デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭桂春院 sanpo

大法院さんを後にして次に向かいましたのは、同じく妙心寺の塔頭の一つ桂春院さんです。
こちらも新緑の頃ばかりで、秋に行ったのは初めてです。
f0032011_19323854.jpg

1.ひっそりとやってます。
妙心寺の拝観出来るお寺の中で、こちらは離れた場所にあるせいか、
観光客も余り来ませんので、のんびり楽しめます。

f0032011_19324772.jpg

2.期待の一本。
庫裡の前に植えられた楓が綺麗に色付いていて、期待が膨らみます。

f0032011_19364797.jpg

3.お楽しみの場所へ。
受付済ませて、まずは楽しみの茶席へ。

f0032011_19495312.jpg

4.ガッカリ・・・・。
茶席にあります一番立派な楓、残念ながら全く色付いておりませんでした~(涙
まさか、ここまで緑一色とは予想外でした。

f0032011_1950217.jpg

5.秋花と床の間。

f0032011_19413449.jpg

6.反対側は。
方丈側から茶席を見ると色付き始めた木がちらほらと。

f0032011_1941445.jpg

7.緋毛氈の一人勝ち。
真っ赤な緋毛氈がちょっと恨めしく見えてしまいます。

f0032011_19415847.jpg

8.祈りを捧ぐ。

f0032011_19421222.jpg

9.寂しげな秋色。
下におりて、裏庭を。

f0032011_19421988.jpg

10.浅い秋。
まだ染まってない木が殆どで、一本なんとかオレンジ色に染まってくれてました。

f0032011_19425195.jpg

11.庭の彩り。
こちらでも山茶花が寂しい色の庭に花を添えてくれてます。

f0032011_1943867.jpg

12.最後の一片。
緑の木があれば、この様に散りきってる木もある、今年は何処もこのパターンですね。

f0032011_19431817.jpg

13.鳴き出しそうな空に朱色。

f0032011_19432970.jpg

14.門前の白一輪。
ぽつんと咲く白い山茶花。

f0032011_19433894.jpg

15.花頭窓の向こうは。
赤い景色が欲しかった~・・・・

f0032011_19434771.jpg

16.向かい鶴。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-30 20:19 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(4)

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院

23日、朝一番に向かいましたのは妙心寺の塔頭の一つ、大法院さんの秋の特別公開です。
いつもは新緑の時ばかりで、今回初めて秋に訪れました。
f0032011_1811769.jpg

1.静寂のひととき。
二番乗りで、取り敢えず無人はゲット!

f0032011_1814874.jpg

2.滴の音色。

f0032011_1823490.jpg

3.薄染まりの庭。
色付きはまだちょっと浅かったのが残念・・・・

f0032011_182523.jpg

4.山茶花。

f0032011_1855433.jpg

5.苔生す軒と秋色。
引きの画はパッとしませんので、細かく細かく(^_-)-☆

f0032011_1832627.jpg

6.足元の赤。
落葉がカラカラかなので、万両の赤に惹き付けられちゃいます。

f0032011_183384.jpg

7.且坐喫茶。
しゃざきっさ、まあ、座ってお茶でも召し上がれって意味。
お薄と一緒に出された栗羊羹、これがめっちゃ美味しかったです♪(●^o^●)

f0032011_1835556.jpg

8.露地。

f0032011_18467.jpg

9.蹲踞。

f0032011_1843025.jpg

10.お庭の約束事。
関守石、これより先は入ってはならぬと言う意味や、茶席では茶室への道先案内の役目もあります。

f0032011_1845198.jpg

11.向こうの景色。
簾越しに紅葉を。

f0032011_1852278.jpg

12.秋絵巻。
例年でしたら、毛氈に負けない赤が見れたんでしょうがね~。

f0032011_18594642.jpg

13.六文銭。
真田伸之(真田信繁の兄)の菩提寺で、
次回のNHK大河ドラマが真田信繁なので、注目されるかも?です。

f0032011_1863492.jpg

14.晩秋の様相。
幕末の思想家で松代藩士であった佐久間象山のお墓がある墓地へ。

f0032011_1865259.jpg

15.白椿。
今年はよく撮る白椿、可愛いお地蔵様があったので一緒に。

f0032011_1865924.jpg

16.隔てる門。

f0032011_187836.jpg

17.薄曇り。
日差しが欲しい所でした。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-29 19:17 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(9)

2015京都の紅葉・嵯峨野 護法堂弁財天

観光客で賑わう嵯峨野界隈の中で、こちらは訪れる人も殆どおらずのんびり楽しめるこちら、
おまけにパッとしない今年の紅葉の中で、頑張って色付いてくれておりました。
f0032011_18565415.jpg

1.頭上を被う赤。
一本だけでしたが、綺麗な赤に染まっておりました♪

f0032011_18573410.jpg

2.赤の存在感。

f0032011_18574515.jpg

3.眺める地蔵様。

f0032011_1858170.jpg

4.染まれよ染まれ。

f0032011_18585077.jpg

5.錦秋。
ファインダー越しに、思わずニンマリしてしまうこの色合い(●^o^●)

f0032011_18585981.jpg

6.小さな彩り。

f0032011_18592324.jpg

7.揺らぐ赤。
散りが本格的になると、小さな池に落葉が積もり、これが又何とも言えない光景になります。

f0032011_19015100.jpg

8.秋よ深まれ!。
ここ数日の冷え込みで、色付きが進んでいてくれればいいんですがね~。

f0032011_1902437.jpg

9.手水の赤。

f0032011_190336.jpg

10.水の音。

f0032011_190414.jpg

11.深緑と紅葉。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-28 19:22 | 神社仏閣 | Trackback(2) | Comments(6)

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の二

楊谷寺の続きです。
21日~23日の3日間、上書院の特別公開が行われまして行って来ました。
こちら、映画「日本のいちばん長い日」で陸軍官舎のシーンが撮影されたロケ地なんです。
f0032011_2043103.jpg

1.秋の手水。
先週来た時には何も無かった手水に、柿が添えられておりました。

f0032011_2037795.jpg

2.お二階へ。
受付を済ませて、箱階段を登って上書院へ。

f0032011_20372392.jpg

3.特別な眺め。
普段は17日のみ公開されてるこちら、今回初めて紅葉の時期に3日間だけ公開されました。

f0032011_20383325.jpg

4.紅葉と下書院。

f0032011_20393415.jpg

5.床の間。

f0032011_20394455.jpg

6.小さな秋色。

f0032011_20401217.jpg

7.楊谷寺印。

f0032011_20403135.jpg

8.大文字草。

f0032011_20404620.jpg

9.額縁景色。

f0032011_2041177.jpg

10.階下を見下ろす。
先週は見上げておりましたが、今回は上から、これは又好い眺めです。

f0032011_20411064.jpg

11.ギリギリの紅。
先週と比べると、やはり葉の色がくすんできてる感じで、ギリギリ見れる感じでしたね。

f0032011_20412455.jpg

12.白椿。
下からでは見れなかった白椿も、上からですとしっかり見えます。

f0032011_20413173.jpg

13.散った赤。

f0032011_20414031.jpg

14.池の錦。

f0032011_2043235.jpg

15.先週と比べて。
上書院を撮り終えて、先週綺麗だった紅葉の様子を見に行きましたが、
色付きは進んでる物の、やはりくすみが目立つ様になっておりました。

f0032011_20433115.jpg

16.お屋根と紅葉。
曇りだったというのもあって、やはり先週ほどの綺麗な色ではございません。


折角の特別公開だった上書院でしたが、今年は紅葉が悪かったのが残念で仕方がございません。
来年も是非この時期だけでもいいですから、又特別公開やって欲しいものです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-27 21:17 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(4)

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の二

御寺泉涌寺別院 雲龍院 のライトアップの続きです。
f0032011_1940259.jpg

1.仄明かりの廊下。
暗い廊下を歩いて、次のお部屋へと向かいます。

f0032011_19404484.jpg

2.白椿。

f0032011_19421587.jpg

3.廊下の設え。
てんこ盛りの柿が好いですね~。

f0032011_19422644.jpg

4.月窓之間。
自分がこちらで一番お気に入りの部屋へ。

f0032011_1943186.jpg

5.浮かぶ三日月。
色紙の景色が有名ですが、自分はこちらのこの眺めが大好きなんです♪。

f0032011_19433448.jpg

6.床の間の三日月。
壁に空けられた三日月型の明かり窓、
床の間に出るこの三日月の明かりが何とも言えない情緒があるんですよね~。

f0032011_19434237.jpg

7.月夜の真弓。

f0032011_19441386.jpg

8.月夜の紅葉。
部屋から見えるこちらで一番立派な楓なんですが、
こちらは前日の雨でかなり散ってしまっておりました・・・・(涙

f0032011_19442327.jpg

9.寂しい赤色。

f0032011_1944334.jpg

10.悟り之間。
お隣の部屋へ参りましょ~!

f0032011_19445874.jpg

11.静かに何思ふ。
先客がおられたので、反対側から撮っていきましょ。

f0032011_19453179.jpg

12.丸と四角の窓。

f0032011_19455554.jpg

13.悟の窓。

f0032011_19465774.jpg

14.こちらも丸と四角。

f0032011_19471183.jpg

15.五色の紅葉。
終盤に色付く楓、こちらはまだ色付き始めたばかりの様子。

f0032011_19473463.jpg

16.かごめ~かごめ♪。

f0032011_19475147.jpg

17.寂しい額縁景色。
去年は綺麗に色付いていて、迫力があったんですがね~、残念。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-26 20:23 | 神社仏閣 | Trackback(1) | Comments(6)

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一

19日、仕事終わってから泉涌寺にあります、雲龍院さんのライトアップへ行って来ました。
f0032011_19345374.jpg

1.照らされる門前。
表通りから、真っ暗な坂道を登って行くと、闇夜に浮かび上がるお寺が現れます。

f0032011_1935240.jpg

2.佇む観音様。

f0032011_19351716.jpg

3.出向かえ龍。
受付がある入り口正面にある龍の衝立。

f0032011_19394412.jpg

4.大輪の間。
去年同様に今年もガラガラのこちら、のんびり楽しめそうです♪

f0032011_19425743.jpg

5.菊花と三老師。

f0032011_19431288.jpg

6.色付き浅く。
予想していた以上に、こちらの楓はまだ色付いておりませんでした~。

f0032011_19374565.jpg

7.灯籠の庭。
霊明殿前のお庭、白砂でかたどられた菊の紋が干菓子に見えてしまいます(笑

f0032011_1938854.jpg

8.影枝。

f0032011_19381723.jpg

9.朧月夜に。

f0032011_19382619.jpg

10.陰影模様。

f0032011_19445385.jpg

11.皇族専用。
龍華殿から見る勅使門。

f0032011_194539.jpg

12.お楽しみの部屋。
先客が出られたので、お邪魔させてもらいます。

f0032011_19452079.jpg

13.色紙の景色。
このお寺で一番有名なのがこの部屋。
雪見障子のガラスを色紙に見立てて、
左から椿、灯籠、楓、松の4枚の違った景色を眺める事が出来ます。

f0032011_1945379.jpg

14.反対側から。
人が居ないおかげで、外から部屋を。

f0032011_19454655.jpg

15.四色の眺め。
こちらの楓は色付いてくれていたので、色紙の景色が撮れました。

f0032011_194672.jpg

16.床の間椿。

f0032011_19461712.jpg

17.影椿。


ガラガラで撮り放題だったものですから1時間半ほど居座ってしまいました。
続きは明日にでも。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-25 20:23 | 神社仏閣 | Trackback(1) | Comments(5)

2015京都の紅葉・洛西 楊谷寺 其の一 sanpo

金蔵寺の次に向かいましたのは、長岡京市にあります楊谷寺。
来週行われる特別公開のイベントの下見に行ったんですが、
思いのほか色付いてる木がありましたので、ラッキーでした(^_^)v
f0032011_1928547.jpg

1.柳谷の観音様。
今年、初めて紫陽花を撮りに行って以来の二回目の訪問。
訪れる人も少なく、静かな境内です。

f0032011_19291336.jpg

2.眼の観音様。
眼病平癒祈願所として、古くから信仰されてるお寺さんです。

f0032011_19292210.jpg

3.晴れ間に輝く。
色付いてる木はないかと境内回ってみましたら、ありましたありました!
朝とは打って変わって快晴となった昼前、日差しのおかげで色付いた木々が輝いておりました♪

f0032011_19293019.jpg

4.お屋根と紅葉。
善峯、金蔵寺と比べると、色付いてる木は少ないですが、綺麗に色付いておりました(^_^)v

f0032011_19294150.jpg

5.観音様の頭の上も。

f0032011_19311728.jpg

6.しかし暑い!。
晴れると共に気温も上昇して、軽く汗ばんできます。

f0032011_19295012.jpg

7.池の紅葉。

f0032011_19303799.jpg

8.裏の社の紅葉。
思っていた以上にあちこちに楓がありました。
が、綺麗なのばかりではなく、やはり茶色く枯れてる木も目立ちます。

f0032011_19314969.jpg

9.奥の院。
境内ぐるりと回りましたので、取り敢えず目的の場所へ行きましょ~!

f0032011_1932770.jpg

10.到着~!。

f0032011_1932215.jpg

11.17日限定。
普段は17日のみ公開されてる上書院なのですが、
今年初めて21日~23日の3日間、特別公開されるのです。

f0032011_19323518.jpg

12.見上げる秋の庭。
正面の建物が上書院です。
この時点で、ほぼ見頃のような染まり具合だったので、来週まで散らずに残ってるか心配でした。

f0032011_19325412.jpg

13.池に散りばめて。

f0032011_1933443.jpg

14.湿る庭。

f0032011_19332291.jpg

15.小坊主さん。

f0032011_19333795.jpg

16.池の錦。
映り込んでる木がもっと赤く染まっていたら良かったんですが・・・・

f0032011_19334675.jpg

17.名勝庭園。
ドウダンツツジが枯れてなかったら、華やかになってるんですが。

f0032011_19335870.jpg

18.庭を見ながら。
写経などが出来るみたいです。

f0032011_1934559.jpg

19.浮かぶ紅。


上書院の特別公開の様子は、又後日載せます。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-24 20:13 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(5)

2015京都の紅葉・洛西 金蔵寺

不完全燃焼だった善峯寺の次に向かいましたのは、お気に入りの場所である金蔵寺です。
さて、どんな感じでしょ~?
f0032011_172112.jpg

1.お久しぶりです。
駐車場脇のお地蔵様、奥の紅葉の色合いが何とも微妙~な感じに一抹の不安が・・・・

f0032011_1723538.jpg

2.あちゃ~~~。
こちらのメインの場所である石段の紅葉、悲しいかな見事に散ってしまっておりました(涙

f0032011_1725460.jpg

3.名残の足元。

f0032011_1733816.jpg

4.疎らな空。

f0032011_174280.jpg

5.賑わう足元。

f0032011_1741536.jpg

6.手水舎の柿。
今年も干し柿が干されている手水舎ですが、
後ろの木、例年ですと黄色に染まるのですが、今年は茶色に・・・(ToT)

f0032011_1742535.jpg

7.吊された秋色。

f0032011_1744263.jpg

8.彩り求めて。
予想以上に状態が悪い境内、綺麗な木を求めてウロウロ。

f0032011_1745111.jpg

9.彩りの下で。

f0032011_1745972.jpg

10.青空に救われる。

f0032011_1751215.jpg

11.瞬く星達。
染まりきる前に散ってしまってるのが悲しいです。

f0032011_175228.jpg

12.大師さまの足元。
こちらも散りが進んでいて、ちょっと疎らになってしまっております。

f0032011_1753079.jpg

13.この木だけは。
大師像の後ろにあるこの木だけは、例年通り真っ赤に染まってくれてるのが救いでした。

f0032011_1755524.jpg

14.こんな所に?!。
紅葉がイマイチなんで、よく撮ってる見晴らし台にある荒ら屋でもと思い覗いてみたら?!

f0032011_176453.jpg

15.タヌキの宴。
今までは何も無いボロボロの庵だったんですが、今年はお寺の人が飾られたんでしょうか?、
ござが敷かれ、タヌキの置物と、茶室の設えがされていてビックリしました!\(◎o◎)/!

f0032011_176122.jpg

16.ぶんぶく茶釜は・・・・。
おりませんでした(●^o^●)

f0032011_176263.jpg

17.一条の光。

f0032011_1774147.jpg

18.大銀杏。
こちらは今年も綺麗に染まっておりました。

f0032011_178939.jpg

19.宝石まとって。

f0032011_1781756.jpg

20.イエローバタフライ。

f0032011_178251.jpg

21.竹垣スリット。

f0032011_1721682.jpg

22.お姉ちゃん待って~!。
好い所に姉弟が石段下りて行ってくれたんですが、紅葉が寂しい状態だったのが痛恨の極み。
仕方なくモノクロで誤魔化しましたが、ええ感じです♪




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-23 17:47 | 神社仏閣 | Trackback(1) | Comments(11)

2015京都の紅葉・洛西 善峯寺

2015年の紅葉シリーズ、いよいよ市内に入ってまいりました~!
15日の朝一番に向かいましたのは、洛西の山の上にある善峯寺。
前日の雨がなかなか上がらなくって、心配してましたが、出掛ける直前にはなんとか上がってくれて、
バイク飛ばして行って来ました。
f0032011_18394930.jpg

1.今年の紅葉はいかに?。

f0032011_18402053.jpg

2.珊瑚の山も。
早い目に着いたので、駐車場から見える紅葉をパチリ。
うん~・・・、例年ですと色鮮やかな向かいの山の紅葉も、くすんで見えてしまいます。
やはり今年の紅葉は駄目な雰囲気が漂っております。

f0032011_1841731.jpg

3.濡れ落ち葉。

f0032011_18411731.jpg

4.警備員さん?。
駐車場脇でサワガニ発見!

f0032011_18412929.jpg

5.急坂紅葉。
下のバス停から登ってくる急な坂道の紅葉も、いまいちパッとしません。

f0032011_18414661.jpg

6.今年もお邪魔します。

f0032011_18443392.jpg

7.雲を見下ろし。
晴れていたら、眼下に広がる京都の町が見えるんですが、一面低い雨雲に被われております。

f0032011_18453385.jpg

8.多宝塔。
例年ですと、この反対側の紅葉と絡めて撮る多宝塔ですが、
今年は既に散ってしまって寒々しい光景に。

f0032011_18455353.jpg

9.聳える二つのビル。
手前が日本電産本社ビル、奥に見えるのが京セラ本社ビル。

f0032011_1846572.jpg

10.溜息漏れる色。
いつもなら中腹のここまで来るのに、かなり時間がかかるんですが、
何処もパッとしませんで、どんどん進んで気が付けばもうこんな所まで。
ここも本当なら真っ赤に染まるんですが、茶色がかっており溜息が・・・・(涙

f0032011_1846179.jpg

11.秋色まとって。

f0032011_18462562.jpg

12.寂しい眺め。
テンション揚がりません・・・・。

f0032011_18464426.jpg

13.石仏。

f0032011_1847378.jpg

14.貴重な赤!。
山頂近くの池にようやく真っ赤ののを見付けてパチリ!

f0032011_1847184.jpg

15.血潮の紅。
雲間から覗いた青空と絡めて。

f0032011_18474242.jpg

16.流れる雲。

f0032011_1848380.jpg

17.光る雲。
予報では晴れるとあったんですが、なかなか晴れ間が覗いてきません。

f0032011_1848177.jpg

18.雨の名残。

f0032011_18483922.jpg

19.秋の手水舎。

f0032011_18484937.jpg

20.石段紅葉。
ここもまだ青葉が目立って、紅葉してる葉も茶色く濁り気味。

f0032011_18485974.jpg

21.お天気回復。
ようやく本格的に晴れてきたみたいなので、次の場所へと移動する事に!




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-22 19:28 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(5)

2015京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社

龍穏寺の撮影を終えて、次に向かいましたのは吉富にあります西光寺だったんですが、
こちらはこの周辺では一番状態が悪くって、殆ど撮らずに移動しました。
で、この日最後の場所となりました小野郷にあります岩戸落葉神社へ、山を越えて大移動です。
f0032011_18494713.jpg

1.黄色のお出迎え。
イチョウと言ったら、一番に思い出すのがこちらですね。
今年も見事な光景を見せてくれました♪

f0032011_1850467.jpg

2.記念撮影。
小さなキャラクターの人形で記念撮影のお嬢さん(^◇^)

f0032011_18501467.jpg

3.黄色の絨毯。
この一面の黄色の絨毯は何度見ても圧巻です!

f0032011_18502487.jpg

4.共同生活。
境内に二つの神様が祀られていて、ひとまとめに呼ばれております。

f0032011_1851282.jpg

5.イチョウ模様。
鳥居に張り付いたイチョウの葉っぱ、これ偶然ではなく、
撮りに来られていた外人さんがはっ付けておられたのを相乗りさせてもらいました(^_-)-☆

f0032011_18525352.jpg

6.こんな所にまで・・・・。
着いた時、今まで見た事のないほどの人が居て何事かと思いましたら、
写真奥に見えるように、観光バスで団体さんが来ていたんですよね~。
こんな所にまで観光バスが来る時代になったかと思うとたまりません・・・・

f0032011_18533264.jpg

7.黄色の群れ。

f0032011_18534455.jpg

8.再びの静寂。
狭い場所なんで、バスの観光客もとっとと移動されてくれましたので、
いつもの静かな境内に戻ってくれて、一安心でした。

f0032011_1853551.jpg

9.舞い込む落葉。
この日は一日限りのライトアップの日だったので、
ステージの設営がされてるかと思っていたんですが、まだ何の動きもなかったのはラッキーでした。

f0032011_18541241.jpg

10.緑のお山。

f0032011_18542118.jpg

11.赤のワンポイント。
今年も手水鉢は落葉で黄色の厚化粧でした~(●^o^●)

f0032011_18543079.jpg

12.滴り落ちる。

f0032011_1854493.jpg

13.黄と緑。

f0032011_18545734.jpg

14.はらはら・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-21 19:33 | 神社仏閣 | Trackback(2) | Comments(6)