デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2016年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

京菓子講師倶楽部「第5回京菓子創作作品展」

雪景色が続きましたので、ここら一旦箸休めを。
土曜日仕事の昼休み中見ていたニュースで、面白そうなイベントの紹介をやっていたので、
今日行ってきました。
岡崎にある、京都市産業会館みやこめっせで行われております、
京菓子講師倶楽部「第5回京菓子創作作品展」です。
和菓子の材料を使って、生徒並びに講師達による創作和菓子が展示されております。
f0032011_17473864.jpg

1.初潜入。
みやこめっせ、ここの前はしょっちゅう通るんですが、中に入るのは初めてなんです。

f0032011_1748892.jpg

2.桜メジロ。
このイベント行こうと思ったのが、ニュースで見たこのメジロ。
特徴をよく捉えていて見事な作りです!

f0032011_1749475.jpg

3.梅雨景色。

f0032011_1751474.jpg

4.写し身の一輪。

f0032011_17511436.jpg

5.少女の思い出。
暑い夏は嫌いですが、こう言う夏は好いですね♪

f0032011_17512430.jpg

6.幸せの青い鳥。
今年は鳥屋さんでは見れませんでしたが、こちらで見る事が出来ました。

f0032011_1751396.jpg

7.雪解けの春。

f0032011_17515388.jpg

8.パッカ~~ン!。

f0032011_1752661.jpg

9.シンプルな秋。
こう言うのも、又好いです。

f0032011_17521667.jpg

10.くくり猿。
庚申さんのくくり猿、このイベントでは和菓子作りの体験も出来るみたいで、
このくくり猿を作る事が出来るみたいです。

f0032011_1752292.jpg

11.お猿の一家。

f0032011_17523647.jpg

12.マクロな森。

f0032011_17524550.jpg

13.お見事!。
展示されていた作品の中で自分が一番気に入ったのが、こちら。
牛と梅と筆のシンプルな構成で見事に天神さんを現しているのに感心してしまいました。

f0032011_17525213.jpg

14.鳥獣戯画。

f0032011_1753351.jpg

15.和で洋を表現。
和を題材にしたものが多い中、これは異彩を放ってました。

f0032011_17531764.jpg

16.見得を切る。

f0032011_17533355.jpg

17.来月は。
雛祭りも、もうすぐですね。

f0032011_17534075.jpg

18.は~、ビバノンノン♪。
ちょっとボケて分かり難いですが、奥に目玉のオヤジも茶碗に入ってます(●^o^●)

f0032011_17535857.jpg

19.大輪。
花弁の模様までしっかり作り込まれていて、本物そっくりでした!


こちらのイベントは明日までやっております。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-01-31 18:19 | 祭・イベント | Trackback | Comments(10)

大原雪景色 其の三・宝泉院

昨日に続いて、宝泉院の雪景色を。
f0032011_1932562.jpg

1.張り詰めた冬の空気。
開け放たれた室内、おかげで足の先が千切れそうになる位寒かったです・・・・

f0032011_19335069.jpg

2.書院の花。

f0032011_1934794.jpg

3.物足りない額縁景色。
木に雪が積もってないせいで、ちょっと物足りな光景になってしまってるのが残念。

f0032011_19343345.jpg

4.手水と三椏。

f0032011_19355191.jpg

5.温まる一服。
撮影止めて、暫しの寛ぎタイム。

f0032011_1936582.jpg

6.小窓の雪景色。

f0032011_19362253.jpg

7.額縁の紅白。
まさに額縁景色。

f0032011_19363149.jpg

8.早春を生ける。

f0032011_19364249.jpg

9.薄雪の宝楽園。

f0032011_19365371.jpg

10.歯車?。
職業柄、どうしてもそう見えてしまいます(笑

f0032011_1937113.jpg

11.健気に咲く。

f0032011_19378100.jpg

12.ちょっとドキドキ。
水が流れてる訳でもなく、高くもないんですが、ドキドキしてしまう石橋。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-01-29 20:09 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(9)

大原雪景色 其の二・宝泉院

25日、この日最初に行った宝泉院さんを。
f0032011_1936855.jpg

1.バージンスノー。
一番乗りです!

f0032011_19361844.jpg

2.朝のお供え。
お隣の勝林院さんへお供え物運ばれる方、もんぺ姿に思わずパチリ!

f0032011_19362454.jpg

3.杉の足元。

f0032011_19363320.jpg

4.開門。

f0032011_19364032.jpg

5.雪景色の赤。
お地蔵様の赤い前掛けが映えます。

f0032011_193649100.jpg

6.雪万両。

f0032011_19365891.jpg

7.凍る池。

f0032011_1937777.jpg

8.滴り凍る。
流れてる水が凍るってのが、何度見ても不思議でしかたがないんですよね。

f0032011_19371661.jpg

9.ふっくらほっぺの御不動さん。
頭の上にちょろっと雪が積もってるのが可愛いです。

f0032011_19372473.jpg

10.出迎える花。
シルエットで見える吉野窓がええですね♪

f0032011_19374983.jpg

11.白い中庭。

f0032011_19375637.jpg

12.みずみずしく凍る。
楽しみにしていた手水鉢でしたが、上は全然凍ってませんでしたが、
滴り落ちる水が凍っておりました。

f0032011_19381156.jpg

13.囲炉裏と雪景色。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-01-28 20:02 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(13)

大原雪景色 其の一

今回の寒波の最後のチャンスとなった25日、お休みもらって大原まで行って来ました。
朝5時に起きた時点で、外はホンマに薄っすらとですが雪が積もっていたので、
期待して行ったんですがね~・・・・。
お寺の開門までの間、麓の駐車場からのスナップを。
f0032011_19312558.jpg

1.白い駐車場。
雪、積もってる事は積もってましたが、予想を裏切る少なさでした・・・・(涙

f0032011_19313214.jpg

2.回らぬ水車。

f0032011_19313931.jpg

3.坊やもガッカリ?。

f0032011_19314844.jpg

4.雪見地蔵。

f0032011_19315664.jpg

5.凍える三椏。
三椏の蕾が結構大きくなってきてました。

f0032011_19325894.jpg

6.雪ダルマ。
20日はこんな大きな雪ダルマ作れるくらいに積もったんですね~。

f0032011_1933799.jpg

7.大原名物。
アイスキュウリ、こんな寒時期でも売ってるのかな?

f0032011_19521294.jpg

8.雪紫陽花。

f0032011_19522272.jpg

9.おこたでぬくぬく♪。
雪の日に来ると、必ず撮ってしまう場所。

f0032011_19523452.jpg

10.初午大根炊き。
三年前、雪の日に訪れた時にちょうどこれに当たりまして、熱々の大根いただいたんですが、
めっちゃ美味しかったです♪(●^o^●)

f0032011_20104318.jpg

11.松の庇。

f0032011_1952555.jpg

12.氷漬け。
麓の道路の温度標示で既に-5度でした。

f0032011_1953316.jpg

13.飛沫氷。
雪とは別に楽しみにしていたのが氷、流石にこれだけ寒いと、
あちこちで素敵な造形美を見せてくれてました。

f0032011_19531270.jpg

14.白い足跡。
どうしたら、こんな足跡が残るんでしょうかね?




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-01-27 20:19 | 観光地 | Trackback | Comments(9)

ちゃっぷい宝ヶ池

寒波襲来で冷え冷えの宝ヶ池でのスナップを。
f0032011_19305836.jpg

1.冷え冷えと晴れ晴れ。
雪の予報は何処へ行ったかのような快晴の空。

f0032011_19312269.jpg

2.乾いた音を響かせて。
遊歩道の水溜まりも見事に凍っていて、踏みしめる度にパリパリと乾いた好い音を響かせます♪

f0032011_19313856.jpg

3.さざめく水面。
吹き抜ける風の冷たい事冷たい事・・・・

f0032011_19315442.jpg

4.残雪の比叡山。
20日の雪の名残が見える比叡山。

f0032011_19321059.jpg

5.封印。
閉じ込められた空気が作り出す模様。

f0032011_19322915.jpg

6.朝の日課。
この寒い中でも、ウォーキングや散歩されてる方が結構居ました。

f0032011_19323752.jpg

7.敷き詰めた羽根のように。
雪が無いから、ひたすら氷撮り(笑

f0032011_1932495.jpg

8.只今の気温。
池の東屋にあった温度計、見てみたら-2度でした~・・・・・(寒




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-01-26 19:48 | 京都町中 | Trackback

なんちゃって鳥屋さん・宝ヶ池のオシドリ

日曜日、ニュースで度々騒いでた大寒波の大雪を期待して起きましたが、
何処を探しても雪はございませんで、おまけに青空まで出て来る始末、
それならばと、宝ヶ池のオシドリでも見に行ってこようかと、出掛けて来ました。
f0032011_1911941.jpg

1.何処へ行く~!。
いつも居る遊歩道下の場所を覗きましたら、居てくれたんですが、
こちらの気配を感じて、みんなで逃避行~!
取り敢えず後を追って、池をぐるりと回ります。

f0032011_1945754.jpg

2.波間に揺れて。
オシドリ追っかけてる最中、池にプカプカ浮いてるカイツブリをパチリ!

f0032011_195766.jpg

3.チャプン!。
近付こうとすると、直ぐに池に潜ってしまいますね。
しかし、水面の色が凄いな~(笑

f0032011_19103689.jpg

4.三夫婦。
例年ですと五・六組のつがいが居るんですが、今年は少なく三つがいしか来てないみたいです。
朝こちらでウォーキングされてるおばさん方の話では、
去年は15組ほどのつがいが来ていて、凄かったらしいです。
そう言う年に限って撮りに行ってないのが悔しいです~・・・・・(涙

f0032011_19105357.jpg

5.松の下でうとうと・・・・。
どんどん泳いで行ったオシドリ達が辿り着いたのは、
以前にも撮った事のある水面に大きくオーバーハングした松の木の下でした。
ここは結構近くで撮れるおかげで、400mmでもノートリでいけるのがありがたいんです。
ただ、松の木陰になるのでなかなか日が差さず、色が綺麗に出ないんですよね。

f0032011_19112476.jpg

6.枝に乗っかって。
先客で居たマガモのつがい、よく見たら池に浸かった枝の上に乗って休憩しております。
風で流されない為でしょうか?
こちら、松の木で身を隠せて、風除けにもなってるみたいで、鳥達の避難場所になってる感じです。

f0032011_19113478.jpg

7.上では。
同じ松の木の上では、アオサギが休憩中。

f0032011_191230100.jpg

8.自然の造形美。
何度見ても、この鳥のカラフルさと姿には感心してしまいます。

f0032011_19123970.jpg

9.オシドリ夫婦。
常につがいで行動するオシドリ、ですから余計にメスの地味さが目立ちますね。

f0032011_19135017.jpg

10.寛ぎの時間。

f0032011_19141033.jpg

11.寛ぎの時間 其の二。
羽繕いしたり、プカプカ居眠りしたりと長閑な光景でしたが・・・・

f0032011_19141895.jpg

12.どっか行きなさいよ~!!!。
後からやって来たマガモの雌が、オシドリ達を追い出そうと威嚇し出して、
可哀想にオシドリ達はみんな揃って、元居た所へ戻って行きました・・・・・。
これにてオシドリの撮影終了です(涙

f0032011_1915217.jpg

13.こちらに居たの?。
宝ヶ池に居付いてるガチョウさん。
以前は駐車場の近くに2羽居たんですが、今は北側に移住したみたいで、
おまけにもう一羽の姿が見えませんでした。

f0032011_1915121.jpg

14.首をすぼめて。
ヒドリガモが、みんな揃って寝ておりました。
この子達は風で流されないのかな???

f0032011_19151947.jpg

15.星降る水面。
撮影終えて駐車場へ向かう途中、風で波立つ水面に、
朝の日差しが反射して電飾のようにキラキラ光る中、
カイツブリが浮いてる姿がめっちゃ綺麗でした~♪(●^o^●)




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-01-25 20:04 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(10)

雪町寸景 其の二

昨日に続きまして、通勤途中に撮った初雪景色のスナップを。
f0032011_17362437.jpg

1.雪傘。

f0032011_17363710.jpg

2.煙る遠方。

f0032011_17364479.jpg

3.雪宿り。

f0032011_17371783.jpg

4.雪中花。

f0032011_17372757.jpg

5.雪屋根。

f0032011_17374278.jpg

6.早よ帰り。

f0032011_1738689.jpg

7.へこたれるな~!!!。

f0032011_17381621.jpg

8.雪畑。

f0032011_17382426.jpg

9.雪化粧の愛宕山。



いや~~~~、流石に大寒波が来てるってだけあって、寒いですね~!!!
ホンマにただ寒いだけですね。
期待していた雪なんて全然降らずに青空まで覗き出す始末、
おかげでテンション揚がらず、朝にちょろっと撮っただけで、後は散髪行って、
カメラ仲間の初の写真展に行って来ました。


f0032011_1864070.jpg

きょうのいろ”Colors of Kyoto”を運営する三宅徹さん 初の写真展。
概要: 京都の風景と祭事を題材にした写真を展示。
期間: 2016年1月23日(土)~31日(日)
場所: 建仁寺塔頭 両足院(京都市東山区)
時間: 10:00~16:00
入場無料


とても素敵な写真ばかりなので、期間中興味持たれた方は是非足を運んでみてください!



にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-01-24 18:11 | 京都町中 | Trackback | Comments(9)

雪町寸景 其の一

東寺で初雪の撮影終えて、会社へ向かう途中で撮った雪景色の町角を。
f0032011_1830489.jpg

1.危険な階段。

f0032011_1821054.jpg

2.座れないベンチ。

f0032011_1821837.jpg

3.通学少女。

f0032011_18212912.jpg

4.雪の公園。

f0032011_18273811.jpg

5.塒へ帰る。

f0032011_18244425.jpg

6.放水銃?。

f0032011_1836919.jpg

7.白いグランド。

f0032011_1826446.jpg

8.ノーゲーム。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-01-23 19:03 | 京都町中 | Trackback | Comments(6)

2016初雪景色@東寺 其の二

昨日に続いて、東寺の初雪景色を。
f0032011_1935865.jpg

1.雪の金堂。
ええ感じの降り具合です♪

f0032011_1936303.jpg

2.蓮華の向こうの雪景色。
小子房がある勅使門の透かし彫り。

f0032011_19363828.jpg

3.雪の紅一点。
本坊入り口に敷かれた緋毛氈、東寺で一番好きな眺め。

f0032011_19364532.jpg

4.雪のさざ波。

f0032011_19374057.jpg

5.雪の花は咲かず。
春、見事な姿を見せる不二桜も、今はご覧の通り、雪も積もってないので余計に寒さが増します。

f0032011_19374843.jpg

6.主の帰りを待つ。

f0032011_193756100.jpg

7.赤に釣られて。
モノトーンな光景なんで、この赤には惹き付けられちゃいます。

f0032011_1938555.jpg

8.雪瓦。
瓦フェチにはたまらん光景です♪

f0032011_19381322.jpg

9.吹き荒れる。
そろそろ仕事に向かわないといけない時間に。

f0032011_19382627.jpg

10.じっとそそり立つ。
雪が舞うと全然雰囲気が違いますね~!

f0032011_19383497.jpg

11.名残り惜しんで。



週末とんでもない寒波がやって来るみたいですが、一体どうなるんでしょうかね?
去年の正月みたいにドカ~~ンと降ってくれると嬉しいんですがね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-01-22 20:15 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(7)

2016初雪景色@東寺 其の一

昨日はようやく京都市内でも初雪が降りました~!\(^o^)/
観測が始まって以来、一番遅い初雪となったそうです。
予報では夜遅くから明け方にかけて雪マークが出ていたので、
目覚ましを5時にセットして起きたんですが、家の前は雪のゆの字もなくただ寒いだけ・・・・。
ガッカリして二度寝していつも通り目を覚ましたら!雪が積もっていてビックリ!\(◎o◎)/!
慌てて身支度調えて、カメラ担いで近所の東寺へ、出勤前の初雪撮影して来ました。
f0032011_19491981.jpg

1.白い屋根の五重塔。
薄っすらとですが、雪化粧した五重塔が見えました。

f0032011_1949276.jpg

2.静かな初雪の朝。
道路は殆ど積もっておらず渋滞もなく、雪降ってる以外は、いつも通りの朝でした。

f0032011_19493854.jpg

3.南門。

f0032011_19495823.jpg

4.白い境内。
訪れる人も殆ど居ないこの時間帯、境内一面真っ白になっておりました。

f0032011_1950835.jpg

5.雪に霞む。

f0032011_19502594.jpg

6.降りしきる。
時折、雪の勢いが強くなって、ええ雰囲気に♪(●^o^●)

f0032011_19504473.jpg

7.翌日の準備。
毎月21日は弘法大師の月命日で、「弘法市」が開かれるんですが、
その為の露店がもう準備しておりました。

f0032011_19505121.jpg

8.雪の大師様。

f0032011_195118.jpg

9.雪模様。

f0032011_1951895.jpg

10.雪の日の訪問者。
観光客と思われる方、思いがけない雪景色に喜ばれてるかな?




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-01-21 20:13 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(11)