デジタルな鍛冶屋の写真歩記

タグ:大阪 ( 188 ) タグの人気記事

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の二

5Linksで巡る大阪渡船巡りの続きです。
f0032011_20020618.jpg

1.千本松渡船場。
前回ここでバッテリー切れで強制終了したんですよね。

f0032011_20020586.jpg

2.クルクル回る。
こちらの千本松大橋は珍しいループ橋になっております。
f0032011_20020632.jpg

3.両端クルクル。
なんでこんな形になったのかと言いますと、
大きな船が通る為に高い橋を架けないといけなく、そうなると長いスロープが必要になるんですが、
土地の関係上それが出来なくって、この様なループ状になったそうです。

f0032011_20020794.jpg

4.製鉄所。
この渡船巡りの楽しみの一つでもある中山製鉄所が見えました。

f0032011_20020314.jpg

5.積み込み中。

f0032011_20020257.jpg

6.通っちゃダメ!。

f0032011_20020331.jpg

7.大正区のニャンコ。
この日初のニャンコ、食堂の入り口でじっと座ってるニャンコでした。

f0032011_20020497.jpg

8.みんなで手を繋いで。
なんか微妙な絵でした(笑

f0032011_20020477.jpg

9.通りに聳え立つ。

f0032011_20040610.jpg

10.木津川渡船場。
お楽しみの製鉄所までやって来たんですが!珍しく携帯が鳴り、家からの電話。
なんと、ここへ来て緊急招集がかけられ、渡船巡り又しても強制終了となってしまいました・・・・・(涙

f0032011_20040696.jpg

11.目の前にご馳走が・・・・。
これを渡れば、錆錆、配管ウネウネの製鉄所なのに、涙を飲んで後にしましたorz


って事で、又しても完走出来なかった大阪渡船巡り、又時間作って必ずリベンジしたいと思います!!!




ポチッとお願いします

by dejikaji | 2017-03-17 19:33 | 大阪 | Trackback | Comments(0)

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の一

11日、新しいおもちゃを手に入れまして、そのデビュー戦に久しぶりに大阪へ行っておりました。
f0032011_20051136.jpg

1.真っ赤な相棒。
新しいおもちゃってのはこれ、5links2と言う折り畳み自転車です。
かねてより欲しかった折り畳み、今回ようやく手に入れました~!\(^o^)/

f0032011_20104530.jpg

2.初めての輪行。
ドキドキしながらも、無事に京阪で京橋、JR環状線で大正駅まで来れました。
キャスター付きの輪行袋のおかげで、移動も楽々です♪
乗客が多い時なんかは、迷惑にならない様に乗らないといけませんね。

f0032011_20104557.jpg

3.前回のリベンジ~!
大正区までわざわざ自転車持って来たのはこれ、渡船巡りをする為です。
何年前でしょ~?8年くらい前に一度渡船巡りをやったんですが、
その時は途中でカメラのバッテリー切れ&予備の充電し忘れで途中で強制終了となったので、そのリベンジです。

f0032011_20104413.jpg

4.大阪市営渡船。
大正区は河川や運河などの水路が縦横に走っており、河川舟運が盛んで架橋が困難だったため古くから渡船があり、
今でも8つの渡船が残っております。

f0032011_20104663.jpg

5.木津川水門。
↑の写真にも写っているアーチ型のデッカイ構造物、これ高潮対策の水門でして、日本で一番大きい水門の一つらしいです。
月に一度開閉点検で動くそうで、今月は27日に行われると看板に書いてあります。

f0032011_20104341.jpg

6.お仲間さん。
着いた時は誰も居ませんでしたが、出航時間間際になると乗船する方が現れてきます。

f0032011_20104450.jpg

7.出港~!
ちなみに大正区にある8つの渡船全て無料です。

f0032011_20104496.jpg

8.短い船旅。
対岸まで20秒もかからず、あっと言う間に到着です。
おかげで、のんびり写真撮ってる暇もございません(笑

f0032011_20104425.jpg

9.再び対岸へ。
対岸のお客さんを乗せて戻ります。

f0032011_20104573.jpg

10.工業地帯。
川沿いには大きな工場が並んでるんですが、道路沿いの表側は高い壁に阻まれて写真が撮れません・・・・・(涙

f0032011_20104569.jpg

11.看板が無ければ。
何処の渡船場もそうなんですが、看板が無ければ通り過ぎてしまうような所にあります。

f0032011_20125219.jpg

12.変な物体は。
画面左奥にあるヘンテコな形した物は、京セラドームです。

f0032011_20125259.jpg

13.ガントリークレーン。
船からの積み卸しの為のクレーンがあちこちに建ってます。

f0032011_20125304.jpg

14.コーヒーショップ。
渡船から渡船までの間、もう少し小ネタが拾えるかと思っていたんですが、思いのほか苦戦しました。




今回買った5links2,興味持たれた方が居れば↑のリンクを見てください。
この自転車、なかなか面白い折り畳みのギミックになっておりますので、動画もありますのでご覧ください。




#5linksbike #5rinks2

ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-15 19:43 | 大阪 | Trackback | Comments(2)

梅田Underground 其の二

梅田地下道での新戦力の試し撮りの続きです。
f0032011_19301451.jpg

1.地下神殿の庭。

f0032011_19302699.jpg

2.一押し商品。

f0032011_19304170.jpg

3.螺旋階段。

f0032011_1931172.jpg

4.見上げる都会。

f0032011_19311131.jpg

5.オアシス。

f0032011_19343234.jpg

6.偽物。

f0032011_19362420.jpg

7.静かな地下道。

f0032011_19344824.jpg

8.オブジェ。

f0032011_193589.jpg

9.リズム。

f0032011_19352250.jpg

10.○△□。

f0032011_19363471.jpg

11.貫通。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-10-03 19:46 | 大阪 | Trackback | Comments(3)

梅田Underground 其の一

久しぶりに大阪へ出掛けたのは新戦力の購入のためで、その試し撮りで梅田の地下街を撮り歩き。
さすがに買ったその日に雨に濡らすのちょっと辛いんでね。
f0032011_19351626.jpg

1.地下迷路。

f0032011_19352519.jpg

2.枯れた泉。

f0032011_19353487.jpg

3.音楽の殿堂。

f0032011_19354719.jpg

4.名物鯛飯。

f0032011_19355835.jpg

5.オブジェ。

f0032011_19361222.jpg

6.地下のオアシス。

f0032011_19361998.jpg

7.マンドラゴラ。

f0032011_19363184.jpg

8.地下から見上げる。

f0032011_19363925.jpg

9.小窓。

f0032011_19364831.jpg

10.Canon gallery。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-09-30 19:53 | 大阪 | Trackback | Comments(2)

大阪・中崎町寸景 其の三

大阪中崎町のブラブラスナップ、ラストです。
f0032011_19373181.jpg

1.チェ・ゲバラに敬礼~!。

f0032011_19374798.jpg

2.路地を疾走。

f0032011_1938882.jpg

3.意味ありげな鉄板。

f0032011_19383386.jpg

4.黒猫散歩。

f0032011_19384239.jpg

5.ちょっと休憩。

f0032011_1938537.jpg

6.キネマトロン???。

f0032011_1939630.jpg

7.中崎町マップ。

f0032011_19425827.jpg

8.頑張ってます!。

f0032011_1943566.jpg

9.→。

f0032011_1944958.jpg

10.シンプルに。

f0032011_19441912.jpg

11.カレー麺ざるとおはぎ。

f0032011_194611.jpg

12.井戸端。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-09-28 20:05 | 大阪 | Trackback | Comments(4)

大阪・中崎町寸景 其の二

大阪中崎町のブラブラスナップの続きです。
f0032011_19433163.jpg

1.雨上がり、日曜日の親子。

f0032011_19434743.jpg

2.フランスの町角@中崎町。

f0032011_19441498.jpg

3.しじみちゃんが居るカフェ。

f0032011_19442919.jpg

4.ガムテがあれば。

f0032011_19453128.jpg

5.しじみちゃん?。

f0032011_19465484.jpg

6.町を案内。

f0032011_19505712.jpg

7.何屋さん?。

f0032011_19472750.jpg

8.灯台。

f0032011_19481889.jpg

9.オーダーメイドシャツ。

f0032011_19483951.jpg

10.本日のワンコインカレー。

f0032011_19485754.jpg

11.まだあった!。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-09-26 20:04 | 大阪 | Trackback | Comments(5)

大阪・中崎町寸景 其の一

秋分の日、大阪へ買い物行くついでに、久しぶりに中崎町をブラブラしてきました~!
f0032011_1753040.jpg

1.高架下。

f0032011_1754719.jpg

2.ご健在。

f0032011_176056.jpg

3.路地の秋景色。

f0032011_1761472.jpg

4.本体不在。

f0032011_1773050.jpg

5.結界。

f0032011_1782068.jpg

6.目張り。

f0032011_1783442.jpg

7.石畳の路地。

f0032011_1784599.jpg

8.路地裏アート。

f0032011_17102292.jpg

9.大好き♪。

f0032011_17103894.jpg

10.町角ギャラリー。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-09-24 17:25 | 大阪 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって鳥屋さん・水無瀬のコミミズク 其の二

水無瀬のコミミズクの残り物です。
f0032011_1944425.jpg

1.荒野に佇む。
ええな~この雰囲気♪

f0032011_19455820.jpg

2.チェイス!。
この日は2回ほど軽いバトルがあったんですが、
どれも低空飛行で派手に絡み合う事もなかったのが残念。

f0032011_1946514.jpg

3.地上の捕食者。
コミミズクが現れる前に暇してましたら、イタチが姿を現したんで撮ってたんですが、
これがキツネが狩りする時みたいにピョンピョン跳ねるんですよね、なかなか面白かったです。

f0032011_19463577.jpg

4.旋回。
顔と体のバランスが微妙な感じが、又可愛らしいですね(●^o^●)

f0032011_1947016.jpg

5.上空を飛び回る。
時折やって来るチョウゲンボウ、ハヤブサの仲間だけに凛々しい顔してます。
高い位置で草むらのネズミを探す為にホバしながら飛んで行きます。

f0032011_19471334.jpg

6.ご帰還。
広い狩り場の中にお決まりの止まり木があるみたいで、その周辺に鳥屋さん達が集まっております。

f0032011_19473722.jpg

7.暇潰し。
姿現すまでや、じっと木に止まって動かない時の暇潰しで色々撮って遊んでます。

f0032011_19481558.jpg

8.町の近くで。
対岸の八幡辺りの住宅街をバックに。

f0032011_19484077.jpg

9.俺だって猛禽類だぜ!!!。
モズも立派な猛禽類です。

f0032011_19485838.jpg

10.一度でいいから使ってみたい。
ずらりと並ぶ600~800mmの大砲レンズ、どんな感じなのか一度使ってみたいです。

f0032011_19491630.jpg

11.おっとっと~!。
こんな細い枝掴んで、上手い具合に止まりますよね~。

f0032011_19493468.jpg

12.間一髪。
地面に降りていた所を横から襲いかかろうとして逃げられた所。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-01-18 20:27 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(5)

なんちゃって鳥屋さん・水無瀬のコミミズク 其の一

年末、馴染みの鳥屋さんから、去年大フィーバーした水無瀬のコミミズクが、
今年も来てるとの情報を聞きまして、
これと言って撮る物もなかった正月休み最後の4日と、
翌週の10日にリベンジしに撮りに行っておりました~!
f0032011_18551127.jpg

1.ゴルフ場跡。
土手の上から見た現場の光景。
淀川の河川敷に小さなゴルフ場があったんですが、それが閉鎖されて放置状態になり、
ご覧の様な状態になっております。
そこにネズミなどの小動物が住み着くようになり、
それを狙ってコミミズクが姿を現すようになったそうです。

f0032011_1973226.jpg

2.来訪者。
こちらがお目当ての「コミミズク」。
遠くシベリアから越冬しに渡って来てるそうです。

f0032011_1975257.jpg

3.これが精一杯・・・・(涙。
4日は400mmで軽い気持ちで覗きに行きましたが、
場所が悪かったせいか近くには現れず豆粒のような姿しか撮れず見事撃沈・・・・。
10日は500mmに三脚持ち出して、前回よく飛んでいた辺りに陣取りましたが、
やはり豆鉄砲ではあきませんね~、ノートリで一番大きく撮れたのでこれくらいです・・・・。
600mm以上でDX機を使わないと話しになりません。

f0032011_19115433.jpg

4.悠々と飛び回る。
夜行性のコミミズク、午前中は何処かに隠れてるみたいで、
午後の3時くらいから姿を現して狩りを始めます。

f0032011_1912427.jpg

5.ターゲット捕捉!。
グルグル草原を飛び回って、ネズミを見付けると急降下します。

f0032011_19121292.jpg

6.コミミズクを探せ!!!。
草むらに降りたコミミズクの姿分かりますか?

f0032011_19125153.jpg

7.狩り成功~!。
飛び立ったコミミズク、よく見ると何かくわえておりますね。

f0032011_1913180.jpg

8.自慢げな顔。
ドヤ顔に見えるのは自分だけでしょうか?(^◇^)

f0032011_1913997.jpg

9.お見事!!!。
小さくて分からないので、がっつりトリミングしてみました。
大きなネズミを捕まえております。
一番の目標である狩りの光景が撮れて大満足~♪(^_^)v

f0032011_19135361.jpg

10.擦れ違う。
このゴルフ場跡には、8羽ほどのコミミズクが狩りをしに来るそうで、
時折縄張り争いでバトルが見れるそうです。
残念ながら、自分が行った時は、派手な空中戦は見れませんでした・・・・(涙

f0032011_1914617.jpg

11.お京阪とランデブー。
淀川の対岸を走る京阪と絡めてパチリ!

f0032011_19141481.jpg

12.異様な光景。
約500メートルほどあるゴルフ場跡の河川敷、そこにずらりと並ぶ鳥屋さん達の大砲の列、
事情を知らない人が通ると何事かと思う光景ですよね。
話に聞く所では去年大フィーバーした時には、
約1000人ほどのカメラマンとギャラリーで埋め尽くされたとか。
機材総額は軽く億越えでしょうね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-01-16 20:07 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(10)

阪堺電車沿線歩き・其の五

ダラダラと続けてきました阪堺電車シリーズですが、本日最終回です!\(^o^)/
終着点の浜寺駅前まで行っちゃいます。
f0032011_16283477.jpg

1.ひたすら真っ直ぐな鉄路。
堺エリアに入ると殆ど変化のない真っ直ぐな路線になりました。

f0032011_16284439.jpg

2.花電車。
沿線沿いはツツジが植えられていて、満開状態でした。

f0032011_16285979.jpg

3.古道。

f0032011_16291696.jpg

4.勝手口。
久しぶりに見たので思わずパチリ!

f0032011_16294263.jpg

5.刃物の町、堺。
古い歴史を持つ堺の刃物、詳しくはこちら

f0032011_16295229.jpg

6.大阪のスーパー。
大阪の有名スパート言えばここ、相変わらずど派手なカラーリング。

f0032011_1630270.jpg

7.い、1円!!!。

f0032011_16301314.jpg

8.ガタゴト揺られて。
沿線が単調なので、ショートカット!

f0032011_16302376.jpg

9.謎のオブジェ。

f0032011_16303817.jpg

10.終着駅。
終着駅にしてはお粗末な駅舎。

f0032011_16305286.jpg

11.こちらは立派。
隣を走ってる南海電車の浜寺公園駅。
1907年に建てられた木造平屋建ての駅舎は、国の登録有形文化財に登録されている立派な駅舎。

f0032011_16314451.jpg

12.運河を泳ぐ。
帰り道に、堺と言えばあれがあるなっての思いだして、大小路で途中下車。

f0032011_1632562.jpg

13.黄昏れるオランダ人?ポルトガル人???。
運河に架かる橋で、何故か黄昏れる外人さんのブロンズ像が。

f0032011_16321587.jpg

14.白い三角の塔。
途中下車の目的はこれ、旧堺港の灯台でした。
が、到着目前から急激に天気が悪くなりどんより曇り空~・・・・(涙

f0032011_16322999.jpg

15.当時の面影は。
灯台周辺はすっかり臨海工業地帯に変わって、レトロな灯台の姿のギャップが笑えます。

f0032011_16324157.jpg

16.海の近く。


以上!阪堺電車沿線歩きでした~!お付き合いありがとうございます。
約6時間、歩きまくった一日でした~・・・・・(汗




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-05-25 17:08 | 大阪 | Trackback | Comments(15)