デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夏越の大祓@下御霊神社

今日で半年が過ぎましたね~。
6月30日におこなわれる「夏越祓」(なごしのはらえ)。
一年の折り返しにあたる日に、茅の輪をくぐり半年間の罪・穢を祓い、
残り半年の無病息災を祈願する神事です。
京都のあちこちの神社では茅の輪が設けられ、沢山の人が参られてます。

毎年通りがかった神社で茅の輪くぐりしてまして、今年はこちら下御霊神社で茅の輪くぐって来ました。
f0032011_18331642.jpg

1.今年はここで!。
深い意味はなく、ただ撮影帰りの通り道でやっていたので。

f0032011_18332766.jpg

2.やってま~す。

f0032011_18334587.jpg

3.茅の輪。
茅草(かやくさ)で作られた大きな輪。

f0032011_18335458.jpg

4.作法。

f0032011_1834360.jpg

5.舞殿。

f0032011_18341918.jpg

6.京洛八社巡り。
菅原院天満宮さんだけは茅の輪くぐりやられてないようです。

f0032011_18343052.jpg

7.神物宝庫。

f0032011_18344232.jpg

8.檻の猛獣。
お稲荷さん、ちょっと可哀想ですね。

f0032011_18345168.jpg

9.睨みの龍。

f0032011_1835311.jpg

10.アイ~~~ン!。
門前の狛犬をよく見たら、口がちょっと受け口になっていて思わずパチリ!(^◇^)

f0032011_18351061.jpg

11.夏越しと言えば。
この日、京都では水無月を食べます。
水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子で、それぞれに意味がこめられています。
水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、
三角の形は暑気を払う氷を表していると言われています。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-06-30 19:21 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8)

楽園寸景 其の二

昨日に続きまして、五條楽園のスナップを。
f0032011_18385527.jpg

1.楽園の表玄関。
かつては大きな看板があったこちらも、今では撤去されてしまいました。
ちなみに、梅湯さんの隣の建物は、会津小鉄会の本部事務所です。

f0032011_1839977.jpg

2.良い湯沸いてます♪。
廃業されていた梅湯さんでしたが、若いサラリーマンの方が脱サラして引き継がれ、
老朽化した設備などを一人直され、営業されております。
お風呂以外にも、色々イベントをやられてるみたいです。

f0032011_18391948.jpg

3.極楽へ。

f0032011_18575755.jpg

4.厚化粧。

f0032011_18585154.jpg

5.鉄骨アーチコンクリート橋。
一本橋のような橋から、こんな頑丈そうな橋まである楽園です。

f0032011_185924.jpg

6.廃業。

f0032011_18591864.jpg

7.威風堂々。
五條楽園で一番好きなお茶屋さん跡の三友さん。
二軒の建物がくっついたような独特の造りです。

f0032011_18593581.jpg

8.銅板葺き。

f0032011_1859466.jpg

9.朝のお散歩。

f0032011_18595671.jpg

10.余生。
使われなくなった手漕ぎポンプ、今は植木鉢として余生を過ごしております。
2013年に出来た、お茶屋さん跡を改装した五条モール、なかなか個性的なお店が入ってる感じです。

f0032011_190649.jpg

11.落とし物?。
ではなく、仏具屋さんの軒先に置かれてる鐘。

f0032011_1902113.jpg

12.朝の鴨川。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-06-29 19:51 | 京都町中 | Trackback | Comments(6)

楽園寸景 其の一

先日、東京のカメラ仲間のCommAさんが遊びに来られた時、
ちょっとディープなエリアの五條楽園を案内したんですが、
その時撮った写真が余りにも不抜けた写真ばかりだったので、後日雨の中撮り直しに行って来ました。
今日は向かう途中の崇仁地区と五條楽園の入り口までを。
f0032011_18183941.jpg

1.青い断面。

f0032011_18192120.jpg

2.前は何があったかな???。
崇仁地区も随分立ち退きが進んで、歯抜けになってましたね。

f0032011_18193456.jpg

3.お便所。

f0032011_18194245.jpg

4.お風呂場。

f0032011_18195793.jpg

5.新旧共演。
この辺りはお宝が沢山あるのです♪

f0032011_18211552.jpg

6.Only one。
日本で唯一手刷りの花札を製造販売をされてるお店。
後継者不足で廃業されてしまってるようです。

f0032011_18213298.jpg

7.一本橋。
この橋もまだ朽ちずに残ってました。

f0032011_18215676.jpg

8.楽園ニャンコ。
こちらで餌でも貰ってるんでしょうかね?開けて欲しそうにニャ~ニャ~鳴いておりました。

f0032011_18221418.jpg

9.楽園散歩。

f0032011_18224060.jpg

10.歩行者専用。

f0032011_1822547.jpg

11.抜ける風。

f0032011_1823463.jpg

12.橙色。
旅館か料亭かと思いましたが、調べたら予想外のお店でした。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-06-28 19:27 | 京都町中 | Trackback | Comments(5)

水無月の花達@雨の法金剛院

雨の日の法金剛院の続きです。
紫陽花や蓮以外にも、沢山の花が咲いております。
f0032011_18122756.jpg

1.夏椿≠沙羅双樹。
釈迦入滅の木として呼ばれてる沙羅双樹は日本では気候の違いで育ちにくいそうで、
代わりに夏椿を沙羅・沙羅双樹と呼ぶそうです。

f0032011_18131864.jpg

2.平家物語。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。

f0032011_18141736.jpg

3.濡れ綻ぶ。

f0032011_18143599.jpg

4.散り咲く。
期待していた夏椿でしたが、ちょっと遅かったみたいで殆ど花が終わっていて、
散り姿も数えるほどしかなかったのが残念でした~(涙

f0032011_1814517.jpg

5.愁いに満ちて。

f0032011_1816172.jpg

6.記念撮影。

f0032011_18162395.jpg

7.ピョコンと立つ。
いつもは八重を専門に撮る梔子の花ですが、今年は撮りに行く時間が無くって、
こちらで一重を撮りました。
この花の何とも言えない甘い香りが大好きです♪

f0032011_18164664.jpg

8.濡れ紫。
花菖蒲もまだちらほらと咲き残っておりました。

f0032011_1817521.jpg

9.キラキラの水玉。
萩でしょうか?弾いた水玉が綺麗でパチリ!

f0032011_18172154.jpg

10.花一輪。

f0032011_18183381.jpg

11.小さく色鮮やかに。
鉢蓮に紛れて睡蓮がひっそりと花咲かせておりました。

f0032011_18184852.jpg

12.ちんまりと。
小さな桔梗の株が花咲かせてました。しかし開花が早いな~!!!

f0032011_18212096.jpg

13.鬼瓦トリオ。

f0032011_18215882.jpg

14.淡いオレンジ。
受付の横に咲いていたこの花、これって何て言うユリなんでしょ?スカシユリでしょうか???

f0032011_182279.jpg

15.チュッパチャップス。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-06-27 19:46 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)

町角寸景

お馴染みの町角スナップを。
f0032011_15414314.jpg

1.青空にミソスープ。
どんな味噌汁が飲めるんでしょうかね?
で、一杯幾らするんやろ???

f0032011_1542073.jpg

2.町家の古本屋さん。

f0032011_1542888.jpg

3.おさかな大行進。

f0032011_1542218.jpg

4.濡れ錆扉。
雨の日の錆は鮮やかさを増しますね。

f0032011_15423196.jpg

5.板金屋さんの紫陽花。

f0032011_15424346.jpg

6.路地裏の祠。

f0032011_15425364.jpg

7.突っ込みどころ。
サイドミラーの間違いやね?(^◇^)

f0032011_1543367.jpg

8.梅雨町のハワイアン。

f0032011_15431138.jpg

9.お菓子屋さん。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-06-26 15:54 | 京都町中 | Trackback | Comments(3)

鉢蓮@雨の法金剛院

法金剛院の続きです。
紫陽花の次は、咲き出しております鉢蓮を。
f0032011_19124634.jpg

1.本日の本命。
前回の紫陽花はおまけで、目的は鉢蓮です。

f0032011_19135167.jpg

2.ずらりと並ぶ。
庭に沢山置かれた鉢蓮ですが、予想していたほど咲いておりませんでした~・・・・(涙

f0032011_19143673.jpg

3.散り間際。
開花して4日で散ってしまう蓮。

f0032011_1916567.jpg

4.チューリップ?。
蓮も色々な形した花がありますね。

f0032011_19165482.jpg

5.ロータス効果。
蓮の葉の撥水効果を元に、色々な物に応用されております。

f0032011_1917562.jpg

6.水芸。
雨がきつく降った時に、ちょっと遊んでみました。

f0032011_19265255.jpg

7.ひょっこり顔出し。

f0032011_19172082.jpg

8.頭でっかち。
花の重さに耐えきれず項垂れてしまってます。

f0032011_19174443.jpg

9.潤す。
滴があると画になりますね~♪

f0032011_1918450.jpg

10.終演。

f0032011_19182597.jpg

11.一滴。
何気にお気に入りの一枚(*^_^*)

f0032011_19183981.jpg

12.極楽花。

f0032011_19191967.jpg

13.プックリ。
八重の蓮ってのは、個人的に綺麗とは思いにくい微妙な感じがします。

f0032011_1920164.jpg

14.シャワーヘッド。
これも滴があるおかげでですね~。

f0032011_192825100.jpg

15.妖艶な先っちょ。

f0032011_192019100.jpg

16.薄紅色。
蓮は先っちょがピンクの奴が一番好きです♪

f0032011_19204837.jpg

17.水芸2。
落ちるのを待つのが結構大変なんですよね~、落ちそうで落ちないんで(笑

f0032011_19211227.jpg

18.恥ずかしがり屋。

f0032011_19215241.jpg

19.池の色。
鉢蓮が終われば、今度は池の蓮が咲き出します。



にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-06-25 19:59 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)

町角ニャンコ・愛でる人達

久しぶりのこのシリーズです。
f0032011_18262910.jpg

1.お世話する人。

f0032011_1826431.jpg

2.よしよしよしよし~♪。

f0032011_1827097.jpg

3.外人さんも。

f0032011_18273061.jpg

4.二の腕。

f0032011_18274147.jpg

5.おこぼれ待ち。

f0032011_18275812.jpg

6.膝を屈めて。

f0032011_18281134.jpg

7.好い子だね~♪。

f0032011_18282171.jpg

8.はい、こっち向いて~!。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-06-24 18:37 | | Trackback

紫陽花@雨の法金剛院

19日の日曜日、朝から雨降る中、花咲く法金剛院へ行って来ました。
まずは見頃を迎えております紫陽花から。
f0032011_18131398.jpg

1.関西花の寺。

f0032011_1814466.jpg

2.紫陽花小径。
紫陽花達のお出迎えです。

f0032011_18152058.jpg

3.青いポップコーン。
ポップコーンに見えてしまう、オタフク紫陽花。

f0032011_18183226.jpg

4.もりもり伸びる。

f0032011_18193386.jpg

5.雨紫。
やはり紫陽花は雨の日に限りますね♪

f0032011_18201322.jpg

6.風車。
「墨田の花火」と言う品種、これは可愛らしいですね~!(●^o^●)

f0032011_1955925.jpg

7.濡れ足。

f0032011_1985429.jpg

8.しっとりと。

f0032011_1961528.jpg

9.小川の小橋。

f0032011_18204318.jpg

10.華やぐ小径。
開門30分ほどはガラガラやったんですが、その後団体さんがやって来て賑やかになりました。

f0032011_1821356.jpg

11.濡れ美人。

f0032011_18214454.jpg

12.彩り豊かに。
ハートやミッキー紫陽花探したんですが、ここでは見付かりませんでした~(涙

f0032011_1822210.jpg

13.紫雲。

f0032011_1823066.jpg

14.紫陽花垣。
人の背丈以上に伸びるもんなんですね。

f0032011_1934333.jpg

15.紫陽花小僧。
ぽつんと小さい花咲かせた可愛い紫陽花(*^_^*)

f0032011_1935661.jpg

16.次の主役は。
鉢蓮もボチボチですが咲き出しておりました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-06-23 19:35 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)

鴨川の珍客

前回、鴨川のサギの様子を見に行った時に珍しい物が撮れたました。
f0032011_1971018.jpg

1.アオサギの横で。
通行人に驚いて逃げたアオサギ、対岸近くに降りたのでカメラ向け見たら横にカモが。
たまにやって来るんで驚きはしなかったんですが、そばでチマチマ動く物が???
よく見たら雛連れておりました!!!

f0032011_1972034.jpg

2.乗り越えろ!!!
10年以上通ってますが、カモが雛連れて来てるのは初めて見ました。

f0032011_1975133.jpg

3.急流を行く。
流れがある所でも、雛達泳いで進んでおりました。

f0032011_198082.jpg

4.こっちに来ないかな~???。
とにかく遠いので、なんとかこっちへ来てくれないかと、思っていたんですがね~。

f0032011_1981267.jpg

5.見守る母ガモ。
どんどん上流へ行ってしまいます。

f0032011_1982336.jpg

6.母ちゃん置いて。
雛達だけでこちら側へ来そうになったんですが、
しっかり母ガモが連れ戻してしまいました~・・・・(涙

f0032011_1983339.jpg

7.頑張れ頑張れ~!
母ガモは楽々登れる段差も、小ガモたちにはハードな道程、一生懸命に登って行きます。

f0032011_1984222.jpg

8.一列になって。
三条方面へ、泳いで行きました~(●^o^●)




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-06-22 19:27 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback

蓮が咲いたよ~!@大蓮寺

11日、大蓮寺の鉢蓮が咲き出したとの情報があったので、覗いて来ました。
f0032011_18123497.jpg

1.蓮咲くお寺。

f0032011_1812449.jpg

2.名物坊主。
実在したお坊さんだそうです。

f0032011_18125640.jpg

3.初蓮。
まだポツポツでしたが、今年初の蓮撮りです!

f0032011_18131893.jpg

4.青空らに花開く。

f0032011_18144648.jpg

5.極楽花。

f0032011_18152192.jpg

6.有終の美。
もう散ってしまう開き具合ですね。

f0032011_18154119.jpg

7.モジャモジャ。

f0032011_18155532.jpg

8.輝く花。
蓮は透過光で見るのが一番綺麗ですね~♪

f0032011_1816453.jpg

9.Cool beauty。

f0032011_18164026.jpg

10.負けずに咲けよ~!。
蕾もまだまだ沢山あって、当分楽しめそうです。

f0032011_1817240.jpg

11.あみだくじ。

f0032011_18171223.jpg

12.眩しい純白。

f0032011_18172787.jpg

13.蓮の台。

f0032011_18173793.jpg

14.蓮のカップ。
水注いだら漏れちゃうのかな?(●^o^●)

f0032011_18191585.jpg

15.めいいっぱい開いて。

f0032011_18193027.jpg

16.ピンクの先っちょ。

f0032011_18174638.jpg

17.滑らかに。

f0032011_18175868.jpg

18.日傘美人。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-06-21 19:23 | 虫&花 | Trackback | Comments(6)