デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

京の枝垂れ桜巡り2016@車折神社

井手町の地蔵禅院から再び市内に戻りまして、向かいましたのは車折神社。
こちらは例年早咲きの河津桜をメインに撮りにいってましたが、
今年は風邪ひいてしまい遅れての参戦となりました。
f0032011_2043344.jpg

1.出迎え桜。
神社入り口に咲いてる桜が満開でした。

f0032011_2044161.jpg

2.麗らかな陽気♪。

f0032011_2051150.jpg

3.本日のお目当て。
溪仙桜と呼ばれる枝垂れ桜で、画家・冨田溪仙(とみた けいせん)が奉納したものです。

f0032011_206227.jpg

4.花房。

f0032011_2062059.jpg

5.空を覆い隠す。
観光客がひっきりなしに通るので、下が向けません・・・・(涙

f0032011_2063080.jpg

6.春萌え。

f0032011_2064818.jpg

7.映り桜。

f0032011_206586.jpg

8.ふわふわと花開く。

f0032011_2071922.jpg

9.ピンクのクラゲ。
この桜、なんて名前なんでしょ???

f0032011_2073189.jpg

10.俯き綻ぶ。

f0032011_2074034.jpg

11.花盛り。
小さな木なんですが、沢山花付けてました。

f0032011_2081165.jpg

12.春柄。
スカートの柄が春っぽかったので思わずパチリ!(^_-)-☆




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-03-31 20:40 | 虫&花 | Trackback(2)

京の枝垂れ桜巡り2016@井手町・地蔵禅院 sanpo

本満寺の次に向かいましたのは、市内を飛び出し24号線をひたすら南下した、
京都府綴喜郡井手町にあります「地蔵禅院」です。
以前から一度見てみたかったこちらの枝垂れ桜、ようやくご対面となりました~!
f0032011_1948137.jpg

1.春色満載!。
地蔵禅院と言ったら、まずはこの構図ですよね!
快晴の青空に枝垂れのピンク、菜の花の黄色と緑と春爛漫の彩りです♪\(^o^)/

f0032011_19595692.jpg

2.京都府指定天然記念物。
鐘楼の横にある枝垂桜は江戸時代享保年間に植樹されたといわれており、樹齢は300年。
円山公園の先代の枝垂桜と親木が同じで、現在の円山公園の枝垂桜の叔父にあたります。

f0032011_201440.jpg

3.見晴らし桜。
小高い丘の上にあるこちら、眼下に井手町の町並みが見渡せます。

f0032011_20228100.jpg

4.町に枝垂れ咲く。
こんな光景はなかなか見れません!

f0032011_2032263.jpg

5.春の山。
後ろにある染井吉野も咲いたら、さぞ綺麗でしょうね~。

f0032011_2035186.jpg

6.木瓜の花。
案内の方に裏にも桜があるからと勧められたので覗いてみる事に。

f0032011_2041237.jpg

7.共演。
裏には墓地があって、白木蓮と染井吉野が咲いておりました~♪

f0032011_204313.jpg

8.木瓜と枝垂れ。

f0032011_2045897.jpg

9.満開の春色。

f0032011_2062643.jpg

10.最後に。
帰り際にもう一度したから菜の花と。
以前と比べると大分枝振りが寂しくなってるそうですが、
これからも頑張って花咲かせて欲しいものです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-03-30 20:32 | 虫&花 | Trackback | Comments(6)

京の枝垂れ桜巡り2016@本満寺

平野神社の次に向かいましたのは、出町柳にあります本満寺。
見事な枝振りの枝垂れが一本ありまして、毎年楽しみにしてる桜の一つです。
f0032011_1953769.jpg

1.桜の大傘。
満開まで後一歩と言った感じでしたが、この枝垂れの存在感は抜群です。

f0032011_19532473.jpg

2.今年は短め。
例年ですと石畳に付くくらい枝が伸びるんですが、今年はちょっと短いみたいです。

f0032011_19544484.jpg

3.見上げれば絶景♪。
桜の下から見上げれば、まさに桜が降って来るような光景です。

f0032011_19545465.jpg

4.優しく枝垂れる。

f0032011_19553169.jpg

5.縦横無尽に花咲く。
何度見ても圧巻です!

f0032011_19554413.jpg

6.冬の装い。
寒の戻り以来、早朝はまだまだひんやりしております。

f0032011_19555368.jpg

7.凛と咲く。

f0032011_19593448.jpg

8.快晴の下。
昼前にこちらも再訪。

f0032011_20023.jpg

9.魚眼桜。

f0032011_2002124.jpg

10.枝垂れ降る。
何処から見ても画になるな~♪

f0032011_2003711.jpg

11.桜瀑布。
飛沫を上げて落ちる滝の様。

f0032011_2004896.jpg

12.被害甚大!。
満開前に早くもこんなに散ってると思ったら、
これみんなスズメが蜜吸うのに千切って捨ててる花なんです。

f0032011_2005843.jpg

13.春を写す。

f0032011_201633.jpg

14.春色の山。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-03-29 20:33 | 虫&花 | Trackback(1) | Comments(7)

京の枝垂れ桜巡り2016@平野神社の魁桜

昨日も朝から枝垂れ桜を撮りにあちこち走り回っておりました。
朝一番に向かいましたのは、平野神社の魁桜です。
その名の通り、京都の桜の先陣を切るこの桜、ちょうど見頃を迎えておりました。
f0032011_19344925.jpg

1.目覚める春色。
もたもたしておりましたら、危うく朝一番の美味しい日差しを逃す所でした~!(汗

f0032011_19345928.jpg

2.朱に染まる朝。
この後、残念ながら朝日が雲の帯に入ってしまいました~・・・・・(涙

f0032011_19372224.jpg

3.魁桜。
実はこの桜、今回初めて撮りました。
例年御所の方に行ってて、なかなかこちらへ行く機会がございませんでした。

f0032011_1955677.jpg

4.朝月と桜。

f0032011_19552238.jpg

5.満開が降り注ぐ。

f0032011_19391637.jpg

6.桜の宮。
境内には沢山の桜があるんですが、まだ咲き始めや蕾の状態です。

f0032011_19393793.jpg

7.枝垂れる春色。

f0032011_19394755.jpg

8.桜神籤。
お神籤も桜でした。

f0032011_19395938.jpg

9.春の香りでほっこり。
美味しいのかな???

f0032011_19401918.jpg

10.派手やかに咲き誇る!。
境内の脇にあるこの桜、派手な色でひときわ目を惹きます。

f0032011_19403028.jpg

11.朱に負けず。

f0032011_19404468.jpg

12.朝空に燃える。
陽光桜、この濃いピンク色も好いですね。

f0032011_19405434.jpg

13.花見地蔵。

昼前に再び訪れたんですが、物凄い人でとても撮れる状態ではなかったので、
すごすご退散しました~!!!



にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-03-28 20:16 | 虫&花 | Trackback | Comments(6)

町角ニャンコ・春を捕まえろ!!!

春の陽気が感じられた休日、哲学の道の土手で走り回ってるニャンコを見付けて。
f0032011_1761711.jpg

1.見詰める先に。
何をしてるのかとカメラ構えて見てましたら、視線の先におりました。

f0032011_1762637.jpg

2.フニャ~~~!!!。
温かくなって出て来たチョウを追いかけてる見たいです。

f0032011_1763779.jpg

3.小馬鹿にされる。
越冬したアカタテハでしょうか?遠くへ逃げようともせず、
ニャンコの周りをヒラヒラ飛んだり地面に止まったりして、
ニャンコをおちょくってるみたいです。

f0032011_1764966.jpg

4.そっちか~!。

f0032011_178114.jpg

5.そっちじゃないよ~。
完全にチョウに遊ばれております。

f0032011_1782935.jpg

6.あっ!あんな所に。

f0032011_1783990.jpg

7.なんで捕まらへんの~!!!。
何度も捕まえようとしますが、チョウの方が一枚上手で、すり抜けられていきます。

f0032011_1784844.jpg

8.とりゃ~!!!。
チョウも飽きたのか、この後何処かへ飛んで行きました。
ほんの4分ほどの間でしたが、なかなか楽しませてくれたニャンコでした(●^o^●)




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-03-26 17:35 | | Trackback | Comments(7)

春の花・近所のミモザ

撮影に出掛ける時、よく通る場所で何やら黄色い花咲かせた木が一本あるので近付いてみました。
f0032011_1931611.jpg

1.なんやったっけかな~~???。
見覚えはあるんですが、名前が思い出せないまま写真撮り始めてます。

f0032011_19312859.jpg

2.黄色い金平糖。
喉まで出かかってるんですが、思い出せない。

f0032011_19314433.jpg

3.鈴生りに。

f0032011_19315234.jpg

4.黄色い真っ黒クロ助?。

f0032011_19315826.jpg

5.?!。
思い出しました!これミモザですよね!!!
写真では見た事ありますが、生で見るのは初めてです。

f0032011_1932162.jpg

6.オジギソウ?。
葉っぱの形がオジギソウに似てるので調べてみましたら、
本来のオジギソウのラテン語読みがミモザで、こちらの正式名は「フサアカシア」だそうで、
間違って広まってしまったそうです。

f0032011_19331551.jpg

7.春のビタミンカラー。
近所にこんな木があるとは今まで気付きませんでした、来年からは一つ楽しみが増えました♪




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-03-25 19:53 | 虫&花 | Trackback | Comments(6)

京の枝垂れ桜巡り2016@伏見・長建寺の糸桜

月曜日、知り合いの情報で、伏見の長建寺さんの糸桜が見頃を迎えてると聞き、
昼からバイク飛ばして見に行って来ました~!
f0032011_19354426.jpg

1.紅殻色の。
紅殻色の土塀に囲まれた、竜宮門をくぐっていきます。

f0032011_19355334.jpg

2.まずはお参り。
赤い幟の奥に何やら黄色が?

f0032011_1936221.jpg

3.小さな春色。
お堂の前には山茱萸(サンシュユ)が満開に咲いておりました。

f0032011_193615100.jpg

4.E.T?。
手水の脇の石、E.Tに見えません?(笑

f0032011_19362581.jpg

5.快晴の下で。
二本ある糸桜の内の一本、見事に満開でした~♪\(^o^)/

f0032011_19363618.jpg

6.酒処伏見。

f0032011_19364944.jpg

7.老木なれど。
ちょっと枝振りが疎らですが、頑張って花咲かせてくれてます。

f0032011_19371466.jpg

8.綻ぶ春。

f0032011_19373795.jpg

9.こちらも負けてません!。
もう一本の糸桜のそばで咲いてる乙女椿。

f0032011_19375488.jpg

10.桜博士。
醍醐寺から来た枝垂れ桜で、樹齢70年の札がありました。

f0032011_1938315.jpg

11.青空に桜雲。

f0032011_19382872.jpg

12.花見ダヌキ。

f0032011_19383533.jpg

13.色濃く映える。
境内の隅に一本、濃いピンク色の桜が満開になっておりました。

f0032011_19384235.jpg

14.春の日差しに。
まだ河津桜が咲いてるのか?と思いましたが、「陽光」という品種の桜みたいです。

f0032011_1938503.jpg

15.一足お先に~!。
昨日開花宣言した京都ですが、竜宮門くぐった所にあるソメイヨシノが数輪咲いておりました。


一気に枝垂れが見頃迎えるかと思っていましたが、
今日から暫く冷え込みが続きそうで、週末の枝垂れ巡りの予定が狂いそうです・・・・(涙
取り敢えず寒くってもいいから、青空が欲しい~!!!




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-03-24 20:13 | 虫&花 | Trackback(1) | Comments(9)

春の花・梅小路公園のユキヤナギ sanpo

梅小路公園で白木蓮撮った後は、ユキヤナギをパチリ!
こちらも好きな春の花です。
ずらりと並び、小さな白い花を沢山咲かせ、白波のような姿がなんとも気持ちが好いんですよね♪
f0032011_19353783.jpg

1.春空に沸き立つ。
こちらも青空の下満開です!!!

f0032011_193708.jpg

2.小さな姿で春を歌う。

f0032011_19372568.jpg

3.白い壁。

f0032011_1938045.jpg

4.乱れ咲く白い花。

f0032011_19384128.jpg

5.ざわめく白。
ずらりとユキヤナギが植えられております。

f0032011_1939834.jpg

6.蕩ける純白。

f0032011_19391684.jpg

7.小さなアクセント。
ユキヤナギの間から赤い花のユキヤナギが、「ピンクユキヤナギ」という園芸品種だそうです。

f0032011_19392727.jpg

8.ほんのりピンクの縁取りで。

f0032011_19393861.jpg

9.押し寄せる白い大波。

f0032011_19402923.jpg

10.ピンクの螺旋。

f0032011_19403824.jpg

11.春景色♪。
この花もソフトフォーカスフィルターがよく似合いますね(●^o^●)

f0032011_19404767.jpg

12.紅一点。
春の陽気に誘われて、テントウ虫も姿を現してくれました~!




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-03-23 20:07 | 虫&花 | Trackback | Comments(7)

京の枝垂れ桜巡り2016@御所近衛邸跡の糸桜

昨日はお天気も良かったので、そろそろ咲き出してる枝垂れ桜の様子が気になり、
御所の近衛邸跡にある糸桜の様子を見に行きましたら、
6分咲きくらいに咲いていてビックリ!!!
天気予報では日曜日はお天気悪そうだったのと、もつかどうか怪しそうなので、
まだ見頃とは行きませんが撮る事にしました。
って事で、2016年の桜シーズン開始です\(^o^)/
f0032011_19444536.jpg

1.快晴に桜色。
まだ少し疎らな感じですが、美味しい所だけ切り撮っていけばいけそうな感じ。

f0032011_19445589.jpg

2.春到来~♪。
この日は風が強かったですが、日差しもあって気持ちの好い日でした。

f0032011_19454220.jpg

3.枝垂れる乙女。

f0032011_19472280.jpg

4.池に身を乗り出して。
今年は水面に届くほど枝が伸びておりませんでしたね。

f0032011_1947332.jpg

5.杖突枝垂れ。

f0032011_19474658.jpg

6.うねる枝。
ここ数年は朝一番に来てるので、この日差しの感じが新鮮でした~。

f0032011_19482421.jpg

7.桜シャワー。
真下から見上げるこの感じ、枝垂れならではですよね~!

f0032011_19483540.jpg

8.Coolに春爛漫。

f0032011_19484489.jpg

9.桜の滝。
満開前なので、ちょっと水量が足りないですね(^◇^)

f0032011_1949689.jpg

10.彼女の春景色。

f0032011_19492269.jpg

11.春風になびく。

f0032011_19493613.jpg

12.Cool beauty。
お馴染みのタングステン調、なんか雪景色に咲いてるみたいな感じになっちゃいましたね(笑

f0032011_19495392.jpg

13.枝垂れ髪。

f0032011_195004.jpg

14.桜の天蓋。


情報では、今日の時点で咲き揃って見頃になってるようですね。
こちら、今年のJR東海の春のキャンペーンに使われてるみたいなので、
週末は人で賑わうんでしょうね~。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-03-22 20:19 | 虫&花 | Trackback(1) | Comments(12)

春の花・梅小路公園の白木蓮

風邪ひいて寝込んでたせいでネタもなく、ちょっとサボり癖が付いてしまって、
グダグダの更新状態となっていましたが、今日はしっかり撮影に出掛けて来ましたので、
頑張って更新していきます(^_-)-☆

毎年楽しみにしてる白木蓮ですが、今年は完全に時期を逃してしまい、
何処も傷んでしまって諦めかけていたんですが、
ふらっと立ち寄った梅小路公園でなんとか綺麗な花を見付ける事が出来ました~♪\(^o^)/
f0032011_18463865.jpg

1.快晴の下で。
小さいですが、二本ある木が出迎えてくれました~♪

f0032011_18473023.jpg

2.満開。
少し傷み出してる花もありましたが、十分楽しめる状態です。

f0032011_18475713.jpg

3.鉄路の脇で。
手前が梅小路機関車館のスチーム号線、真ん中が嵯峨野線、奥が東海道線。

f0032011_1983579.jpg

4.春空にふわり。

f0032011_1991436.jpg

5.快晴なれど、風強し。
寄りで撮る時に苦労します。

f0032011_1992786.jpg

6.ツルツル卵肌。

f0032011_1993470.jpg

7.秘部。
純白の花弁の奥には、なんとも妖しげな蘂が。

f0032011_1995215.jpg

8.鈴生り。

f0032011_1995955.jpg

9.純白の貴婦人。

f0032011_19101071.jpg

10.突然の来訪者。
ジョウビタキがやって来たので、花越しにパチリ!。

f0032011_19114551.jpg

11.輝く花。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-03-21 19:29 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)