デジタルな鍛冶屋の写真歩記

タグ:神社仏閣 ( 748 ) タグの人気記事

桜便り2017 京北町の桜巡り@東光寺の桜

また少し続きますが、桜シリーズよろしくお願いします。
八幡宮社から次に向かったのは、東光寺さんです。
f0032011_20412703.jpg

1.紅白桜。

f0032011_20412858.jpg

2.京北の桜百選。
朝来た時は桐で青空が出てなかったんで、時間をおいて再訪。

f0032011_20412806.jpg

3.東光寺。
こちらも無住のお寺さん。

f0032011_20412624.jpg

4.ビバ、青空~!!!

f0032011_20412883.jpg

5.静かな春の日より。
市内と違い訪れる人もおらず、貸し切りの贅沢な時間。

f0032011_20412751.jpg

6.麗らかな日。

f0032011_20412869.jpg

7.桜を見下ろす。

f0032011_20412750.jpg

8.静かな公園。
お寺の隣に小さな公園があります。

f0032011_20412780.jpg

10.現し身。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-04-24 19:37 | 虫&花 | Trackback | Comments(1)

桜便り2017 京北町の桜巡り@弓削八幡宮社の出逢い桜

京北町の桜巡りの続きです。
朝、出ていた霧もようやく晴れだして、青空が覗いてくれた所に着いたのは、八幡宮社。
参道に一本立派な枝垂れ桜が咲いております。
f0032011_21172546.jpg

1.鳥居の向こう。
162号線沿いにあるこちら、この鳥居が目印です。

f0032011_21172438.jpg

2.枝垂れる春色。

f0032011_21172675.jpg

3.出逢い桜。
京北桜百選の一つ。

f0032011_21172590.jpg

4.やっぱり晴れやね♪
待望の青空~!やはり桜は青空が似合いますね。

f0032011_21172519.jpg

5.桜を浴びる。

f0032011_21172505.jpg

6.夜には。
撮っていたら、地元の方が土日ここでライトアップやってるから来て下さいねと言われました。
一度見てみたいものです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-04-22 19:07 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)

桜便り2017 京北町の桜巡り@玉林寺

魚ヶ渕から次の場所へ向かう途中、立派な桜が見えたのでちょっと寄ってみました。
玉林寺と言う、無人のお寺さんです。
f0032011_20215789.jpg

1.門前にどっしりと咲く。
遠くからでも咲いてる姿が分かるくらいの立派な桜。

f0032011_20215875.jpg

2.殴り書き。
石碑に彫られた「南無妙法蓮華経」の最後の二文字の華経の崩し方が他の字とあきらかに違うのはなんで???

f0032011_20215854.jpg

3.青空が・・・・。
なかなか霧が晴れてくれません、ここは青空の下で撮ったら桜が映えそうな感じでしたので残念。

f0032011_20215802.jpg

4.村を見渡す。
小さな集落にある桜。

f0032011_20215719.jpg

5.白壁の鶴と鳩。
珍しい組み合わせですよね?






ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-04-20 19:32 | 虫&花 | Trackback | Comments(0)

桜便り2017 雨の日の桜@十輪寺

朝から雨が降った9日日曜日、9時頃に雨が止んでくれたので、バイク飛ばして西山の十輪寺へ行って来ました。
f0032011_19320178.jpg

1.業平桜。
歌人在原業平が晩年過ごした地で、こちらに咲く枝垂れ桜を業平桜と呼ばれております。

f0032011_19320173.jpg

2.彩りの手水。
手水に浮かべられた椿が綺麗です。

f0032011_19320228.jpg

3.顔を覗かす。

f0032011_19320272.jpg

4.雨戸の絵。
平安時代の貴族には、「塩焼」と呼ばれる塩を焼いてその煙を楽しむ風習があったそうで、その光景を描いた絵でしょうか?
本堂裏山には、業平が設けた塩竃の跡が残っております。

f0032011_19320180.jpg

5.高廊下から覗き見る。

f0032011_19315992.jpg

6.三方普感(さんぽうふかん)の庭。
庭を囲むように高廊下・茶室・業平御殿の三ヵ所から業平桜を眺めることが出来ます。
拝観では茶室には入れませんので二ヵ所なんですがね。

f0032011_19320020.jpg

7.心の庭。
この桜は人の心を写すと言われており、立って座って寝転んで角度を変えて見る事で、様々な想いを感じる事が出来るそうです。

f0032011_19320088.jpg

8.鹿威し。

f0032011_19320031.jpg

9.青空出るか~!
予報では雨が上がったら晴れるとあったんで期待したんですが・・・・・ね(涙

f0032011_19320192.jpg

10.桜の屋根。
青空になるのを暫く待ったんですが、無理そうだったので裏山へ。

f0032011_19394498.jpg

11.枝垂れカーテン。

f0032011_19394440.jpg

12.見下ろす枝垂れ。

f0032011_19394447.jpg

13.溢れ出す。
ゆくゆくは高廊下を越えて枝垂れる姿が見れるかも?

f0032011_19394527.jpg

14.次回はきっと!。
今回は残念ながら晴れませんでしたが、次回は青空の光景で撮りたいな~!





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-04-18 19:17 | 虫&花 | Trackback | Comments(3)

桜便り2017 雨の日の桜@六孫王神社 sanpo

雨の日の桜巡り、明けて9日日曜日も!朝から雨でした・・・・・(涙
そんな中向かいましたのは、近所の桜スポット六孫王神社です。
小さな境内ですが、桜の木が密集して植えてあるおかげで、なかなかの光景が見れる所です。
f0032011_21205548.jpg

1.雨の日の朝、一番乗り~!
前日の夕方覗いた時は、中国人ウェディングフォト撮影が2組居て撮れなかったので、翌日再訪。

f0032011_21205651.jpg

2.上も満開。

f0032011_21205457.jpg

3.下も満開。
前日の雨で、少し花が散ってくれたおかげで、上も下もええ感じでした~♪

f0032011_21205470.jpg

4.恨めしいお天気。
さすがに二日続けての雨は凹みますね~・・・・

f0032011_21205503.jpg

5.濡れ桜。

f0032011_21205679.jpg

6.散りばめて。
花弁がええアクセントになってくれてます。

f0032011_21205553.jpg

7.桜天井。

f0032011_21205473.jpg

8.朱色の橋。
軽く反ってる橋なんですが、魚眼で撮ったら真っ直ぐな橋に見えますね(笑

f0032011_21205697.jpg

9.散り桜。
橋を花弁が彩ります。

f0032011_21205562.jpg

10.儚い春の日。
今年はパッと散るかと思いきや、結構粘ってるみたいですね。

f0032011_21265719.jpg

11.桜の勢い!。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-04-17 19:00 | 虫&花 | Trackback | Comments(2)

桜便り2017 雨の日の桜@竹中稲荷

雨の日の桜巡り、宗忠神社の次は直ぐ近くにある竹中稲荷へ。
と言うか、こちらがメインだったんですがね。
f0032011_21512740.jpg

1.鳥居と桜。
これはええ感じやないですか~♪

f0032011_21512752.jpg

2.竹中稲荷大明神。

f0032011_21512665.jpg

3.満開。

f0032011_21512574.jpg

4.朱色と桜色。

f0032011_21512671.jpg

5.着物美人。
彼氏と二人着物着て、こちらで撮影会しておられました。

f0032011_21512823.jpg

6.鳥居を隠す。

f0032011_21512796.jpg

7.お稲荷様。
境内は余り桜がの木がないのが残念。

f0032011_21512808.jpg

8.朱色の額縁。

f0032011_22001282.jpg

9.雨を愁う。

f0032011_22014993.jpg

10.映える眺め。
朱色と桜色、どちらもお互いを際立たせますね~!

f0032011_22014811.jpg

11.小物も用意して。
こう言う撮影する人達って、なんで同じ場所でひたすら撮り続けるんでしょうかね?
退きそうにもないので、一枚撮らせていただきました(^_-)-☆

f0032011_21512690.jpg

13.Sakura drops。

f0032011_22014860.jpg

14.映る桜。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-04-16 17:39 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)

桜便り2017 雨の日の桜@本法寺 sanpo

水火天満宮で撮っておりましたら、雨がきつく降り出してきたので、
雨宿りも兼ねて近くの本法寺さんへ雨宿り。
f0032011_20133167.jpg

1.若柳と桜。
茶道三千家がある門前の家元通り。

f0032011_20133165.jpg

2.門前桜。
雨が小降りになるまで門で雨宿り。

f0032011_20133137.jpg

3.お達者ぞうり。
仁王門に飾られてる草鞋。

f0032011_20133170.jpg

4.静かな境内。
訪れる人もほとんど居ず、のんびり桜が楽しめます♪

f0032011_20133020.jpg

5.満開。

f0032011_20133269.jpg

6.大桜。
本堂前にある立派な桜、こちらも丁度満開でした~!

f0032011_20133181.jpg

7.雨はまだ止まぬか・・・。
絵師長谷川等伯の銅像。

f0032011_20133017.jpg

8.甍桜。
瓦屋根と桜の組み合わせはええですな~♪

f0032011_20133069.jpg

9.桜の密度。

f0032011_20132922.jpg

10.墓守桜。
こちらでのお気に入りポイント、桜とお墓の組み合わせって好きなんです。

f0032011_20191956.jpg

11.ほんのり桜色。

f0032011_20191831.jpg

12.狛亥。
境内にある摩利支天堂の狛亥。

f0032011_20191997.jpg

13.花道。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-04-12 19:33 | 虫&花 | Trackback | Comments(3)

桜便り2017 雨の紅枝垂れ@水火天満宮 sanpo

立本寺の次に向かいましたのは、水火天満宮の紅枝垂れです。
いつもはカメラマンも少ない所なんですが、この日はタイミングが悪かったのか、
ちょっと人が多めで思う様に撮れませんでした・・・・(涙
f0032011_20182617.jpg

1.水火天満宮。

f0032011_20182301.jpg

2.桜色の屋根。
二本ある紅桜の内、まずはこちらの木が先に満開になります。

f0032011_20182637.jpg

3.ピンクのカーテン。
ここ数年、ここを撮る時は必ず雨の日になってしまってます(涙

f0032011_20182663.jpg

4.お屋根に枝垂れる。

f0032011_20182433.jpg

5.桜を浴びる。
何とも言えん眺めです♪

f0032011_20182568.jpg

6.緑に映える。

f0032011_20182595.jpg

7.漂う紅色。

f0032011_20182404.jpg

8.杖をついて。
支えの棒が無いと、枝が折れてしまうくらいに伸びる枝。

f0032011_20182544.jpg

9.映る満開。

f0032011_20182506.jpg

10.紅手鞠。
ピンクのグラデェーションが綺麗です。

f0032011_20221391.jpg

11.濡れ枝垂れ。
雨がきつくなって来たので、次へ移動です。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-04-11 19:47 | 虫&花 | Trackback | Comments(3)

桜便り2017 枝垂れと染井吉野の共演@立本寺

染井吉野が見頃を迎えたこの週末、丁度連休と重なって喜んでいたんですが、
天気予報は土日共にずらりと雨と曇りのマークが並んで、パッとしないお天気でしたが、
朝からチャリンコ乗って、あちこち回って来ました。
8日、朝一番に向かいましたのは、立本寺。
枝垂れの開花が遅れたおかげで、染井吉野との共演を見る事が出来ました(^_^)v
f0032011_19122171.jpg

1.雨の朝の境内。
さて、撮影開始です!

f0032011_19122181.jpg

2.満開です。
自分の予想では週明けに見頃迎えると思っていた染井吉野でしたが、
先週の温かさで一気に開花が進みました。

f0032011_19122066.jpg

3.行く手を遮る。

f0032011_19122121.jpg

4.桜の庇。

f0032011_19122002.jpg

5.しっとり花開く。
ええ雰囲気です♪

f0032011_19122085.jpg

6.みんなのお寺。

f0032011_19122110.jpg

7.共演。
お目当ての枝垂れと染井吉野の共演です。
雨で少し散ってしまってますが、なんとか持ち堪えてくれてました。

f0032011_19122009.jpg

8.季節の悪戯。
例年ですと開花時期が一週間ほど違うので、枝垂れは散ってしまっているんですが、
3月気温が上がらなかったおかげで、貴重な光景が見れました。

f0032011_19122211.jpg

9.二色の桜色。

f0032011_19121902.jpg

10.地面を染める。

f0032011_19164132.jpg

11.甍と桜。
相変わらずの瓦フェチです。

f0032011_19164276.jpg

12.映し桜。
晴れないからなかなか色が出ません。

f0032011_19164204.jpg

13.荒ら堂の春。

f0032011_19164210.jpg

14.額縁桜。

f0032011_19164229.jpg

15.濡れ桜。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-04-10 19:36 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)

桜便り2017 糸桜@長建寺

4月の2日の桜巡り、最後に向かいましたのは、伏見にある長建寺さんの糸桜です。
f0032011_17590051.jpg

1.門をくぐれば!。
竜宮門をくぐりましたら、北の方ではまだ蕾だったソメイヨシノが綻びだしておりました。

f0032011_17590178.jpg

2.満開。
お目当ての糸桜、丁度満開でした♪

f0032011_17590083.jpg

3.青空が似合う。
やはり桜には青空が似合いますね~。

f0032011_17585821.jpg

4.桜以外にも。
大きな椿の花が沢山咲いておりました。

f0032011_17585987.jpg

5.本堂前には。
山茱萸も超満開でした。

f0032011_17585980.jpg

6.お寺の子かな?。
茂みにニャンコ発見!首に鈴付けてる所見ると、お寺のニャン子でしょうか?

f0032011_17585934.jpg

7.あ~~~~っ!
恥ずかしがり屋さんで、逃げて行ってしまいました。

f0032011_17590033.jpg

8.見上げる春。

f0032011_17585904.jpg

9.枝垂れる桜玉。

f0032011_17585914.jpg

10.春を満喫。
ヒヨドリが蜜を吸いに来てました。

f0032011_18064164.jpg

11.酒所伏見。

f0032011_18064133.jpg

12.ピンクとピンク。

f0032011_18064170.jpg

13.春うらら。
暑いくらいの陽気でした。

f0032011_18064138.jpg

14.桜の博士。

この週末から見頃を迎えた染井吉野ですが、京都は生憎のお天気続きで残念な状態でした・・・・(涙
って事で、来週からひたすら雨のパッとしない桜が続きます。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-04-09 18:27 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)