デジタルな鍛冶屋の写真歩記

<   2017年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

白木蓮@五条大橋

毎年撮ってる五条大橋脇にある白木蓮。
こちらも今年は開花が遅れていて、先週ようやく白い姿を見せてくれました。
f0032011_19454468.jpg

1.鴨川の畔に。
せっかく咲いたんですが、お天気が生憎の曇りだったのが残念・・・・・(涙

f0032011_19454573.jpg

2.ふわり満開。

f0032011_19454493.jpg

3.モノトーン。
白い花を黒く撮る。

f0032011_19454458.jpg

4.純白の貴婦人。

f0032011_19454453.jpg

5.秘部。

f0032011_19454381.jpg

6.晴れだったらな~!!!。
折角の満開も、テンション揚がりません。

f0032011_19454489.jpg

7.純白のヴェール。
ソフトフォーカスフィルター使ってると、MFでピントの山掴むのが大変です。

f0032011_19454305.jpg

8.白い群れ。

f0032011_19454587.jpg

9.白い灯火。

f0032011_19454545.jpg

10.曇天の亀裂。
白木蓮の枝振りが好き。

f0032011_19542904.jpg

11.頬染めて。
赤く染まってるのはどう言う加減なんでしょうかね?

f0032011_19542961.jpg

12.白い囁き。
ピンぼけ写真と変わりませんね(笑






ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-31 20:16 | 虫&花 | Trackback | Comments(3)

京都鉄道博物館 其の三

京都鉄道博物館の続きで、本日ラストです。
f0032011_19555670.jpg

1.トワイライトエクスプレス。
ついこないだ引退したばかりのトワイライトエクスプレス。
f0032011_19543952.jpg

2.50回記念。
京の冬の旅50回記念特別ヘッドマーク。

f0032011_19543813.jpg

3.新緑の特別列車。

f0032011_19544016.jpg

4.走るスイートルーム。
トワイライトエクスプレスで一番人気があり、かつ寝台券の予約や切符の確保がしにくいのが、
この「A個室寝台2人用個室:スイート」です。

f0032011_19543747.jpg

5.ダイナープレヤデス。
トワイライトエクスプレスの食堂車、ディナータイムでは、フランス料理のフルコースを楽しむ事が出来たそうです。

f0032011_19543889.jpg

6.お支払い。
食事は別料金なんでしょうか?

f0032011_19543988.jpg

7.電気機関車と言えば。
このEF-65が馴染みのある車体ではないでしょうか?

f0032011_19543982.jpg

8.気を付けて。
運転席のドアに貼られた注意書き、絵がなんとも昭和です。

f0032011_19543995.jpg

9.ブルートレイン。
一度も乗る事無くなくなってしまいました。

f0032011_19543859.jpg

10.大パノラマ。
鉄道ジオラマ、運行時は凄い人でいっぱいになります。

f0032011_19593992.jpg

11.パッチン!
硬券を改札で渡して、切符を切ってもらうのって、何年前までやってましたかな?

f0032011_19593947.jpg

12.発券機。
みどりの窓口で見た事がある機械。

f0032011_19594017.jpg

13.灰皿。
昔は客車に灰皿がありましたね~。

f0032011_19594168.jpg

14.スカイテラス。
ここからイエロー撮ってみたい。

f0032011_19594061.jpg

15.無数に伸びる。
このゴチャゴチャとした光景、ええな~♪

f0032011_19594048.jpg

16.スチーム号。
この日はC56でした。

f0032011_19593955.jpg

17.息巻く。
鉄道博物館になって、入場料が上がって気軽にSL撮りに行けなくなったのが残念。

f0032011_19594097.jpg

18.黒いダイヤ。





ポチッとお願いします

by dejikaji | 2017-03-30 19:46 | 観光地 | Trackback | Comments(0)

町角寸景

毎度お馴染みの町角スナップを。
f0032011_21213014.jpg

1.牛は偉大なり~!。

f0032011_21213151.jpg

2.神殿。

f0032011_21213166.jpg

3.ファットバイク。

f0032011_21213092.jpg

4.華蔵。

f0032011_21213214.jpg

5.路上の星。

f0032011_21212908.jpg

6.鉄路。

f0032011_21213033.jpg

7.路地の銭湯。

f0032011_21213044.jpg

8.Cafe。





ポチッとお願いします

by dejikaji | 2017-03-29 19:42 | 京都町中 | Trackback | Comments(0)

京都鉄道博物館 其の二 sanpo

京都鉄道博物館の続きです。
f0032011_19380007.jpg

1.富士山ヘッドマーク。

f0032011_19380052.jpg

2.EF-66。
電気機関車の中でこれ、EF-66が一番格好いいですね~♪

f0032011_19380025.jpg

3.こちらも。
DD51同様、こちらも下から見る事が出来るんですが、やはりシンプルな眺め。

f0032011_19380090.jpg

4.デカイ歯車。
仕事で歯車作ってるもんですから、こう言うのは真剣に見てしまいます。

f0032011_19380179.jpg

5.縁の下の力持ち。
保線の為の道具達。

f0032011_19380127.jpg

6.ガッチャン!。
ポイントの切り替えレバー、動かしてみたい。

f0032011_19380137.jpg

7.舞台付き。

f0032011_19380241.jpg

8.チョコレート色。
EF-51、この車体も独特の存在感がありますよね。

f0032011_19380141.jpg

9.信号。
色々種類があるもんです。
f0032011_19380239.jpg

10.尖ったお鼻。
100系新幹線。

f0032011_19415790.jpg

11.昭和の駅。
レトロな駅舎のセットなんかまであるんですね。

f0032011_19415731.jpg

12.駄菓子屋さん。

f0032011_19415661.jpg

13.ヤッターキング?。
キハ81系、日本初の特急形気動車。
ヤッターマンに出て来るヤッターキングによく似てる。

f0032011_19415782.jpg

14.JNR。
Japanese National Railways、日本国有鉄道。

f0032011_19415717.jpg

15.特急列車。
展示車両の中に入れないのが残念。





ポチッとお願いします

by dejikaji | 2017-03-28 20:33 | 観光地 | Trackback

桜便り2017 大寒桜@滋賀・石山寺

ここ暫く寒日が続いてるせいで、京都の桜の開花も一週間ほど遅れてる様子です。
例年なら今頃は枝垂れ桜が見頃を迎えてると言うのに、まだ何処も開花したばかりです。
ですので、何かないかと思っておりましたら、写友さんが滋賀県の石山寺で大寒桜を撮られていたのを見て、
昨日、生憎のお天気でしたが、朝からバイク飛ばして行って来ました。
f0032011_20004492.jpg

1.初訪問。
今回初めて訪れます。

f0032011_20004427.jpg

2.素通しのお姿。
京都では鳥除けに金網張ってある所ばかりなんで、思わずパチリ!

f0032011_20004474.jpg

3.寒々しい参道。

f0032011_20004556.jpg

4.凄い光景。
石段上がって目に飛び込んでくるこの光景、まるで中国の山岳地帯の様な巨岩が。
硅灰石と言って、石灰岩が地中から突出した花崗岩と接触し、その熱作用のために変質したものだそうです。
これほど雄大な 硅灰石となっているのは大変珍しく、国の天然記念物に指定されていて、
「石山」という名称はこの硅灰石に由来してるそうです。

f0032011_20004422.jpg

5.境内を彩る。
あちこちに盆梅が飾られておりました。

f0032011_20004523.jpg

6.梅トリオ。

f0032011_20004391.jpg

7.立派な姿。

f0032011_20004332.jpg

8.欄干地蔵。

f0032011_20004351.jpg

9.梅満開。
何処に何があるのか分からないんで、標識の示すままに行ったら梅園がありました。

f0032011_20004475.jpg

10.ひっそりと咲く。
自分の中で、梅はもう終わっておりますので、イマイチ撮る気が起こりません。

f0032011_20114670.jpg

11.足元の黄色。
咲き誇る梅の下には黄色い水仙が沢山咲いておりました。

f0032011_20085464.jpg

12.お目当ての!。
広い境内を歩き回って、ようやくお目当ての大寒桜とご対面~!

f0032011_20085517.jpg

13.ピンクのカーテン。

f0032011_20085437.jpg

14.満開!。
丁度満開の様で見事な咲きっぷりですが、お天気が・・・・・。
快晴でしたら、青空とこのピンクの花が綺麗だったんでしょうね~。

f0032011_20171861.jpg

15.モコモコの桜色。

f0032011_20085436.jpg

16.春待ち遠しく。
早く京都の桜も咲いて欲しいところです。

f0032011_20085555.jpg

17.下山。
大寒桜、堪能しましたので麓まで下りて行きます。

f0032011_20085527.jpg

18.紫式部。
石山寺は紫式部縁の地でもあります。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-27 20:50 | 虫&花 | Trackback | Comments(2)

京都鉄道博物館 其の一

随分ほったらかしにしていたネタを。
梅がまだ咲き始めたとある雨の日、近所にあるもののまだ一度も行った事がなかった、
京都鉄道博物館に行って来ました。
f0032011_17294472.jpg

1.賑やかになりました。
水族館が出来、鉄道博物館が出来、梅小路公園も賑やかになりました。
個人的には昔の静かな頃の方が良かったんですがね。

f0032011_17294454.jpg

2.雨でも盛況。
雨やから少しは空いてるかな?と思ったんですが甘かったですね、開館前から長蛇の列です。
当日券で見に行くにしても、事前にコンビニでチケット買った方が遙かに早く入れます。

f0032011_17294473.jpg

3.お出迎え。
入って直ぐ、新幹線の0系がお出迎え。

f0032011_17294477.jpg

4.食堂車。

f0032011_17294373.jpg

5.40年ぶりの再開。
子供の頃、田舎へ帰るのに山陰線を使っていたんですが、このDD54に当たるのが楽しみだったんですよね~。
今こうして見ると、凄くおもちゃみたいな感じですね(笑

f0032011_17294326.jpg

6.印象に残る。
ボディー横の廃熱口が凄く記憶に残ってます。

f0032011_17294346.jpg

7.トリオ。
メインの建物に入ると、目の前に飛び込んでくる3両。

f0032011_17294588.jpg

8.カッケ~♪。
実は500系生で見るのはこれが初めてなんです。
もう車両ってカテゴリーを越えたデザインですね、見とれちゃいます。

f0032011_17294246.jpg

9.お茶の水博士。
ロングノーズを魚眼で更に。

f0032011_17315795.jpg

10.押し出し感。
ボンネット型特急、これも強烈な個性した顔ですよね~。

f0032011_18250142.jpg

11.国の重要文化財。
国産初の量産型機関車、現存する最古の量産型国産蒸気機関車。

f0032011_18250045.jpg

12.KWAISYA。
「かいしゃ」ではなく、「くぁいしゃ」って言い方してたんですね、当時は。

f0032011_17315704.jpg

13.THE機関車!。
自分が一番好きである機関車はこれ、DD51。
ピカピカな姿がたまりません♪

f0032011_17315773.jpg

14.意外とシンプル。
なんと、DD51は車両下が通路になっていて、下から眺める事が出来るんですよね。
もっと色んな装置がぶら下がってゴチャゴチャしてるのかと思っていましたが、駆動系だけのシンプルな光景でした。

f0032011_17315735.jpg

15.質実剛健。
この前後対称の重量感ある姿が、何とも言えません。
今はDE10にバトンタッチして、殆ど見掛けなくなったのが残念です。

f0032011_17315613.jpg

16.メカニズム。
ディーゼルエンジンの仕組みの展示、子供の頃はサッパリ分からなかったのが、
今は思わず見入ってしまう様になりました。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-26 19:06 | 観光地 | Trackback

女王様に謁見! クイーンエリザベス@神戸港・其の二

昨日に続きまして、クイーンエリザベスを。
今回はポートターミナルから移動して、ポートアイランド側からの眺めを。
f0032011_19504102.jpg

1.ポートターミナル。
ポートアイランドへ渡る橋の途中からもパチリ!

f0032011_19504166.jpg

2.反対側では。
中突堤に入って来たにっぽん丸が。
f0032011_19504111.jpg

3.ユニオンジャック。
後ろ姿は余り特徴がございませんね。

f0032011_19504227.jpg

4.方向転換。
タグボートに押されて180度転換。

f0032011_19503908.jpg

5.ポートアイランドから。
折角晴れたんですが、霞が酷くってスッキリしないのが残念。

f0032011_19504084.jpg

6.赤い橋と赤い船。
第三突堤のフェリーターミナル。

f0032011_19503931.jpg

7.入港~!。
にっぽん丸が中突堤に着岸。
クイーンエリザベス号もここに泊められたら、もっと好い画が撮れるんですがね~。

f0032011_19504040.jpg

8.やっぱりデカイ!!!。
こちらから見ると、ターミナルがスッポリ隠れてしまいます。

f0032011_19504044.jpg

9.同じ船でも。
この大きさの違い。

f0032011_19504066.jpg

10.海上保安庁。

f0032011_19551028.jpg

11.神戸市消防局。
朝から何やらやってるな~と思ってみてましたら、
この日阪神大震災で活動した、神戸市消防局の消防艇「たちばな」の老朽化に伴い、新しく配備された消防艇「たかとり」の、
就航式が行われたのを帰ってからニュースで知りました。
放水なんかもあった様で、もう少し居とけば良かったな~と後悔。

f0032011_19551142.jpg

12.山茶花と女王。

f0032011_19551199.jpg

13.見慣れぬ船。
ターミナル側へ戻る途中、ポートアイランドの遠くの方に何やら見慣れぬ双胴船が停泊してました。
帰って調べましたら、「ナッチャンWorld」と言う、東日本フェリーが青森港と函館港の間で運航していた高速フェリーだったそうです。

f0032011_19551100.jpg

14.橋より高い。

f0032011_19550931.jpg

15.賑わってます。
さすがに女王様、ターミナルは凄い人出、自分は船首側を撮る為に対岸へ。

f0032011_19551047.jpg

16.逆やと好いのに。
毎度思うんですが、山側を船尾にしてくれたら、好いのにな~と思います。

f0032011_19551055.jpg

17.安全確認。
救難艇の安全確認。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-24 19:31 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(3)

女王様に謁見! クイーンエリザベス@神戸港・其の一

20日、この日は久しぶりに朝から神戸入りしてました。
何を撮りに行ったのかと言いますと~!
長年憧れていたあの女王様に、ついに!ついに!ついに~~~~!謁見する事が出来ました\(^o^)/
f0032011_20323988.jpg

1.PORT OF KOBE。
本当は入港シーンから撮りたかったんですが、到着時刻が朝の6時なんてとてもやないですが行けませんので諦めました・・・・
f0032011_20323737.jpg

2.女王の名は。
クイーンエリザベス号、船に詳しくない方でもこの名前くらいは聞いた事があると思う、豪華客船の代名詞である船。
今まで何度か神戸港に来た事はあるんですが、全て平日で行けなかったので、今回初めての謁見となりました~♪

f0032011_20323746.jpg

3.見張り台。

f0032011_20323908.jpg

4.ご尊顔を拝して。
数日前まで天気予報では曇りだったんですが、ラッキーな事に腫れてくれました(^_^)v

f0032011_20324067.jpg

5.美しき船体。
最近の客船は白一色が多いんですが、船底部分が紺色やと引き締まって見えてやはり好いですね~。

f0032011_20323803.jpg

6.Red flag。
ブリッジの窓を洗浄中~、船首の旗が好い感じに映り込んでくれました♪。

f0032011_20323821.jpg

7.全部で何本?。
長いブリッジの窓、ワイパーも沢山並んでます。

f0032011_20324062.jpg

8.陽気な船員。
こちらに気付いた船員さんが手を振ってくれました。

f0032011_20323738.jpg

9.み、見えない~~~!。
展望デッキから下を見たら、乗客案内のスタッフの女の子二人が、なんとか窓の向こうを見ようと、
一生懸命ジャンプしてる姿が微笑ましかったです(*^_^*)

f0032011_20323856.jpg

10.海上のマンション。
知らない人がこれ見ても船やとは思わないでしょうね~、客室は全部で1029室。

f0032011_20362139.jpg

11.補修中。
停泊中は作業員の方は大忙し。

f0032011_20362035.jpg

12.花のあるテラス。

f0032011_20362206.jpg

13.デッキウォーク。
お出掛け前の軽い運動、全長は294mあるので一周するだけでも600m近くあるんですから凄いですよね。

f0032011_20362011.jpg

14.名のあるベンチ。
クイーンエリザベスの名前が彫られてるだけで、オサレに見えてしまう。

f0032011_20362229.jpg

15.窓の景色。

f0032011_20362243.jpg

16.ご挨拶。
船員の方は皆気さくに手を振ってくれます。


17.デカイ!。
何度も客船見てますが、毎度圧倒されるこの大きさです。

f0032011_20371337.jpg

18.豪華客船とヨット。

f0032011_20362181.jpg

19.場所移動。
そろそろ見物客でデッキが混み出してきたので場所移動。

f0032011_22081577.jpg

20.クイーンエリザベス号?。
ターミナル入り口前には、乗船客を乗せて移動するバスやタクシーが沢山止まってます。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-22 22:11 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(0)

町角ニャンコ・お兄さんとニャンコ

ここ一ヶ月ほどちょっとした用事で出掛けてる時に通る公園のニャンコを。
f0032011_22164507.jpg

1.撮影会。
同業者のお兄さんと一緒に。

f0032011_22164586.jpg

2.お~い、何処見てる~!

f0032011_22164670.jpg

3.恥ずかしい・・・・。
ここからニャンコマ劇場風で。

f0032011_22164606.jpg

4.オイオ~イ♪。

f0032011_22164671.jpg

5.おっ!興味持ったか?。

f0032011_22164434.jpg

6.ちょこん。
近付くかと思ったら座ってしまい、お互い身動き取れず。

f0032011_22164533.jpg

7.ムムムッ!!!
痺れを切らしたお兄さん、ちょっとアプローチ。

f0032011_22164551.jpg

8.あら残念。
逃げられちゃいました~(●^o^●)





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-22 19:31 | | Trackback | Comments(2)

山の上の春探し@大原野 sanpo

19日、毎年撮りに行っております、洛西大原野で小さな春を探して来ました。
f0032011_19321245.jpg

1.里に春を告げる。
例年でしたら先週には沢山土筆が生えてるんですが、今年は今になってもまだまだで、
目を皿の様にして探さないと見付からない状態でした。

f0032011_19313249.jpg

2.こちらは満開。
タネツケバナは、あちこちで咲いておりました。

f0032011_19313193.jpg

3.春の探索者。
暑いくらいの陽気に誘われて、テントウ虫もちょこまかと、食べ物が差して走り回っておりました。

f0032011_19313034.jpg

4.Spring blue。
春の定番、オオイヌノフグリも、モリモリ咲いておりました。

f0032011_19313291.jpg

5.真っ直ぐ上を向いて。
綺麗に背景が抜けました。
毎年どうやって撮ろうかと、頭を悩ます花です。

f0032011_19313163.jpg

6.春は来たかと顔を出す。

f0032011_19313120.jpg

7.春野原。
土筆とオオイヌノフグリにピンと面を合わせながら、パチリ!

f0032011_19313217.jpg

8.シャープに。
フワフワも好いですが、黒バックでキリリも好いですね。

f0032011_19313014.jpg

9.難敵。
花が小さすぎて、等倍で撮ってもこれが限界で絵作りが出来ません!

f0032011_19313051.jpg

10.春のビタミンカラー。

f0032011_19412035.jpg

11.お天道さん目指して。
何度か飛んでくれたんですが、残念ながら撮れませんでした・・・・(涙

f0032011_19412060.jpg

12.ニョキニョキ!。

f0032011_19411974.jpg

13.愛の儀式。
交尾してるテントウ虫、初めて見ました。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-21 20:43 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)