デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

町角寸景

花が続きましたんで、ここらでちょっとブレイク。
あちこちで撮った町角スナップを。
f0032011_18212419.jpg

1.路地裏のアート。

f0032011_18213522.jpg

2.私設図書館。

f0032011_18214424.jpg

3.秘薬。

f0032011_18215291.jpg

4.ぶっちゃけ???。

f0032011_1822216.jpg

5.可愛い入り口。

f0032011_18229100.jpg

6.閉店。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-04-30 18:35 | 京都町中 | Trackback | Comments(6)

紫の花色々@梅宮大社

梅宮大社さんの続きです。
霧島躑躅以外に撮った初夏の花達を。
f0032011_1836010.jpg

1.境内の紫。
開苑前の待ち時間に、境内の一角にアヤメが咲いていたので撮っておりました。

f0032011_18363927.jpg

2.高貴な紫。
花弁の柄、紫の花弁に蝶が止まった様に見えません?

f0032011_1836486.jpg

3.前夜の名残。

f0032011_18365830.jpg

4.湛える。
雨上がりの花撮りは楽しいです♪

f0032011_1838915.jpg

5.縁側の年寄り。
アヤメ撮っていたら、白ニャンコが通りすぎたので後を追いかけていきますと。

f0032011_18411314.jpg

6.神苑のアヤメ。

f0032011_18413143.jpg

7.豪華な背景で。
牡丹をバックで華やかに。

f0032011_18414337.jpg

8.残りの一輪。
牡丹は昨夜の雨で殆ど勝ち始めていまして、唯一花の形保っていた一輪を。

f0032011_1842977.jpg

9.池の畔で。
こちらはアヤメではなく、杜若。

f0032011_18422264.jpg

10.いずれがあやめ、かきつばた。
杜若のシンプルな花弁と薄めの紫も好いですよね。

f0032011_1843293.jpg

11.ちりぬるを。
椿の終焉。

f0032011_1843201.jpg

12.一初。
アヤメ科の中で一番早く花が咲くので付いたこの名。

f0032011_18432940.jpg

13.輝く緑。
花も好いが、光を受けて透ける葉っぱがなんとも綺麗です。

f0032011_184344100.jpg

14.赤紫に輝く。
平戸躑躅も、日差しで輝いております。

f0032011_1844698.jpg

15.勢力争い。
左が木香薔薇、右が八重桜。

f0032011_18441739.jpg

16.ぶら下がる紫。
最後の紫は藤です。

f0032011_1845141.jpg

17.満開まであと少し。

f0032011_18452492.jpg

18.ギロリ。
睨む黒ニャン、お寛ぎ中お邪魔してすいませんでした~(汗




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-04-29 19:34 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)

霧島躑躅@梅宮大社

春日神社で藤撮った後は、梅宮大社の霧島躑躅を撮りに行きました。
f0032011_20342587.jpg

1.開苑までもう少しお待ちください~!。
梅宮さんと言ったらニャンコですよね、この日も受付の前に馴染みのニャンコがおりました(●^o^●)

f0032011_2034374.jpg

2.赤と緑と青と。
霧島躑躅の赤、新緑の緑、空の青と出揃いました~!!!
おまけに手前には杜若もポツポツ咲き出しております。

f0032011_20344855.jpg

3.揺れる水面。
水鏡を狙っていたんですが、この日はやたらとコイが暴れておりまして、
綺麗な水鏡が撮れませんでした・・・(涙

f0032011_20345767.jpg

4.小川で満開。
散った八重桜の花が小川に浮いて賑わっておりました。

f0032011_20355254.jpg

5.八つ橋。
もうすぐすれば、ここも花菖蒲が一面に咲きます。

f0032011_2036698.jpg

6.赤い珊瑚礁。
霧島躑躅以外にも三つ葉躑躅など色んな躑躅が咲いて彩り豊かです。

f0032011_20362394.jpg

7.霧島レッド。
小ぶりな花と真っ赤な姿が好いですね。

f0032011_2036393.jpg

8.共演。
ハナミズキと霧島のコラボ。

f0032011_2036582.jpg

9.躑躅のトンネル。

f0032011_2037715.jpg

10.群がる紅。
トンネルの中に入れば、一面躑躅に取り囲まれちゃいます。

f0032011_2038331.jpg

11.眼に優しい。
赤ばっかり見てると目がチカチカしちゃいますので、新緑の緑でちょっと眼を休めます(笑

f0032011_20383787.jpg

12.赤と緑の庵。

f0032011_2039356.jpg

13.訪問者。
庵の前の躑躅になんとクロアゲハがやって来ました~!!!\(^o^)/
今年初のアゲハが黒とは幸先が良いです♪

f0032011_20392330.jpg

14.軒の赤。

f0032011_20393377.jpg

15.窓の向こうの散り。

f0032011_20394946.jpg

16.赤と緑に佇む。
茅葺き屋根が好い雰囲気ですね~。

f0032011_20442518.jpg

17.新緑に抱かれて。
またもクロアゲハ!このサイズでは分かりませんが、胴体にいっぱい花粉付けてます。

f0032011_20431310.jpg

18.太陽燦々。

f0032011_21365434.jpg

19.脱兎の如く!。
ウサギ?って思いますが、こちらで飼われてる白ニャンコでした~!(^◇^)




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-04-28 21:43 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)

藤の花@春日神社

桜の余韻が残る市内ですが、既に初夏の花達があちこちで咲き出しておりまして、
24日は朝一番、西院にあります春日神社の藤を撮りに行って来ました。
f0032011_19363614.jpg

1.青空が~♪。
予報では、昼過ぎから晴れとあったんですが、
ラッキーな事にこちらに着いたら青空が覗き出し始めました~!!!\(^o^)/

f0032011_19375128.jpg

2.朝藤。
日差しを浴びて藤が輝いております。

f0032011_19381770.jpg

3.満開!。
予想通り、丁度見頃を迎えておりました♪

f0032011_19382550.jpg

4.上品な紫。
ニコンはこの藤色がなかなか見た通りに出てくれず、赤っぽくなるんですよね~。

f0032011_19383848.jpg

5.名籐六尺藤。
立派な藤です。
確か去年は藤棚の建て替えと剪定で見れなかったんですよね?、一昨年だったかな???

f0032011_1938569.jpg

6.藤シャワー。
真下に座りこんでパチリ!

f0032011_19391480.jpg

7.紫が舞う。
座った状態から、今度はマクロで。

f0032011_19394941.jpg

8.伸びろよ伸びろ。
六尺と言わずに、八尺十尺と伸びて欲しいものです。

f0032011_194108.jpg

9.前夜の名残。
雨粒乗っけた藤を。

f0032011_19412388.jpg

10.賜り物。
大正天皇の皇后様から頂いた由緒があり、
御所の「藤壷」と呼ばれる御殿の庭にある「飛香舎の藤」から分けてもらった藤だそうです。

f0032011_19414447.jpg

11.三つの藤棚。
六尺藤、御所からの藤ともう一つ藤棚があります。
それとは別に白藤の木も一本あります。

f0032011_19415554.jpg

12.螺旋模様。
豆科独特の面白い花の形ですよね。

f0032011_1942679.jpg

13.藤色カーテン。

f0032011_19421434.jpg

14.朝から頑張ってます。
晴れると、やはり出て来る黒豆さん。
体に沢山花粉付けて、ブンブン飛び回っておりました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-04-27 20:28 | 虫&花 | Trackback | Comments(6)

近所の桐の花

桜が終わる前に、初夏の花がバタバタと咲き出していたので、
近所の桐の花ももしかと思い覗いてみた、案の定満開になっておりました~!
f0032011_1943559.jpg

1.町中の桐。
ロケーションはイマイチ画にならん所ですが、町中にこんな立派な桐の木があるのが凄いですよね。

f0032011_1944973.jpg

2.群れる紫。
丁度満開です。

f0032011_19452235.jpg

3.青空に伸びる。
毎回見て思うんですが、こんなうねうね伸びる木で、箪笥が作れるんですかね?

f0032011_19453027.jpg

4.川面に枝垂れる。
川べりに植えられてるので邪魔する物が無いおかげで、
川の方にまで枝が伸びて凄くダイナミックな枝振りなのがお気に入りなんです。

f0032011_19454353.jpg

5.紫の鈴。
アップで見ると、なんとも怪しげな柄をした花でございます。

f0032011_19455515.jpg

6.仲間が増えた?!。
この木、美術造形の会社の裏にあるんですが、去年撮った時はゾンビがいただけだったんですが、
今年は鬼の様な仲間が一体増えておりました~!!!
来年来たら又増えてるかな???(^◇^)

f0032011_1946340.jpg

7.菜の花添えて。

f0032011_1947038.jpg

8.桐の影。
上下対称ななかなか見れない光景。

f0032011_19471172.jpg

9.菜の花。

f0032011_19472742.jpg

10.流される紫。
時折吹く風で、ポロポロ散ってゆく花。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-04-26 20:14 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)

町角ニャンコ・あちこちニャンコ

あちこちで見掛けたニャンコ達です~♪
f0032011_19381951.jpg

1.桜猫。

f0032011_19384665.jpg

2.町の獣道。

f0032011_19385786.jpg

3.春の陽気に。

f0032011_19391810.jpg

4.市場のニャン。

f0032011_19392792.jpg

5.特等席。

f0032011_1939375.jpg

6.睨まれる。

f0032011_19394663.jpg

7.シマシマ。

f0032011_19395534.jpg

8.出くわす者達。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-04-25 19:47 | | Trackback | Comments(6)

初夏の色!山吹@松尾大社

17日、まだ八重桜が満開やと言うのに、早くも山吹が見頃を迎えてるとの事で、
雨降る中でしたが松尾大社まで行って来ました~!
f0032011_199284.jpg

1.新緑と山吹。
楼門前の楓の新緑と山吹の色がなんともええ感じです♪

f0032011_1911880.jpg

2.木の電柱。

f0032011_19113174.jpg

3.山吹のビッグウェーブ!!!
八重の山吹が満開~!!!

f0032011_19113939.jpg

4.おいで。
24日は松尾大社の還幸祭。
七基のお神輿が桂川を渡り、それぞれの御旅所へ行きます。

f0032011_19122137.jpg

5.亀と縁のある社。

f0032011_1923582.jpg

6.濡れしょげる。
今年も開花が早かった山吹ですが、それ以上に白山吹はもっと早くって、
殆どの株が既に萎れかかっておりました・・・・(涙

f0032011_19123092.jpg

7.初夏のビタミンカラー。
本当は晴れた日に撮りたかったな~~~。

f0032011_197567.jpg

8.小雨降る中。
珍しくダイサギが小川に来ておりました。

f0032011_1931439.jpg

9.石橋と山吹。

f0032011_1933214.jpg

10.濡れ姿。
一重の山吹。

f0032011_1934113.jpg

11.ちりぬるを。

f0032011_193554.jpg

12.小川の彩り。
お姉さん待ちましたが、雨降る朝に来る訳ないですよね・・・・。

f0032011_1941412.jpg

13.お酒の神様。

f0032011_1944886.jpg

14.額縁の濡れ山吹。
灯廊の窓越しにパチリ!

f0032011_1945712.jpg

15.山吹の滝。
何度見ても、ここの花の密度は圧巻ですね!

f0032011_1951751.jpg

16.山吹の壁。
最後は駐車場にある山吹、ここも迫力ある咲き具合です。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-04-24 19:43 | 虫&花 | Trackback(1) | Comments(10)

京の桜巡り2016@六孫王神社 八重桜 sanpo

2016年の桜撮り最後に向かいましたのは近所の六孫神社です。
こちら染井吉野の時にも来ましたが、八重桜の植えてありまして二度楽しめる好い所なんです。
撮りに行った日は小雨が降る中、時折晴れたりとややこしいお天気だったんですが、
昼を過ぎてから一変ピーカンの青空になったので、慌ててもう一回撮り直しに行きましたので、
雨と晴れの両極端の写真となってます(笑
f0032011_18315616.jpg

1.雨の中満開。
染井吉野の時は太鼓橋の向こうで、八重桜は本殿側と咲き分けてます。

f0032011_183319.jpg

2.シットリボリューミー。
八重桜のこのボリュームのある花玉はインパクトありますよね。

f0032011_18331987.jpg

3.化粧する桜。
里桜、最初は緑色の花なんですが、次第にピンク色に変わっていきます。

f0032011_18332887.jpg

4.咲き乱れ。
八重と里桜が重なり合うように咲く光景は花の密林です!

f0032011_18344394.jpg

5.早くも!。
小さな藤棚があるんですが、17日の時点で早くも満開でした!!!

f0032011_18345192.jpg

6.伸びる藤色。
年々花の房が伸びてきてるので、これからが楽しみな藤です。

f0032011_18371026.jpg

7.ポンポンポンポ~~ン!!!。
八重桜は華やかで好いですね~♪(●^o^●)

f0032011_18372596.jpg

8.丸窓。
灯廊を覗き込んで。

f0032011_1838369.jpg

9.濡れ咲く姿。
なんて名前の桜なんでしょうかね?種類が多すぎてサッパリ見当が付きません。

f0032011_18394652.jpg

10.青空の下~!。
昼を過ぎた頃に天気が一変しまして、青空が出ましたので再び撮影。

f0032011_18401833.jpg

11.日差しに華やぐ。
しっとりも好いですが、やはり桜は日差しの下が映えますね~♪\(^o^)/

f0032011_18432599.jpg

12.雨の余韻。
艶やかな姿がたまりません。

f0032011_18403236.jpg

13.眩しい~!!!。
でも、気持ちが好いです。

f0032011_18404055.jpg

14.ブンブンと忙しなく。
雨の時は全く見なかった黒豆さん、お天気が回復したら一斉に出来てますね。

f0032011_18404961.jpg

15.ピ~~~カン!。
気が付けば雲一つない青空です。

f0032011_18414174.jpg

16.ハト桜。
桜の木陰で、ハトもウトウト。

f0032011_1842486.jpg

17.ピンクのポンポン。
もっと人気が出ても好いと思うんですがね~。

f0032011_18421637.jpg

18.秒速5センチメートル。
桜の花弁が落ちる速度。

f0032011_1842351.jpg

19.見納め。
最後は太鼓橋から本殿向かってパチリ!


約一ヶ月に渡って続きました2016年の京都の桜もこれにて終了です~!!!\(^o^)/
今年は河津桜などの早咲きを風邪ひいて撮り逃してしまいましたが、気が付けば沢山撮りましたね。
ただ、日曜日のお天気が毎回悪くって、気持ちの好いのが撮れなかったりしましたが、
楽しんでもらえましたでしょうか?
また来年も、定番場所から、新規開拓の場所と色々走り回りたいと思います。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-04-23 19:44 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)

京の枝垂れ桜巡り2016@御所近衛邸跡の紅枝垂れ桜

京北町から再び市内の桜に戻ります。
3月末に京都の桜の先陣を切って開花する糸桜、それが終わったら次は紅枝垂れです。
f0032011_18222518.jpg

1.移ろう桜達。
山桜が散り盛んになり。

f0032011_18224751.jpg

2.次の主役。
八重の桜がボチボチ咲き始める頃。

f0032011_18241360.jpg

3.街灯と紅枝垂れ。
近衛邸跡の一帯がピンクに賑わいます。

f0032011_18261734.jpg

4.ひっそりと満開。
糸桜の時は朝早くから沢山の人が来てたんですが、紅枝垂れの頃は何故か訪れる人も少なく、
気持ち良く撮影出来ます♪

f0032011_18263948.jpg

5.足元も賑やかに。
温かくなって、カタバミも花を咲かせて彩りが増えております。

f0032011_18265594.jpg

6.ふんわり桜色。

f0032011_18274276.jpg

7.カゴの中には?。
三輪車に乗ったお爺さんがニャンコ連れて桜見に来られました。

f0032011_18275781.jpg

8.どうするの???。

f0032011_1828948.jpg

9.じっとしてなさい!。
桜の下のニャンコが撮りたかったんでしょうかね?
じっとしているように言い聞かせてましたが、言う事聞く訳もなく、
あっちこっちウロウロしてました(^◇^)

f0032011_18283562.jpg

10.漂う桜色。
どうして世間の方々は、染井吉野が終わるとスイッチ切り替わったように、
桜に興味無くすんでしょうかね?
遅咲きの桜も綺麗なんですがね~。

f0032011_18284433.jpg

11.ピンクのカーテン。

f0032011_1829109.jpg

12.心躍る春色。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-04-22 19:41 | Trackback

咲いた~♪咲いた♪チューリップの花が@府立植物園

桜がまだ残ってますが、他のも出して行かないと旬を逃してしまいますので。
市内の桜フィーバーが一段落した10日、
毎年楽しみにしているチューリップを撮りに行って来ました~!\(^o^)/
f0032011_1992466.jpg

1.名残の桜と満開のチューリップ。
生憎のお天気だったのが残念でした~。

f0032011_1993462.jpg

2.敷き詰められて。

f0032011_1910382.jpg

3.ピカピカの赤。
やはりチューリップは赤が好いですね~♪(●^o^●)

f0032011_19105734.jpg

4.カメラ女子。

f0032011_19124655.jpg

5.カラフルな絨毯。

f0032011_19125926.jpg

6.ちっちゃい子。
大きな花に囲まれて、ちいちゃな花が頑張って咲いております。

f0032011_1913894.jpg

7.金色のヘアーライン。

f0032011_19133118.jpg

8.切り傷。
黄色の花に、一本赤い線が入る、これってどう言う加減なんでしょうかね?

f0032011_19143430.jpg

9.揉みくちゃに。
チューリップも、色んな種類の花がありますね~。

f0032011_19144345.jpg

10.一目百本!。
さすがに、これだけ咲き揃うと圧巻です!

f0032011_19145177.jpg

11.キュートなヒップライン。
大好きな赤い花でお尻が黄色のチューリップは、お決まりのローアングルから。

f0032011_19152049.jpg

12.クリーミーイエロー。

f0032011_19155336.jpg

13.ダンシングフラメンコ。
独特の花弁のパーロット系、ヒダのある花弁がフラメンコのドレスに見えるんですよね。

f0032011_1916335.jpg

14.色の波状攻撃。

f0032011_19161344.jpg

15.フリフリのギャル。
フリンジ系は色によって雰囲気が変わりますね。

f0032011_19162149.jpg

16.大人びた柄。
レンブラント(絞り)系、赤白のこの柄が最近お気に入りなんです。

f0032011_19163098.jpg

17.パンキーに。
ユリ咲きの花も元気があって好いですね!

f0032011_19181948.jpg

18.妖艶な紅。
日差しがあって、もっとコントラストが付けば、更に怪しげになったんですがね~。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-04-21 20:05 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)