デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2016紅葉@長岡京 楊谷寺・其の二

昨日に続きまして、楊谷寺の紅葉を。
f0032011_19365802.jpg

1.上書院を見上げる。

f0032011_19370264.jpg

2.秋色を散りばめて。

f0032011_19365979.jpg

3.散る錦と泳ぐ錦。

f0032011_19365984.jpg

4.楊谷寺印。

f0032011_19370006.jpg

5.楓と山茶花。

f0032011_19564748.jpg

6.古壁の秋景色。

f0032011_19370013.jpg

7.回廊灯廊。

f0032011_19370166.jpg

8.奥の院。

f0032011_19370183.jpg

9.境界線。

f0032011_19452019.jpg

10.盛り間近。

f0032011_19370144.jpg

11.ふんわり乙女。

f0032011_19444811.jpg

12.秋色の伽藍。

f0032011_19444456.jpg

13.間接紅葉。

f0032011_19442254.jpg

14.どこでもドアー。





ポチッとお願いします


00000010_13281537.png



by dejikaji | 2016-11-30 20:03 | Trackback

2016紅葉@長岡京 楊谷寺・其の一

栄摂院の後、北へ向かったんですが、いまいちパッとしなかったので思い切って大移動~!
長岡京の山奥にあります楊谷寺へ行ってきました。
f0032011_19485433.jpg

1.静かな秋の庭。
この日はイベントがあるので人が多いかな?と思っていたんですが、意外と人も疎らでラッキーでした。

f0032011_19485560.jpg

2.上書院。
まず特別公開中の上書院を。

f0032011_19485586.jpg

3.見頃。
好い感じの色付きでした♪

f0032011_19485588.jpg

4.秋の壁画。

f0032011_19485379.jpg

5.燃える秋色。
チリチリになった葉っぱもありますが、色的には十分ですし、贅沢は言えない今年です。

f0032011_19485225.jpg

6.右から左へ。

f0032011_19485303.jpg

7.寺紋。
下り藤。

f0032011_19485212.jpg

8.床の間の寿。
ジャニーズ事務所のジャニー喜多川のお父さんが書かれた書。

f0032011_19485436.jpg

9.違い棚。

f0032011_19485333.jpg

10.見下ろす眺め。

f0032011_19524322.jpg

11.秋池の錦。
散った葉っぱが池を彩っております。

f0032011_19524462.jpg

12.瓦と楓。
相変わらずの瓦フェチです。

f0032011_19524371.jpg

13.敷き紅葉。

f0032011_19524366.jpg

14.お見送り。
上書院の受付に置かれてる、お香が焚かれてる炉。





ポチッとお願いします


00000010_13281537.png



by dejikaji | 2016-11-29 20:32 | Trackback | Comments(6)

2016紅葉@黒谷 金戒光明寺塔頭栄摂院

真如堂の次に向かいましたのは、隣にあります金戒光明寺の塔頭の一つ栄摂院さんです。
小さなお寺さんですが、お気に入りの場所です。
f0032011_19384857.jpg

1.赤門の向こう。

f0032011_19384813.jpg

2.赤色に誘われて。

f0032011_19384659.jpg

3.散り景色の庭。

f0032011_19384981.jpg

4.秋色に佇む。

f0032011_19384768.jpg

5.移ろう景色を眺めて。

f0032011_19385083.jpg

6.散りばめた秋色。

f0032011_19384701.jpg

7.真紅の絨毯。

f0032011_19384909.jpg

8.ひとひらの秋。





ポチッとお願いします


00000010_13281537.png



by dejikaji | 2016-11-28 20:02 | 神社仏閣 | Trackback

2016紅葉@黒谷 真如堂

ようやく市内の紅葉シリーズに入りますが、今年は見頃の時期が物凄く短くあっと言う間に散ってしまう感じで、
完全に出遅れてしまった感じです・・・・orz
そんな状況ですが、何カ所か巡りましたんでご覧ください。

23日、朝一番に行きましたのは黒谷にあります、真如堂です。
f0032011_17291279.jpg

1.夜明け前の赤門。
この日は曇りで朝焼けは望めそうにない感じ・・・・。

f0032011_17291362.jpg

2.散り絨毯。
クルクルにカールした葉っぱが悲しいです。

f0032011_17291330.jpg

3.綺麗な石段。
夜明け前から落ち葉の掃除されてる方がいて、ちょっと残念。

f0032011_17291369.jpg

4.まだ火が灯る。

f0032011_17291496.jpg

5.三重塔秋景色。
結構散ってる所もありましたが、なんとか三重塔を絡めて撮れました。

f0032011_17290979.jpg

6.夜明けの三日月。
時折青空が覗くんですが、直ぐに雲が被います・・・・。

f0032011_17291090.jpg

7.秋色に包まれて。
三重塔や手水舎の周りの木は見事にハゲチョロピンでした。

f0032011_17291071.jpg

8.通りすぎる黒ニャンコ。
追っかけましたが、遊んでくれませんでした~(涙

f0032011_17291110.jpg

9.秋色の鐘楼。

f0032011_17291235.jpg

10.枝垂れる。
裏の楓も、染まりきる前に枯れが入っておりました。

f0032011_17433030.jpg

11.染めの移ろい。

f0032011_17433178.jpg

12.覗き見紅葉。
有料庭園の紅葉。

f0032011_17432944.jpg

13.上も下も賑やかに。

f0032011_17432924.jpg

14.池の秋景色。
本格的に晴れるか?と思ったんですがね~。

f0032011_17432870.jpg

15.綺麗に掃き分けて。
通路は綺麗に落ち葉が掃かれてます。

f0032011_17432851.jpg

16.睨み合い。

f0032011_17432875.jpg

17.流れる秋の雲。
そこそこ楽しめた真如堂でした。





ポチッとお願いします


00000010_13281537.png



by dejikaji | 2016-11-27 18:53 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(3)

2016紅葉@亀岡 積善寺

苗秀寺の次に向かいましたのは、この日最後の場所となりました積善寺です。
去年は好い散り景色を見せてくれましたので、期待が高まります♪
f0032011_22214685.jpg

1.上も下も色鮮やかに。
うん~~~~、今年も見事な散り景色を見せてくれました♪\(^o^)/

f0032011_22214783.jpg

2.赤と黄色の鬩ぎ合い。

f0032011_22214305.jpg

3.敷き詰めて。
市内のカラカラの落葉と違って、こちらの落ち葉の瑞々しさは格別です。

f0032011_22214642.jpg

4.染まってる!?。
こちらに撮りに来るようになって初めてです、門の前の楓が染まっているのは。
出来ればもっと染まっていたら良かったんですがね~、2・3日後ならもっと染まってたかもしれませんが、
そうなると散ったのが色褪せてしまっているでしょうから、なかなか両立するのは運がないといけませんね。

f0032011_22214545.jpg

5.白壁に影。
まだ青葉なのもあります。

f0032011_22214707.jpg

6.眩しい朱色。
門脇の楓も綺麗に色付いておりました♪

f0032011_22214433.jpg

7.瑞々しく。

f0032011_22214878.jpg

8.卍。

f0032011_22214763.jpg

9.真っ赤だな~真っ赤だな~♪。
見とれてしまう染まり具合。

f0032011_22214483.jpg

10.存在感。
これは一週間前の光景。
再訪した時にはすでに散り落ちてしまってました。

f0032011_22290451.jpg

11.降臨。
見事なレンブラント光、まるで神様が降りてくるかのような光景でした♪

f0032011_22290503.jpg

12.秋色の石段。

f0032011_22290443.jpg

13.鮮やかな侘び景色。

f0032011_22290510.jpg

14.星が散る。
撮ってる間もハラハラと散っていく光景、しみじみとしてしまいました。





ポチッとお願いします

00000010_13281537.png



by dejikaji | 2016-11-26 17:47 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(5)

2016京都の紅葉@亀岡 苗秀寺

西光寺の次は、再び亀岡に戻って苗秀寺へ。
こちらもすっかり有名になって訪れる人が多くなりましたね。
f0032011_19212735.jpg

1.出迎えの彩り。
さて、どんな感じでしょうか?

f0032011_19213031.jpg

2.霧濃く。

f0032011_19252077.jpg

3.彩りの参道。
先週覗いた時は全然散ってませんでした。

f0032011_19212779.jpg

4.赤い絨毯。
残念ながら、散った葉っぱは少し色褪せてしまってました。

f0032011_19213082.jpg

5.散り蹲踞。

f0032011_19212944.jpg

6.パステルバック。

f0032011_19212838.jpg

7.賑わう足元。

f0032011_19212980.jpg

8.石垣紅葉。

f0032011_19213040.jpg

9.白い屋根。
神蔵寺もそうでしたが、この辺りのお寺の屋根は白いのは何でなんでしょ?

f0032011_19212965.jpg

10.鐘の音。

f0032011_19285896.jpg

11.枯れ紅葉。
この辺りの中では、今年はイマイチ状態が良くなかった感じですね。

f0032011_19285668.jpg

12.散り隠す。

f0032011_19285702.jpg

13.黄色に染める。
赤ばかりではなく、こちらは黄色に染まってました~♪

f0032011_19285730.jpg

14.黄色の散り蹲踞。

f0032011_19285609.jpg

15.はらり、一片。
お馴染みのあれです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします


00000010_13281537.png



by dejikaji | 2016-11-24 20:24 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(4)

2016京都の紅葉@八木 西光寺

玉雲寺の次に向かいましたのは、八木町にあります西光寺です。
去年は全くダメダメでしたが、今年はどうでしょう?
f0032011_18134704.jpg

1.及第点。
ちょっとくすんだ色で鮮やかさはないものの、去年と比べると全然綺麗なんで良しとしましょ~!

f0032011_18134777.jpg

2.祠とお社。

f0032011_18134801.jpg

3.見上げて登る。
天気が良ければ、透過光でもっと綺麗に見えたんですがね~。

f0032011_18134853.jpg

4.彩り豊かに。

f0032011_18134841.jpg

5.手水舎。

f0032011_18134326.jpg

6.赤緑黄。

f0032011_18134399.jpg

7.彩りの天井。

f0032011_18134671.jpg

8.お不動さん。

f0032011_18134612.jpg

9.枝垂れ楓。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします


00000010_13281537.png



by dejikaji | 2016-11-23 19:15 | 神社仏閣 | Trackback

2016京都の紅葉@とある神社

玉雲寺から次の場所へ向かう途中、紅葉した木がかたまって見えたので、何があるのかと行って見ましたら、
神社がありましたので、新規開拓で覗いて来ました。
f0032011_19461993.jpg

1.村のお稲荷さん。
山の傾斜に建てられたワイルドなお社。

f0032011_19462036.jpg

2.緑の絨毯に。
既に散ってる葉っぱは茶色くなってしまってたのは残念。

f0032011_19461639.jpg

3.まだまだこれから。
まだ染まり初めの木も沢山残ってます。

f0032011_19461795.jpg

4.鎮座する。
奥社への参道口、お稲荷さんだけに鳥居の間に狐がおりました。

f0032011_19461960.jpg

5.御神木と紅葉。
境内の杉の巨木、京都府が天然記念物古木調査をした際、京都の自然200選中、植物の部に選定されてるそうです。

f0032011_19461861.jpg

6.本格的に散ったら。
↑の木が散ったら、一面落ち葉の絨毯になりそうです♪

f0032011_19462077.jpg

7.ワンポイント。

f0032011_19461826.jpg

8.末社。
小さな末社が沢山ありました。

f0032011_19461710.jpg

9.真っ赤な木も。


山の斜面にそった境内と、あちこちに建てられてる鳥居の列で、なかなか面白い景観を作っている神社でした。
丁度神社の方がおられたのでお話ししたら、まだ紅葉はこれからだそうです。
写真でも分かる様に、こちらの楓の木はどれも立派な木が多くって、
本格的に紅葉して散ったら好い感じになりそうな気配でした~♪
来年の楽しみが一つ増えました(^_^)v






にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします


00000010_13281537.png



by dejikaji | 2016-11-22 20:35 | 神社仏閣 | Trackback

2016京都の紅葉@須知 玉雲寺

カメラマンで身動きが取れない龍穏寺から、
次に向かったのは観音峠で一山越えた所にあります、玉雲寺です。
こちらも先週覗きに行った時はまだ染まりが浅く、狙っていた光景ではなかったので再びの訪問です。
f0032011_18395415.jpg

1.お見事~!
狙っていたのはこれこれ!、好い感じに石段が散り景色になっております♪
龍穏寺と違い、こちらは誰もおらず、貸し切りです\(^o^)/

f0032011_18395465.jpg

2.鮮やかに散り染める。
散って間もない活きのいい落ち葉が、雨に濡れて一層鮮やかに魅せます。

f0032011_18395574.jpg

3.山門紅葉。

f0032011_18395589.jpg

4.上から眺める。
石段の上からの眺めはイマイチよろしくなかったので、ちょっと斜めから。

f0032011_18395222.jpg

5.艶やかに。
ええ色です。

f0032011_18394301.jpg

6.額縁紅葉。

f0032011_18394475.jpg

7.庭の赤。
お庭自体は小さく、余り撮る所がないこちら。

f0032011_18394480.jpg

8.黄色の石段。
裏口の石段は黄色の紅葉が散っていましたが、ちょっと枯れが入って茶色で余り綺麗ではございませんでした。

f0032011_18394516.jpg

9.今後に期待。
石段に挟まれたスペース、切り開いて楓を植えられたみたいで、まだ殺風景ですが、
大きくなったら、又素敵な光景になるでしょうね。

f0032011_18394592.jpg

10.切り株の住人。

f0032011_18453755.jpg

11.こぼれ落ちる赤。
境内をぐるっと一周して再び石段へ。

f0032011_18453751.jpg

12.赤や黄色に。
一週間でここまで変わるもんですね~。

f0032011_18453896.jpg

13.お屋根と赤。

f0032011_18453849.jpg

14.瑞々しくも儚く。
撮ってる最中も、次から次へと葉っぱが散っていきます。

f0032011_18454018.jpg

15.見納め。
来年は脚立持って行こかな?

f0032011_18454049.jpg

16.煙る山。
又、観音峠を越えて、次の場所へ向かいます。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします


00000010_13281537.png



by dejikaji | 2016-11-21 19:30 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(6)

2016京都の紅葉@園部 龍穏寺 其の二

昨日に続いて、龍穏寺を。
と言っても昨日の続きではなく、一週間後の様子を。
f0032011_16375018.jpg

1.地面を染める。
前日の雨で今年も見事な散り景色を見せてくれました~♪

f0032011_16412126.jpg

2.秋の移ろいは足早に。
先週とはガラリと雰囲気が変わります。

f0032011_16374553.jpg

3.煙る空。
この日は亀岡では物凄い濃い霧が出てたんですが、園部のこちらまで来ると薄くなってしまい、
狙っていた霧景色は残念ながら撮れませんでした・・・・。

f0032011_16374631.jpg

4.終演。
先週は枝いっぱいに葉っぱがあったのが、見事に散っております。

f0032011_16374706.jpg

5.手前から奥へ。
まだオレンジだった奥の木が、今は好い感じに染まって来ております。

f0032011_16374724.jpg

6.何処まで染まるか。
このまま綺麗に染まるか、散ってしまうか、今後のお天気次第ですね。

f0032011_16374709.jpg

7.深みを増して。
ビビッドな染まり初めの色も好いですが、このしっとりと深みのある色も、又ええですね~♪

f0032011_16374833.jpg

8.石段の上と下。
秋色に挟まれた空間、まさに見頃です。

f0032011_16374835.jpg

9.ちりぬるを。
散りたての綺麗な赤から、段々色が抜けて茶色になっていく物悲しさよ。

f0032011_16374686.jpg

10.移ろう彩り。
背景の緑が、紅葉を引き立てます。

f0032011_16374947.jpg

11.紅。
今年も素敵な光景を見る事がで来ました。


いや~、参りました!
今日は人が多いやろうと思い朝一番にこちらに向かったんですが、
6:30過ぎに着いたら既に駐車場はいっぱいで、門の所には三脚立てたカメラマンが15人くらい。
入れ替わりたち替わりにカメラマンが撮るから、参道は全く通れる雰囲気ではなく、
パッパと撮って、早々に退散しました。
年々ここも、撮り難い場所になって来てますね~・・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします


00000010_13281537.png



by dejikaji | 2016-11-20 17:25 | Trackback | Comments(5)