.jpg

15.しな垂れる。
今年の萩の花は終盤なのか?余り元気が無いようです。

f0032011_19402397.jpg

16.木陰の差し色。
うん~、この咲き方が堪りません♪

f0032011_19403156.jpg

17.光る茎。
今年ちょっと気に入ってしまったのが、光を受けて光る曼珠沙華の茎。

f0032011_19403947.jpg

18.秋空の池。

f0032011_1940462.jpg

19.赤門と青い秋の空。
さて、次の場所へ向かいましょ~!




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-09-25 20:13 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)

山奥のイギリスへ?ドゥリムトン村

犬甘野で蕎麦を堪能した後、次に向かいましたのは、
更に西へ行った所に突如現れます、イギリスの田舎町です。
少し前にネットでここの事を知りまして、行く機会を伺っておりました。
ドゥリムトン村と言いまして、イギリスの田舎町を模して作られた、遊園地でも、テーマパークでもない、
ちょっと頑張っているティールームだそうです(^◇^)
f0032011_2061094.jpg

1.プチ海外旅行気分♪。
ゲートをくぐって敷地に入りましたら、そこはイギリスの田舎町~!

f0032011_2062592.jpg

2.フォトスタジオ。
駐車場脇にありますフォトスタジオ。

f0032011_2063573.jpg

3.村の花嫁さん。
通常のお客さんは入れない奥には、チャペルもあって挙式があげられるそうです。

f0032011_2064396.jpg

4.衣装も色々。

f0032011_2073723.jpg

5.長閑な世界。
敷地にはヒツジも飼われていて、のんきに暮らしております。

f0032011_2082785.jpg

6.こちらのメインでありますレストラン、沢山の方が来られていて、かなりの順番待ち状態でした。

f0032011_20114427.jpg

7.入り口脇には。

f0032011_2012614.jpg

8.小さな床屋。

f0032011_20121561.jpg

9.お一人様限定。

f0032011_20133787.jpg

10.アキバ系じゃございません。
メイドさんがおられます。

f0032011_2014032.jpg

11.秘密の遊び場。
ええ雰囲気やな~♪

f0032011_2014975.jpg

12.窓辺。

f0032011_20141751.jpg

13.煙突のある家。
小さな所でしたが、凝った造りでなかなか楽しかったです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-09-24 20:41 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(9)

まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花

穴太で曼珠沙華撮った後に向かいましたのは、峠を越えて更に西へ行った所にあります犬甘野。
先週お天気が良くなくって行けなかったので諦めていたんですが、
ひょっとしたらまだ咲いてるかな?と淡い期待を抱いて覗いて来ました。
f0032011_18554969.jpg

1.秋晴れに蕎麦の花。
予想以上に咲いていてくれて、全然問題ないレベルでの満開でした\(^o^)/

f0032011_1858061.jpg

2.山里の実り。
標高400メートルの山の上にあるこちら、昼夜の気温差が大きくそばの栽培に適しています。

f0032011_18582146.jpg

3.白い絨毯。
美山と違って、こちらは結構アバウトな種蒔きされてるせいか、
綺麗な花のラインが出てませんね(笑

f0032011_1902429.jpg

4.白い花を見守る、赤い花。
今年は棚田の上の方で蕎麦が作られてました。

f0032011_18585335.jpg

5.押し寄せる白!。

f0032011_18591042.jpg

6.蕎麦の味?。
セセリ蝶、見付けたら、撮らずにはいられませんよね(^_-)-☆

f0032011_18593041.jpg

7.早くも!。
虫撮りしてましたら、花から何かが出ているのでよく見たら、
早くも蕎麦の実が出来始めておりました。

f0032011_1903945.jpg

8.むっしゃむっしゃ。
一心不乱に花の蜜を吸ってるハナムグリ。

f0032011_1904632.jpg

9.小さな花から大きな実。
既に茶色く実が出来てるのもありました。

f0032011_191383.jpg

10.米、蕎麦、鉄塔、秋の空。
気持ちの好い光景です♪

f0032011_1911645.jpg

11.黄色と白の段々重ね。

f0032011_1913597.jpg

12.赤い宝石?。
何か面白いものはないかと蕎麦畑を歩いておりましたら、
花の中に何やら赤い物が目に付いてので近付いてみましたら、
なんと赤い蕎麦の実を見付けました!

f0032011_1914361.jpg

13.白い花に赤い実。
赤い花を付ける蕎麦の花は知ってましたが、
実が赤くなるなんて初めて見ましたのでビックリしました。

f0032011_1915334.jpg

14.お昼は。
今年も直売所「犬甘野風土館 季楽」さんで、美味しい手打ち蕎麦を食べる事が出来ました~♪





にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-09-23 19:27 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)

穴太寺周辺の曼珠沙華 其の二

昨日に続きまして穴太寺周辺の曼珠沙華です。
f0032011_17342575.jpg

1.赤い縁取り。

f0032011_17352667.jpg

2.レッドライン。

f0032011_1736521.jpg

3.稲藁の行列。

f0032011_1736303.jpg

4.彼岸の紅。

f0032011_17365060.jpg

5.背伸びして。

f0032011_1737778.jpg

6.用水路の赤い壁。

f0032011_17394858.jpg

7.ダブルライン。

f0032011_17404079.jpg

8.火柱。

f0032011_1741969.jpg

9.畦の道祖神。

f0032011_17411924.jpg

10.柿と曼珠沙華。

f0032011_17412760.jpg

11.色付く柿の葉。

f0032011_17414155.jpg

12.木陰に潜む。

f0032011_1742748.jpg

13.ズド~ン!と一直線。

f0032011_17524030.jpg

14.大屋根。

f0032011_17525473.jpg

15.怪しげな姿。

f0032011_1742391.jpg

16.姿を映す。

f0032011_1743110.jpg

17.今年もそろそろ始めるか~!。

f0032011_1743879.jpg

18.秋の実り。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-09-22 19:25 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(8)

穴太寺周辺の曼珠沙華 其の一

シルバーウィーク初日に向かいましたのは、
毎年撮りに行っております、亀岡の穴太周辺で咲いております曼珠沙華です。
朝から超快晴の秋晴れで、気持ち良く撮影出来ました♪\(^o^)/
f0032011_17533115.jpg

1.彼岸花の里。

f0032011_17534883.jpg

2.秋里のアースカラー。
今年は早く咲き出してる花があったみたいで、所々白化が始まってる花が目立っておりましたね。

f0032011_17543097.jpg

3.曼珠沙華。

f0032011_17544530.jpg

4.収穫の小人村。
この連休中は余り稲刈りは行われておりませんでした。

f0032011_1755183.jpg

5.水溜まりの秋の空。

f0032011_17551243.jpg

6.もぬけの殻。
脱穀された籾殻。

f0032011_17554793.jpg

7.漆黒に艶めく。

f0032011_17561420.jpg

8.木陰の稲木。
この周辺では余り稲木で刈り取った後干されないみたいで、殆ど見掛けません。

f0032011_17562119.jpg

9.秋空に燃ゆ。

f0032011_17563634.jpg

10.水路にそそり立つ。
もっと曼珠沙華の壁が厚かった良かったんですがね~・・・・。

f0032011_17573390.jpg

11.実りの足元で。

f0032011_1758444.jpg

12.集う地蔵様。

f0032011_17592041.jpg

13.色付く秋。

f0032011_17593759.jpg

14.灼熱の焔。
今年は何故かマクロ撮影のテンションが揚がりませんでした。

f0032011_1811566.jpg

15.朱色の勇姿。

f0032011_1812380.jpg

16.キラキラの水辺。

f0032011_1813044.jpg

17.農機具ナンバー。
こんなのあるの知りませんでした。

f0032011_1814284.jpg

18.いつもお世話になってます。
穴太寺の駐車場、バイクはいつもただで止められるので助かります。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-09-21 19:18 | 虫&花 | Trackback | Comments(9)