デジタルな鍛冶屋の写真歩記

タグ:公園 ( 106 ) タグの人気記事

いつかの夕暮れ

撮り貯めておりました夕焼け景色を。
f0032011_19592530.jpg

1.九条通夕景。

f0032011_19592571.jpg

2.街灯が灯る頃。

f0032011_19592400.jpg

3.家の前夕景。

f0032011_19592376.jpg

4.西寺公園夕景。

f0032011_19592631.jpg

5.三日月夕景。

f0032011_19592479.jpg

6.夕焼け後。

f0032011_19592346.jpg

7.夕空を被う怪しい雲。

f0032011_19592469.jpg

8.茜雲。

f0032011_19592408.jpg

9.赤い細波。

f0032011_19592439.jpg

10.ワインレッド。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-10-27 18:21 | 京都町中 | Trackback | Comments(0)

藤袴と和の花展@梅小路公園 sanpo

9月24日、梅小路公園の朱雀の庭で行われている「藤袴と和の花展」に行って来ました。
もちろんお目当てはアサギマダラです!
f0032011_19565540.jpg

1.藤袴と和の花展。

f0032011_19565615.jpg

2.暑い朝・・・・。
開園9時の時点で、気温はグングン上昇中~!(汗

f0032011_19565613.jpg

3.ズラリと。
鉢植えの藤袴が並べられてますが、この時点まだ三分咲きって感じでした。

f0032011_19565866.jpg

4.この日の一発目。
イチモンジチョウでした~。

f0032011_20442776.jpg

5.地味子さんですが。
地味な色合いで、それほど珍しい蝶ではございませんが、楽しませてくれました。

f0032011_19565528.jpg

6.青い弾丸。
綺麗な翅のアオスジアゲハ、大好きなチョウです♪

f0032011_19565736.jpg

7.水面に映る。
予想通り気温が高すぎで、アサギマダラの姿が見えません・・・・・。
しかたがないので園内をブラブラ。

f0032011_19565504.jpg

8.曼珠沙華の小径。

f0032011_19565794.jpg

9.滝の秋海棠。

f0032011_19565819.jpg

10.作り物のよう。
この花見ると、造花のように見えるんですよね~、茎まで赤のせいからでしょうか。

f0032011_19591912.jpg

11.小川の彩り。

f0032011_19591968.jpg

12.朝のお食事。
カルガモが三羽、小川でお食事中でした。

f0032011_19592015.jpg

13.シオシオなんじゃないよ~!。
サワギキョウ。

f0032011_19592063.jpg

14.ハッカ。
こんな可愛らしい花咲かせるんですね♪

f0032011_19592136.jpg

15.あの猛毒の。
トリカブトの花。

f0032011_19592017.jpg

16.色が変わると。
黄色は女郎花、白は男郎花。

f0032011_19592118.jpg

17.出て来ました~!
ぐるりと園内回って来ましたら、嬉しい事にアサギマダラが一頭出て来てくれました♪\(^o^)/

f0032011_19592237.jpg

18.独り占め。
残念ながら、出て来たのはこの一頭だけでした。

f0032011_19592197.jpg

19.優雅に舞うも。
後ろ翅がかなりボロボロに、どの辺り方飛んで来たんでしょうかね?

f0032011_19592191.jpg

20.真っ赤な体。
ショウジョウトンボが藤袴に止まってました。

f0032011_20005064.jpg

21.まだまだこれから!。
藤袴もこれから満開になりますし、気温もようやく下がり初めて来たので、
会期後半になればアサギマダラも沢山やって来るかもしれませんね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-09-30 19:05 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)

桜便り2017 八重桜@梅小路公園&六孫王神社

長らく続きました2017年の京都の桜シリーズも本日で最後です~!\(^o^)/
ラストは近所の梅小路公園と六孫王神社の八重桜です。
f0032011_20371742.jpg

1.チン電と八重桜。
梅小路公園に走ってる電動のチンチン電車。
以前は梅小路蒸気機関車館の脇を走っていて、線路脇には枝垂れ桜の並木になってて綺麗だったんですよね~。
鉄道博物館が出来て移設されました。

f0032011_20371888.jpg

2.快晴の下、満開!。
夏日になったこの日、青空と華やかな八重の花がええ感じでした♪

f0032011_20371949.jpg

3.休日の公園。
奥に見えるのは京都水族館。

f0032011_20371940.jpg

4.紅白のポンポン。
普賢象?松月?八重桜は種類が分かりません・・・・(汗

f0032011_20371828.jpg

5.太陽燦々。
これは鬱金。

f0032011_20371825.jpg

6.心変わりの桜。
鬱金、最初は薄黄緑色の花なんですが、次第に薄いピンク色に変わって行く面白い桜です。

f0032011_20371900.jpg

7.染井吉野から八重へ。
一週間ほど前まで染井吉野で賑わっていたこちら、今度は八重桜が咲いて二度楽しめる場所なんです。

f0032011_20372071.jpg

8.晴天の桃色。
雲一つ無い空に、関山の濃いピンク色が映えます。

f0032011_20372034.jpg

9.桜の木陰。

f0032011_20371941.jpg

10.光る紅白。
染井吉野ばかりが注目されますが、こうして見ると八重桜もいいもんなんですがね~。

f0032011_20411232.jpg

11.陽気に誘われて。
初夏の陽気になりますと、黒豆さんが鈍い羽音鳴らして飛んで来ますね。
f0032011_20411318.jpg

12.ふわふわ♪。
さすがに八重ですとボリューム感が全然違いますね。

f0032011_20411367.jpg

13.新緑と共に。
染井吉野の頃と違って、他の木々も芽吹いて色鮮やかになりますね。

f0032011_20411351.jpg

14.初夏の花々が。
こちらには小さいですが藤棚もあって、結構花咲かせておりました。
あちこちで初夏の花が咲きだして賑やかになって来ております、連休は大忙しになりそうです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-04-26 19:42 | 虫&花 | Trackback | Comments(3)

町角ニャンコ・公園のファンタジスタ!

久しぶりにニャンコです。
とある公園で見掛けたニャンコ、誰かがあげたのか?子供が忘れていったのか?
ビニールのボールを何処からか持ち出して来て、急にボール遊びを始めました。
f0032011_19243735.jpg

1.フフフ、俺の華麗なボールさばきを見せてやろ♪。

f0032011_19243933.jpg

2.ほれ~!
上手い具合にボールを転がします。

f0032011_19243738.jpg

3.あらよっと!

f0032011_19243932.jpg

4.ちょっと休憩ね。
後ろの子も乱入するかと期待したんですが、ボールには興味ないみたいでした。

f0032011_19243813.jpg

5.華麗なステップで。

f0032011_19243896.jpg

6.さ~、右か?左か?。
この真剣な表情。

f0032011_19243879.jpg

7.ボールから目を離さずに。
しっかりボールを見ております。

f0032011_19243913.jpg

8.場外。
勢い余ったボールがお兄さんの足元へ、恐る恐る取りに行く。

f0032011_19243950.jpg

9.再開。
と思ったら、今度は自分の所にボールが。

f0032011_19243872.jpg

10.これは誰にも渡さないよ~!!!
飛んで来たボールをニャンコへ放り投げたら、この姿。
久しぶりに楽しいひとときでした♪(●^o^●)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-04-01 20:00 | | Trackback | Comments(2)

白木蓮@五条大橋

毎年撮ってる五条大橋脇にある白木蓮。
こちらも今年は開花が遅れていて、先週ようやく白い姿を見せてくれました。
f0032011_19454468.jpg

1.鴨川の畔に。
せっかく咲いたんですが、お天気が生憎の曇りだったのが残念・・・・・(涙

f0032011_19454573.jpg

2.ふわり満開。

f0032011_19454493.jpg

3.モノトーン。
白い花を黒く撮る。

f0032011_19454458.jpg

4.純白の貴婦人。

f0032011_19454453.jpg

5.秘部。

f0032011_19454381.jpg

6.晴れだったらな~!!!。
折角の満開も、テンション揚がりません。

f0032011_19454489.jpg

7.純白のヴェール。
ソフトフォーカスフィルター使ってると、MFでピントの山掴むのが大変です。

f0032011_19454305.jpg

8.白い群れ。

f0032011_19454587.jpg

9.白い灯火。

f0032011_19454545.jpg

10.曇天の亀裂。
白木蓮の枝振りが好き。

f0032011_19542904.jpg

11.頬染めて。
赤く染まってるのはどう言う加減なんでしょうかね?

f0032011_19542961.jpg

12.白い囁き。
ピンぼけ写真と変わりませんね(笑






ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-31 20:16 | 虫&花 | Trackback | Comments(3)

ユリの木の花

近所の公園で、今年もユリの木の花が咲いておりました。
f0032011_19431870.jpg

1.なんの変哲も無い木ですが。
自分の住んでる辺りでは、公園や道路の街路樹なんかで植えられてる木です。

f0032011_1944122.jpg

2.よく見ると。
ゴールデンウィーク辺りになると花咲かせます。
しかし、今年は低い位置に花が咲いてないな~。

f0032011_19442963.jpg

3.地味な花。
黄緑色の花弁に薄っすらとオレンジのラインが入る地味な花なんですが、
個人的にお気に入りで毎年こうやって撮ってます(●^o^●)

f0032011_19444455.jpg

4.半纏。
葉っぱの形が半纏に似てるので、半纏木共呼ばれております。

f0032011_19445498.jpg

5.似てないよな~?。
花の形がチューリップに似てるから、チューリップの木とも呼ばれてるそうですが、
似てるとは思えませんよね?

f0032011_1945488.jpg

6.輝く王冠。
撮ってると、通りすがりの方は何撮ってるんや?って感じで行かれますが、
時折この花が好きな方が嬉しそうに話しかけてこられる事があります(*^_^*)




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-05-18 20:04 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)

京の桜巡り2016@桂川の桜並木 其の二

昨日に続きまして、桂川の桜並木を。
似た様なのばかりですが、沢山撮りましたのでご覧ください。
f0032011_19311878.jpg

1.一級河川。
桂川、川を上って行くと有名な嵐山へ行きます。

f0032011_19314356.jpg

2.桜のラインダンス。

f0032011_19321163.jpg

3.怒濤の桜。
もう十年もすれば、枝が伸びてダイナミックになるでしょうね~♪

f0032011_19352187.jpg

4.桜色のカーテン。

f0032011_1936923.jpg

5.命を繋ぐ。
何処から湧いて来たのかってくらいにあちこちで鯉が産卵していて、
中には派手に暴れてるのも居ました。

f0032011_19361894.jpg

6.春爛漫。
むせ返るほどの春です!

f0032011_19362768.jpg

7.春を舞う。
桜か菜の花に止まってくれれば良かったんですがね~。

f0032011_19374425.jpg

8.先端桜。
桜並木の南端。

f0032011_193987.jpg

9.桜のトンネル。

f0032011_19392615.jpg

10.新幹線桜。
この日、桜と新幹線はもちろんなんですが、桂川に映り込んだ新幹線も密かに狙っていたんですが、
風で水面が揺らいでしまって駄目でした~・・・・。
こう言うのはやはり通う詰めないと撮れませんね。

f0032011_193938100.jpg

11.語らいながら。
散歩に来られたご夫婦。

f0032011_193949100.jpg

12.こんな所でも!!!
撮り終えて帰ろうと並木を自転車漕いでましたら、なんとここでもウェディングフォトの連中が~!
中国人の情報網の凄さに驚きながら通り過ぎましたら、どうもスタッフは日本人みたいで、
撮影のコーディネイトの商売してる感じですね。

f0032011_1940098.jpg

13.麗らかな春~♪。

f0032011_1940767.jpg

14.上下桜並木。
風裏の天神川は余り風の影響がなかったおかげで、なんとか桜並木が映り込んでくれました♪(^_^)v




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-04-11 20:15 | 虫&花 | Trackback | Comments(10)

京の桜巡り2016@桂川の桜並木 其の一

生憎のお天気となった日曜日、このままパッとしない染井吉野で終わりたくなかったので、
快晴となった火曜日、出社前にお気に入りの桂川の桜並木を撮って来ました~!\(^o^)/
f0032011_18243527.jpg

1.快晴の桜並木。
ご機嫌の青空となりましたが!
残念な事に前日降った雨で右側の陽光桜が見事に散ってしまっておりました~・・・・・(涙

f0032011_18245993.jpg

2.桜色の共演。
なんとか散り残ってる木を見付けてパチリ!

f0032011_1825858.jpg

3.眩しい水面。

f0032011_18251766.jpg

4.迫り出す枝。
まだ並木が出来て古くないので、八幡の背割り堤のようなダイナミックな枝振りとは行きませんが。

f0032011_1825386.jpg

5.雲が流れる川。
ビバ快晴~♪(^◇^)

f0032011_18264452.jpg

6.春の三原色。
桜、菜の花、青空と、気持ち良すぎる色の組み合わせです。

f0032011_18265476.jpg

7.鉄桜。
並木の途中にJR東海道線が走っておりまして、鉄と桜も絡ませられます。
が、手前の路線は特急の橋でなかなか走らないんですが、
この日はラッキーな事にはるかが通ってくれました(^_^)v

f0032011_1827320.jpg

8.鉄橋の向こうに。
奥に見える桜並木がメインの並木となります。

f0032011_18272594.jpg

9.桜は続くよ何処までも。
土手の東側は染井吉野、西側は染井吉野以外に陽光桜、大島桜、山桜が植えられております。
ご覧の通り、整備された並木ではなく、地道と言う所がローカルで好いんですよ(笑

f0032011_18274146.jpg

10.左も桜。
土手を降りますと。

f0032011_18274822.jpg

11.真ん中も桜。

f0032011_18275546.jpg

12.右も桜。
菜の花も咲いていて、眺め最高です♪

f0032011_18281498.jpg

13.ギュッと満開!。

f0032011_18282267.jpg

14.命の営み。
この日、天神川の岸辺で何やらバチャバチャ音がしてるのでよく見てみたら、
鯉の産卵があちこちで繰り広げられておりました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-04-10 19:20 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)

春の花・梅小路公園のユキヤナギ sanpo

梅小路公園で白木蓮撮った後は、ユキヤナギをパチリ!
こちらも好きな春の花です。
ずらりと並び、小さな白い花を沢山咲かせ、白波のような姿がなんとも気持ちが好いんですよね♪
f0032011_19353783.jpg

1.春空に沸き立つ。
こちらも青空の下満開です!!!

f0032011_193708.jpg

2.小さな姿で春を歌う。

f0032011_19372568.jpg

3.白い壁。

f0032011_1938045.jpg

4.乱れ咲く白い花。

f0032011_19384128.jpg

5.ざわめく白。
ずらりとユキヤナギが植えられております。

f0032011_1939834.jpg

6.蕩ける純白。

f0032011_19391684.jpg

7.小さなアクセント。
ユキヤナギの間から赤い花のユキヤナギが、「ピンクユキヤナギ」という園芸品種だそうです。

f0032011_19392727.jpg

8.ほんのりピンクの縁取りで。

f0032011_19393861.jpg

9.押し寄せる白い大波。

f0032011_19402923.jpg

10.ピンクの螺旋。

f0032011_19403824.jpg

11.春景色♪。
この花もソフトフォーカスフィルターがよく似合いますね(●^o^●)

f0032011_19404767.jpg

12.紅一点。
春の陽気に誘われて、テントウ虫も姿を現してくれました~!




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-03-23 20:07 | 虫&花 | Trackback | Comments(7)

春の花・梅小路公園の白木蓮

風邪ひいて寝込んでたせいでネタもなく、ちょっとサボり癖が付いてしまって、
グダグダの更新状態となっていましたが、今日はしっかり撮影に出掛けて来ましたので、
頑張って更新していきます(^_-)-☆

毎年楽しみにしてる白木蓮ですが、今年は完全に時期を逃してしまい、
何処も傷んでしまって諦めかけていたんですが、
ふらっと立ち寄った梅小路公園でなんとか綺麗な花を見付ける事が出来ました~♪\(^o^)/
f0032011_18463865.jpg

1.快晴の下で。
小さいですが、二本ある木が出迎えてくれました~♪

f0032011_18473023.jpg

2.満開。
少し傷み出してる花もありましたが、十分楽しめる状態です。

f0032011_18475713.jpg

3.鉄路の脇で。
手前が梅小路機関車館のスチーム号線、真ん中が嵯峨野線、奥が東海道線。

f0032011_1983579.jpg

4.春空にふわり。

f0032011_1991436.jpg

5.快晴なれど、風強し。
寄りで撮る時に苦労します。

f0032011_1992786.jpg

6.ツルツル卵肌。

f0032011_1993470.jpg

7.秘部。
純白の花弁の奥には、なんとも妖しげな蘂が。

f0032011_1995215.jpg

8.鈴生り。

f0032011_1995955.jpg

9.純白の貴婦人。

f0032011_19101071.jpg

10.突然の来訪者。
ジョウビタキがやって来たので、花越しにパチリ!。

f0032011_19114551.jpg

11.輝く花。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-03-21 19:29 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)